情報更新

last update 03/28 17:54

ツイート検索

 

@digging7
サイトメニュー
Twilogユーザー検索

Twilog

 

@digging7

飛翔掘削@digging7

  • 905フォロー
  • 1,777フォロワー
  • 58リスト
Stats Twitter歴
5,039日(2010/06/13より)
ツイート数
153,731(30.5件/日)

ツイートの並び順 :

表示するツイート :

2019年03月31日(日)26 tweetssource

 

非公開

retweeted at xx:xx:xx

3月31日

@SabreF86

咲村珠樹 (Tamaki SAKIMURA)@SabreF86

イギリスのエセックスで、地中からホーカー・ハリケーンが見つかった。機体番号から1940年8月26日の戦闘で不時着した機体と特定され、しかもその時のパイロットだったパディ・ヘミングウェイさん(現在99歳)が発掘を見守るという奇跡。なんと飛行可能に復元できそうらしい。
news.sky.com/story/hurrican

Retweeted by 飛翔掘削

retweeted at 19:20:10

3月31日

@KenAkamatsu

赤松 健 ⋈(参議院議員・全国比例)@KenAkamatsu

今のところ、文化庁側の方向性は3月29日の「知財戦略本部コンテンツ分野会合(第4回)」の説明資料の通りと思われます。
www.kantei.go.jp/jp/singi/titek
結構厳しい感じですが、2月(見送り決定前)の審議会の資料も流用されているので、来週は新しい提案が出てくるかもしれません。それに期待します。

Retweeted by 飛翔掘削

retweeted at 18:41:35

3月31日

@KenAkamatsu

赤松 健 ⋈(参議院議員・全国比例)@KenAkamatsu

この問題だけでも、広く漫画家同士で横のつながりが持てれば、「大きな声」を形成できるかもしれません。そういったことを実際にやってみるかどうかは、来週の文化庁の出方を見て判断します。(しかしまあ、例の記事とかを見ると、そのまま再提出したいのかなぁとは思います。)

Retweeted by 飛翔掘削

retweeted at 18:41:25

3月31日

@KenAkamatsu

赤松 健 ⋈(参議院議員・全国比例)@KenAkamatsu

また本日、漫画家やイラストレーターの大規模な飲み会があり、DL違法化の件について色々聞いてみました。やはり皆さん(話題になっているので)問題意識は相当あり、「でも何をどうしていいのかは分からないから、黙って見ている」感じだそうです。一様に「声をかけてもらえば動く」とのこと。

Retweeted by 飛翔掘削

retweeted at 18:41:20

3月31日

@KenAkamatsu

赤松 健 ⋈(参議院議員・全国比例)@KenAkamatsu

【DL違法化の件について】来週は、いよいよ日本漫画家協会と文化庁との(法案の国会提出見送り後としては)初の会談があります。内閣府も一緒に来るようで、どうなるか予想がつきません。各界からの注目度が非常に大きいので、状況はネットで報告していきます。

Retweeted by 飛翔掘削

retweeted at 18:41:04

3月31日

@KenAkamatsu

赤松 健 ⋈(参議院議員・全国比例)@KenAkamatsu

昨日の絵描き飲み会では、メジャー少年誌の知り合いや数十万フォロワーを持つ神絵師たちがゴロゴロいて、会う人みんな「いつも漫画界のためにお疲れ様です」と言って下さるので、大変勇気をもらえました。何か漫画家を馬鹿扱いするネット記事に大臣が反応しており悔しいので、ここは団結したいですね。

Retweeted by 飛翔掘削

retweeted at 18:35:40

3月31日

@digging7

飛翔掘削@digging7

下書きは時間かかるのに線画はそんなに時間がかからないの、俺はどれだけ無駄な線を引いてるんだ……って絶望感に苛まれる。

posted at 18:35:02

3月31日

@hasitaku0314

橋本 拓之@hasitaku0314

また、素人としての自分の問いに対して、楽しく話をして頂いた #手塚昌明 監督、本当にありがとうございました‼️
参加者の方々からも優しい言葉を沢山貰いました😂

あの日、あの場所にいて下さった全ての皆様に感謝です‼️
ありがとうございました😀
平成最後❓️で最大の思い出になりました👍️ pic.twitter.com/A2Jg3gh1LQ

Retweeted by 飛翔掘削

retweeted at 14:16:27

3月31日

@hasitaku0314

橋本 拓之@hasitaku0314

#福岡特撮座談会 から一週間が過ぎ、やっと心身落ち着きと整理がついてきました‼️
今回、聞き手として参加させて頂きました‼️
もっとこうやれば良かったと反省点ばかりですが💦
主催者さんや司会さん、カメラマンさん、会場設営整理、受付等、皆さんのお力添えの賜物だったと感じています🙇 pic.twitter.com/yJF9W7xQ6v

Retweeted by 飛翔掘削

retweeted at 14:16:24

3月31日

@tokuken20091

特殊映画研究室@タローマン 特撮美術@tokuken20091

ハジラvsキングデスラより、デスラの爆散によって炎にのまれる大阪市街。
撮影では、勢いよくワイプする炎を表現するため、ミニチュアセットを90度横倒しにして撮影しました。これが同作ミニチュアパート最後の撮影でした。

#特殊映画研究室
#HADZILLAvsKINGDEATHRA
#ミニチュア撮影 pic.twitter.com/Ggo8EKSKsZ

Retweeted by 飛翔掘削

retweeted at 12:04:39

2019年03月30日(土)16 tweetssource

3月30日

@Monyaizumi

もにゃ@Monyaizumi

先生「どこでもドアがあったらみんなはどうする?」

小学生の頃の私
「沖縄行く!」「月も行きたい!」「家から学校まで遅刻しないで行けちゃう笑」

大人になってしまった私
「これしか思いつかない……」 pic.twitter.com/GKMajUqZuY

Retweeted by 飛翔掘削

retweeted at 22:46:00

3月30日

@digging7

飛翔掘削@digging7

『サクラ大戦』、ゲームを今から買ってやるのは割と大変なので、取り敢えずは入門としてテレビアニメ版を観るのじゃ。今だと配信サイトなどでも観れるぞい。

posted at 22:44:14

3月30日

@w_witch_anime

「ワールドウィッチーズシリーズ」公式@w_witch_anime

「ストライクウィッチーズ みんデキ2019 Fly up to the Future!」昼&夜公演ともに終了致しました‼️
ご来場いただいた皆さま、誠にありがとうござました🙌
501部隊とルミナスの皆さんが織りなすハーモニー✨素晴らしかったですね‼️
これからもウィッチーズシリーズをよろしくお願いします。

#w_witch pic.twitter.com/3jaffX5O5H

Retweeted by 飛翔掘削

retweeted at 22:30:06

3月30日

@pendulumknock

ぺんでゅらむ@大阪@pendulumknock

なろうで幾つか面白くない作品に出会って「なろう作品は何故つまらないのか」って疑問を抱いたとするじゃないですか。その時に一番最初に出てくる回答って「経験の浅い作者もたくさん投稿しているから」に普通なりませんか?

Retweeted by 飛翔掘削

retweeted at 20:39:59

3月30日

@digging7

飛翔掘削@digging7

歴代最長のテレビロボットアニメは、『超特急ヒカリアン』の筈。
番組内作品として10分尺のアニメだけど150話以上あった。
つまり、ヒカリアンもシンカリオンも実在新幹線がロボットになる話だから、新幹線がロボットになると強いという訳だな!

posted at 07:51:34

3月30日

@digging7

飛翔掘削@digging7

コアなファンほど作品のおかしな点やツッコミどころをほじくって笑い話や馬鹿話とかしている気がする。

posted at 07:20:58

 

非公開

retweeted at xx:xx:xx

2019年03月29日(金)44 tweetssource

 

非公開

retweeted at xx:xx:xx

 

非公開

retweeted at xx:xx:xx

 

非公開

retweeted at xx:xx:xx

 

非公開

retweeted at xx:xx:xx

 

非公開

retweeted at xx:xx:xx

3月29日

@finemolds_news

(有)ファインモールド製品情報@finemolds_news

「九七式中戦車チハの装甲厚なんて25mmだろ?ペラペラで凹むんじゃね?」
という話をよく伺いますが、
実際に25mm厚の鉄板を見たら、もの凄く分厚いです!
もはや鉄板というより鉄塊という感じです

ウチに丁度25mm厚の金型材料があったので撮影してみました
これ以上のサイズだと素手ではとても無理です pic.twitter.com/p1adA5qYuV

Retweeted by 飛翔掘削

retweeted at 21:32:46

3月29日

@digging7

飛翔掘削@digging7

現実の災害や政治問題に対する自分の意見を、怪獣映画やフィクションの怪獣をダシにして語るのやめろ。

posted at 21:30:28

3月29日

@digging7

飛翔掘削@digging7

エヴァとガンダムの共通点を色々と考えてみると、まあ庵野監督はガンダムも好きだからモチーフにした部分も多いけど、書き出してみると「箇条書きマジック」みたいにはなるぞい。

posted at 20:50:53

3月29日

@digging7

飛翔掘削@digging7

ガンダムとエヴァの共通点としては、主役ロボのデザインというのがある。
エヴァのモチーフ(のひとつ)は「鬼」、ガンダムのモチーフは「武者鎧」。一見別のモチーフに見えるけど、しかし武者鎧から更にモチーフを辿ると、兜の角は鬼がモチーフになっている。
つまり、エヴァもガンダムも鬼がモチーフ!

posted at 20:43:14

3月29日

@digging7

飛翔掘削@digging7

「主人公が主役ロボのパイロット」なのは当たり前なんだけど、「主人公の肉親や親族がロボットの開発者」というのもまたロボットアニメジャンルのお決まりのひとつであり、ガンダムもエヴァもこれに則った作劇・設定が置かれている。

posted at 20:31:19

3月29日

@digging7

飛翔掘削@digging7

しかしこの「ロボットアニメ」というジャンルが曲者で、このジャンルには「お決まり」みたいなものがいくつかある。ガンダムもエヴァも、それに則った共通点が結構あるんじゃな。

posted at 20:28:44

3月29日

@digging7

飛翔掘削@digging7

まずエヴァとガンダムの共通点としては、「人型の兵器が活躍する」って点だけど、こいつぁ「ロボットアニメ」というジャンルに括られている両作だから、これをして「エヴァとガンダムは違わない!」とは言えんじゃろう。

posted at 20:27:04

3月29日

@digging7

飛翔掘削@digging7

なんでエヴァの話になったかと思えば、「エヴァとガンダムの違いが分からない」的な言説があったというところらしい。
確かにエヴァとガンダムは似ても似つかない作品と言えるのかも知れない。が、敢えてエヴァとガンダムの共通点を考えてみるのも面白いのでは?

posted at 20:24:46

3月29日

@digging7

飛翔掘削@digging7

そもそもの話、エヴァは14歳の葛藤とか人類の存亡とかいうストーリーや設定の面を置いといても、巨大ロボットが巨大怪獣と戦うアクションアニメとして、抜群に良く出来ているからね?

posted at 19:59:36

3月29日

@digging7

飛翔掘削@digging7

エヴァはね〜、14歳で観るとシンジ君達に感情移入して観るんだけど、大人になってから観ると「アカン、周りに駄目な大人しかおらんわ……」ってなるからね〜。

posted at 19:56:28

3月29日

@digging7

飛翔掘削@digging7

ヘンな話、エヴァはウルトラマンというか、「父と子の確執」や「キリスト教モチーフ」、「同化」とかって要素を鑑みるにダイナミックプロっちゅうか、『魔獣戦線』だろ!!
って思ってるマンでもある

posted at 19:50:13

3月29日

@digging7

飛翔掘削@digging7

俺のエヴァに対しての評が「信仰に近いレベル」だとは言っても「思い入れがとてつもない」ってだけで、盲信とか全肯定とかいうのは全然無い。
なんなら、一周まわって「エヴァは庵野監督がアニメでウルトラマンをやった作品」っていう身も蓋も無い話さえするぞ。

posted at 19:47:08

3月29日

@digging7

飛翔掘削@digging7

故に俺のエヴァ評は、好きとか嫌いとかそういう次元ではもはや無くなってしまう。大袈裟に言えば信仰に近い。

posted at 19:38:53

3月29日

@digging7

飛翔掘削@digging7

端的に言うと、俺はエヴァに救われたのだ。
今日俺が現世に留まれているのは、大袈裟に言えばエヴァがあったからなの。

posted at 19:36:58

3月29日

@digging7

飛翔掘削@digging7

大体俺がエヴァについて話すと、初見時14歳の時の俺が置かれていた状況なども話す事になってしまう。危険が危ない!

posted at 19:31:15

3月29日

@digging7

飛翔掘削@digging7

因みに俺は14歳の時に初めてエヴァを観てしまったのだ。それがいけなかった……!
あんなん14歳の時に観たら駄目になるに決まっている!!

因みにリアルタイムでは無く、ケーブルテレビか何かの再放送で観たマンです。

posted at 19:28:25

3月29日

@digging7

飛翔掘削@digging7

そも、エヴァ好きが集まると、必ずと言って良いほど「何歳の時にエヴァを初めて観たのか?」って話題になる。

posted at 19:26:17

3月29日

@digging7

飛翔掘削@digging7

エヴァは割と鏡みたいな作品だから、エヴァについて話す事は、自分について話すようなものなんじゃ。
故に改まってエヴァについて話すとなると、なかなかどうして難しくなる。

posted at 19:23:15

3月29日

@onisci

大西科学@onisci

「新元号はありません」
官房長官が告げた瞬間、記者たちにどよめきはなかった。そうか、やっぱりそうだったのかという安堵だけがそこにあるかのようだった。
「五月から先はありません。そこが時間の終わりなのです。では、さようなら」
そう言った長官もまた、奇妙な安堵に包まれているようだった。

Retweeted by 飛翔掘削

retweeted at 19:20:45

3月29日

@konosekai_movie

映画『この世界の(さらにいくつもの)片隅に』&映画『この世界の片隅に』公式@konosekai_movie

『この世界の(さらにいくつもの)片隅に』の公開日が【12月20日(金)】に決定しました🕊もう少しお時間をいただきますが良質な作品をお届けできればと思います。

そして本日、桜舞う🌸"特報第2弾"も解禁。#いくつもの片隅に で描かれる物語の一端を感じていただければ幸いです。
#この世界の片隅に pic.twitter.com/4KbCK89ydC

Retweeted by 飛翔掘削

retweeted at 18:46:01

3月29日

@oita_kaiju_club

大分怪獣クラブ@大怪獣ブゴン(BUGON)★5/3~9別府ブルーバード劇場再上映決定@oita_kaiju_club

3月30(土)、31(日)のワザバザ会場に再びブゴンが出現します!
ワザバザの詳細についてはリツイート先をご参照ください。
ブゴンの登場時間については、改めてこちらでお知らせいたします。
当日は特撮・怪獣系のグッズも数多く出品されるそうなので、ぜひ会場に足をお運びください。 twitter.com/wazabaza12/sta

Retweeted by 飛翔掘削

retweeted at 18:36:35

3月29日

@yamadataro43

山田太郎 ⋈(参議院議員・全国比例)@yamadataro43

テレビでコメントする人や雑誌記事で発言する人は、拡散する力や影響力があるので、その内容に責任があると思うんです。何も調べずに、それこそ逆に一部のマンガ家の声で、あの時何があったかを知らずに推測(文書中、「〜思われる」だらけ)や感想で書くのはどうかと思います。

Retweeted by 飛翔掘削

retweeted at 18:28:49

3月29日

@yamadataro43

山田太郎 ⋈(参議院議員・全国比例)@yamadataro43

「一部の学者弁護士がDL違法化反対主張を押し通すため漫画家が利用された。法案審査与党過程で反対する賢い戦術は実態を熟知するプロ筋のやり方。政治に疎い漫画家達では考えられない」との記事。私がプロとして漫画アニメゲームの業界と消費者を守っていこうと決意しました!
diamond.jp/articles/-/198

Retweeted by 飛翔掘削

retweeted at 18:28:03

3月29日

@NewYokuTimes

瀬戸際のへたれ🇯🇵@NewYokuTimes

手塚昌明監督、福岡博多にお越しいただき誠に有難うございました!!スタッフの方々もお世話になりました!悶々としがちな田舎でのオタク生活に放射熱線の如く一筋の光が見えた気分です。終了後、外で見えた中洲に差し込む夕陽がまるでゴジラのEDでした♪
#福岡特撮座談会 #ゴジラ #メガギラス #機龍 pic.twitter.com/XkIRlD0rcB

Retweeted by 飛翔掘削

retweeted at 18:26:01

このページの先頭へ

×