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でーびー@daybreaksnow

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2020年08月10日(月)2 tweetssource

8月10日

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でーびー@daybreaksnow

ホラー全く見ないけど敵がパワーだけじゃなくてからめ手で人間を倒していくところはやるじゃんってなって結構好き

posted at 03:29:17

2020年08月09日(日)1 tweetsource

2020年08月08日(土)1 tweetsource

2020年08月07日(金)2 tweetssource

2020年08月06日(木)2 tweetssource

2020年08月04日(火)1 tweetsource

2020年08月02日(日)1 tweetsource

2020年08月01日(土)1 tweetsource

2020年07月31日(金)1 tweetsource

2020年07月30日(木)1 tweetsource

2020年07月29日(水)9 tweetssource

7月29日

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PS4コントローラの十字キーもUnityEditor上とWebGLで違うキーになっちゃうのか。7th axis、8th axisがjoystick button 12~15になってしまう

posted at 21:46:48

7月29日

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でーびー@daybreaksnow

↓キーを押しながら↑キーを押して、その後↑キーを押した状態で↓キーを離すと、↑キーがpressed判定になる。他のアプリでも同じ挙動になるので、これキーボードの仕様か?

posted at 20:45:43

7月29日

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でーびー@daybreaksnow

UnityEditorの場合とWebGLでビルドした場合でゲームパッドのボタン押したときに取得できるキーコードが違う。PS4の□ボタン押したときにエディタではjoystick button 0だが、ビルド後だとjoystick button 2になる

posted at 01:11:14

2020年07月27日(月)4 tweetssource

7月27日

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船長とクレアさんと一緒に住んでいる、というかなり理想的な夢だった。ただ連休中一歩も外に出てないって言ったらクレアさんに叱られて微妙な空気になったので、相性はよくなさそう(船長も睡眠時間を削ってるのを窘められていた)

posted at 08:43:12

7月27日

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ゲームは再配布不可の素材使いまくるのでリポジトリをprivateにせざるを得なく、俺のこのコミット頻度を見ろってのができないのが難点

posted at 01:52:58

7月27日

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でーびー@daybreaksnow

4日間ゴリゴリと書きまくってたから保守性の問題は出ないが、これ1か月後とかになると絶対分からんくなるんだよな。べき論としてはちゃんとメソッドの抽出をしてできるだけコードクローンをなくすべきなんだが、ゴリゴリ書いてるときはそんなことより新しい弾幕作りたい、になってしまう

posted at 01:45:49

7月27日

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ボスには形態ごとにStateがあって、その中に体力毎にSubStateがあって、という構成で実装したけど、ほとんど似てるけど微妙にタイミングとか弾数とか弾の種類が違う、というのが大量に出てくるので、リファクタが難しい

posted at 01:44:03

2020年07月26日(日)12 tweetssource

7月26日

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でーびー@daybreaksnow

丸4日で1から2DSTGを作って1ボスだけそれっぽく完成させる、までできた。会話シーンも作ろうと思ったけどTextを使うと遅そうなのでやってない(文字も全部画像にしてSpriteで描画)

posted at 23:56:42

7月26日

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でーびー@daybreaksnow

JavaScriptでCanvasのwidth,heightを書き換えてやれば動く。WebGLのロード完了のイベントにリスナがつけられればどうにかなりそう

posted at 19:14:34

7月26日

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でーびー@daybreaksnow

StandaloneでビルドするとちゃんとResolutionで指定のサイズになる。なんでWebGLだと指定のサイズにならないんだ。ググっても同様の症状が見つからない

posted at 18:21:02

7月26日

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でーびー@daybreaksnow

試しにUnityRoomでWebGL設定を1024*768にしてアップしてみてもローカルと結果は変わらず。canvasのwidth,heightが1453×1091になってしまう

posted at 18:12:13

7月26日

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でーびー@daybreaksnow

WebGLのResolutionで1024*768に設定しても、ビルドして開くとcancasのサイズがそれより大きくなってしまうのはなんでだ?

posted at 16:20:06

2020年07月25日(土)3 tweetssource

7月25日

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でーびー@daybreaksnow

二日目にしてすでに目的と手段が逆転してしまい、ファンコンテンツとしてではなく単に楽しいからゲームを作る、になってしまっている

posted at 00:31:06

2020年07月23日(木)4 tweetssource

7月23日

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でーびー@daybreaksnow

Scene保存されたら差分でたからSceneか。ただ、基本的にオブジェクトって動的に作るから全部Prehabに統一の方が分かりやすいか

posted at 15:56:59

7月23日

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でーびー@daybreaksnow

GitHub for Unity入れてみたけどGameObjectを追加しただけだとChangesに何も出てこない。オブジェクト情報ってどこに保存されてるんだ?

posted at 14:30:19

2020年07月22日(水)1 tweetsource

2020年07月19日(日)2 tweetssource

2020年07月17日(金)2 tweetssource

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