@KinokoBDX2 そうね大体ね〜♬(違
posted at 15:27:22
Stats | Twitter歴 5,255日(2009/11/09より) |
ツイート数 79,013(15.0件/日) |
表示するツイート :
@KinokoBDX2 そうね大体ね〜♬(違
posted at 15:27:22
しかもユーモアまである。他にも作品を見たいと思わせる本当に素敵な振付家さん!!
posted at 15:02:36
公演終わったので書いてもいいかな。福田紘也さん作品「猫の皿」。落語(ダンサー小柴富久修さんによる!素晴らしい!)に合わせて3人のダンサーが踊る。アイデアの奇抜さではなく、私は、我々が落語を聴く時に感じる独特の身体のリズムが視覚的に表現されたことにとても感動を覚えた。 https://twitter.com/chihiroparis/status/1111614998214668288…
posted at 15:02:29
@ki_ko よかったです!!
posted at 22:34:09
ヨースの振付は言語的にはクラシックバレエとモダンダンスを融合させたと言われる。静的な動きが多く、それだけに一つ一つの動き、表情にインパクトがあり、死の恐怖が迫る。この中で一人戦争利得者だけが、しなやかな動きをすることで軽薄に見える。
posted at 20:54:43
「緑のテーブル」が見られて嬉しい。1932年の作品。第一次世界大戦を批判し反戦がテーマで、テーブルを囲んで話し合いをする人たちは戦場には行かないので勝手なことばかり言うだけ、戦場で死が描かれる。曲は二台のピアノで、耳馴染みが良いのが重苦しいテーマの舞台をエンターテイメントにしている。
posted at 20:35:11
スタダン「ウエスタンシンフォニー」(バランシン)「緑のテーブル」(クルト・ヨース)。作品選びといい、隅々まで踊り心のあるダンサーが揃っていることといい、なんというか、舞台に愛がある。素晴らしいカンパニー。 https://pic.twitter.com/exXq6gtnR1
posted at 20:15:49
@gssy1127 そうそう、男性が、って言ってました。
posted at 01:24:04
↓誰か!チューリヒでゲリノーのジゼルを見届けてほしい(行けないので頼む)
posted at 00:47:11
ところでその本の中で、丸元曰く鰹節は削り器の刃を研ぐところから、というのに驚くくだりがあるのだけど、父に話したら、昔はみんなやってたよ、というんだけどほんとかい。
posted at 00:45:08
とりわけエキセントリックな料理研究家の批評が冴える。丸元淑生は知らなかったけれども読みたくなったし、有元葉子論では爆笑しつつなるほどと膝を打つなど。それにしてもこういう知識背景と洞察力のある人は何を対象にしても面白いもの書いてくれそう。まずは本業の映画評読んでみたくなった。
posted at 00:43:23
映画研究者・三浦哲哉さんの「食べたくなる本」、むちゃくちゃ面白くてなぜか嫉妬すら覚えた。料理本批評という新ジャンル、といってもスノッブなものではない。おいしさ、とはなにか、自らの味覚の形成から、料理本の中にある書き手の文化に迫り、現代の食文化論、食と生について。
posted at 00:37:17
それにしてもK ballet studioの矢上一族のすごさをあらためて感じるなど。出身者、いろんな意味で体の使い方が飛び抜けている。昔から日本のコンテといったらここだよね。
コンテは踊り方も振付の方もどれだけ豊かな言語に触れてきたかが如実に出る。
posted at 22:12:52
一つものすごい独創的で面白い作品があったので早く書きたいんだけどネタバレになるので日曜日までが終わってからにしようり
posted at 22:04:03
全体の作りは独創的だったのにそれで興ざめを。印象的な振りは特許になってしまうものなのだねぇ。
posted at 22:03:00
一方ある作品は、これをやったら見ているものに誰々の、と記号として伝わってしまう、という決定的なうごきが、少なくとも三つあった。ノイマイヤーの椿姫、黒のPDDで印象的な、2人が結合した時の動きと、スカートを脱がせる流れ、あるいはキリヤンのアイコン的なリフト。
posted at 22:00:22
ある作品は明らかにフォーサイス風味だったけれどもとても意欲的で好感が持てた。
posted at 22:00:10
オマージュとパクりの違いは。などと考えたDance to the Future 2019@新国
posted at 21:56:43
で、CNDはホアキンにバトンタッチしてジョゼはどこへ行くのじゃ?
posted at 16:52:53
絆創膏ブランドがスニーカー就活を提案 コーディネートも公開 #ldnews http://news.livedoor.com/article/detail/16227137/…
posted at 04:48:42
@Yayoifr 彼女私の高校の友達です!
posted at 23:54:41
昔勤めてた界隈、三和銀行がドコモになってたりほとんどの店舗がかわってたけど富士そばは富士そばのままで富士そば最強だなと
posted at 20:19:22
あ、ABTからね https://twitter.com/chihiroparis/status/1110191944288735233…
posted at 23:53:49
ボッレも引退か...
posted at 23:49:20
@jeanplastic 大丈夫、来シーズンのライモンダではアプデラフマンをニコラよりフェロモン全開でやってくれる..はず...!そっち系では真ん中いけるってことで!
posted at 06:48:11
@maybeisao ティーンエイジャーもティーンエイジャーの親御さんもお疲れ様です笑
posted at 04:38:52
↓ふつごぽんが連載に!おめでとうございます!
posted at 18:26:37
@mojin みんなブのことバカにしすぎ!笑
posted at 08:35:51
@portia5275 えっほんと?!一緒に行こうよ!ここ友達がプリンシパルやってるところなの。
posted at 07:41:25
@dora_chi えー結構学校のこととかで必要に迫られてるのかかなり読んだりしてるじゃん
posted at 05:56:50
↓みんなフランス語をやろう
posted at 05:51:26
ピナ・バウシュの師匠、と紹介することでヨース作品見ようと思う人が増えるなら積極的にそこ言っていきたい https://twitter.com/bijutsutecho_/status/1107763861149618176…
posted at 03:21:49
あっ国名か(ちゃんと読め
posted at 20:31:54
ルイビトン(しつこい
posted at 20:30:44
ヴーヴクリコはブーブクリコ...
クラス感無くなるね...
posted at 20:30:10
前から書こうと思ってたんだけど、名刺渡すと、チヒロってle voyage de Chihiroのチヒロ!?ウェーイ、子供に今日チヒロさんて人に会ったって自慢しよう、って割と高い確率で言ってもらえるの嬉しい。社交辞令でも。だって映画出るまでは名前正確に繰り返してくれる人いなかったし。
posted at 06:29:24
脇ではマリーヌとシャルリーヌ、特にマリーヌのひときわ美しいポールドブラがどこにいても目を引く。リフトされながらの腕づかいなどは他の誰も真似できないものでどこにいても目で追ってしまう。こういう脇の美しさで舞台は成り立っている。
posted at 03:08:14
ポールについてはすでに書いたけれどもパートナーシップの面で追記すれば、すごい若手なのに大エトワールのミリアムが真価を発揮できるようリフトも難なくこなし、そして彼女が相手によって稀に出す色気まで存分に引き出せるほど信頼できるパートナーであったことが賞賛に値するのではと。今後も期待。
posted at 03:02:24
パクさんと組んだマチュー、ここ数年踊りに元気がなかったのに復活とばかりに素晴らしかった。王子は僕という自負なのか、彼女と相性が良くリラックスできたのか。踊りだけでなく舞台上でのすべての振る舞い、コールドとのやりとり、一部の隙もなく物語の王子で、エトワールの至芸とはこういうものかと
posted at 02:58:05
ユーゴはドロテとヴァランティンという二人と組んでみたけどドロテと踊るのが好きなのね...ヴァランティンとは互いは完璧なのに同僚と仕事で踊ってます風で何も感情がなかった。ドロテとはあんなに泣かせたのに。お互いが完璧でも何も起きないこともある。パートナーシップがいかに大事かという。
posted at 02:54:57
パクさんはテクニックがあるので前回見たときもかなり良いなと思ったし今回も3幕は相当楽しませてもらったけど2幕はそういう意味では雑味が多くて羽根の動きに音がしそうな感じだった。本当にcoordination の良い人のは羽音がしてないような動き。
posted at 02:52:49
日舞のようなミニマムさだといつも思う。じゃあ削ぎ落としって具体的に何って考えるんだけどミリアムのを見て、coordinationだなと。ロシア派の十八番の作品をフレンチスタイルのどこで魅せるか、それはフレンチの真髄のcoordination に尽きる。
posted at 02:50:46
3幕はテクニックがあれば個性も出せるけれども2幕は超絶難しいと毎回見てて思う。よく若手がガラでやったりすると白鳥を演じようとするあまりバタバタしていたりするけど本公演のベテランでも2幕のほうはなかなか。雑味がなくすべてを削ぎ落とした美に到達できるかどうか。
posted at 02:48:38
ちょっと時間あるので白鳥について考えたことなど
posted at 02:47:46
明日グレーブなのか、、、
posted at 00:52:33
寒い...急に冷えてきた
posted at 01:21:03
なんとau pays du sourireが今日で最後の営業でお店売却するそうです。シェフが70すぎでもう体力辛いから、と。別れを惜しむお客さんで満席の中、知らずにきたので席がなかったのに無理やりレジ横に座らせてもらって最後水餃子食べて、泣きながらおばちゃんとシェフと一緒に写真撮ってきた。寂しい。 https://pic.twitter.com/a05XsugUwz
posted at 23:28:37
@n0ririn ここはばつぐんにおいしかったー!!
posted at 01:00:21
ひさびさクスクス https://pic.twitter.com/ZAFzDEdSqG
posted at 00:58:32
@OnTheBalconyPar そうそう
posted at 00:48:21