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chokudai(高橋 直大)🍆@chokudai

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2021年06月13日(日)5 tweetssource

8時間前

@chokudai

chokudai(高橋 直大)🍆@chokudai

髪の毛切るとさっぱりするんだけど、髪の毛くねくねもじゃもじゃしてた方がなんか自分っぽさがある気がしていて、最近もうこれでいいんじゃないかと思ったりしている。

posted at 13:33:42

9時間前

@chokudai

chokudai(高橋 直大)🍆@chokudai

AtCoderの年商を基準にして、ほかの企業のことを「AtCoderのn倍」みたいに表現するの、ヤバさが伝わっていいかなって思ったけど、一応AtCoderの年商は非公開なのでやめておいてる

posted at 12:08:41

2021年06月12日(土)9 tweetssource

6月12日

@chokudai

chokudai(高橋 直大)🍆@chokudai

「今日AtCoderある」って言ってる人が「1時間もいらん。30分でできる」って言っててめっちゃびっくりしたんだけど、AtCoderが終わった後の用事の方のことらしい。びっくりしたw

posted at 20:25:27

6月12日

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chokudai(高橋 直大)🍆@chokudai

インターネット環境がまだないので元動画が見れないんだけど、元動画的には自然な流れらしい?というのを何人かが指摘してるので、切り抜き方の問題らしい

posted at 20:21:14

6月12日

@chokudai

chokudai(高橋 直大)🍆@chokudai

成城石井行くと「ここがこの世の楽園か……!」ってなった後、値段を見て「我々にはまだレベルの高すぎるダンジョンだった……」ってなって何も買わずに帰る。

posted at 15:24:59

6月12日

@chokudai

chokudai(高橋 直大)🍆@chokudai

ちょっとイキってみたツイートが伸びている。こういうイキりは実績出せなくなった時にすると滑稽なだけだから、適度に実績出し続けていきたいねえ。
twitter.com/chokudai/statu…

posted at 15:23:56

2021年06月11日(金)33 tweetssource

6月11日

@chokudai

chokudai(高橋 直大)🍆@chokudai

なんか「AtCoderってよくわからないけどやってる人はすごい」って印象だけ広がってる層があるらしく、「AtCoderの社長やんやべえ」みたいなリアクションをちょこちょこ見る。昔よりだいぶ認知が広がった感あるなあ。

posted at 23:50:46

6月11日

@chokudai

chokudai(高橋 直大)🍆@chokudai

こどもむけAtCoderができるのであれば、これくらい褒めてあげたさあるよね。中学生以上はなんか現行の環境でがんばって。つよく生きて。

posted at 20:34:57

6月11日

@chokudai

chokudai(高橋 直大)🍆@chokudai

1000人オンサイトイベントの企画書をそこら中にぶっ放そうとしてるんだけど、3月じゃむりかなあ。どうかなあ。

posted at 14:38:25

6月11日

@chokudai

chokudai(高橋 直大)🍆@chokudai

「漫画より小説の方がずっとコスパいいじゃん!」って前まで思ってたんだけど、漫画の方が脳が死んでても内容が正確に取れるし、絵が存在して視覚的にわかるってめっちゃ大切なんだなっておもうなどした。

posted at 13:34:12

6月11日

@chokudai

chokudai(高橋 直大)🍆@chokudai

@metasequo 試行回数が……取れない……
いやプログラム組んで全自動プレイしていいならやっちゃうけど、規約読むまでもなくNGだと思うのでw

posted at 13:04:30

6月11日

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chokudai(高橋 直大)🍆@chokudai

ゲームの攻略考えてる時も、競プロの問題考えてる時も、脳の使ってるところに大きな差はないので、個人的には同じことをやってるもんだと思ってるんだけど、ツイートだけ見ると突然ただのゲーマーになった人みたいになるので気を付けなければ。

posted at 13:01:27

6月11日

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chokudai(高橋 直大)🍆@chokudai

@metasequo あー、それはありそう。それはありそうだけどそんな都合よくいかないよなー、配信で見たあのステータス頭おかしいよなー、みたいにおもってます><

posted at 12:54:26

6月11日

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@metasequo だいぶ難しいですよねえ。滅茶苦茶な上振れが必要そうな。根性育成やったことないのでポテンシャルが分からず……。でも44止めするなら根性育成ってほどでもない気がするし、うーん?

posted at 12:47:35

6月11日

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@Gokugetu_migiri せっかくなら根性叩きたいなあ、と思いつつ、2凸くらいしか持ってなかった気がするので前者になりそうな。試してみまーす。

posted at 12:46:21

6月11日

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chokudai(高橋 直大)🍆@chokudai

@metasequo アイネスフウジン40止め面白いですねー。
金回復3はいらないと思う派なので、マックイーンの代わりにセイウンスカイを入れて……って入れられないんだったー!?w
スピにはターボ50採用したいなあ。

posted at 12:37:09

6月11日

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chokudai(高橋 直大)🍆@chokudai

ウマ娘のはなし。いやアイネスフウジン入れればじゃじゃウマ娘で金回復2いけるやん。それで性能上げられるならめちゃつよいやん。普通にアリだわ

posted at 12:26:14

6月11日

@chokudai

chokudai(高橋 直大)🍆@chokudai

ウマ娘のはなし。セイウンスカイ運用について(いつもよりめっちゃ多いけど好きなので)
アイネスフウジン入れて根性持ってスピスタ1200近くに持ってけばジェミニ杯出れる説マジ?ほんと?どんだけ上振れいるの???

posted at 11:58:47

6月11日

@chokudai

chokudai(高橋 直大)🍆@chokudai

ウマ娘のはなし。セイウンスカイ運用について。
スピ:キタサン・スズカ・ターボ
賢さ:なんでもいいから2人
サポ:たづな
みたいな感じかなー、と。パワーボーナス目当てでテイオー入れたいけどスピ4+たづなはさすがにやりすぎかなーと。先頭キープしたいのでコンセは欲しいしなあ。

posted at 10:30:52

6月11日

@chokudai

chokudai(高橋 直大)🍆@chokudai

ウマ娘のはなし。セイウンスカイ運用について。
賢さ20%生かしてマイル型に魔改造が強そう、って感じになってきた。SS+ C S D+ SS+くらいを狙ってくのがよさげ?因子は全部パワーで。(続)

posted at 10:23:21

6月11日

@chokudai

chokudai(高橋 直大)🍆@chokudai

完全に競プロでしかプログラミングしたことない、って人はこういうのでゲームプログラミング入ってみるのも悪くないよね、っておもってる。別に普通にフレームワーク使ってもいいんだけど、こういうののほうが入りやすそうで、イメージもちゃんと沸くので。

posted at 10:19:47

6月11日

@chokudai

chokudai(高橋 直大)🍆@chokudai

ウマ娘のはなし。セイウンスカイ運用について。
先頭キープし続ける運用が大切なので、「先手必勝」「脱出術」「先陣の心得」「逃亡者」って決めるのが良さげなのでやっぱスズカは採用な気がする。ただ先陣の心得はよく見ると差をつけて1位なので発動率が絶望的かも。とらない前提で考えてよさげ。

posted at 09:51:09

2021年06月10日(木)75 tweetssource

6月10日

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chokudai(高橋 直大)🍆@chokudai

栄養管理するかー、って思って、あすけんっての入れてみたけど、写真撮った時のカロリーが明らかに低い気がする。多分「1人前」の認識が違うんだけど、じゃあ何人前にすればいいのかわからず結局使えない。うーん。

posted at 21:51:51

6月10日

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@highjellies いやまぁそういう評価にはなるでしょw
Bの方が4054/7616、Cの方が4698/9051だからほとんど一緒なのよね。どっちも2時間で解けたら茶色(Rating 600)くらい。

posted at 21:31:50

6月10日

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chokudai(高橋 直大)🍆@chokudai

@highjellies なんかツールが揃って典型にめちゃんこ強くなったけど、思考力は落ちてる、って印象。
これくらいのアルゴリズムそのまま系と
atcoder.jp/contests/ABC20…
この辺の算数系がおなじくらいの人が解く感じ
atcoder.jp/contests/abc19…

posted at 21:22:03

6月10日

@chokudai

chokudai(高橋 直大)🍆@chokudai

「あるレーティングに到達するための大変さ」みたいなのはほとんど変わってない印象だけど、AtCoderの茶・緑はさすがに変わってるかなって印象。水色・青あたりは別に変わってないかなあ。環境の変化で解ける問題幅は増えてるけど。

posted at 20:23:08

6月10日

@chokudai

chokudai(高橋 直大)🍆@chokudai

参加障壁が下がることで全体レベルはどのサイトも下がり続けてるんだけど、それでレーティング基準が変わりまくるのを避けるために、有名コンテストサイトは基準を何かしらの手段で変え続けてて、その分同じレベルの問題を解くだけでは同じレーティングを獲得できなくはなってる気がする

posted at 20:22:26

6月10日

@chokudai

chokudai(高橋 直大)🍆@chokudai

まぁこの辺は頭使わなくてよくなったともいえるので、昔の競プロより入りやすくなった、って言われたらそうだし、そういうことを覚えてる人が増えた、って意味でレベルの高い人が増えた、っていうのもそうだとはおもう。

posted at 20:18:43

6月10日

@chokudai

chokudai(高橋 直大)🍆@chokudai

forループと再帰が書ければあとはアドリブで書く、というのが昔の競プロだったと思うんだけど、最近はいろいろ細分化されて「このアルゴリズムはこう書く!」みたいなのが増えてる、って印象。
まぁけど最終的にはいろんな手法を学んでいろいろアドリブ力もつくから、効率が上がっただけかも。

posted at 20:16:51

6月10日

@chokudai

chokudai(高橋 直大)🍆@chokudai

これ結構現代的な感覚で、昔はbit全探索とかは使う人はあんまりいなくて、bit全探索的なものも再帰でうまいこと書く、みたいなことしてたんだけど、最近は「簡単に書ける方法」みたいなのが増えた結果、そこらへんが多岐に渡ってる気がする。
twitter.com/re_lidwf_0/sta…

posted at 20:15:51

6月10日

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chokudai(高橋 直大)🍆@chokudai

プリンタもち上げたらなんかぶちって音がして取れちゃいけなさそうなところが取れた 買い替えでは……?

posted at 19:41:58

6月10日

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chokudai(高橋 直大)🍆@chokudai

感覚的には、「リングフィットのランニングは絶対OK。モモアゲアゲとかアゲサゲコンボとかマウンテンクライマーとかはやめとこう」って感じの印象
これだと家の中での足系運動が足りないから外でのランニングとかを足さないとかなー?ってかんじ。

posted at 17:51:39

6月10日

@chokudai

chokudai(高橋 直大)🍆@chokudai

引っ越して確信したけど、自分の部屋は4畳あれば多分満足しちゃうなあ。ただそれと別に収納が結構ほしいけど。

posted at 17:36:46

6月10日

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chokudai(高橋 直大)🍆@chokudai

もうちょっと汎用性広げて「きょうぷろ!」になるんじゃないのかなあ、と思ってますw
(関係ないけど、「あるごりずむいんとろだくしょん!」ってタイトルでラノベ的な文章を書いたことがあります)
twitter.com/hyuki/status/1…

posted at 17:34:58

6月10日

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chokudai(高橋 直大)🍆@chokudai

おっきいSSDを買って全ファイルをSSDでやる運用に変えてみたけど、インストールするときに「あー間違えてCでやっちゃったー」とかなったり、「D指定してもほとんどのファイルCに入るやん!!」みたいになったりするストレスがなくて現状とっても快適

posted at 17:31:03

6月10日

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chokudai(高橋 直大)🍆@chokudai

@ominaeshin 1日に多いと10リットルくらい飲み物のむタイプなので、おっきいやつあると個人的にはうれしいですw が、あんまりそういう需要ない気がするので、人気ありそうなものを作ってもらえればー!

あと関係ないですが、この前アイスの実のブラッドオレンジたべました。おいしかったです!!

posted at 17:16:08

6月10日

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chokudai(高橋 直大)🍆@chokudai

制限が10GBらしいということは知ってるんだけど、普段行われている通信が何GBくらいなのか正直わからんのだよな。動画とかの視聴は避けるとして、ツール関連のダウンロードがどこまでできるのか。

posted at 17:08:00

6月10日

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chokudai(高橋 直大)🍆@chokudai

無線子機変えたらテザリングでも十分戦えるようになってきた。(ただ楽天UNLIMITEDの無制限は本当は無制限じゃなくてたくさん使うと遅くなる、と聞いてるので、あんまりガンガンダウンロードみたいなことはできないかなあ) pic.twitter.com/MX81TQ4glI

posted at 17:00:29

6月10日

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@Gokugetu_migiri あー、そっか>< それだとそうですねえ……。あれ、それだとセイウンスカイのスキル発動ちょっと遅い……?
単純に一人で走ってる想定で計算したときに、ゴルシとかは単純に早くなるような気がしてて(厳密な計算してないのでほんとかわかんないです)、ずるいなーって思ってますw

posted at 15:47:02

6月10日

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chokudai(高橋 直大)🍆@chokudai

PC購入時についてくる「1か月だけ無料のウィルス対策ソフト」みたいなの、マジでただの邪魔だと思うので、つけないのか、1年分くらいつけるか、どっちかにしてほしいなあ、って気持ちが強い。

posted at 15:37:46

6月10日

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chokudai(高橋 直大)🍆@chokudai

@Gokugetu_migiri あー、確かになんかそういう検証を見た記憶はあります。ジェミニ杯考えると、強い金回復1つしかつけられないので、むしろ温存戦略は良いのかな、と思いつつ、競り合わないとやっぱ平均スピード不足で負けるのかな……?この辺はわからず><

posted at 15:35:36

6月10日

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chokudai(高橋 直大)🍆@chokudai

ちょっと環境をまともにするための整備をいろいろとした結果、会社の資金繰り頑張らないとなーって状況で、あんまりのんびり遊撃してる余裕がなくなったので、去年の倍くらいいそがしい。あとウマ娘ってゲームがめっちゃ時間食っていそがしい。

posted at 15:28:37

6月10日

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chokudai(高橋 直大)🍆@chokudai

@nasutarou1341 おしごとが遅延しててもあそぶときはあそぶ……!!!!
(といいつつ、6/14までネットがないので、ネットがきたらあそんでねw)

posted at 15:27:28

6月10日

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chokudai(高橋 直大)🍆@chokudai

今日中に終わってる予定だったこと
・stage:0のコンテスト開催を受けてのブログを書く→3時間くらい
・AtCoderトップの導線整理とチュートリアルとかいろんな文章を書く→30時間くらい
・職業紹介の求人表・スカウトを作ってメールをノルマ分打つ→20時間くらい
・その他公開できないこと→50時間ほど

posted at 15:25:35

6月10日

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chokudai(高橋 直大)🍆@chokudai

ウマ娘のはなし、疑問点書いたらすごい勢いで統計班がどんどん出てきてすごいw 自分は統計データだけ使わせてもらってる立場なので、こういう時間かかる作業ちゃんとやってる人はマジで有難いなーっておもってます。
競プロだと「統計でどうにかする!」ってとこあんまりないからね。

posted at 15:14:38

6月10日

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chokudai(高橋 直大)🍆@chokudai

@o_TeT_o @UmamumeK1 統計班には頭が上がらないです……><
たづなと桐生院に関しても、重複しないとするならば、再抽選なのかサボり扱いになるのか、というのも気になるところです……!

posted at 15:13:00

6月10日

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chokudai(高橋 直大)🍆@chokudai

@o_TeT_o あ、そうなんですね。たづなさんと桐生院が重複しない、って感じかな……?
理事長と記者って重複しなかったりします?あんまりどこまで指すかわかってないです><

posted at 15:08:30

6月10日

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chokudai(高橋 直大)🍆@chokudai

発信するときはみんなに読んでもらうのをこのアカウントでは心がけてるので、読んでほしい人に読んでもらえるようにちゃんとツイートの仕方は選んでるつもり。
(@choku_key_daiみたいなアカウントはあって、こっちは全然考えてない)

posted at 15:06:40

6月10日

@chokudai

chokudai(高橋 直大)🍆@chokudai

@o_TeT_o あー、再抽選の可能性も普通にありましたね。とりあえず2でシミュレーションするのが妥当かな……?情報ありですー!

posted at 15:05:01

6月10日

@chokudai

chokudai(高橋 直大)🍆@chokudai

一応、ウマ娘の話はワードミュートできるように全部「ウマ娘のはなし」ってつけてるんだけど、競技プログラミングの話はワードミュートさせる気がないので、開幕の1ツイートしかつけてなかったり。
(ウマ娘の人も競技プログラミングに詳しくなっていってね!!esportsだから!!!)

posted at 15:04:29

6月10日

@chokudai

chokudai(高橋 直大)🍆@chokudai

ウマ娘のはなしなんだけど、「サポカが6人以上になった時の挙動」がどれだかわかる人いますか?
・5人しか表示されないが、6人分の効果が出る
・誰か一人がランダムor何かしらの方法で消される
・実は6人の時はぎゅっとまとまって表示される
2番目(ランダム)だと思って実装するつもりだけど

posted at 15:02:59

6月10日

@chokudai

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ウマ娘のはなし。新作チラ見せしたんだけど、「光回線がまだ来てないから開発環境がダウンロードできない」って状況で、開発全く進んでません。ごめんね><
twitter.com/chokudai/statu…

posted at 14:59:33

6月10日

@chokudai

chokudai(高橋 直大)🍆@chokudai

やねうらおさんのStockfish完全解析が相当役立つと思っていて、この実装を全部読み込めばゲームAI系めっちゃめちゃ強くなると思ってる。評価関数の作り方、定数倍最適化の仕方、探索部の作り方、あたりがいろいろ詰まってる。
yaneuraou.yaneu.com/stockfish%E5%A…

posted at 14:50:58

6月10日

@chokudai

chokudai(高橋 直大)🍆@chokudai

ゲームAI系コンテストが熱いと思っていて、チェス・将棋AIあたりの最先端を読み込んだ上で、機械学習系アプローチや、探索における有効な枝刈手法なんかを学ぶとめちゃめちゃ生かせるよね、って思って、めっちゃ学びたいなーと思いつつ学べてない。
(書いとけば誰かやってくれそう)

posted at 14:49:43

6月10日

@chokudai

chokudai(高橋 直大)🍆@chokudai

競技プログラミングのはなし。
正直アルゴ部門は若い子の知識or研究者の知識に全くついていけないから、最先端を切り開く、みたいなのはできる気がしないんだけど、ヒューリスティックはまだまだ未開拓領域があるような気がしていて、まだ最先端の爆弾を放り込めるような気がしてるんだよねえ。

posted at 14:48:41

6月10日

@chokudai

chokudai(高橋 直大)🍆@chokudai

ウマ娘のはなし。
これだと、中距離だとしても有効金特7になってやりすぎかなって気がするので、スズカをビコペに変える、あたりは全然あると思う。SSRだらけなのはたづなinのおかげで渋滞少なくなるから個人的には許容範囲かなー?

posted at 14:47:39

6月10日

@chokudai

chokudai(高橋 直大)🍆@chokudai

ウマ娘のはなし。
とりあえず自分は、セイウンスカイ育成時は、
スピ キタサン・ターボ・テイオー・スズカ
スタ クリーク
サポ たづな
でやってみるつもり。練習比重が高いのはスタミナで、スピは友情2以上の時以外は選択しない、くらいの勢いで。ただこれだとスタ1200行けなさそうなんだよねえ。

posted at 14:46:34

6月10日

@chokudai

chokudai(高橋 直大)🍆@chokudai

ウマ娘のはなし。
自分は統計とってるマンじゃないからこの辺わかんないんだけど、競り合いが発生しないと速度が出ない、とかあるのかな?直感的には逃げスキルは1着発動が多いから逃げ単騎はうれしそうなんだけど。
twitter.com/ma3umpd/status…

posted at 14:45:04

6月10日

@chokudai

chokudai(高橋 直大)🍆@chokudai

ウマ娘のはなし。つづき。
ジェミニ杯で使えるか否か、っていう意味では、「本命ではないけど、逃げが少ないことを見越して独走狙い」は全然ありかな、と。今回のジェミニ杯は、先行・追込が強い環境で、デバフがそこに重なると思うし、逃げの対抗も少ないので、一人逃げ状態が作れればつよいかも?

posted at 14:10:57

6月10日

@chokudai

chokudai(高橋 直大)🍆@chokudai

ウマ娘のはなし。つづき
ってことで個人的な評価は「勝ち切れる時は強いけど先頭が確保できないと全然ダメな子」って印象。スピカンスト欲しいけどパワーもスキルも欲しい……ってなると、すごいサポカの充実度が要求されそうな気はするので、比較的重課金向けなんだけど、強い子だとおもいます。

posted at 14:09:45

6月10日

@chokudai

chokudai(高橋 直大)🍆@chokudai

ウマ娘のはなし。つづき。
「先頭にいると」というのが肝で、これをどう発動させるか、って考えた時に、「脱出術」「先人の心得」の2つの覚醒スキルは噛み合ってるかな。序盤から先頭をキープしたいので、ツインターボの「先手必勝」あたりと組み合わせると良さそう。速度が変わる坂での加速スキルも吉

posted at 14:07:55

6月10日

@chokudai

chokudai(高橋 直大)🍆@chokudai

ウマ娘のはなし。
セイウンスカイの評価をまじめに書くと、賢さ20%は中長距離適正とはかみ合わないかな、と思いつつ、固有がかなり強そう。「先頭にいると」の条件が厳しいものの、おそらくラストスパートのタイミングと嚙み合って速度が一気に上がるタイミングでのパワー上昇スキルなので、相当強そう

posted at 14:05:10

6月10日

@chokudai

chokudai(高橋 直大)🍆@chokudai

ウマ娘のはなし。
セイウンスカイは自分はとるべきだと思ってます。性能はまだ見てないけどかわいいからです。おわり。

posted at 14:03:47

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