情報更新

last update 08/19 22:18

ツイート検索

 

@amneris84
サイトメニュー
Twilogユーザー検索

Twilog

 

@amneris84

Shoko Egawa@amneris84

Stats Twitter歴
3,516日(2010/01/03より)
ツイート数
101,860(28.9件/日)

ツイートの並び順 :

表示するツイート :

2019年08月19日(月)14 tweetssource

6時間前

@amneris84

Shoko Egawa@amneris84

@Okuma_Masaharu 予告はありました。別に不意打ちとかではなく、私は苦情とか文句とか言ってるわけじゃないんです。これをアートということが不思議に感じただけで。

posted at 16:20:00

10時間前

@amneris84

Shoko Egawa@amneris84

@Okuma_Masaharu メンソールで目がひりひりして涙が出るってことのようですが、私の場合その前に気管がやられちゃって咳き込んでしまったのでした。これのどこがアートなのか、今もよくわからないです。

posted at 12:05:17

20時間前

@amneris84

Shoko Egawa@amneris84

今年は聞き逃した方、全部で15時間も聞いてらんないという方、そして演奏をもう一度聴きたい人のために、愛知祝祭管弦楽団は来年、リングダイジェスト版をやるらしい。4日間15時間が、2日間6時間半ほどで。いかが?

posted at 01:30:51

21時間前

@amneris84

Shoko Egawa@amneris84

愛知祝祭管弦楽団のリングの魅力って、演奏する人たちと、聴いている人たちの、作品への思いが響き合いやすい関係を作っているところから生まれているのかもしれない。なんかね、自分の代わりに、この人たちが演奏してくれてる、みたいな気持ちになることがある。

posted at 01:22:26

21時間前

@amneris84

Shoko Egawa@amneris84

@studio_fontaine 一音も出してないのに、あつかましくてゴメン。だけど、オケと一緒になって音楽の世界を作ってるような気持ちになって、次はもっと関わりたい…みたいな心持ちになっちゃうのよねえ

posted at 01:05:35

21時間前

@amneris84

Shoko Egawa@amneris84

最初のツイートの「強制的に泣かせる」っていうのは、狭い空間に高濃度のメンソールを噴霧し、その中に観客を入れる、というものでも、これで涙が出たとしても、それで難民とかに思いを馳せたりする人はいるのかな。わらしの場合、ただ咳込むばかりで。

posted at 00:59:00

21時間前

@amneris84

Shoko Egawa@amneris84

リング4部作は単体で聴いても素晴らしいけど、《ラインの黄金》から《神々の黄昏》まで完走すると、最後は特別の感慨があるのよねー。バイロイトとかの凄いプロオケで聴いてもそうだけど、愛知の顔が見えるアマオケだったりすると、聴いてるだけなのに、伴奏者みたいな気分でなんか達成感と充足感。

posted at 00:39:40

2019年08月18日(日)21 tweetssource

22時間前

@amneris84

Shoko Egawa@amneris84

日本語字幕にしてくれれば、わらしのように、英語はもたもたしか読めない客にも親切だと思うのだけど、そういう要望ってないのかな?

posted at 23:43:52

22時間前

@amneris84

Shoko Egawa@amneris84

中には興味深い映像作品もあったのだけど、英語字幕で全部は追い付けなかった。これはもう一度見てみたい気がしたけど、今日で最後みたい。他のところも、字幕は英語が当たり前みたい。他のお客さんはこれでOKなんだろか。ちょっとわらしには高度すぎる鴨。

posted at 23:34:49

23時間前

@amneris84

Shoko Egawa@amneris84

せっかく名古屋に行くんだし、同じ芸術文化センターでやっているんだからと、早起きしてトリエンナーレにも行って、抗議によりなくなりそうな展示優先で見てきた。強制的に泣かせるみたいな部屋で、わらしの場合、涙は出ずに気管をやられてしまったみたいで、今も咳が続いている。これも芸術なのかー

posted at 23:15:54

23時間前

@amneris84

Shoko Egawa@amneris84

このオケの力量を発揮したのが、3幕のジークフリートの死の場面。葬送行進曲は、すべての音楽が心に刻み込まれる感じ。ここも、聞きながら泣いたところ。三澤さん、すごい❗

posted at 23:03:32

23時間前

@amneris84

Shoko Egawa@amneris84

しかも、愛知祝祭管弦楽団の音楽監督でこの公演の指揮者が三澤さんだから、歌った人に聞くと、もう絶妙のタイミングで指示が出てくるんだそうです。こういう経験は、愛知の音楽界全体の財産になるんだろうな…。

posted at 22:31:59

8月18日

@amneris84

Shoko Egawa@amneris84

オケが素晴らしいうえに、男声合唱もとてもよかった。声量、表現共に豊か。暗譜してそれぞれが演技もしっかりしてて、ハーゲンの手下たち、大悪党風からちょい悪までいろいろ。日頃はミサ曲とか歌ったりしている複数のアマ合唱団からワーグナー歌いたい人が集まって、月3回ペースで1年間稽古した成果

posted at 22:25:53

8月18日

@amneris84

Shoko Egawa@amneris84

愛知祝祭管弦楽団の《神々の黄昏》後、打ち上げにちょろっと参加して新幹線にゃう。《ラインの黄金》から4年間かけてついにフィナーレ。最後は、時間を止めて終わらせたくないような…。でも、終わってしまったー。オケの魂のこもった演奏と佐藤美晴さんの演出効果で、感極まった。愛知、すごいよ!

posted at 21:54:56

8月18日

@amneris84

Shoko Egawa@amneris84

@archer807 私が個人的に友人からもらった写真を、見ず知らずの、名前さえ知らないあなたに見せなければならない義務も謂れも義理もありません。

posted at 13:24:29

8月18日

@km_jetta

Kouhei Matsuda@km_jetta

これは明白かつ悪質なスト破りという不当労働行為で運営会社側は厳しく糾弾されなければならない異常事態である。それをラーメン屋が再開したと嬉しそうに報じたバカマスコミには呆れる。 ー ストライキで営業を停止していた佐野SA 新たなスタッフを動員し再開 #ldnews news.livedoor.com/article/detail

Retweeted by Shoko Egawa

retweeted at 09:07:58

2019年08月17日(土)10 tweetssource

8月17日

@amneris84

Shoko Egawa@amneris84

前々からなんだけど、ツイッターでは「ジャーナリストなら……すべきだ」みたいな感じで、ああせいこうせい言ってくる人が絶えない。ここははっきり、きっぱりお断りしておきたい。わらし、あなたたちの奴隷じゃないんで。

posted at 22:51:14

8月17日

@hatakezo

畠山理仁@hatakezo

(8)7月の参院選では、「れいわ新選組」と「NHKから国民を守る党」が政党要件を獲得した。次の総選挙が賑やかになるのは間違いない。立候補する人は、議員が「全体の奉仕者」であることを忘れずに。自分が立候補しない人は、せめて投票に行き「よりマシな地獄の選択」を。がんばろう有権者。 twitter.com/hatakezo/statu

Retweeted by Shoko Egawa

retweeted at 07:00:39

2019年08月16日(金)17 tweetssource

8月16日

@amneris84

Shoko Egawa@amneris84

@dappi2019 @sin007777 「今の韓国は“おかしい”と声を上げられない空気がある」とかって、見てきたようなウソを、みんな信じるのかしらん。韓国の保守派は、朴槿恵さんの写真掲げ、大々的な(お祭りみたいな)反文在寅集会を思い切りオープンにやった、という写真や動画を、現場に行った友人から見せられたばかりなので、唖然。

posted at 23:34:42

8月16日

@INOUE_MASAHITO

井上 雅人@INOUE_MASAHITO

戦没者に対しては、感謝するのではなく悔しみ悲しむべきなのだ。不幸な巡り合わせや、愚かな指導者たちによって命を無駄にされ、それまで努力してきたこと、抱いてきた夢、送れたかもしれない幸せな人生を奪われたのだ。当人たちの悔しさやるせなさに向けて、ありがとうとなどと言えるものではない。

Retweeted by Shoko Egawa

retweeted at 22:48:57

8月16日

@amneris84

Shoko Egawa@amneris84

@ranai20 朝日は、吉田清二証言についての「誤報」及び慰安婦が「女子挺身隊・挺身隊の名で連行された」などとしていた言葉の混同について認め、謝罪しました。「捏造報道」を認めたわけではありません。「捏造」はありもしないものを「故意に」でっち上げること、です。

posted at 10:14:31

8月16日

@amneris84

Shoko Egawa@amneris84

@ranai20 いいえ。そもそもの問題は、アジア各地の女性たちが、貧困、騙し、暴力などにより、その意思に反して、兵士の性の相手をさせられ、そこから離脱することもできずにいて、その尊厳をひどく傷つけられた、ということです

posted at 00:23:11

このページの先頭へ