情報更新

last update 11/29 05:45

ツイート検索

 

@a4lg
サイトメニュー
Twilogユーザー検索

Twilog

 

@a4lg

Tsukasa #01@a4lg

Stats Twitter歴
4,114日(2009/08/26より)
ツイート数
138,462(33.6件/日)

ツイートの並び順 :

表示するツイート :

2020年11月28日(土)38 tweetssource

12時間前

@sota_tominaga

起業家.comの代表@sota_tominaga

今のiPhoneって普通に10万以上とかするんだよね。それを当たり前のようにみんなもってるって状況すごい。
10万もするPCをみんなが持ってる、みたいな状況はだいぶ想像しにくくてそれを実現したスマートフォンってめちゃくちゃすげえなとつくづく思う。

Retweeted by Tsukasa #01

retweeted at 23:32:26

18時間前

@heads428

な4-428@heads428

zoom飲み会は人数多くなるとつらいし、自由に出入りできるルームが複数あるくらいがいいんだけど明示的に出入りするのもなんとなく気が引けるので、こう、うまい具合につかず離れずの距離感を演出してほしい

Retweeted by Tsukasa #01

retweeted at 18:04:36

18時間前

@a4lg

Tsukasa #01@a4lg

こちらの中で卷二 (故善001283-001284) については、《続古逸叢書》《四部叢刊続編》が採用する (明らかに 1,3,4 と異版の) 卷二と異なり、多くの抄本 (《中華再造善本》の卷二部分含む) の底本となっている方の卷二の、私が知る限り唯一の刊本です。

posted at 17:38:00

19時間前

@a4lg

Tsukasa #01@a4lg

あと《中華再造善本》の《龍龕手鑑》は卷二が知られている宋刊本二種いずれとも異なる汲古閣抄本なので、卷二の扱いに関しては特に注意が必要となります。
影印本はなく可読性にやや問題がありますが、デジタル画像としては他に台北、国立故宮博物院蔵の 故善001281-001286 もありますね。

posted at 16:53:27

19時間前

@a4lg

Tsukasa #01@a4lg

あ、ちょっと大層に受け取られ過ぎた可能性があるかも。
日本漢字学会の研究大会の発表者である田中郁也さんが読まれることを願って書き込んでおくと、《龍龕手鑑》のうち刊行者不明の (17) と四部叢刊続編本の差異は、私が見つけた限りでは続古逸叢書における欠損部の補い方に限られます。

posted at 16:50:16

21時間前

@zapa

zapa@zapa

富岳でのシミュレーションの結果、「カラオケは予想通り危険」だったのに対し、「タクシーは窓を開けてもあまり換気できない」という結果が得られたので、実際にスパコンでシミュレーションすることには意味がある。だって、みんな「タクシーは窓を開ければ換気できる」と思ってたでしょ。

Retweeted by Tsukasa #01

retweeted at 14:26:48

22時間前

@a4lg

Tsukasa #01@a4lg

@Ray_nakamra 確かにあまり良い学習法を書いた資料は見たことないですね。私の場合は例えば「校訂五音集韻」などの四角号碼検索で慣れるようにしてますが、あと例えば一桁だけ分からないという状態ならその部分に当てはまるのをひとまず全部 (ないし当てはまりそうなものに絞って) 探すと見つかる場合もあります。

posted at 13:52:43

22時間前

@a4lg

Tsukasa #01@a4lg

@Ray_nakamra 難字を大量に収録した資料の索引とかとなると結構便利ですよ。個人的には部首などの順番に並ばない韻書資料の索引では役立ててます (四角号碼索引付きの康熙字典も持ってますがそちらは使ったことがない)。

posted at 13:48:43

22時間前

@a4lg

Tsukasa #01@a4lg

@sarasvati635 コメントに参考で挙げましたが、《漢字海》(中華字海とかの系統の方) だと筆画検字表の同一画数内だと普通に書いたときの順番の筆画のカテゴリ (五筆) に並べる例があり、これもなかなか面白いです (四角号碼推しですが)。

posted at 13:45:43

11月28日

@a4lg

Tsukasa #01@a4lg

日本漢字学会刊行の学会通信「漢字之窓」第4号 (2020年12月), pp.46-48 掲載予定の寄稿記事では、数十年ぶりに発見された (引用でない!) 原本玉篇の新テキストとその発見手法の意義と期待について書きました。今思えば IIIF の名前を出しておけば良かったなぁ。

posted at 11:34:17

11月28日

@a4lg

Tsukasa #01@a4lg

@sarasvati635 ウィンドウモード + マウスオーバーで読めるようですね。ウィンドウモードは最初から解除していましたが、マウスオーバーをしていなかったので見えていませんでした。

posted at 11:32:01

11月28日

@keilfoermig

@keilfoermig

夢の中でTwitterを眺めていた。一連の流れではなくひとつひとつのtweetがふわふわと下向きに流れていっていた。先鋭語を、別の界隈の人がおもしろい用例だといって収集している内容だった。

Retweeted by Tsukasa #01

retweeted at 10:16:40

 

公開拒否

retweeted at xx:xx:xx

11月28日

@a4lg

Tsukasa #01@a4lg

単独の Web カメラを好まないのは、どうもカメラ部分が目立ってなんか気になってしまうからだ。単に監視されてる感と言うこともできなくもないけど、何だろう。

posted at 01:11:55

11月28日

@a4lg

Tsukasa #01@a4lg

あとディスプレイがそれなりに大きいからか (テレワーク用のラップトップと同じように) カメラから私を見上げる (背景に余計なものが全く映らない) 角度を作れなくて、結構画角的にキツかった (そこそこ調整は完了)。これは事前にやっておかないとダメだなぁ。……まぁやっておいたから良いけど。

posted at 00:57:04

11月28日

@a4lg

Tsukasa #01@a4lg

さて、明日の学会で本格的に使うかはかなり怪しい (発表者ではないので) が一応買った Web カメラを設置してみた。…………最近の液晶って、フチが本当に狭いということを思い知らされた (ずっとそこに置いておくつもりはないけど、予定していた場所に置いたら画面が意図せずノッチ付きになった)。

posted at 00:49:49

2020年11月27日(金)18 tweetssource

11月27日

@dev_msyksphinz

msyksphinz_dev@dev_msyksphinz

Chiselを使っている人って何にメリットを感じて使ってるんですかね。私はChiselもVerilogも両方使いますけど、まあ普通に回路作るならVerilogの方が100倍手っ取り早いですよね。
再利用性とかConfigurabilityとか一応考えますけど、とりあえず何か回路作るならVerilogかなくらいに思ってる。

Retweeted by Tsukasa #01

retweeted at 22:56:08

11月27日

@a4lg

Tsukasa #01@a4lg

分かってる人なら、「ソフトコア」の1語で、何がきっかけになったのか十分理解してくれると思う。

posted at 22:24:14

11月27日

@a4lg

Tsukasa #01@a4lg

近頃しばらく私の頭の中にあった FPGA 万能論は、実機に触ることで粉々に粉砕されました。いや、確かに偉大なんだけど、これだけで何でもできるようなものではないということを学んだ。

posted at 22:23:11

 

公開拒否

retweeted at xx:xx:xx

 

公開拒否

retweeted at xx:xx:xx

11月27日

@karno

七転福音@karno

9年前のツイートをリツイートするな高校 校歌

いつのことだか思い出してごらん
あんなネタ こんなネタ あったでしょう
うれしかったツイート おもしろかったツイート
9年前だぞ 忘れてくれ pic.twitter.com/JKk1zewiMe

Retweeted by Tsukasa #01

retweeted at 08:41:16

このページの先頭へ