情報更新

last update 07/08 10:23

ツイート検索

 

@ark184
サイトメニュー
Twilogユーザー検索

Twilog

 

@ark184

あーく@ark184

  • 634フォロー
  • 973フォロワー
  • 43リスト
Stats Twitter歴
2,860日(2012/09/09より)
ツイート数
75,754(26.4件/日)

ツイートの並び順 :

表示するツイート :

2020年07月07日(火)45 tweetssource

12時間前

@ark184

あーく@ark184

私はあまり得点カード自体好きでない(素点の価値が下がるし、大抵は調整をミスっている。)ので「得点カードいる?」は結構頻繁に言っていますが、他人が製作中のゲームに、しかも1回もプレイしていないのに言うものではないです。

posted at 23:05:30

13時間前

@ark184

あーく@ark184

1要素でインタラクションやら計画性やら広範囲をカバーするのは神の恵みがないと無理だしそもそもトレードオフな面もあるので、どれも中途半端になるよりは、この要素はこの目的のためにある、と役割分担している方が、私は好き。完全に放言。

posted at 22:51:10

13時間前

@ark184

あーく@ark184

他の要素が他プレイヤーに振り回されるから何か行動の指針や目標を、という状態なら長期的に目標を立てられ、邪魔されにくい多数オープン、みたいな感じ?

posted at 22:46:15

13時間前

@ark184

あーく@ark184

このゲームの内容は全く知らない上で放言するのですが、結局これって得点カードの取得にどういう要素を求めるのかだと思うのですよね。他のところでインタラクションが薄いからここにインタラクションを設けたいというのであればネクスト見え方式とかで、

posted at 22:44:29

13時間前

@ark184

あーく@ark184

ラインダースを突き詰めていくと、ABCtjeはどの程度パズル?連立不定方程式はパズルか?という話になりそう。パズルの境界論争に新たな疑問が(それでいいのか)。

posted at 22:22:22

13時間前

@ark184

あーく@ark184

あーく心の誓い:通常サイズのShade系問題で、8つ以上の黒マス、または8つ以上の×が同時に決定してはならない。

posted at 22:06:11

13時間前

@ark184

あーく@ark184

あと、これはごく個人的な好みなのですが、線が通っていないマスがあると萎える。マスが泣いている。

posted at 21:56:42

14時間前

@ark184

あーく@ark184

あと、和を固定するのはパズルのルールの役目ではなく、せめて問題ごとの規定値の役目だと思っている。12限定だとわざわざ作問の幅を狭めているのにそれに見合う特殊手筋が(今のところ)ない。原作者の頭の中に12ならではの狂乱手筋が埋まっている可能性はあるが。

posted at 21:54:03

14時間前

@ark184

あーく@ark184

ラインダース、12限定でなければなあ感が強い。私が言うのもなんですが、サム系はいろんなサムの特殊事情が絡むから面白くなるという面があると思うのですよね。

posted at 21:48:07

14時間前

@ark184

あーく@ark184

今日は7月7日ですね。短冊に願い事を書き、いくつかに切った後配置し直して、糸を通す穴が空いた、パッと見最初と同じ大きさの短冊を作りましょう。

posted at 21:38:26

22時間前

@ark184

あーく@ark184

トラブルが起こるとダメージが大きいから短所を大きく長所を小さくの減点法スタイルになるのは仕方無いところもあるとして、基準点がね。

posted at 13:08:17

23時間前

@ark184

あーく@ark184

「普通の助教は論文もたくさん書き、教育経験もあり、教員業務もそつがなく、学会や研究集会の運営もでき、海外経験もあって英語くらい標準レベルに読み書きできる。」みたいな。 >RT

posted at 12:46:31

23時間前

@ark184

あーく@ark184

LMBGの年齢って孤立牌の20を切ると8、9、10、11、12、13、14、15の8面待ち(6面子1雀頭)になるのですね。20枚で清一色は難しい。

posted at 12:30:07

23時間前

@ark184

あーく@ark184

VP計算方式、みんながみんな採用するおかげでなんとなくコツが共有されてきていることは良い傾向と思う。

posted at 12:10:45

23時間前

@ark184

あーく@ark184

最近見るゲーム見るゲーム軒並みVP計算するので、たまにはVP計算しないゲームしたい。たしざんしんどい。

posted at 12:07:40

23時間前

@ark184

あーく@ark184

いわゆる伝統ゲームに分類されるゲームで、1ゲームの終局後にVP計算するのって囲碁と麻雀くらいでは?と思ったが私がこの方向に詳しくないだけのような気がしてきた。

posted at 12:03:32

7月7日

@ark184

あーく@ark184

あとは、納得のいかない問題を作った作者と拳で決着をつける際にも必要ですね。(無駄な血の気の多さ)

posted at 03:58:53

7月7日

@ark184

あーく@ark184

個人的にはわんどさんのレーダーチャート案に一票。知識、ひらめき、論理、腕力あたりで。

posted at 03:55:36

7月7日

@ark184

あーく@ark184

パズルしていると、どうしても解く過程の山あり谷ありを楽しむことに慣れすぎて、パズルとして出題された知識色の強い問題に対して、マイナスのニュアンスで「こんなのクイズやん」とか言ってしまうことがあるが、こういうのは気を付けないといけない。私のことです。

posted at 03:50:22

7月7日

@ark184

あーく@ark184

別に境界をはっきりさせる必要は無いと思う。クイズにしろ謎解きにしろパズルにしろ、対象物を蔑視する使い方にだけ気を付ければよいのでは。

posted at 03:44:40

7月7日

@ark184

あーく@ark184

ちなみに私は2.パターンが好きです。盤面埋めたら勝ちとか手札0で勝ちとか、分かりやすいやん?

posted at 02:58:42

7月7日

@ark184

あーく@ark184

まあ身も蓋もない話としては
1.自分のせいで終盤沈没するのは仕方無いと思える人にだけ売る。
2.勝つためなら自分の足を一旦止めてでも妨害する、これこそゲーム!とか言っている人にだけ売る。
3.劣勢な人は場を破壊して悪夢の泥沼ゲー、これこそゲーム!とか言っている人にだけ売る。
のような気も。

posted at 02:55:34

7月7日

@ark184

あーく@ark184

解決策としては
1.1ラウンド内で理論上何点でも取りうる形にする(もちろん実際には超高得点は困難。どの程度の難度にするかが逆転可能性)
2.妨害を付随的にする(「ついで」で殴れるシステム)
3.終了フラグが立った時点で秘匿情報があり、自分がトップである希望が残る形にする。
あたりか?

posted at 02:51:32

7月7日

@ark184

あーく@ark184

これは本当にそうで、普段野党寄りの私から見ても相当悪質との評を投げざるを得ない。ほぼただの迷惑行為だし、これで票が伸びると思ったのならさすがに票の集め方を考え直すべきかと。 >RT

posted at 00:40:18

2020年07月06日(月)14 tweetssource

7月6日

@ark184

あーく@ark184

全体的に中盤~終盤が長く、世界がウサミンパワーで少しずつメルヘンチェンジしていく様子をのんびり眺められる(もちろん迎撃に耐え切れればだが)。

posted at 02:31:41

7月6日

@ark184

あーく@ark184

ただし国内の感染が2割を超えたあたりから迷走ムーブが始まり、ウサミンフィギュアの配分をめぐって暴動が起きたり国営放送が毎日ウサミンステージを流したりします。

posted at 02:22:16

7月6日

@ark184

あーく@ark184

感染力が落ちると言っても、2^xで増えるのが1.2^xで増えるようになるだけなのだが。

posted at 02:09:35

7月6日

@ark184

あーく@ark184

具体的には
・感染者が増えるとその国での感染力が落ちる。そのため一国を滅ぼすのに時間がかかる。
・医療関係者が現実に比肩するレベルで有能。感染阻止イベントをバリバリ撃ってくる。
・政府が現実には類稀な有能さ。感染が観測されるや即座にそこそこの額の対応予算を組んでくる。

posted at 02:07:25

7月6日

@ark184

あーく@ark184

本家ゲームだとある程度感染が広がると緊張感が無くなる上、せっかく勝ちモードに入ってもウサミンパワーでバグっている世界を鑑賞できる時間が少ないので、そこを調節して長時間楽しめるようにしました。

posted at 02:02:01

7月6日

@ark184

あーく@ark184

Plague incのウサミンの人類奴隷化計画シナリオが着々と完成に近づいている。(ニコニコに通常ゲームのプレイ動画として挙がっていたものを専用のシナリオ化)

posted at 01:58:17

このページの先頭へ