明日リニューアルするCULTIBASE Lab。
リニューアル後初回のライブイベント司会を担当します!
安斎さんのいま考えていることを聞けるなんて楽しみ☺️4月3日10時からです✨ https://twitter.com/cultibase/status/1377094231064338432…
Retweeted by 安斎勇樹 / MIMIGURI
retweeted at 21:34:05
Stats | Twitter歴 5,361日(2009/07/25より) |
ツイート数 38,082(7.1件/日) |
表示するツイート :
明日リニューアルするCULTIBASE Lab。
リニューアル後初回のライブイベント司会を担当します!
安斎さんのいま考えていることを聞けるなんて楽しみ☺️4月3日10時からです✨ https://twitter.com/cultibase/status/1377094231064338432…
Retweeted by 安斎勇樹 / MIMIGURI
retweeted at 21:34:05
マネージャーから見たMIMIGURI合併のプロセスについて話しました。改めて、この合併は壮大なワークショップだったな、と感じています。これからじっくりMIMIGURIの意味や価値を考えていきたいところ。
https://mimiguri.co.jp/managers-talk/index.html…
Retweeted by 安斎勇樹 / MIMIGURI
retweeted at 21:33:28
いよいよ明日リニューアル!Lab会員の募集も再開します💪 https://twitter.com/cultibase/status/1377094231064338432…
posted at 19:52:36
これは楽しみすぎる。記事とイベントと動画の連動性が高まって見やすくなりそう。コンテンツは以前から恐ろしく豊富なので繋がりができればより探求を進められる気がする。 https://twitter.com/cultibase/status/1376734721787404290…
Retweeted by 安斎勇樹 / MIMIGURI
retweeted at 16:39:40
MIMIGURI合併に至るまでの両社マネージャーからみた景色! https://twitter.com/mimiguri_inc/status/1377161267786358785…
posted at 16:39:23
【ゆるぼ】たけうち、現在メンターをさせてくれる方を…募集しています!(ドキドキ🤤
https://www.notion.so/d0b707ab0ba24d1e804956c53659777a…
Retweeted by 安斎勇樹 / MIMIGURI
retweeted at 08:51:39
CULTIBASE|組織ファシリテーションの知を耕すメディア@cultibase
<②体系化された“知の宝庫“で、必要な時に、効率的に学べる>
CULTIBASE Lab会員の方であればどなたでも、『CULTIBASE』の記事やアーカイブ動画が見放題。関心やニーズに合わせて記事や動画をキュレーションしたコンテンツパッケージを使って、気になるテーマも効率的に学習できます。 https://pic.twitter.com/cpWPv8dYiO
Retweeted by 安斎勇樹 / MIMIGURI
retweeted at 08:29:04
非公開
retweeted at xx:xx:xx
CULTIBASE|組織ファシリテーションの知を耕すメディア@cultibase
事業開発などで作られるペルソナ。せっかくペルソナを作っても、その後あまり活用されなくなってしまうケースが少なくありません。
MIMIGURIのExperience Designer 瀧 知惠美が、本来の活用方法について、ペルソナ作成の目的と作り方を整理しながら解説します。
https://youtu.be/0rQAx8-ax70
Retweeted by 安斎勇樹 / MIMIGURI
retweeted at 08:09:50
トム・イシカワ(石川 智規)|WEBSTAFF, Inc.@tomonorix0805
今日のCULTIBASE Radioはコレ。「IDEOから学ぶ、強い組織作りの秘訣」
「大事なこと3つあります」話法で、1つ目喋ってる間に2つ目忘れるあるある起きててバスの中で吹いてもうた🤣恐る恐る「これが1つ目ですよね」と聞く安斎先生にも注目。
期末ですね、今日もがんばろう。
https://open.spotify.com/episode/7HxIUAxhbx5LvZvbr77OzC?si=7w-xGVM1Q22PknDUfVqmcw…
Retweeted by 安斎勇樹 / MIMIGURI
retweeted at 08:09:33
【展示のお知らせ】
久々の大阪です…!🔥🔥
「ブレイク前夜展@大丸梅田」
4月21日~ 27日
巽千沙都,サガキケイタ,立川瑛一朗,杉田陽平,市川透,志礼知也,ARUTA SOUP,大村雪乃,三枝浩子,feebee,京森康平,石原七生,前澤妙子,宮崎勇次郎,OZ,藤川さき,宮岡貴泉,yutaokuda,木原千春
https://is.gd/0ghrvo
Retweeted by 安斎勇樹 / MIMIGURI
retweeted at 22:36:16
吉野拓人 / Takuto Yoshino@moonty_like
CULTIBASEのサムネ制作におけるデザイナーメンバーは大体こんな座組み
①純粋に世界観を提示する人
②面としてバランス取りながら作る人
③良い意味でイレギュラーを出す人
Retweeted by 安斎勇樹 / MIMIGURI
retweeted at 17:42:31
吉野拓人 / Takuto Yoshino@moonty_like
新規コンテンツに向けてサムネ制作などみんなで対応中です https://twitter.com/cultibase/status/1376734721787404290…
Retweeted by 安斎勇樹 / MIMIGURI
retweeted at 17:42:27
CULTIBASEをより一層楽しんでもらえるよう、サムネづくりがんばる🤤 https://twitter.com/yumitonan/status/1376740097677086733…
Retweeted by 安斎勇樹 / MIMIGURI
retweeted at 14:18:27
CULTIBASEおよびCULTIBASE Labのリニューアルもいよいよ大詰め!
CULTIBASE Lab会員の方は、記事・イベント・動画などが同一プラットフォームで視聴できるようになり、記事や動画をキュレーションしたコンテンツパッケージなども用意しています。
4/1リリースを楽しみにお待ちください☺️ https://pic.twitter.com/3NGjuvLuhS
Retweeted by 安斎勇樹 / MIMIGURI
retweeted at 12:37:36
CULTIBASE|組織ファシリテーションの知を耕すメディア@cultibase
4/1にメディア『CULTIBASE』がリニューアルします。リニューアル後は、より一層、一つ一つのコンテンツの充実、記事・イベント・動画などへのアクセス性が向上し、“組織ファシリテーション”の知を耕す学びの場としてアップデートする予定です。 https://pic.twitter.com/wWFX5FCQ62
Retweeted by 安斎勇樹 / MIMIGURI
retweeted at 12:20:00
情報学環の紀要に論稿「研究業績とは何(であるべき)か?」を書きました。
分野の違いによる知識のあり方の違いを考慮して、IFやh-indexなどの定量的評価だけではうまくいかない、むしろ弊害が多いということをライデン声明など最近の動向をレビューしつつ論じたものです。
http://www.iii.u-tokyo.ac.jp/manage/wp-content/uploads/2021/03/100_2.pdf…
Retweeted by 安斎勇樹 / MIMIGURI
retweeted at 12:09:16
4月からのCULTIBASEリニューアル。記念すべき最初の対談企画のお相手は、師匠である山内祐平先生にご登壇いただくことになりました。博論審査より緊張するぜ...って震えてたけど、今日打ち合わせしたら当日の議論が楽しみでたまらなくなってきた!💪
Retweeted by 安斎勇樹 / MIMIGURI
retweeted at 09:00:34
ntwmachine_days@ntwmachine_days
'美しいレトリックを使いこなすには|CULTIBASE Radio|Management #44
確かに言い方で心への響き方が変わります。
#CULTIBASE #podcast
http://rssr.link/1qzrn https://pic.twitter.com/O0ao9RGw1y
Retweeted by 安斎勇樹 / MIMIGURI
retweeted at 09:00:23
4月からのCULTIBASEリニューアル。記念すべき最初の対談企画のお相手は、師匠である山内祐平先生にご登壇いただくことになりました。博論審査より緊張するぜ...って震えてたけど、今日打ち合わせしたら当日の議論が楽しみでたまらなくなってきた!💪
posted at 21:40:09
DIAMONDハーバード・ビジネス・レビュー4月号、法政大学永山先生による「『概念シフト』のイノベーション」読了!イノベーションには新しい価値の創出だけでなく「社会の概念を変える」側面があり、概念創造には、既存概念に対する「併存」「破壊」「結合」があるとの考察。
https://amzn.to/3tZlCih
Retweeted by 安斎勇樹 / MIMIGURI
retweeted at 11:59:25
CULTIBASE|組織ファシリテーションの知を耕すメディア@cultibase
競争や生みの苦しみを前提とした創作プロセスは、今の時代にそぐわないのかもしれません。個の創造性を発揮し、創造的な活動を「楽しく続ける」ために必要な問いのデザインを、コルクの佐渡島庸平さんとともに探求しました。
https://youtu.be/Izxfb8q98Dg
Retweeted by 安斎勇樹 / MIMIGURI
retweeted at 08:29:28
IPPONみたいな大喜利のお題を
考えたい人は必見❗️
https://note.com/yuki_anzai/n/n1384db3cc64e…
Retweeted by 安斎勇樹 / MIMIGURI
retweeted at 16:56:58
CULTIBASE|組織ファシリテーションの知を耕すメディア@cultibase
様々な局面で大きな変化が訪れた2020年。新たに迎えた2021年の現在、人とチームの創造性を高めるためにはどのような必要な視点が必要になるのでしょうか。CULTIBASE編集長の安斎と副編集長の東南が、注目したい5つのキーワードについて解説しています。
https://youtu.be/f7_0aXTYPZM
Retweeted by 安斎勇樹 / MIMIGURI
retweeted at 14:11:22
新刊『リサーチ・ドリブン・イノベーション』予約開始! アイデアの可能性を拡げる探究型の問いのデザインとは?|安斎勇樹 @YukiAnzai #note https://note.com/yuki_anzai/n/n43b3170935bc…
posted at 10:14:16
予約したぜい💪
問いのデザインの発展要素も入っているそうなので楽しみ!自己変革にも応用させていける学びにしていく!
リサーチ・ドリブン・イノベーション 「問い」を起点にアイデアを探究する https://www.amazon.co.jp/dp/4798168025?psc=1&smid=AN1VRQENFRJN5&ref_=cm_sw_r_tw_mw_typT3_594vGbK81N810…
Retweeted by 安斎勇樹 / MIMIGURI
retweeted at 10:13:42
CULTIBASE|組織ファシリテーションの知を耕すメディア@cultibase
【CULTIBASE Radio更新】
美しいレトリックを使いこなすには|CULTIBASE Radio|Management #44
https://anchor.fm/cultibase/episodes/CULTIBASE-RadioManagement-44-esqmpd…
Retweeted by 安斎勇樹 / MIMIGURI
retweeted at 20:04:53
CULTIBASE|組織ファシリテーションの知を耕すメディア@cultibase
近年、「エンゲージメントサーベイ」を導入する企業も増えていますが、サーベイの導入だけでは「エンゲージメント」の改善は見込めません。サーベイを取り入れる際のポイントや注意点はどこにあるのでしょうか。株式会社アトラエの平井さんと竹田さんにお話を伺いました。
https://youtu.be/Dfep3949KSk
Retweeted by 安斎勇樹 / MIMIGURI
retweeted at 10:08:24
個人的には、不確実性が高い状態に直面した企業は、「資源配分パターン」は変えるのに、「組織ルーティン」には慣性が働き、古いやり方を強化してしまう、という研究知見が面白かったです。
posted at 18:28:06
伊達さん@y_date の新著『オンライン採用』、これからの時代に必要な採用の方法論が体系的に解説されてます。弊社もコロナ禍になってリモート採用は色々と工夫を重ねてきましたが、ナレッジの解像度があがりました!おすすめ。 https://amzn.to/31mPAAx
posted at 18:26:47
舘野泰一 / Yoshikazu Tateno@tatthiy
遊んでると、だれかに怒られることがある。怒らないでって思うけど、プレイフルのお隣には「怒られること」も同居している。そしてそれは悪いことではないのかもしれない。
Retweeted by 安斎勇樹 / MIMIGURI
retweeted at 14:44:54
遊びとは、大人が設計した無菌室から生まれるものではなく、ラベルのない曖昧な空間から勝手に生まれてしまうものでもある。ときに別の誰かからみると「気に入らない」活動になりうる周縁性にその本質があるとすると、組織を「遊び場」に仕立てようとすることには、常に矛盾がはらむのかもしれない。
posted at 14:43:49
昨日のCULTIBASE Lab「遊びのデザイン」ゼミは、これまで「プレイフル経営」の概念も含めた1年近い探究の点と点がつながっていくような、洞察に満ちた回でした。楽しかった! #CULTIBASELab #遊びのデザイン https://pic.twitter.com/Q1B8scn5RM
posted at 14:42:36
なぜ組織の定石を無視したのか|CULTIBASE Radio|Management #42 https://youtu.be/GB6UZhaMAgg @YouTubeより
posted at 10:17:37
CULTIBASE|組織ファシリテーションの知を耕すメディア@cultibase
イノベーションが起こり続ける創造的な組織を実現するためには、その”見取り図”が必要です。組織づくりにおいて重要な6つの要素を図式化したCreative Cultivation Model(通称CCM)の全体像を、動画で解説しています。
https://youtu.be/6HGRSf8oMH8
Retweeted by 安斎勇樹 / MIMIGURI
retweeted at 08:02:46
臼井 隆志|MIMIGURI アートエデュケーター@TakashiUSUI
ファシリテーションを学ぶためには、
・本を読む
・実践する
・参与観察する
という3つの選択肢があります。あまり語られていない「参与観察」をしながら学ぶ方法についてご紹介しています。
ファシリテーションの学び方 ーワークショップを参与観察する #日経COMEMO https://comemo.nikkei.com/n/n98aa9980fb30
Retweeted by 安斎勇樹 / MIMIGURI
retweeted at 19:43:08
日刊工業新聞社様によるビジネスサイト「ニュースイッチ」にて、弊社がブランド開発・プロダクトデザインを担当したフレグランスブランド「wonde」の事例を取材していただきました。事業と組織を横断したプロジェクト設計のポイントを、手掛けたメンバー自身が語っています。
https://newswitch.jp/p/26398
Retweeted by 安斎勇樹 / MIMIGURI
retweeted at 15:35:20
CULTIBASE|組織ファシリテーションの知を耕すメディア@cultibase
心理的安全への問題意識の出どころには「メンバー」「リーダー」「経営層」の3段階があります。経営層に心理的安全の重要性を理解してもらいたい場合に重要になる、「会社の歴史を踏まえたアプローチ」とは。
https://youtu.be/I39aTEJGkHM
Retweeted by 安斎勇樹 / MIMIGURI
retweeted at 10:14:55
オブザーバーや事務局(画面OFF)がたくさんいるオンラインワークショップでは、あらかじめZoomのビデオ設定の「ビデオなしの参加者を非表示」にチェックを入れてもらうように指示しておくとよい。ずっとテーブルを覗き込まれているようなノイズが消せるので、参加者の没入感を増すことができる。 https://pic.twitter.com/0656u1uFZk
Retweeted by 安斎勇樹 / MIMIGURI
retweeted at 08:10:54
こういったちょっとした設定を冒頭で説明して、参加者の環境を揃えることもワークショップのデザイン https://twitter.com/yukianzai/status/1374618338039459846…
Retweeted by 安斎勇樹 / MIMIGURI
retweeted at 23:03:24
オブザーバーや事務局(画面OFF)がたくさんいるオンラインワークショップでは、あらかじめZoomのビデオ設定の「ビデオなしの参加者を非表示」にチェックを入れてもらうように指示しておくとよい。ずっとテーブルを覗き込まれているようなノイズが消せるので、参加者の没入感を増すことができる。 https://pic.twitter.com/0656u1uFZk
posted at 16:05:25
去年は現場のワークショップにあまり顔を出せなかったけれど、本日は和泉とナベコンビのオンラインワークショップをオブザーブ中。オンラインに対話的な空気をつくりだすさまざまな気遣いと工夫が散りばめられていて、もはや職人芸。チェックインはもちろん@emochan_jp で🙌 https://pic.twitter.com/vALII76kys
posted at 15:47:13
めっちゃ良い記事。「賢い選択」よりも、意思を込めた選択を。NTTコミュニケーションズ 福岡 陽さんのキャリア https://magazine.redesigner.jp/post/NTTcommunications-fukuoka…
@ReDesigner_jpより
Retweeted by 安斎勇樹 / MIMIGURI
retweeted at 13:38:14
MIMIGURIにはファシリテーションやワークショップ(以下WS)の専門家も在籍してるんだけど
👨🎨「こんなウェブつくった」
💁♀️「おもしろ、WSに活かそ」
💁♀️「こんなWSした」
👩🎨「おもしろ、デザインに活かそ」
👩🎨「こんなブックつくった」
ってわくわくの連鎖が起きて楽しい🤤
Retweeted by 安斎勇樹 / MIMIGURI
retweeted at 12:04:12
CULTIBASE|組織ファシリテーションの知を耕すメディア@cultibase
商品開発や人材育成、組織開発、地域活性等など様々な分野において複雑な問題の本質を捉え、創造的な課題解決に導く「問いのデザイン」。実際に問いを用いてどのように課題解決を行うのか、そのプロセスの全体像を著者の安斎自らが10分間の動画で概説しています。https://youtu.be/auLZ9VeuabQ
Retweeted by 安斎勇樹 / MIMIGURI
retweeted at 11:49:18
リサーチは単なる調べものだけではなく、探求からイノベーションに繋がる可能性を秘めている。リサーチ・ドリブン・イノベーション、早く読みたいと楽しみになるお話だった!
イノベーションにおける「リサーチ」のこれから|CULTIBASE Radio|Management #39
https://open.spotify.com/episode/5jgs8YA8JUpGi1HWC4tvox?si=8DczHexITfSGVJrWC8LhYw…
Retweeted by 安斎勇樹 / MIMIGURI
retweeted at 09:31:31
トム・イシカワ(石川 智規)|WEBSTAFF, Inc.@tomonorix0805
通勤のお供はCULTIBASE Radio。中島くん回は必聴。
「おーい磯野、野球しようぜ」という高回転でキレの良い速球。自然と組織を攪拌する、内発的でピュアな提案出していきたいなぁ。
高頻度でサザエさんから断られてるのにめげない中島くんのメンタル壊れてる説にワロタ🤣
https://spoti.fi/3d3qGLF
Retweeted by 安斎勇樹 / MIMIGURI
retweeted at 09:30:51
4月1日のリニューアルに向けて、CULTIBASE工事期間に入ります🙏 https://twitter.com/cultibase/status/1374322471617191936…
posted at 08:24:05
弊社は、POLA様の2029年に向けた新ビジョンの社内浸透ワークショップ作成を担当いたしましたが、先日のツイートに、弊社がWEBサイトの制作を担当したと誤解を与える表現があった旨指摘があったため、この点につき訂正致します。WEBサイトは下記のとおりmount inc.様が企画制作を担当されています。 https://twitter.com/mount_inc/status/1369465184230633476…
posted at 11:00:00
「主語がでかい」というtwitterでよく見る意見。「主語がでかい」のではなく、「述語が粗い」と言ったほうがいいと思っている。哲学だと「世界は」とか「存在は」とか最大級の主語を立てる代わりに、述語をいかに精確に論ずるかを試みて知を発展させてきた。主語の撤退ではなく、述語の洗練を。
Retweeted by 安斎勇樹 / MIMIGURI
retweeted at 20:41:29
kiyochan@kyoto@love_football18
MIMIGURI | 分断された組織の知を、ひとつに編み直す。
個人的に、今、1番入社したい会社だなぁ。好き! https://mimiguri.co.jp/
Retweeted by 安斎勇樹 / MIMIGURI
retweeted at 18:41:10
合併は驚いたけどそれ以上に嬉しさとワクワクが
勝った。記事の『対話を正しく重ねると事業スピードは上がる』『対立が起こっても対話・議論せざるを得ない』は胸が熱くなった。
組織のプロたちはあえて“組織の定石”を無視した—MIMIGURI誕生の足跡@designingjp #note https://note.designing.jp/n/n47d0cd933d8f
Retweeted by 安斎勇樹 / MIMIGURI
retweeted at 18:41:05
CULTIBASEで推しの記事が出ました!
拡張するデザイン、もしくはデザインではない何かへ──「Designs for the Pluriverseを巡って:デザイン、人類学、未来を巡る座談会」前編 https://cultibase.jp/4691/ @cultibase
Retweeted by 安斎勇樹 / MIMIGURI
retweeted at 13:07:42
MIMIGURI社内ラジオでOLD Jr. こと大久保さんのライブ聴いてる🦻これは最高すぎる。。
https://www.oldjr.net/
Retweeted by 安斎勇樹 / MIMIGURI
retweeted at 13:07:31
『職場の雰囲気が微妙だと思っている自分自身もまた、その職場のパーツの一部』
心理的安全性は、一人ひとりのリーダーシップから築かれる──ZENTech 石井遼介さん×立教大学准教授 舘野 泰一さん対談 https://cultibase.jp/4637/ @cultibase
Retweeted by 安斎勇樹 / MIMIGURI
retweeted at 11:44:01
CULTIBASE|組織ファシリテーションの知を耕すメディア@cultibase
持続可能な世界への戦略としてのデザインを論じた書籍『Designs for the Pluriverse』座談会。後編では、デザインの民主化や「Transition Design」を新しいデザインとしたとき、それが私たちにどんな変化をもたらし、どのような世界へと導くのかを議論しました。
https://cultibase.jp/4840/
Retweeted by 安斎勇樹 / MIMIGURI
retweeted at 11:35:32
CULTIBASE|組織ファシリテーションの知を耕すメディア@cultibase
持続可能な世界への戦略として、デザインの持つ可能性を論じた書籍『Designs for the Pluriverse』。世界的な注目を集める本書をテーマにした座談会では、持続可能な世界へ移行のためにデザインと人類学が果たす役割について議論しました。
https://cultibase.jp/4691/
Retweeted by 安斎勇樹 / MIMIGURI
retweeted at 11:35:10