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2020年07月08日(水)12 tweetssource

20時間前

@zmzizm

matsunaga@zmzizm

なので個別のケースを理解できてうれしいというのではなく、それを踏み台にして作者性の帰属とか複数人が関わる制作のバリエーションの整理みたいな一般的な論点についての理解が得られてうれしいという感じになってる。分析美学的なうれしさとは何かがわかりやすい

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retweeted at 14:41:31

20時間前

@zmzizm

matsunaga@zmzizm

この論文の問いは「仮に事務局の理屈を筋の通ったものとして解釈するとすれば、それはどのようして可能か」「そこからどういう帰結が出てくるか」みたいになっていて、実際になされたことというよりも、その実践の前提になっているであろう概念やそこから導かれる概念的な問題のほうに焦点がある

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retweeted at 14:41:28

20時間前

@zmzizm

matsunaga@zmzizm

最近の個人的関心からongoingな文化への哲学的アプローチの実例として読んだ。たとえば社会学者(という括りが適切かはともかく)であれば「事務局は実際にどんな動機や理屈で出品を拒否したか」みたいな問いになるだろうけど、哲学者の問いはたぶん一般にそういうかたちにならない twitter.com/conchucame/sta

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retweeted at 14:41:25

7月8日

@conchucame

conchucame@conchucame

@waka_uq 前にも行ったけど、研究的にむしろこちらからお願いして何かやらなきゃいけないんで、よろしく!

ほんとはそろそろ飲みに行きたいところだけどコロナがねぇ

posted at 10:12:22

7月8日

@conchucame

conchucame@conchucame

@waka_uq わたくし美学業界の中でもけっこう偏った意図重視派なんで、そのへんは差っ引いて読む必要もあるかもねー

面白いとおもったら、ちゃんとビジネス界隈の人に紹介しとくんだぞ!

posted at 10:07:24

7月8日

@conchucame

conchucame@conchucame

ちなみにこの論文、冒頭で奥村さん@oqoomを「コンセプチュアル・アーティスト」と呼んでしまってるんですが、すでに本人からその言い方には違和感がある、とツッコミが入ってます。

奥村さんは最近noteでコンセプチュアル・アートの基礎文献をいろいろ翻訳してくれてるので、そちらもオススメ

posted at 09:40:47

7月8日

@conchucame

conchucame@conchucame

論文が出ました。ずっと前に美学会で発表したやつをブラッシュアップして論文化したものです。

分析美学の議論を応用して現代アートの一事件を考察してみた論文。

森功次
芸術作品のカテゴリーと作者性
―「なぜ会田誠の絵をVOCA展に出してはいけないのか」―(pdf)
journal.otsuma.ac.jp/2020no30/2020_

posted at 09:21:38

2020年07月07日(火)4 tweetssource

7月7日

@odoru_scientist

Yuko KOBAYASHI@odoru_scientist

拡散希望です。
学振持ちの方で「コロナの影響で今年十分な研究ができず研究計画が延びてしまいそうだが、来年研究費が切れるのでどうにかしたい」という、私と同じような境遇の方いませんか...?
人数が集まれば、学振に意見を提出できるそうです。
3.11の時はそれで救済策が出たそうです。

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retweeted at 16:41:26

7月7日

@reRenaissancist

Masaki Ueta@reRenaissancist

大人数の会食なんて求めないから、誰も喋らないし飲み食いしない図書館をもうすこし気軽に使えるように…せめて予約制+当日に余った人数の入館許可を…滞在時間も1時間はきつすぎる…

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retweeted at 09:12:20

2020年07月06日(月)9 tweetssource

7月6日

@conchucame

conchucame@conchucame

@uemurag たしかにその可能性あるな、と思って自分の論文見返してみたら、『美学』に載せたジュネ論文がひとつそうなってましたわ、、、罪なことをした

posted at 20:11:03

7月6日

@conchucame

conchucame@conchucame

個人的には、既訳あるけど書かない、って文化があまり好きではない。あれは「原文で読んでるよ」アピールの文化なんだろうけど、読者からしたら、ちゃんと既訳の存在に言及してもらったほうがありがたいし、翻訳での該当箇所まで示してもらえると超助かるし、役に立たん訳ならはっきりそう言って欲しい

posted at 20:00:27

7月6日

@zmzizm

matsunaga@zmzizm

「翻訳経由で内容を知って、原文は読んでいないというのに、文章執筆時になってから引用しようとする部分の原文を急遽探し出してきて自訳をつけて引用し、翻訳の存在には言及しないというのは、これはただの嘘つきで[...]読み手に対する不誠実な態度という一点をもって、筆を折ったほうがよい」pp.176f

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retweeted at 19:51:13

7月6日

@zmzizm

matsunaga@zmzizm

美術手帖ゲーム特集はどの記事がよかったとか言うまでもなく全記事おすすめなのですが、特集外の高橋さきのさんの記事もよかった。邦訳がある文章を引用するときに誰もが気をつけるべき話で、いい加減/不誠実な引用を見かけるたびに思ってたことが的確に書かれていた www.amazon.co.jp/o/ASIN/B08B325

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retweeted at 19:51:09

7月6日

@jumping5555

阿部公彦@jumping5555

南風原朝和さんから萩生田文科大臣に「直訴状」が出されました。app.box.com/s/0xaom1hx6pcs
「第2日程」の設定は共通テスト全体を機能不全にする、撤回すべきとの意見です。今、静観している先生方や生徒さんも、本番が近づけば制度のおかしさを実感するでしょう。それでは遅い。是非、お読みください pic.twitter.com/RCYSZpxmKx

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retweeted at 16:17:50

2020年07月05日(日)4 tweetssource

7月5日

@conchucame

conchucame@conchucame

というか、自分が学生時代に受けていた授業のそういう資料が今ほしいんだよね。

ここってどう説明すんだっけ?と迷うときけっこうあるので。

posted at 20:40:31

7月5日

@conchucame

conchucame@conchucame

授業終わった後でも使いやすい、というのは文字起こし資料の良いところだと思う。
関連テーマの授業履修時はもちろん、卒業後でも講義内容そのものがデータでさくっと見返せる、というのはかなり価値高い。
(単語羅列系のレジュメは、たいてい使い物にならない)。

posted at 20:37:11

7月5日

@conchucame

conchucame@conchucame

好みのタイプは人それぞれあるだろうけど、後期の授業ではシラバスに授業形式書かせるようにして、履修登録はもっかいやり直し、ってのがいいと思う。

長時間動画見れる人もいれば見れない人もいるし、文章読める人もいれば読めない人もいるので。

posted at 20:25:57

7月5日

@conchucame

conchucame@conchucame

いま講義系の授業では「授業資料」「スライド」「資料に授業内容の文字起こし文を青字で書き込んだもの」の3点配布して、あとはslack上でディスカッション、という形式でやってるんだけど、最近「いろいろな形式で授業受けたけどこのやり方が一番いい」というコメントがチラホラ来るようになった。

posted at 20:23:35

2020年07月03日(金)8 tweetssource

7月3日

@conchucame

conchucame@conchucame

「今道先生のテキストは美学界ではどのような位置にあるのでしょうか?」というのはけっこう良い質問で、僕もよくわからないので、誰かもっと美学詳しい人に答えてほしいですね。

posted at 22:17:38

7月3日

@conchucame

conchucame@conchucame

@bths04250101 今道の後期~晩年のエコエティカ論は、現代でも検討されています。
peraichi.com/landing_pages/
古代・中世美学研究のほうでは、まだ影響力があるかもしれませんが、そっち方面の研究はぼくもあまり追えてないのでよくわかりません。
ただ分析美学の領域で今道の議論が参照されることはまずないと思います

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retweeted at 22:15:24

7月3日

@bths04250101

s.h@bths04250101

@conchucame 突然失礼します。
私はここ2.3年で美学の魅力に気づき研究書をコツコツ読んできました。
主に今道友信先生の『講座美学』シリーズを読んできたのですが、貴方のオススメされるテキスト群に入ってなかったので、
もしかしたらはじめに選ぶテキスト間違えてしまったかな?と思っています。

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retweeted at 22:10:09

7月3日

@conchucame

conchucame@conchucame

@bths04250101 古典を独学で読むのもいいですが、身近に詳しい人がいないのであれば、入門書から入るほうが無難だと思います。
興味あるトピックが絞れてきたら、それに関するなるべく新し目の論文・研究書にいくつか目を通し、古典はその後で読むくらいでもいいと思います。いきなり古典と格闘するのは大変なので。

posted at 22:07:44

7月3日

@conchucame

conchucame@conchucame

@bths04250101 今道の後期~晩年のエコエティカ論は、現代でも検討されています。
peraichi.com/landing_pages/
古代・中世美学研究のほうでは、まだ影響力があるかもしれませんが、そっち方面の研究はぼくもあまり追えてないのでよくわかりません。
ただ分析美学の領域で今道の議論が参照されることはまずないと思います

posted at 21:50:31

7月3日

@conchucame

conchucame@conchucame

@bths04250101 『講座美学』シリーズは古すぎるので、はじめに選ぶテキストとしてはふさわしくないと思います(テーマによっては今なお読むに値する論考があるかもしれませんが)。

80年代当時の日本美学業界の状況に興味があって、哲学史的興味から読むのであれば、良い資料だとは思います。

posted at 21:42:30

2020年07月02日(木)3 tweetssource

7月2日

@machidamegane

町田メガネ@machidamegane

うおおおおおおおおお!!!!!
全巻、8月31日まで無料だって!
全人類読んで!!
数十年にわたって丁寧に内容のアップデートを繰り返している、最強の歴史学習漫画だから!!
そもそも漫画としての品質が高い!!
頼む!!みんな読んでみて!!

日本の歴史 学習漫画 小学館
kids-km3.shogakukan.co.jp pic.twitter.com/Y0EbP1M7ST

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retweeted at 01:37:07

2020年07月01日(水)4 tweetssource

7月1日

@conchucame

conchucame@conchucame

『実例から考える大学教員の倫理学:このとき教員はどう動くべきだったのか』みたいな本ってないの?

道徳的ジレンマ満載で困ってんだけど

posted at 15:17:16

7月1日

@seruko

せるこ@seruko

4年?くらいまえに広告代理店にちょこっとだけいたときに描きおこしてた「広告用語でシンデレラ」が出てきた。当時これを自分でほぼ解読できてたの信じられん。終始何言ってんだ pic.twitter.com/1PTcVthwCz

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retweeted at 09:42:26

2020年06月29日(月)6 tweetssource

6月29日

@kasa12345

Masashi Kasaki@kasa12345

英語だと、1人称を学術論文で使うかどうかは、分野によって使用頻度ももともとばらつきもあるし、最近は受動態を避けるべきという傾向と抵触するので、多くのガイドラインでも条件はあるにせよ、使用が認められている。だから、絶対に使うなというのは、もう時代遅れだなあ。

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retweeted at 23:22:17

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