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yoshihide asaco@asaco4

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4,017日(2009/01/25より)
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42,271(10.5件/日)

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2020年01月23日(木)4 tweetssource

12時間前

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yoshihide asaco@asaco4

昨日から景観云々と話題ですが、名鉄も槇さんのもほとんど何も感じない。京都ですらあれほど散々な状況なのに、景観を問題にする気持ちが理解できない。今のあの状況はいいのかしら?

posted at 14:51:09

12時間前

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yoshihide asaco@asaco4

インサタを見てると休暇中のレネ レゼピが真冬のロサンゼルスの海にコペンハーゲンの夏とほとんど一緒といいながら家族で海に飛び込んでいる。とてもいい。

posted at 14:48:56

2020年01月22日(水)8 tweetssource

1月22日

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スペルプラーツさんも書いているので、当日ぼくはバンコクのショッピングモールの話もします!バンコクのショッピングモール、マジでヤバいですよ、、。

posted at 19:14:47

1月22日

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yoshihide asaco@asaco4

平日ですが、懇親会も予定しているのでゆっくり話せる機会になるかと思います。まだ、かなり席に余裕があるのでお誘い合わせの上、ぜひ!

posted at 14:37:56

1月22日

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【拡散希望】1/30(木) に南後由和さんとトークをします。
18時半~20時まで。会場は川添さん設計の麹中。kusukichi.jp/koujichu 本郷三丁目徒歩5分ほど。
『ひとり空間の都市論』を中心に、消費空間の話や南後さんは2年間の海外生活から戻ってきたばかりなのそのあたりの話もできればと。

posted at 14:33:35

2020年01月21日(火)8 tweetssource

2020年01月20日(月)3 tweetssource

2020年01月18日(土)25 tweetssource

1月18日

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@naohikohino 狭義のデザインですよ。うーん、しかし伝わらないか。。モノよりコトとかさ、言ってた人いたしさ、まあ嘆いてもしょうがないんでいいんですけどね。

posted at 23:07:43

1月18日

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@naohikohino 正確には日本ではですね。けど、そう見えませんか?すくなくとも建築雑誌や街をみているかぎり、ぼくがそう思っているだけとは思えませんが、、

posted at 22:55:30

1月18日

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@naohikohino うーん、なんかまた微妙にねじれている気が。ぼくは今は一般の人の建築への無理解が問題だという話はしていません。一貫して建築家の造形からの撤退を問題にしています。それ自分で首絞めてるだけですよと。

posted at 22:51:06

1月18日

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@naohikohino またややこしくなってきたやんか。
まあそうなんですよ。原理的には。しかし、原理的になることがかえって問題を複雑にし、結果も悪くしてるというのが言いたかったことなんです。だから、ある意味では同じで、まずはザハから学ぶことは大事だろと思う訳です。たとえ使わなくとも。

posted at 22:39:04

1月18日

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@naohikohino んん?見えなくなってきました…。だとすると、もちろんぼくも演歌はオッケーということになります。というより、演歌も学ばないとできないよねって話をしていました。演歌という比喩がどうしても和風のデザインを想起させますが、ヒノさんの定義だと例えばザハも演歌という意味ですよね?

posted at 22:20:21

1月18日

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@naohikohino 理想はそうですし、自分自身はそういう態度で設計しようとしています。が、それが全体になるとは思えないんですよ。だとすると、スタイルから逃げた結果できたスタイルの方がタチが悪い。というより、カタチだって学ばないとできないんだから、逃げてもしょうがない。

posted at 22:12:26

1月18日

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@naohikohino 演歌的というものを同じ意味で捉えているかどうかが微妙ですが、もっと端的にカタチや素材や色を決定することはとてもとても重要な設計の部分だよねって話です。まずは。そこをまるで設計の問題ではなく趣味の問題だとしてしまうと、結果的により狭い趣味の問題にしかならないよねと。

posted at 22:05:18

1月18日

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悲しい事実は、設計者以外の多くの人はそのようなものを望んでいないということである。だとすると、趣味の領域として狭義のデザインから距離をとること、そしてその結果として生まれたミニマルなテイストとしてデザインすることこそが逆転して設計者の趣味の問題でしかなく、傲慢に見えてくる。

posted at 21:53:32

1月18日

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yoshihide asaco@asaco4

さらにいえば、趣味の領域として教義のデザインから距離を取ろうとした結果、どれも似たようなテイストを浴びることになる。素材はできるだけ生のまま。色は白かグレー。かたちはシンプルで、表現はミニマルになったり、清貧リノベ風になったり、引き剥がし系になったり。。

posted at 21:44:07

1月18日

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yoshihide asaco@asaco4

カタチやサイズやスケールやディテールを決定するのも、扱うモノを選ぶのも、色や素材を考えるのもデザインである。とはいえ多くの場合それらを決定する明確なルールは存在しない。だから、正しいことが全面化した現在では、それらは趣味の領域として、まるで悪いことのように扱われてしまう。

posted at 17:28:31

1月18日

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yoshihide asaco@asaco4

広義の意味でデザインを捉えることに注目が集まる一方で、狭義の意味で設計する人やデザインする人がどんどん減っている気がする。このままだと数年後に空洞化して大変なことになるんじゃないか、、。

posted at 16:18:17

1月18日

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yoshihide asaco@asaco4

@fujiwalabo んん、それならかなり近い気がする。そしてアーケードでぼくも遊んでました!飴細工を売る移動屋台がいてずっと見てたなぁ。というより周囲に公園などがなかったので、遊んだ記憶はもっぱらアーケードと家の中ですね。

posted at 14:46:52

1月18日

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yoshihide asaco@asaco4

@fujiwalabo ええー、そうなんですね。母型の実家がパン工場(正確にはパンを焼く機械をつくる工場)だっのですが、その事務所が長田にあって数年間そこを借りて住んでました。歩ける場所にいたのかも知れせんね。

posted at 14:40:06

2020年01月17日(金)5 tweetssource

1月17日

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yoshihide asaco@asaco4

バンコクはスカイトレインという高架鉄道にショッピングモールが寄生するかたちで発展している。という訳でこれこそ仕事と自分に言い聞かせている。

posted at 16:11:20

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