情報更新

last update 02/17 08:53

ツイート検索

 

@animesijyuku
サイトメニュー
Twilogユーザー検索

Twilog

 

@animesijyuku

アニメ私塾@animesijyuku

Stats Twitter歴
2,170日(2013/03/11より)
ツイート数
10,013(4.6件/日)

ツイートの並び順 :

表示するツイート :

2019年02月17日(日)14 tweetssource

4時間前

@animesijyuku

アニメ私塾@animesijyuku

各業界の成熟が進む中で「サービス過剰で労働者にシワ寄せ」は共通ポイント。
アニメ業界も手間は倍になっても単価は据え置きだったり。
ハイクオリティはどこかの誰かの過剰労働で、支えられているから手放しに喜べないところがある。

posted at 05:18:14

4時間前

@animesijyuku

アニメ私塾@animesijyuku

子供が通う保育所の運動会や発表会の演目がサービス過剰で保育士さんたちが大変そうでならない。
明らかに自分たちの首を絞めてる。
内容は2/3でも半分でも良いくらい。
ウチの子の出番が‥のクレーム対応してる間に膨張したことは想像つく。
何かをはじめた場合、必ず何かをやめた方がいい。

posted at 04:41:41

4時間前

@minami57903879

minami@minami57903879

校長先生より「いままで当たり前だった仕事も減らさなければならない。」ということで来年度から
・体育祭や合唱祭の朝練習廃止
・職員の朝の打ち合わせは月水金のみ。
・卒業式の卒業生合唱を廃止
・立志式を廃止
・1年生の校外学習廃止
・掃除を1日おきに
・登校指導、下校指導廃止
です。

Retweeted by アニメ私塾

retweeted at 04:34:43

4時間前

@animesijyuku

アニメ私塾@animesijyuku

運というより機会をチャンスと捉える想像力の有無の差。
どんだけ目の前にチャンスがあろうとも「自称運が悪い人」は素通りしてしまう。

posted at 04:27:10

4時間前

@animesijyuku

アニメ私塾@animesijyuku

例えば業界人も多数集まる交流会があるとして。
そこに行くのにポートフォリオ、自作動画をタブレットに忍ばせてる人と何も考えてない人では全く違う結果になる。
準備し、行動に移す。
その結果として実力がついてチャンスをモノにできるようになる。
運が悪いんじゃなくて何もしてないだけ。

posted at 04:24:04

5時間前

@animesijyuku

アニメ私塾@animesijyuku

実行に移す人が強い。
同じ講習会に出ても講師の提案を次までに実行する人、しない人。
オススメの本やコンテンツを速攻で見るかまだ見てない人では全く意味が違う。
運が悪いんじゃない。
チャンスがチャンスに見えてない。
腰が重い。
ただそれだけの差でしかない。
頑なで結局本気で変わる気がない

posted at 04:16:54

5時間前

@animesijyuku

アニメ私塾@animesijyuku

運も実力のうちか?
単純に場数、経験値だと思います。
塾村だけ見てもそれらを活かして上手くやってる人は圧倒的に活動量が違う。
運というよりはチャンス=機会はあります。
場数を踏んでいる間に実力が付いてチャンスをモノにしてく。
自分の体たらくを迷信まがいに誤魔化す時に使う言葉が運です

posted at 04:03:05

6時間前

@animesijyuku

アニメ私塾@animesijyuku

6年前と今の考えの変更点
・25歳で画力は止まる?→30でも40でも何歳でも上手くなる。
・絵を描く目的は成功のため?→描くこと自体が最大の癒し。つまり自分のために描く
・作品至上主義→コミュや関係性構築、情報共有の時代になった。
…などアニメ私塾で一番勉強になっているのは間違いなく僕です

posted at 03:00:24

6時間前

@animesijyuku

アニメ私塾@animesijyuku

田舎を拠点に人を集めるのは辞めました。
あと作品作りに拘らないことにしました。
当初はアニメーター志望者が多かったですが今は漫画家、イラストなど幅広く活用してもらってます。
当初はまだ作品を作って世直しを考えてたようです。
今はアニメ私塾の活動全てが世直しの一環と今は捉えてます。

posted at 02:51:10

6時間前

@animesijyuku

アニメ私塾@animesijyuku

@yaginuma_san 田舎を拠点に人を集めるのは辞めました。
あと作品作りに拘らないことにしました。
当初はアニメーター志望者が多かったですが今は漫画家、イラストなどはが広く活用してもらってます。
当初はまだ作品を作って世直しを考えてたようです。
今はアニメ私塾の活動全てが世直しの一環と今は捉えてます。

posted at 02:50:48

6時間前

@animesijyuku

アニメ私塾@animesijyuku

祝10000ツイート目です!!
2013年3月11日から2170日目での達成です。
1日平均4.6ツイート。
画像は設立当初のツイートです。
実現したことしていないこと、方針転換したことなど様々です。
6年前から今の状態を予期してること間違いもあり、振り返ると面白い。 pic.twitter.com/N7KS4LRSKc

posted at 02:42:33

6時間前

@animesijyuku

アニメ私塾@animesijyuku

アニメーションでも変なアングルは名作ではまず見せない。
動きの瞬間、途中の絵では様々な角度もあるけど長尺カットでは「キャラ同一性」を守っている。
いろんな角度があると見る人が疲れちゃう。
妙にリアルだけどやたらつまんない、二度は見たくない高尚そうなアニメはそこら変の工夫がない。

posted at 02:24:02

7時間前

@animesijyuku

アニメ私塾@animesijyuku

難しい角度、アングルを描いたって上手くならない。
むしろ確実に描ける絵を一つずつ増やしていきましょう。
特に漫画イラスト系はそっち。
いろんな角度が必要なのはアニメーターくらい。
むやみにいろんな角度描くと「キャラ同一性」が崩れて変な絵になる。
お決まりの見せアングルを大事に‼︎

posted at 02:17:35

7時間前

@animesijyuku

アニメ私塾@animesijyuku

絵を辞めてしまう理由…
それは他人を基準に自分の価値を測りすぎてしまった結果です。
幼い子供なら大人に褒められるかどうかで次の行動を決めます。
大人になったら、色々な考え方、思考法、絵の描き方…などを学び最終的には自分で自分を褒めてあげないといけません。
自己肯定は学び無くしてない

Retweeted by アニメ私塾

retweeted at 02:01:58

2019年02月16日(土)44 tweetssource

16時間前

@animesijyuku

アニメ私塾@animesijyuku

一つのジャンルを極めよう!!
例えばアニメに興味がありトコトン調べあげる。
誰が黎明期にはじめて、誰が発展期にメジャーにして、成熟期にどんな問題が起きたか?
その歴史変遷はあらゆるジャンルに共通する。
一つ詳しくなれば他ジャンルまで横断的にわかり応用力がつく。

posted at 16:36:36

16時間前

@TasukuMizuno

水野 祐 Tasuku Mizuno ?@TasukuMizuno

ダウンロード違法化拡大はクリエイターのみならず研究者、ビジネスサイド、一般人にも広く萎縮効果を与える。DLは今やあらゆる創作、研究、日常的なコミュニケーションなど文化・産業の土壌になっている行為。ここに萎縮が生じれば日本の競争力や豊かさが阻害される。この問題を見逃さないでほしい。

Retweeted by アニメ私塾

retweeted at 16:23:57

19時間前

@badassceo

Testosterone@badassceo

怒らない人は優しいんじゃなくて他人に期待してない人。期待してないから失望する事もなく怒りも発生しない。彼、彼女らは全ての失望が期待から生まれる事を知ってるし、他人は絶対にコントロールできないので期待が全て叶えられる事なんてない事も知っている。期待するのやめると精神落ち着きますよ。

Retweeted by アニメ私塾

retweeted at 13:23:48

20時間前

@doctoruwatson

わとそん@doctoruwatson

@chihayafurukami @hodumiakiyuki そしてこっちが出崎統+杉野昭夫コンビの「NEMO/ニモ」パイロットフィルム。
これも個性的でいいですねえ。どうせなら3バージョン作ればよかったのに。って無茶言うな。
月岡貞夫さんのパイロットフィルムもあるみたいですが、これは見たことないです。どんなのだったのかなあ。 pic.twitter.com/JpvyoFV6XG

Retweeted by アニメ私塾

retweeted at 12:56:55

20時間前

@21karaagebo

高野 友宏@21karaagebo

アニメーターになりたいとか何かになりたいって言うのってあまり良くない。

ポケモンならマサラタウンで草むらに入らずに説明書読んでるようなもので、とりあえず草むらに入ってみるように技術関係無しにアニメ作らない事には始まらないよ。

それで楽しかったら視野に入れれば良いと思う。

Retweeted by アニメ私塾

retweeted at 12:29:34

23時間前

@animesijyuku

アニメ私塾@animesijyuku

何も知らないけど天性の素質で気付いたら出来ちゃって伝説になりました〜はマンガの主人公だけ。
現実は可能な限り調べに調べ、あらゆる手段を尽くし、計画し、考えて、ずっと目標を諦めずに虎視眈々と狙い続けている人が伝説になってる人。
そういう人の話をとりあえずまず1人でいいから追って下さい

posted at 10:20:55

23時間前

@animesijyuku

アニメ私塾@animesijyuku

やる気が出ない人は知識が足りない。
例えばアニメーターになりたいが何からはじめたらいいかわからない人はとりあえずアニメーターを知らない。
どんなことするか知らない、目標のアニメーターがいない、その過去を知らない、複数人知らない。
知るとそもそも自分がやりたいかどうかもわかる

posted at 10:15:38

23時間前

@kkeisuke220

小嶋慶祐@kkeisuke220

イラストとかアニメでも上手い人の知識量は半端じゃないので、知識のというのは伸び代に必須なんだなというのが確信になってる。ここでいう知識というのは、専門分野だけじゃなくて雑学やエンタメも含めたもの。

Retweeted by アニメ私塾

retweeted at 09:45:37

2月16日

@animesijyuku

アニメ私塾@animesijyuku

@obenkyounuma 全部、ブラック雇用に直結してますね。
要するに時間がない。
あと世の中がどうなってるか見たり、調べると今の仕事が、バカバカしい事に気付く。
だから逆に見れないというのはあるでしょう。自分で視界を閉ざしてる。
見猿聞か猿言わ猿の三ザル、為政者オーダーにまんまとのってしまう。

posted at 09:17:35

2月16日

@animesijyuku

アニメ私塾@animesijyuku

@obenkyounuma 本が全て正しいわけではありませんが他人の意見を知る効率良い一手段であることは間違いないです。
未だにテレビしか見ない、ネットのブログも読まない、3行以上読めない書けない集団は少なからずいますね。
世代、地域格差じゃなくて情報ソース格差は厳然とあります。

posted at 09:02:15

2月16日

@obenkyounuma

ぬまきち@ツイキャス配信中!@obenkyounuma

日本人の未読率(一年の間に1冊も本を読まない人の割合)は47%なわけで、「話題になったから読んでみよう」と言う人が実はものすごく貴重であることがわかる。この層を”大衆”的にミーハー呼ばわりするのは凄く危険で、本当のミーハーは書籍というものそのものに興味が無い。

Retweeted by アニメ私塾

retweeted at 08:51:21

2月16日

@animesijyuku

アニメ私塾@animesijyuku

発信したい人は拗らせてナンボです。
昔の自分にも今の他人にも何も発信したいことない人は幸せな人。
発信は拗らせてるのを正常化させる行為。

posted at 05:13:35

2月16日

@animesijyuku

アニメ私塾@animesijyuku

昔の自分に向けて発信しろ!!
どんな変わり者だって1万人に1人くらい自分みたいな人いる。
つまり日本国内に1万人くらい喜ぶ人がいる。
本当に自分が喜ぶほどのモノなら。
まずそこが出発点。

posted at 05:02:40

2月16日

@animesijyuku

アニメ私塾@animesijyuku

運動し過ぎも注意。
絵描きはドMが多いから、一度ハマるとやり過ぎて疲れ過ぎて逆に風邪引く。
仕事帰り何故かハーフマラソンで帰る愚行したことあるけど普通に運動し過ぎも体に悪いから。

posted at 04:53:22

2月16日

@komugiko_2000

こむぎこ2000@komugiko_2000

@animesijyuku
室井さんフォローありがとうございます。今自分がやりたかったことが出来ているのは室井さんのおかげです...!僕は2年と半年前に絵を描き始めました。もし私塾の動画がなかったら今のレベルに達するまで5年とか10年...下手したら挫折してた可能性もあるので本当に感謝しています。

Retweeted by アニメ私塾

retweeted at 04:45:56

2月16日

@animesijyuku

アニメ私塾@animesijyuku

学校のテストやったら次にはテストを作る。
センター試験やったら、センター試験に変わる選抜方法を考える。
システムに乗ったら、次には新たなシステムを作るそういう発想法大事。

posted at 04:35:53

2月16日

@animesijyuku

アニメ私塾@animesijyuku

5歳前子供自慢。
間違え探しの本与えたら間違え探しを自分で作った。
ゲームをしたら、ゲームらしき落書きした。

大人も‥
アニメ見る→アニメ作る
漫画読む→漫画描く‥みたいにあらゆるコンテンツやってみるが一番理解が進む。
大人になると下手だったらとか無駄とか考えて手が動かなくなる。

posted at 04:33:12

2月16日

@komugiko_2000

こむぎこ2000@komugiko_2000

2年と半年前、アニメを作りたいと絵を描き始めてその時いかにも「アニメ作ってます」感のあるツイートをしたいなとずっと思っていたのですが、それが今できている事に地味に感動しています。。。夢が叶った瞬間ってこういう事なのかもしれない...! pic.twitter.com/6jAD01ZnKZ

Retweeted by アニメ私塾

retweeted at 04:25:43

2月16日

@animesijyuku

アニメ私塾@animesijyuku

あと8時間以上はなるべく描かない。
短期決戦を心がける。
一番悪いのは机で寝ること。
内臓に負荷がある。
絶対に地べた寝した方が良い。

posted at 04:15:25

2月16日

@animesijyuku

アニメ私塾@animesijyuku

肩こりは完全に運動不足が原因です。
デスクワークの静的負荷は運動による動的負荷でしか解決しません。
鍼灸整体、マッサージ。
運動はロードバイク、ランニング、水泳、ウォーキングと試しましたが今のところゴルフのスイングが一番首肩のコリに効いてます。
あとスタンディングデスク。

posted at 04:14:20

2月16日

@animesijyuku

アニメ私塾@animesijyuku

あとあまりに理不尽な現場はとっととエスケープ。無駄な超不効率な勉強法や軍隊式の部活とか。
我慢に耐性出来ると一生我慢する癖つくから嫌なことは嫌という勇気を持つ。

posted at 03:58:15

2月16日

@animesijyuku

アニメ私塾@animesijyuku

中高生で部活や勉強を土日無く頑張ってる人に言いたい。
どうすれば上達するかその上達方法を学んでほしい。
プロのアスリートにも学者にもほとんどの人はならない。
しかしどんな物事にも共通する成長術がある。
上手い人のマネ→実践→改良→マネ‥。
友達が親が内申点が空気が‥でやらないように

posted at 03:54:39

2月16日

@animesijyuku

アニメ私塾@animesijyuku

今時なら興味ある人をyoutubeで追いかけまくる方が良いかも。
あれ、普通に大学の講義より勉強になる。
普通にオンライン講義やってるから。
いくら立派そうな学校出ても今、インプットしてない人はどんどんバカになってます。
昔じゃなくて今何してるかが大事。

posted at 03:33:11

2月16日

@animesijyuku

アニメ私塾@animesijyuku

しかも大学の教科書はクソつまんない教授の本買わされるだけなので本屋に売ってる面白そうな本を読んだ方が身になる。
リアルに大学ゴッコしたい人はカリキュラムを調べてそのジャンルごとに一冊ずつ選んで学べばほぼ一般教養クリア。
それ式を僕はアニメの専門で調べて独学でアニメタになった。

posted at 03:30:15

2月16日

@animesijyuku

アニメ私塾@animesijyuku

学歴コンプレックスある方へ!!
自分がバカなのは立派な学校行ってないから?
違います。
今本読んだり、知見を深める行動してないからです。
仮に大学一年40単位として2単位=一冊の本を教科書にする場合が多いので単純計算して一ヶ月に2冊やや難しめの本読めば下手な大学生より絶対に知識は増えます

posted at 03:25:44

2月16日

@animesijyuku

アニメ私塾@animesijyuku

Q.作品作りばかりで練習が進みません。バランスを上手くとる方法は?

A. アウトプットしながらインプット。
アニメーター時代ほとんど絵の練習したことないです。
仕事が練習でアウトプット。
そのためには作品作ってる時も全てにおいて見て調べ尽くすことです。
なるべく手癖に頼らない。

posted at 03:20:59

2月16日

@animesijyuku

アニメ私塾@animesijyuku

@Akhr_34 理論的じゃないと議論できないよね。
つまり人格を否定も肯定もしていない話の中の整合性を議論したいんだけど。
すぐ敵味方に分けたり、噂話とか信じて。
己のバカさに気づかない非論理的馬鹿野郎は結構多い。
そのくせ自分は正義でございとくる。

posted at 02:03:04

2月16日

@animesijyuku

アニメ私塾@animesijyuku

さらにここまでは論理でいける。
ここからは論理を超えて感覚的だ…など可能な限り言語化することも大事。
感覚、才能の世界と盲信された暗闇の絵の世界のまさに光を差す行為をやりたいわけです。

posted at 01:44:11

2月16日

@animesijyuku

アニメ私塾@animesijyuku

できる限り論理的に説明する理由。
「論理は再現可能だから」
つまり論理性は他人が実践すればそのまま上手く描ける。
自分でも何度でも上手く描ける。
スランプになりにくい。
料理のレシピみたいなもの。大体の人が上手く作れる。
ただし、レシピがあるけどちゃんと見ないとその限りじゃない。

posted at 01:42:36

2月16日

@animesijyuku

アニメ私塾@animesijyuku

なぜ7、8割?
それはこちらの発信する情報を正確に読み取ってくれない人が2、3割はいるから。過去の塾生でも大体そんなもの。
これが「全員上手くなれます。就職率120%」とかなら嘘なんじゃいないですか?

posted at 01:36:55

2月16日

@animesijyuku

アニメ私塾@animesijyuku

アニメ私塾は自己啓発系?
啓発の意味はよくわかりませんが啓蒙でありたいと思ってます。
絵はセンス、才能の物という盲信、思い込みから解き放ち、論理的に絵は上手くなるという統計と分析と傾向でやる気のある7、8割の人を上手くしたい。
自己啓発系と一括りにする人は啓蒙されていない感じはする pic.twitter.com/sRw9AGWYHI

posted at 01:33:31

2月16日

@animesijyuku

アニメ私塾@animesijyuku

下手なころの絵は技術がない分、他の工夫や若さ、粘り、熱量で補おうとしていたところが好きです。
最近の絵はあの下手なところからよくここまできたなと言うところが好きです…など。
時々で自分の絵の評価は変わります。
一番はいつも自分に嘘をつかずにその時々ベストを尽くせてきたか?ということ

posted at 01:23:50

2月16日

@animesijyuku

アニメ私塾@animesijyuku

プロになれないからやめる。
儲からないからやめる…などそれらは全て他者に理由があります。
絵を描き始めたんだからどこか好きなはずです。
承認欲求を他人に依存するとその評価次第で行動を決めてしまう。
打たれ強くなるためには思考法と確固たる技術を得ること。
趣味でも何でも続けてほしい

posted at 01:08:33

2月16日

@animesijyuku

アニメ私塾@animesijyuku

絵を辞めてしまう理由…
それは他人を基準に自分の価値を測りすぎてしまった結果です。
幼い子供なら大人に褒められるかどうかで次の行動を決めます。
大人になったら、色々な考え方、思考法、絵の描き方…などを学び最終的には自分で自分を褒めてあげないといけません。
自己肯定は学び無くしてない

posted at 01:04:25

2月16日

@animesijyuku

アニメ私塾@animesijyuku

なぜアニメ私塾で学校的な権威主義を非難するかと言えばそこからはやっぱり絵は描けないから。
他人に基準を置く、偉い人の言うことを盲信する。
そういう発想からは絵は描けません。
偉い人?ナンボのもんじゃい!!自分が一番!!という反骨精神がどこかに1ミリくらいはすべての絵描きにいるんです

posted at 00:55:43

2月16日

@animesijyuku

アニメ私塾@animesijyuku

絵を描く上で、またその絵を見せる上で…
「他人がどう思うか」は大事ですがそれ以上に…
「自分がどう思うか」の方が大事です。
絵は内面が出るので他人を基準にしすぎると方針がブレブレになってちっとも面白い絵にならない。
強烈な個があくまで中心でそれを補うモノが他人。
主が自分、従が他人。

posted at 00:46:50

このページの先頭へ