情報更新

last update 01/26 17:57

ツイート検索

 

@akakiTysqe
サイトメニュー
Twilogユーザー検索

Twilog

 

@akakiTysqe

赤木颱輔@akakiTysqe

  • 1,915フォロー
  • 556フォロワー
  • 20リスト
Stats Twitter歴
4,189日(2009/08/10より)
ツイート数
302,787(72.2件/日)

ツイートの並び順 :

表示するツイート :

2020年10月11日(日)4 tweetssource

10月11日

@akakiTysqe

赤木颱輔@akakiTysqe

アニメはこれでいいのか 文責 並木・田中 コミックボックスジュニアvol.3 40~41p掲載
同vol.6 32^33p掲載 アニメはこれでいいのか2 文責 まじかるグループ 並木朋生・田中克幸
同vol.9 41頁に掲載 とうこうろんぶん 何故「アニメはこれでいいのか」か?

posted at 12:54:35

10月11日

@akakiTysqe

赤木颱輔@akakiTysqe

コミックボックスジュニア書誌情報
vol.3. 84年1月1日発行(隔月1日発行)第2巻1号通巻4号
vol.6 84年6月1日発行(毎月1日発行)第2巻4号通巻7号
vol.8 84年8月1日発行(毎月1日発行)第2巻6号通巻9号
編集・発行 ふゅーじょんぷろだくと

posted at 12:54:09

2020年06月04日(木)6 tweetssource

6月4日

@irodori7

たつき/irodori@irodori7

脅迫等はいつも身元が割れ逮捕や訴訟に進み、そこで急に当事者となったかの様に慌てる方が多いよう思います。前世紀からネットにおりますが手続き段々スムーズになって見えますし、警察の方も激務のなか出来る限りの事をして下さってます。誹謗中傷もそうですが今日日お手軽な殴り逃げでは済まないです

Retweeted by 赤木颱輔

retweeted at 23:33:04

2020年06月03日(水)158 tweetssource

6月3日

@masaki_kito

紀藤正樹 MasakiKito@masaki_kito

日本ってゼロが評価されず、初期対応を誤って事後に対策をとらざるを得なかった知事の方が評価されるって本当におかしい国です。日本で一番褒められるべき知事は岩手県知事。そしてどう考えても愛知県知事の方が大阪府知事や東京都知事より対策で結果を出しています #大村知事リコールに反対します pic.twitter.com/3j5QlpUdRW

Retweeted by 赤木颱輔

retweeted at 11:49:23

 

非公開

retweeted at xx:xx:xx

6月3日

@TomoMachi

町山智浩@TomoMachi

「この監視文書をもとに、官邸は気に食わない報道やコメンテーターの発言があると、報道に“圧力”をかけてメディア支配に利用していた。内閣広報室の番組監視は分析チームの職員3人ほどが専従で、毎日、番組を視聴して出演者の政策に対するコメントなどを書き起こしている」 www.news-postseven.com/archives/20200

Retweeted by 赤木颱輔

retweeted at 11:48:56

6月3日

@kogakawaiioya

受話器 アバランチになりたい@kogakawaiioya

何が怖いって、この政府コロナの議事録作ってないんだよ?
防衛大臣が国防費使って戦闘機飛ばすのに「プロセスの説明は要らない」って言ったんだよ?
なのに、国民の発言だけはしっかり監視してるんだよ?
どう考えてもおかしいでしょ?
#安倍政権総辞職と捜査求める

www.news-postseven.com/archives/20200

Retweeted by 赤木颱輔

retweeted at 11:48:46

6月3日

@s_splnet

さとう院さとう(さとう社会・心理研究所)@s_splnet

検察庁法改正に抗議した人たちのリストが出回ってたけど、あれも官邸が作ったものだったのですかね?

こういう人たちが殺されても黒川くんと同じようにモミケッシー、
近畿財務局の赤木さんの様にうやむやにされて終わるのかな?

アメリカの暴動が正常なものと知る

www.news-postseven.com/archives/20200

Retweeted by 赤木颱輔

retweeted at 11:48:18

6月3日

@PvsLeuR00AQ7J1E

U'n'I@PvsLeuR00AQ7J1E

トレンドに反政府番組監視

思い出されるのは臣民の皆様が愛用される「政府批判しても逮捕もされない。素晴らしいニッポン。○○国(仮想敵国)だったら身柄拘束されて」云々
というフレーズ。
Oh!あなた方が蛇蝎の如く嫌うそれらの国へと充分近付いている(若しくは同様)と言えもするが。如何?

Retweeted by 赤木颱輔

retweeted at 11:48:10

6月3日

@natsumeichiro

棗一郎@natsumeichiro

やはりというか、当然というか、映画「新聞記者」の世界は現実にあるわけで、政権批判を封じ込めるためのメディア工作に私たちの税金が使われることには断固反対です!いい加減にしろ!安倍内閣。
官邸の「反政府番組監視」 小川彩佳・和田アキ子・IKKOも対象 a.msn.com/01/ja-jp/BB14W

Retweeted by 赤木颱輔

retweeted at 11:47:37

6月3日

@irodori7

たつき/irodori@irodori7

嫌なツイートですが、先月〇害予告を受け被害届を提出・捜査していただいてます。詳細は後日書きますが犯人は僕以外にも複数に対し脅迫しており、現在これについて一部まとめサイト等が僕やお客さんの名を加害者側と誤読させアクセス稼ぎに利用している様です。あまりに悪質なため抗議させて下さい。→

Retweeted by 赤木颱輔

retweeted at 11:46:49

6月3日

@irodori7

たつき/irodori@irodori7

→まだ全て把握できていませんが即時削除と訂正謝罪掲載を求めます。
また先の警察での被害届提出の際これらまとめサイトの悪質さについての話も出ており、内容により今回の犯人・犯罪と関連付けて捜査も可能とのことです。各種サイトが改善されないようであれば追って報告し打診します。→

Retweeted by 赤木颱輔

retweeted at 11:46:47

6月3日

@irodori7

たつき/irodori@irodori7

→かねてから大手まとめサイトは真摯な人間や真剣なお客さんを外野から茶化し、怒りや対立を煽り、業界に泥をかけながら反社会的な金稼ぎを増大させている印象ですが、最近これら扇動の実害が笑いごとでなくなりつつあります。皆様、観賞のこれからの為に下劣なデマや悪意を育てぬ様ご協力お願いします

Retweeted by 赤木颱輔

retweeted at 11:46:45

6月3日

@Package_Insert

ベク@芝村をやっている@Package_Insert

@irodori7 「優れたクリエイターに十分な報酬や環境を出さない」という構図を崩すなと(身勝手に)怒る権益者が大勢います。彼らから「生活の為」に仕事を受注する者達もいるでしょう。
たつき監督が公表してくれなければ、全ては水面下でした。不正な弾圧に抗議し、少なくとも相応な謝罪を受けましょう。

Retweeted by 赤木颱輔

retweeted at 11:46:13

6月3日

@ht_981108

Takuma Harada@ht_981108

@fox_ism @irodori7 やらおん!やはちま起稿みたいな大手サイトは意外としっかり管理されてるんですよね。一方で酷いところは本当に酷い。そういう底辺サイトでまとめ記事を作るバイトをしていますが、彼らは裏取りなど行わず平気で執筆を依頼してきますからね。

Retweeted by 赤木颱輔

retweeted at 11:46:04

6月3日

@kateiwana

岩奈ケイト?@kateiwana

鎖骨が好きなので。
構造とか詳しいわけではないので感覚的な話ですが、よく見るちょっと残念なタイプとか鎖骨を描く上で簡単なポイントなんかをまとめてみました。

鎖骨はセクシーだよな。
みんな、鎖骨を描こう。 pic.twitter.com/L44P0kAuef

Retweeted by 赤木颱輔

retweeted at 11:24:58

6月3日

@solascape

????@solascape

中島みゆきはデビュー直後に亡くなられた父親から「刃物で切った傷なら薬で治せるけれど、言葉で切った傷につける薬はない」と教えられて育ったそう。そして「切る言葉があるのなら、治す言葉もあるのではないだろうか」と感じたことが歌を作る上での原点にある、と。わたしも常々、肝に銘じています。

Retweeted by 赤木颱輔

retweeted at 11:24:38

6月3日

@solascape

????@solascape

「誕生」は英語圏で生まれたばかりの赤ん坊に"Welcome"と声をかける習慣をモチーフに書かれた曲。誰もが最初に聞いた筈の"Welcome"を思い出して、という歌詞に続けて、もしも思い出せないなら私があなたに「生まれてくれてWelcome」と言うよ、と救済が用意されているのがまさに中島みゆきismだと思う。

Retweeted by 赤木颱輔

retweeted at 11:24:36

6月3日

@FUDEGAMI

田村吉康 TAMURA Yoshiyasu@FUDEGAMI

誹謗中傷に対してガッツリ訴えて多額のお金を取るのは当然として、その前に「私が訴える予定の誹謗中傷ツイート一覧はこちら✨」みたいなnoteを五千円くらいに設定して有料公開すると身に覚えのある人みんなそれ見たくて五千円払うという心暖まるお話を聞いております

Retweeted by 赤木颱輔

retweeted at 11:24:18

6月3日

@tassennudel

マッドマン@tassennudel

@FUDEGAMI 結構な収入が見込めそうではありますが、誹謗中傷するような人たちを刺激するのも怖いところはありますね。
やけを起こして、別の罪で逮捕!のようなことになると、また厄介です。

「金稼ぎのために加害者を刺激して犠牲者を出したのか!」とさらなる地獄にもなる可能性がありますし。

Retweeted by 赤木颱輔

retweeted at 11:24:12

 

非公開

retweeted at xx:xx:xx

 

公開拒否

retweeted at xx:xx:xx

 

非公開

retweeted at xx:xx:xx

 

公開拒否

retweeted at xx:xx:xx

 

非公開

retweeted at xx:xx:xx

6月3日

@yokojyun

横田 淳@yokojyun

@dennou319 おんぼろフィルム かと思った。
こっちは水崎氏推薦かも。
確かにベラドンナは作品内の脱線具合や細かなネタ満載で設定や世界観のジャンプ具合が楽しい。でも今の人が観て分かるかは心配。

Retweeted by 赤木颱輔

retweeted at 11:23:18

6月3日

@18Lawliet

メタルナー@18Lawliet

哀しみのベラドンナ。興行的には失敗だそうだが、作品の出来はそうじゃない。クリムト、シーレに影響を受けた退廃的な画風は全てのシークエンスを美しく劇的に仕立てている。水墨画のように澄んだ絵が、ジャンヌが悪魔に寄る度、毒々しい色彩を帯びる。「悪いことがしたい」その一言は女を可憐にした。 pic.twitter.com/FbByrdCvua

Retweeted by 赤木颱輔

retweeted at 11:23:06

6月3日

@cinefilDVD

シネフィルDVD@cinefilDVD

ロサンゼルスのアルベロスというレーベルでデニス・ホッパーの『ラスト・ムービー』を4K修復し、劇場配給、Blu-ray発売してるのは、日本出身、まだ28歳の俊成衛さん。前身のシネリシャスというレーベルからは『哀しみのベラドンナ』『薔薇の葬列』を出した若き逸材です。リスペクトしかありません。 pic.twitter.com/Zc9EqWKe16

Retweeted by 赤木颱輔

retweeted at 11:22:56

6月3日

@kusopi0000

?多眼?@kusopi0000

主人公ジャンヌが酷い目に遭い続ける。エロティズムと色彩の美しさでその残虐性をカバーしてアーティスティックに昇華させてしまった日本のアニメ、哀しみのベラドンナ。これって虫プロが作ってたんですね。海外のアニメと思ってました。Blu-rayが出てます。これをフューチャーしたブランドがあった筈 pic.twitter.com/zgkh3Xh1pT

Retweeted by 赤木颱輔

retweeted at 11:22:48

6月3日

@hayakawaR

りゃーん@hayakawaR

高畑勲「アニメーション、折にふれて」(岩波現代文庫)読了。海外の作品に触れながらも日本の古典に詳しく、煙草好きで、でも「高畑さんが、近ちゃんを殺した」と死後云われるにも関わらず、その殺人的な作業後に「近ちゃんありがとう」と云える残酷な態度、やはりパクさんは最後の左翼だったな。

Retweeted by 赤木颱輔

retweeted at 11:17:52

6月3日

@1992YAJIRyo

Ryohashi@1992YAJIRyo

どうしても自分が撮影すると闇とか影を強くしたくなる負の感情で作るので、キラキラ輝いてる映像はスゲェなぁいいなぁと思ってしまう。

Retweeted by 赤木颱輔

retweeted at 11:17:26

6月3日

@wissen77

戸澤俊太郎@wissen77

@1992YAJIRyo 話の方向が少しズレてるかもしれませんが、少し前に八瀬さんと呑みに行った時、高畑勲監督の「アニメーション、折にふれて」に、日本は西洋のような神様からの「光」を受ける文化ではなくて「影」の文化だから、「撮影」=「影を撮る」というんだ、という旨の記述があると聞いたのを思い出しました。

Retweeted by 赤木颱輔

retweeted at 11:17:24

6月3日

@seijikanoh

叶 精二(Seiji Kanoh)@seijikanoh

今週放送『#赤毛のアン 第15話』で思い出しました。昨年の今頃「#高畑勲展」図録の最終校正で問題となったことの一つに「#宮崎駿 監督は『#カリオストロの城』制作のために『アン』を途中降板した」という通説の扱いがありました。宮崎監督ご自身が2015年にこれを覆す証言を行なっていたからです。(続

Retweeted by 赤木颱輔

retweeted at 11:16:37

6月3日

@seijikanoh

叶 精二(Seiji Kanoh)@seijikanoh

続)『熱風 2015年7月号』#宮崎駿インタビュー 「途切れることのない通俗文化の大きな流れ」より。
「ちょうど僕はテレビシリーズ「赤毛のアン」を降りて、日本アニメーションを辞めた時だったので、時間が空いていたんです。それでお城を描いて、最初の俯瞰図も描いてみたんです。
細かいことは(続

Retweeted by 赤木颱輔

retweeted at 11:16:28

6月3日

@seijikanoh

叶 精二(Seiji Kanoh)@seijikanoh

続)何も決まっていなかったけど、これさえ描ければできると思いました。そういうことで大塚さんに「僕がやろうか?」と、言ったんです。そうしたら、「うん、そうする?」と言って、それでおしまいです。それがいつの間にか、「宮さんは『カリオストロ』をやりたいために、『赤毛のアン』を辞めて(続

Retweeted by 赤木颱輔

retweeted at 11:16:26

6月3日

@seijikanoh

叶 精二(Seiji Kanoh)@seijikanoh

続)きた」となってしまっていたけれど、それは絶対大塚さんがでっち上げたとしか思えない(笑)」
ちなみに、以下 #大塚康生 さんの『作画汗まみれ』より。
「1週間くらい経ってからのことです。どうやら高畑さんと話がついたらしく、宮崎さんから連絡が入りました「大塚さん、ぼくがやるよ!」」(続

Retweeted by 赤木颱輔

retweeted at 11:16:24

6月3日

@seijikanoh

叶 精二(Seiji Kanoh)@seijikanoh

続)改めて確認しましたが、#大塚康生 さんは著書の通りだと思われているようで「でっち上げ」の意図はなく、単に勘違いだったのではと。「高畑勲展」図録ではどう記すべきかという話になり、結局「15話を最後に退社し、直後にテレコムに移籍」というご本人証言に従った記述にしたのでした(苦笑)。

Retweeted by 赤木颱輔

retweeted at 11:16:17

6月3日

@seijikanoh

叶 精二(Seiji Kanoh)@seijikanoh

要するに、退社が先だった、それほど宮崎監督にとって『#赤毛のアン』は苦しい仕事だったということかと。その中身については #大塚康生 さんが『作画汗まみれ』で記されたように『#未来少年コナン』で演出家として自立した直後だったことと大きな関係があったことには違いがないとは思うのです。

Retweeted by 赤木颱輔

retweeted at 11:16:14

6月3日

@seijikanoh

叶 精二(Seiji Kanoh)@seijikanoh

色々討議して悩んで記した割にはそんな細かい箇所を拾われる方がいらっしゃる筈もなく、誰からも「ほぅ、退社が先だったんですかぁ」と指摘されることも、wikipediaが修正されることもなく、1年経ってから自己暴露するしかなかったという。
他にもそんな感じの思い出があったりして…(苦笑)。

Retweeted by 赤木颱輔

retweeted at 11:16:13

6月3日

@veryhotcurry

カリーあげ正太@veryhotcurry

一方、高畑勲は『かぐや姫の物語』のドキュメンタリーの中で、「宮崎駿は『カリオストロの城』を作るために『アン』を降板した」と証言してる。これも高畑が単に裏事情を把握してなかったんだろう

Retweeted by 赤木颱輔

retweeted at 11:13:12

6月3日

@inumash

董卓(不燃ごみ)@inumash

天皇と表現について:日本の主権者は国民です。天皇が象徴であることは国民の総意に基づきます。その国民には言論・表現の自由があります。天皇について国民の意思を確認するためにも自由に語り表現できる社会が必要です。そうでないなら日本国憲法に規定された地位の正当性が担保できません。おわり。

Retweeted by 赤木颱輔

retweeted at 11:12:55

6月3日

@kkkkssssnnnn

くさのこー@kkkkssssnnnn

@inumash 象徴、という言葉の意味と感覚を、いわゆる「信仰」として受け取っているひとが多く、もっと言えば「象徴」という言葉がどんな意味合いかも理解されていないのでは…………なんて思いました。

Retweeted by 赤木颱輔

retweeted at 11:12:51

6月3日

@inumash

董卓(不燃ごみ)@inumash

天皇を揶揄・批判する表現を排除しようとする人間は「日本国憲法における天皇の立ち位置」を一ミリも理解していない馬鹿と断じて問題ありませんよ。天皇に対する揶揄や批判が許されない社会では憲法に規定された天皇の地位の正当性(国民の総意)が担保できないわけですから→twitter.com/inumash/status

Retweeted by 赤木颱輔

retweeted at 11:12:38

6月3日

@inumash

董卓(不燃ごみ)@inumash

揶揄や批判も含めた自由な言論や表現が許されるからこそ憲法第一条の条文が意味を成すのです。もしそれが許されないなら第一条の条文は「天皇は日本国の象徴である。批判は許さない。いいね。」というスターリニズム丸出しな抑圧と強制を意味するものとなり、天皇も民主主義国家の象徴ではなくなる。

Retweeted by 赤木颱輔

retweeted at 11:12:35

6月3日

@inumash

董卓(不燃ごみ)@inumash

天皇を揶揄・批判する表現を排除しようとする人間は、天皇を"民主主義国家日本における国民の象徴”から”国民の主権と自由を侵害し弾圧と強制を行う象徴”へと貶めているわけです。天皇の存在意義を貶めているのはこういう人たちです。そして彼らはその自覚もない。馬鹿なんですよ。何も考えてないんです

Retweeted by 赤木颱輔

retweeted at 11:12:32

6月3日

@inumash

董卓(不燃ごみ)@inumash

その代表例が河村であり吉村であり高須です。彼らも、彼らを支持する人間も、私が説明したような「天皇と国民主権の管径」とか「日本国憲法下での天皇という地位の正当性」みたいなことはまったく考えてないわけです。馬鹿にも程があります。

Retweeted by 赤木颱輔

retweeted at 11:12:29

6月3日

@inumash

董卓(不燃ごみ)@inumash

そういう馬鹿に政治権力をもたせたり、社会的影響力をもたせるのがそもそも間違いなんですよ。説明した通り彼らは憲法すらまともに理解できないわけでるから。こうした事象も「日本が衰退している理由」のひとつになるでしょうね。

Retweeted by 赤木颱輔

retweeted at 11:12:27

6月3日

@Emikoforpeace

えみこ@肉球新党@Emikoforpeace

@inumash 董卓さん、フォローさせていただきます。愛知県民として、大村知事を支持。リコールなんてとんでもない。董卓さんの天皇と表現の自由の説明、とてもわかりやすいです。ありがとうございます。

Retweeted by 赤木颱輔

retweeted at 11:12:22

6月3日

@inumash

董卓(不燃ごみ)@inumash

@Emikoforpeace いえ、ごく基本的なことで大したものではありませんよ。詳しい人はもう少し専門的な論拠を出せると思いますし(学説とか)。大村知事はコロナ対策でも感染抑止や経済支援など的確な対応をなされていますね。そういう有能な知事が馬鹿に足を引っ張られるのは県民としても迷惑でしょう。頑張ってください

Retweeted by 赤木颱輔

retweeted at 11:12:18

6月3日

@megumegu00727

冬めぐ@megumegu00727

@kawamura758 天皇棄損表現は民主主義の土台を担保するもので、単なる反日表現ではありません。戦争賛美に偏らない社会を構築するために、日本人が努力してきたことを無にするのですか。それ以外の反日表現については私にとっても嫌悪の対象ですが、天皇棄損表現は許容せざるを得ません。twitter.com/inumash/status

Retweeted by 赤木颱輔

retweeted at 11:11:50

6月3日

@megumegu00727

冬めぐ@megumegu00727

@kawamura758 戦後、このような天皇毀損表現への挑戦があったから、庶民が自由な天皇への意思表明が出来るようになり、高畑勲のかぐや姫に見られるような「帝のアゴ」表現も許容されたわけです。「帝のアゴ」はOKで「昭和天皇の写真を焼く」のはNGと思うなら何故か考えてください。

Retweeted by 赤木颱輔

retweeted at 11:11:32

6月3日

@miyazawa_hideo

宮澤英夫?アニメの歴史解説動画V配信検討中Hideo_Miy@miyazawa_hideo

アニメーション学の大家、渡辺泰先生の訃報を受け取りました。
渡辺先生には私が持永只仁監督を専攻している件で日本アニメーション学会に誘って頂き、学部時の哲学の恩師山崎庸佑先生、映画学でご指導を頂いた加藤幹郎先生と並んで正に「アニメーション学の師」として親しくして頂きました。
R.I.P. pic.twitter.com/ZtSKElWJep

Retweeted by 赤木颱輔

retweeted at 11:10:35

6月3日

@seijikanoh

叶 精二(Seiji Kanoh)@seijikanoh

先のアニメーション学会講演が延期になったので、展開する予定だった『太陽の王子』の迷いの森のシーン設計について大塚康生さんに改めてご相談。
ホルスに迫るヒルダの真正面のアップは、東映長編でも殆ど前例のない、高畑勲監督こだわりのカット。作監の大塚さん自ら原画を担当(森康二さん修正)。 pic.twitter.com/tFHdOqe5P4

Retweeted by 赤木颱輔

retweeted at 11:10:25

6月3日

@tatsuzawa

たつざわ さとし@tatsuzawa

日本アニメーション学会第21回大会の発表、無事終わりました。最初の風呂敷から後退して概要に沿わなくなってしまいましたが、主張は一石を投じるものにできたと思っています。また、思いがけず新人賞をいただき、光栄です。今後もいろいろ画策しておりますのでよろしくお願いします。

Retweeted by 赤木颱輔

retweeted at 11:10:20

6月3日

@nue213

新美ぬゑ@nue213

3月3日(土)15時~ アニメーション学会の歴史研究部会研究会で去年やった『にっぽんアニメーションことはじめ』展と、それに伴う新発見の話を少します。僕は展示で出した以上の話はしませんが、興味があったら来てください。
ちなみに学会のHPが改修中らしくMLでしか広報しないそうです。 pic.twitter.com/bFE8zxFV7y

Retweeted by 赤木颱輔

retweeted at 11:10:07

6月3日

@yone_lib

米沢嘉博記念図書館@yone_lib

本日放送のTBSラジオ アフター6ジャンクションにて少女マンガについて放送、きたがわ翔先生などのお話が予定されているとのことです。当館も少しお話にのぼるかも…?

6月2日(火)20:00~20:45「ビヨンド・ザ・カルチャー」:10代前半の少女マンガ家特集 とのことです!

www.tbsradio.jp/a6j/

Retweeted by 赤木颱輔

retweeted at 11:08:26

6月3日

@yamatomo413

ヤマダトモコ@yamatomo413

@yone_lib きたがわ翔先生のおはなしすごくおもしろいですね!
少女マンガ家がデビューが早い理由
 ・身近なテーマ中心(恋愛・学園)
 ・編集者も読者年齢に近い人を求めているだろう
 ・月例スクールシステムの充実

Retweeted by 赤木颱輔

retweeted at 11:08:24

6月3日

@yamatomo413

ヤマダトモコ@yamatomo413

@yone_lib きたがわ翔先生の分析
・身近なテーマ中心だから(恋愛・学園)、流行のサイクルがものすごくはやくて、若い感性をより求められたというのがあったのではないか、とのこと。

ホントそうだなーと思う。

Retweeted by 赤木颱輔

retweeted at 11:07:47

6月3日

@yamatomo413

ヤマダトモコ@yamatomo413

@yone_lib 少女マンガと離れて、本当のワル、本当の他社があまり登場しない理由は、ホントにイヤな人を読者が見たくないというい傾向があるのだそうけど、世の中には、ホントにヤバい人っているので、それはどうかなとちょっと危惧する(きたがわ翔先生)

Retweeted by 赤木颱輔

retweeted at 11:07:38

6月3日

@yamatomo413

ヤマダトモコ@yamatomo413

@yone_lib 恋愛至上主義が少女マンガの望むものではなくなったんだと思います。恋愛=崇高というのではなくなった。(きたがわ翔先生)
80年代の性の至上主義から90年代の性の大暴落というのもあったと。(宇多丸さん)
今はどう育てればいいかという迷いが、業界全体にあるのでは。(きたがわ翔先生)

Retweeted by 赤木颱輔

retweeted at 11:07:31

6月3日

@saramiura

三浦沙良@saramiura

@yamatomo413 @yone_lib 聞きました!さすがの分析、楽しく拝聴しました。
マンガ家になることが数少ない女性の自活の道、というくだり、当時(70~80年代)の私の目から見て、活躍されている少女マンガ家の方々はバリバリのキャリアウーマンに映ってました。

Retweeted by 赤木颱輔

retweeted at 11:07:27

6月3日

@yamatomo413

ヤマダトモコ@yamatomo413

@saramiura @yone_lib ありがとうございます。
何か、まだうまく言えていないのですが。早めに社会に出て家庭に入るといういわゆる腰掛的な仕事としてマンガ家を選ぶ女性はそんなに多くなかったんじゃないかなと、私は思っています。

Retweeted by 赤木颱輔

retweeted at 11:07:23

6月3日

@saramiura

三浦沙良@saramiura

@yamatomo413 @yone_lib 私もそう思います。当時の社会背景その他様々な理由による選択で筆を折った方もいらっしゃるでしょうが、マンガ家になるなら一生の仕事に、と思っていた方が多かったのでは、と思います。職業の選択肢が少なかった頃なら尚更。

Retweeted by 赤木颱輔

retweeted at 11:07:19

6月3日

@yamatomo413

ヤマダトモコ@yamatomo413

「一九七〇年代は、なぜ少女マンガの黄金期といわれるのか」という文章を『グラフィケーション』8月号(富士ゼロックス)に書きました。
◆雑誌トップ
graphication2.s3.amazonaws.com/html/017/index
◆「一九七〇年代は、なぜ少女マンガの黄金期といわれるのか」
graphication2.s3.amazonaws.com/html/017/index pic.twitter.com/S9tKXVZcWW

Retweeted by 赤木颱輔

retweeted at 11:07:05

6月3日

@yamatomo413

ヤマダトモコ@yamatomo413

残念ですが仕方のないことかと。

楽しみにしていた大会シンポジウム「BLとメディアプラットフォーム」(仮題)は中止ではなく来年に延期。会場も変わらずの予定。中止でなく延期なのは嬉しい。

Retweeted by 赤木颱輔

retweeted at 11:06:51

6月3日

@yohei_tsushima

つしまようへい@yohei_tsushima

〈京都精華大教授の竹宮恵子さんは、自身が会長を務める「日本マンガ学会」が法改正への反対声明を出した…漫画の作者とファンのコミュニティーとは大変近く、共存している。法改正でその関係が崩れていくのではないか〉海賊版DLの違法化、漫画家も反対「ちょっと行き過ぎ」 www.asahi.com/articles/ASM28

Retweeted by 赤木颱輔

retweeted at 11:06:45

6月3日

@trapro2017

竹宮惠子TAKEMIYA公式!@trapro2017

明日1/22(火)の朝日新聞・朝刊にダウンロード違法化の拡大について、審議の仕方も含めて問題点を指摘する記事が掲載される予定です。日本マンガ学会会長としての立場で反対意見を述べさせていただきました。学会長としては会員の主張を支持したく思います。ご一読ください。#竹宮惠子

Retweeted by 赤木颱輔

retweeted at 11:06:40

6月3日

@kokkuri

こっくり@kokkuri

【・18禁同人誌だった(逮捕された本人が否定)】これはその通り。ちなみに表紙には「14禁」と書いてあります。
【サークル:海山商事開発企画部】とありますが、「海山商事・マサラタウン支社」または「海山商事」の誤りですね。「開発企画部」付きは他ジャンルでの活動名義です。 pic.twitter.com/qvHDwg6I42

Retweeted by 赤木颱輔

retweeted at 11:03:15

6月3日

@kokkuri

こっくり@kokkuri

【故に幇助の疑いで主催が事情聴取を受けた「ガタケット」では、委託頒布された可能性が高い】これは流石に状況から事実として良いのではないかと思います。手元のものには同人誌の包装ビニールにガタケットの委託品用シールが貼られてました。 pic.twitter.com/Zhj97tds2a

Retweeted by 赤木颱輔

retweeted at 11:03:03

6月3日

@kokkuri

こっくり@kokkuri

【頒布ルートについて】COMIC BOXジュニア1998年10・11月号に通販告知がありました。画像参照。一部報道にあったという同人誌の価格が実際は600円なのに「900円」と記載されたのはここから来ているのではないかと思います。 pic.twitter.com/MBWrq6LjUl

Retweeted by 赤木颱輔

retweeted at 11:03:00

6月3日

@kokkuri

こっくり@kokkuri

【エロ描写の有無について】描写的に一番過激なところはこのあたりでしょうか。「性描写はキスどまりだった」というのは完全にダウトですね。
【奥付】モザイクかけましたが、住所と本名はしっかり書いてありました。 pic.twitter.com/XH8RZuVVNi

Retweeted by 赤木颱輔

retweeted at 11:02:49

6月3日

@kokkuri

こっくり@kokkuri

【参考資料について】COMIC BOXジュニア 1999年4月号に作者の寄稿原稿が掲載されてます。私は未読なのですが「ポケモン同人誌DIARY」のベースになってるものと思われます。
【その他】替え歌なんかも掲載されました。このページは色々と怒られそうな要素満載ですね。 pic.twitter.com/cSQ7Je3SKl

Retweeted by 赤木颱輔

retweeted at 11:02:46

6月3日

@kokkuri

こっくり@kokkuri

情報提供は以上です。ポケモン事件についてはどっかしらでまとめようかなーとは思ってましたが、私にその余裕がなさそうなのと、太田さんがしっかりまとめてくださったので、そこに情報を集約しようと思った次第です。お役に立てれば良いのですが。

Retweeted by 赤木颱輔

retweeted at 11:02:45

6月3日

@takosu28

太田たこす@takosu28

@kokkuri 大変貴重な情報をありがとうございました。私も出来れば実物を確認してからあの記事を書きたかったのですが、さすがに入手できずに一部不正確な情報を載せることになってしまいました。ご指摘を元にブログの方は後で訂正を入れておきます。

Retweeted by 赤木颱輔

retweeted at 11:02:40

6月3日

@kokkuri

こっくり@kokkuri

@takosu28 いえいえー。私も太田さんの記事で知ったこともありました。件の同人誌をネットに全ページアップするは流石に厳しいので、どこかでお会いする機会があれば実物をお見せしますよ。

Retweeted by 赤木颱輔

retweeted at 11:02:36

6月3日

@kokkuri

こっくり@kokkuri

@takosu28 早く状況落ち着くと良いですねえ。私も早くお見せしたいですよ。ただ、こういう状況で同人イベントに何かしら貢献できることをしたい気持ちが強まったのが今回の情報提供でもあったので…! という感じです。今後ともよろしくお願いいたします。

Retweeted by 赤木颱輔

retweeted at 11:02:23

6月3日

@mogra16

もぐこん@mogra16

【告知です】くらげバンチのホームページにも予告が載りましたが、来週15日金曜日、もぐこんの新作漫画「きしむ家」公開予定です。公開までのわくわくが一番楽しいと思いますのでどうぞいろいろな方に教えてあげてください。 pic.twitter.com/x6yLCHwnnF

Retweeted by 赤木颱輔

retweeted at 11:02:02

残り58件のツイートを見る

このページの先頭へ