タッカンジョン、バカらしくていいな。
よく出来てる。
そしてまさかのチョン・ホヨン。
posted at 20:40:56
Stats | Twitter歴 6,058日(2007/08/28より) |
ツイート数 123,043(20.3件/日) |
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タッカンジョン、バカらしくていいな。
よく出来てる。
そしてまさかのチョン・ホヨン。
posted at 20:40:56
ポストおでん
posted at 19:45:13
明日三原順のに行けるといいな。疲れてるから、まだわからん。
posted at 19:30:59
今日はいっぱい歩いてほんと疲れた。
posted at 19:28:20
普段はそんなでもないのに今日は目にも来てる。
posted at 19:24:33
慌ててポケットティッシュ買った。バンバン使ってた。それでもちょっとした合間に鼻水が垂れてしまう。
posted at 19:23:27
花粉花粉花粉。
posted at 19:21:28
つっかれたあ。
今日は昼間、鼻水が止まらなくて辛かった。無限に鼻水が出る。しかもどんどん垂れる。最悪じゃった。1日、外出的な仕事だったので、尚更。
posted at 19:21:13
今日も花粉が元気だね。
posted at 08:13:51
いやあ。ドラム素晴らしいね。
https://youtu.be/iFQEsUjI0U8?si=1OP2kwdwexX_oAmg…
posted at 23:23:32
トッド・ラングレンがいまこの曲を演るって、正に21世紀の今、思うところがあるってことなのかな?
posted at 22:03:18
クリス・ポーランドってメガデスの人か。メガデスはバンド名しか知らないのでわかんなかった。
posted at 22:00:36
(YouTube Music加入の人じゃないと共有できないのかな?)
トッド・ラングレンの「21世紀の精神異常者」カヴァー。
アーサー・ブラウンてFire!な人?メル・コリンズいるし、イアン・ペイスって。
https://youtu.be/-cOOwF391HE?si=e2i79LZitBwKMp3B…
posted at 21:57:46
ちなみにこの黄色いパーカー、まるきりおなしのはなかったんだけど、同じブランドのほぼおなし感じのもの、当時買った。 https://twitter.com/andre1977/status/1768616084092207314…
posted at 21:34:08
時代的にもそこまで低画質なはずはないと思うんだけど、そこらへんはどうしてなのかな。トーシロー(死語)なんでわからん。
posted at 21:32:58
レストアしてもこんぐらいか。
元がどんなに低画質なんだよと思っちゃうわ。
宇多田ヒカルのMV、YouTubeに出始めた時、画質わりぃなあと思って、わざと低画質で出してる?とかまで思ってたけど、まんまで低画質だったんだなあ。
https://youtu.be/ltz6BX-dBaE?si=dUaeQGbnW6xSs9vT…
posted at 21:31:48
本日から #旧尾崎テオドラ邸 にて「三原順の空想と絵本展」が開催されます。開催概要はこちらをご覧ください。 https://moonlighting.jp/ehonten/overview
本展に合わせた新グッズや本展のパンフレット、また本日発行の三原順さん著作の絵本『ルーとソロモン トランプランドの旅』をショップで販売いたします。
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retweeted at 10:38:58
レゲエには疎いし、これも知らんかったが、よいな。よい。なんか整った(?)(上手い形容が出て来ない)、機械的反復の様な演奏がクセになる。
https://youtu.be/zYA5kKzpURk?si=f7czHKgRFIQDfGFY…
posted at 20:46:01
manic pixie dream girlの起源はなんなんだろうな。近代文学以前で。
https://youtu.be/cvo39nZHtKs?si=83eq67oF5fGbq5_g…
posted at 20:12:09
不思議ちゃんていつからある言い回しなんだろ。80年代以降だなあ。きっと。具体的に知りたい。
posted at 20:08:18
オッペンハイマー
十辺舎一九
posted at 19:57:50
TVでもラジオでもYouTubeでもポッドキャストでも、アクセントが違うと毎回気になる。訂正したくなる。しかし番組は流れてく。
posted at 19:36:07
そしてピンク・フロイドへ…
https://youtu.be/uCwNi9vaVSE?si=O03Cxh734ZNwc48L…
posted at 19:28:23
リル・ヨッティ、一時このMVよく見てた。フィーチャリングだけどさ。
というか、ほぼこれしか知らない。
https://youtu.be/5XK4v2fgMPU?si=PVQgaGDYcV348QXp…
posted at 19:27:20
サマソニ、リル・ヨッティさん見る!
ピンク・フロイドやってくれるかな。
https://youtu.be/251cxou3yR4?si=xTPclFAsyuABIgLo…
posted at 19:25:18
書影が出ました。デザインは川名潤さん。
ご逝去一ヶ月余前の野間文芸賞受賞スピーチによると、橋本治さんは出版社に「お祝いの品をお贈りしたい」と言われ、なんと「もらえるのなら、原稿用紙かな」と言ったそう。なので真っ新な原稿用紙のイメージで作っていただきました。
https://amzn.asia/d/8WXe1wV
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retweeted at 19:10:18
頭木弘樹📕UC『自分疲れ』『絶望名言』『うんこ文学』『食べることと出すこと』まっくら図書館の読書会@kafka_kashiragi
『ユリイカ』4月号は、
特集=山田太一
です‼️
私も参加させていただいています。
梅本彪夫さんの文章はとくに貴重で楽しみ!
山田太一と向田邦子と倉本聰をつないだ人物です。
私と一緒に山田先生の取材に通った市川知郷さんの文章も掲載されます!
https://amzn.to/3TelPfY
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retweeted at 22:42:43
テクノロジーの問題という点ももちろん大きくて、でもそれだけでもないだろうしなあと。
posted at 21:52:18
ああそうか。
70年代には十二分に完成され、練れたサウンドになったのに、なんでまたいきなりペラペラになるの?!って驚き(?)があるのが、まず大きいのかな。
それが90年代に入るとまた練れたサウンドに戻ってくわけじゃん。その、1回間違っちゃう感じ。ギャップ。そこが気になる。読み解きたい。
posted at 21:51:07
ポピュラー音楽のサウンドって1968年で1回出来上がり、そこからは今に至るもマイナーチェンジしかない。その中でも80年代だけが浮いて見える。その"感じ"を言葉にしたいの。
posted at 21:41:22
80年代サウンドって、すごく80年代で、他の時代からそこだけ浮いてる。
あんなに音の響きで明確に80年代と分かり、更にそこには一種の軽さ、薄っぺらさ、安っぽさがあるわけで、その特殊性についてあらためて考えてみたい。
posted at 21:37:43
役所行って手続きするなんて、誰もが出来ることじゃないのに。そこを補填する気なんかさらさらない連中が勝手に進めやがって。
posted at 20:58:33
誰もが理解出来るわけでもないし、役所へ行けるわけでもないし、ほんと、なんつか。
posted at 20:56:53
今日薬局行ったら12月からマイナンバーカードへ切り換えと一人ひとりに呼びかけてた。
今年の12月からって。そもそもマイナンバーカード自体作ってない、作り方も判らない人がいるのに、更に保険証の紐付けとか、もうひと作業いるなんて、そんなん無理じゃん。
posted at 20:55:54
さっきまでヘーキだったのに、急に鼻に来始めた。
花粉め。
posted at 19:27:38
賛否両論中の宮藤官九郎ドラマ『不適切にもほどがある』について書きました。タイムトラベルと言ったら山田太一、その作品を引用しながらドラマとは何を描くものなのかということについて考えてます/"正解"じゃないとダメですか?クドカンが山田太一から譲り受けたタイムマシンhttps://note.com/papurika_dreams/n/n98c314e75b15…
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retweeted at 19:24:04
アフター6ジャンクション2(聴くカルチャー番組)@after6junction
アトロク2のAudible限定podcast #アトロク・ブック・クラブ
Ep.102:宇多丸分室第14回
今回の推薦本は、柴崎祐二『ポップミュージックはリバイバルをくりかえす「再文脈化」の音楽受容史』
詳しくは↓↓↓
https://audible.co.jp/pd/%E3%80%8E%E3%82%A2%E3%83%88%E3%83%AD%E3%82%AF%E3%83%BB%E3%83%96%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%BB%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%83%96%E3%80%8F%E3%80%9C%E3%82%A2%E3%83%95%E3%82%BF%E3%83%BC6%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3-presents-Podcast/B09R3WBYJ4?action_code=ASSGB149080119000H&share_location=pdp…
感想 ✉︎utamaru@tbs.co.jpまで
#utamaru #宇多丸
@audibleJP https://pic.twitter.com/1QPijf3CxD
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retweeted at 19:14:38
共通してるのは「なかったことにする」
この心性を明らかにしたい。正常性バイアス?宿題。
posted at 17:54:00
下山事件の、脚本、安達奈緒子。これは期待。
>RT
posted at 17:51:40
NHKスペシャル(土曜夜10時 日曜夜9時)@nhk_n_sp
占領期最大の未解決事件「下山事件」
その闇が明らかになるー
#NHKスペシャル #未解決事件
File.10 下山事件
3月30日夜7時30分〜放送
作:安達奈緒子 音楽:川井憲次
出演 #森山未來 #佐藤隆太 #大沢たかお
#溝端淳平 #玉置玲央 #前田旺志郎 #森崎ウィン
#渡部篤郎 ほか
https://www.nhk.or.jp/mikaiketsu/?cid=nsphk-tw-240313… https://pic.twitter.com/OVutTU7jtQ
Retweeted by いしあいひでひこ(61)インテリ
retweeted at 17:50:50
リベラルな人で天皇に甘い期待をする人がいるが、それってリア充なんだと思う。そういう人は。リア充な人は人間関係があってあたりまえで、なのでそこを調整して良くしていくという発想になる。その場合、人柄重視。おれみたいに人類は1回滅んでゼロからやり直せとか思ってるタイプにはない発想。
posted at 10:06:00
天皇に正解はなく、天皇という名目が便利過ぎるから、権力には余りに都合が良すぎて、権力はそれを手放す気が起きない。
権威と権力の分離というのは偶然の発明か、そして現在、カネが何よりも中心になった世界で権威とはなにか。果たしてカネは権威を必要とするのか。
posted at 09:54:36
深沢七郎の『風流夢譚』事件や大江健三郎の『政治少年死す』の封印化に繋がる天皇タブーはあくまでも昭和天皇に対するそれで、いまあるふわっとした感じとは違う。光る君へだと平気で呪われて、クーデターで追われたりしてるしな。天皇という名目が便利過ぎて、時代ごとに中身が変わりすぎてる。
posted at 09:46:47
>RT
ヨーロッパでも王様とかまだふつうにいるんだもんな。人類はまだそんな段階。
うちの親は上皇、美智子さんと同世代で、同世代に対する親しみみたいのがある。べつに大した考えがあるわけじゃないが、天皇に神秘性は感じてない。その立場に対してはなんかたのしくなさそうみたいな同情心もある。
posted at 09:38:22
わたしたちにとっての象徴天皇とは?と、めちゃ考えさせられました。有料記事をプレゼントしますので、ぜひ。
3月14日 8:40まで全文お読みいただけます。
象徴天皇制、根源から問い直す議論を 主権者への原武史さんの訴え:朝日新聞デジタル https://digital.asahi.com/articles/ASS3C6KGBS2YUPQJ012.html?ptoken=01HRTGKC9V4G8B2PAMK8JPPX4P…
Retweeted by いしあいひでひこ(61)インテリ
retweeted at 09:30:17
ちゃんとオカネ掛けたMVって今回のが初めてだったんだな。前のはこんな感じでインディーというか手作り感。近所で撮った系。
https://youtu.be/BjoavuHOkwc?si=NX_fI1XgDPBuLYSO…
posted at 21:46:14
あと、1978年中3の終わりから高校へ入り、更に高校入学前に引っ越しをして、それまでの生活やようやく出来た友人とも離れてしまい、イチから出直しで、友人関係が希薄になったことも大きいと思われる。中学時代は充実してて、高校生活は砂を噛むようなというのがおれの実感だからな。
posted at 21:30:13
この、おれの記憶にとり、1977年が強く印象にあるのに1978年になると途端にヒット曲が遠ざかってしまうのはなんなんだろ。ポップスではなくロックに関心が完全に移ったってことも大きいとは想うが、それにしても。
posted at 21:27:22
中3の終わりに出た『ダウン〜』のことがほんとスッポリ抜け落ちてる。そりゃ、当時の感心の外ではあったけど、中のヒット曲「ハード・タイムズ」には覚えがあるんだし、アルバムのジャケぐらいはどっかで見掛けてもいるはずなのに…
posted at 21:24:39
レコード買うことはなくとも、『シルク・ディグリーズ』はぜんぜん中の楽曲共々知ってたし、『ミドルマン』もジャケもちょっと曲も知ってはいた。
なのになのに『シルク・ディグリーズ』のすぐ次の、間も置かずに出た『ダウン・トゥ・ゼン・レフト』の記憶がゼロ。
posted at 21:22:22
そしたらYouTubeの関連で出て来て、ああこれだ!とようやく合点がいった。
けどさあ、これ、ボズ・スキャッグスなんだよな。なんで、おれ、それがわからんかった?!しかもこの曲の入ってるアルバムにも全く認識がなかった…ジャケも見覚えがない…
posted at 21:19:24
この歌はリアルタイムなので、ラジオやらTVやらで当時耳にしてた。
で、たまぁに頭の中へ浮かんでは消えてた。誰の曲ということも曖昧なまま。
で、割と最近頭に浮かんだ時に、これってだれのなんて曲だっけかなあ?と思い、なんとなくそのままにまた忘れてた。
https://youtu.be/4BJ_oihd-2g?si=UcKbiBUnTwlyv0oP…
posted at 21:17:22
3億円事件の犯人の人、おれに三億円くれないかな。そしたら老後が安泰。
posted at 20:51:59
やっぱいい曲だな。歌詞も良いらしいが、そこまでのがんばりが出来ない。
ちなみに顔も好きです。顔ファン。インスタもフォローしちゃった。
https://youtu.be/SEWOzRtGorg?si=uE0Yen4tQA1fqv6L…
posted at 20:48:48
政治というのはあらゆる人に、あらゆる立場に、あらゆる関係性に、Which side are you on?を強いるもので、そこに乗っちゃいけないが、降りることも出来ない。殺される心配がなくとも曖昧な顔で遣り過す場面ばかりが増えてゆく。そんな、人の気持ちは強くない。強くないから政治が発生する。
posted at 20:08:53
平々凡々みたくな元ある単語の音をそのまま繰り返す様な言い方、他にあるかな。
posted at 20:04:43
Amazonプライムに70年代のイタリア映画『殺傷能力のある』というのがあって、その中途半端なタイトルがなんともいえず良い。こんな言い掛けみたいなタイトル、ほかにあんま見ないもんな。
posted at 20:03:27
マルクス主義であって、カール主義じゃないんだと気がついた。
カール主義と云いたい(特にそんな気持ちもない。口にしただけ)。
posted at 19:21:44
さむいさむい荒畑寒村。
posted at 19:15:19
リナ・サワヤマ、新たなインタヴューで「現在の状況では」次のアルバムをリリースできないと語る | NME Japan https://nme-jp.com/news/140351/ #RinaSawayama
Retweeted by いしあいひでひこ(61)インテリ
retweeted at 07:01:19