壁に挑んだ後、子鹿のように震えていた足が、ようやく治ってきました(一部誇張含む)
posted at 16:43:27
Stats | Twitter歴 5,344日(2009/08/12より) |
ツイート数 32,015(5.9件/日) |
表示するツイート :
壁に挑んだ後、子鹿のように震えていた足が、ようやく治ってきました(一部誇張含む)
posted at 16:43:27
未だかつて、室内型謎解きで味わったことのないような足腰へのダメージを受けております。壁、侮り難し……。
posted at 14:01:29
いやすとや周遊のエンディングを最終日に無事にゲットできました!
とても良い紙質で、かつてないほど褒めてもらえて、感動です。
これが、トランスメディアの力……!
posted at 11:51:44
Amazon で品切れている #エスカローグ 「シャーロック・ホームズの追悼」が、渋谷の「あそびファクトリーのあそび場」の店頭で売っているのを発見。
お土産、贈答用に最適です!(?)
あそび場は渋谷マルイの6階で、本日まで。
posted at 11:43:17
アメリカでは、2015年からの脱出ルームの伸びがすごいですね。
欧州に2016年に行ったときに現地でヒアリングした時は2014年くらいから伸びていたような印象だったので、欧州がちょっとこれよりも早いのかと思いますが。
https://roomescapeartist.com/2016/06/26/two-years-of-room-escapes-the-growth-of-the-us-market/… https://pic.twitter.com/KeCUSOkgX0
posted at 11:07:32
Escapology と Breakout Games が大きな企業で、それぞれ半年前には46施設、39施設(現在は各3施設閉鎖)。
総数と比べると、最初からロングテール感がすごい。
posted at 10:32:06
2021年2月では全米で脱出ルームは2080施設あり、半年前の2250施設から減少。コロナの影響がメイン。
それでも多いですけどねー。 https://twitter.com/ele_jun/status/1365833718485581825…
posted at 10:26:37
あそびファクトリーのあそび場渋谷店は今日が最終日!
箱開けに行かないと! https://twitter.com/asobifactory/status/1365200735579762697…
posted at 10:18:49
えすかろーぐに慣れ親しんでしまった人が、「ヒント」と入力してヒントが出てこない悲劇がおこっていたらしい。。。
今回の正しいヒントのコマンドは、「わからない」でした。
posted at 23:23:56
お手本のようなTwitter DM botの謎解きキャンペーンでした!
難易度高いところがあるので、そこのヒントの誘導が十分かは気になるところ。
#スーモハウスからの脱出
#脱出成功
https://twitter.com/suumo_recruit/status/1360178081843957763?ts=20210224231306…
posted at 23:17:19
@Mukku1105 そんな手が!
むかし、本国で決めてるリミットなので、DMのrateは金で緩和はできないかも、みたいな話を聞いたことがあるんですが、あれはきっと聞く相手が悪かったのですね……。
posted at 22:54:09
「閉じ込められてて……」
「スーモハウスはたま〜に面白いことが起こるんだよね〜♪」
人と心を通わせられない存在がいる……!
そして、それに自然に相槌を打つ「わたし」、こわい。 https://pic.twitter.com/Dw3fduMcyh
posted at 22:45:46
TwitterはDMのQuick ReplyのわかりにくいUIを早くなんとかすべき……。
(あと、DM送信数のlimitはどう回避しているのです? 最近柔軟になった?)
posted at 22:42:01
ツイートの内容は全部書き換えても良いのかのテスト。(詳しい参加方法は↓のツイートボタンを押せば分かります)
posted at 22:37:53
尼崎遠征のハードルの高さよ……。
ラシタデールさんのなぞときものがたりbotは、ちゃんとフラグ管理のできる良いLINE bot。
posted at 22:35:02
【ナゾトキ制作協力】ミュージカル「忍たま乱太郎」シリーズ・タイムワープとタイアップした尼崎街歩きナゾトキイベント「秘伝の巻物のナゾを解け!」の謎制作協力を致しました!
実際の巻物があなたの手元に!忍たまワールドを是非堪能してみて下さい!
https://chicoissyo.com/live/ninmyu1machi2102.html… #忍ミュ https://twitter.com/lacitadelle_jp/status/1364094250544033792…
Retweeted by えぴくす
retweeted at 22:34:01
【お知らせ】
ミュージカル「忍たま乱太郎」シリーズ・タイムワープのライブ公演とタイアップした街歩きナゾトキイベント「秘伝の巻物のナゾを解け!」にて、コンテンツ制作とナゾトキものがたりbotの提供を当社でお手伝いさせていただきました。
https://chicoissyo.com/live/ninmyu1machi2102.html… https://twitter.com/nazostorybot/status/1364092948216881152…
Retweeted by えぴくす
retweeted at 22:33:10
SCRAPがオトナになった日。
posted at 14:54:50
SCRAPの店舗名が変わります!!
リアル脱出ゲームをより身近に、より分かりやすく感じていただけるように東京ミステリーサーカスを除く14店舗の名称を一新し、統一いたします。
これからも #SCRAP と #リアル脱出ゲーム を何卒よろしくお願いいたします!!
https://is.gd/cllf4u
Retweeted by えぴくす
retweeted at 14:52:05
視聴者の介入具合がたいへんゆるくて、ちょうど良い感じではありますが、1000人までの世界ではありますな。。。
posted at 13:40:13
(内容はミュージカルではなく、ミュージカル忍たま乱太郎の登場人物が、和気藹々と謎解き街歩きする様子を視聴者が一緒に楽しむという、ファン向けの要素が強めのコンテンツではあります)
posted at 13:38:37
14時から尼崎城の千秋楽配信が始まる忍たま乱太郎ミュージカルのスピンオフ企画(ややこしい)。テレビ的なマス向けの作り方とネットの参加型の融合感がありますね。
・(おそらく)現地で生配信
・LINEオープンチャットで視聴者が(ライトに)手助けする
・2チームが同時配信
https://shop.chicoissyo.com/collections/nintama…
posted at 13:33:35
山田太郎 ⋈(参議院議員・全国比例)@yamadataro43
@suo714 @rekipachi 2021年2月より新たに大手クレカ会社から複数出版社に対して商品表題に特定の表現がある場合扱えなくなる旨通知が。「○○殺人事件」等のマンガや小説も引っ掛かると相談が関係者から多数。表現の自由とカード決済会社を含むプラットフォーマーの在り方について関係府省、また党内で検討を続けています
Retweeted by えぴくす
retweeted at 12:35:59
【震度・震源速報 2021年2月13日】
23時7分頃、福島県沖を震源とする地震がありました。震源の深さは約60km、地震の規模はM7.1と推定されています。この地震により、日本の沿岸では若干の海面変動があるかもしれませんが、被害の心配はありません。 https://pic.twitter.com/F0sA6H6XA2
Retweeted by えぴくす
retweeted at 23:13:20
(前のツイートから続く)
こうなってしまったんですね……。
ちゃんと動く仕組みを作るのは、いがいとたいへん。
検証とかそういう楽しくないことも、いっぱいやらないといけないので。
https://twitter.com/noescape_game/status/1360158278810935298…
posted at 22:10:16
これの結果が……(レスに続く) https://twitter.com/_vrtravel/status/1328193029534990338…
posted at 22:10:16
カスタムプロジェクト(公式)@customproject_m
8月の公演のタイトルが決定致しました!!!!
カスタムプロジェクトリモート公演
case1
「雪の密室殺人事件
-キミはリモート探偵だ!-」
です!
どうぞお楽しみに!!!!
#カスタムミステリ https://pic.twitter.com/7xRyppuDtn
Retweeted by えぴくす
retweeted at 08:49:05
ゲーム的なトランスメディアストーリーテリングについての講演スライドは毎回更新していくつかのバージョンがありますが、現時点では知見も含めてこれが一番新しいものです。でも、このスライドもそろそろ内容が古くなってきているので2021年版に更新したいところ。
https://www.slideshare.net/elejun/ver20191130…
Retweeted by えぴくす
retweeted at 23:24:47
@heelaw ぞくへんきぼう
posted at 01:55:54
@haruken @heelaw ナウいことは悪いことではないのでは!!
(ナウいと形容しているのが、いちばん悪い)
posted at 01:48:05
@heelaw 一周回ってありなのでは。
posted at 01:39:47
@heelaw びっくでーた!ゆびきたす!(古い
posted at 01:37:21
@heelaw 言葉遊びしてると、Clubhouseの話題のネタにはなるので! なういばずわーどをいくら話せるかで勝負が決まるよ!
posted at 01:32:32
メディアが違うことによる表現の差によって物語体験を豊かにするARG的な「トランスメディアストーリーテリング」と、メディアの違いはないけど物語や世界観を断片化させて物語る「フラグメントストーリーテリング」とでも呼ぶべきものをもう少し明確に定義分離していく必要ありそうだなという仮説。
Retweeted by えぴくす
retweeted at 01:28:23
時空のねじれにより、私のTwitterクライアントが混乱をきたしていました。
これが、過去改編による歪み…… https://pic.twitter.com/NeCWpmLbzR
posted at 01:26:22
@ele_jun アベンジャーズがTMSの代表例みたいな話になると、ん?んん??という気持ちになりますよね。
もっとファンとの相互作用とか、そういうしっとりした雰囲気の持つ言葉だったのでは。
posted at 01:22:16
@epi_x CEDEC2019登壇のおかげで、この鼎談にARG側から発言できたのはよかったなと思います。トランスメディアストーリーテリングが、どうしてもメディアミックスの延長やシェアワールド的な話になりがちなので。
Retweeted by えぴくす
retweeted at 01:19:48
いまよむ:
鼎談: トランスメディアストーリーテリングとは何か
https://ritsumei.repo.nii.ac.jp/?action=repository_action_common_download&item_id=12930&item_no=1&attribute_id=22&file_no=1…
posted at 00:10:26
@kawaryo0 そう思いますよねー!
本当に実証実験に予算ついたんだなーというきもち。
posted at 23:42:40
(単純に、リアルアイドルはリアルであるが故に打率が低く、よほど強い気持ちがないと継続的に続かないのではという疑惑があるんですが、実際どうなんでしょう)
posted at 15:06:35
りあじゅうな皆さまは、昔からゲームよりリアルの方が楽しいと言っていたわけでして、そのグラデーションの延長とも思います。
フィクションにはフィクションの力があると信じて、この仕事をしているわけではありますねー。 https://twitter.com/nova_kmt/status/1358656737029410816…
posted at 15:04:50
ももクロはARG的であると熱く語る記事はこちら。
https://arg.igda.jp/2013/01/momoclo.html… https://twitter.com/ele_jun/status/1358557062901288960…
posted at 14:47:23
MMOは、まさにその課題に繰り返し挑み続けてきた事例の塊なので、識者に色々お話を伺ってみたい!
ARGは、言ってみれば、リアルワールドMMO。
posted at 10:09:16
共通にすることで生まれる熱狂と、バラバラにすることによる体験の個人化とがあって、そのバランスを見て、どういう絵図面を引くかなんですよね。
その上でマネタイズをどう設計するかという話でもあります。 https://twitter.com/nova_kmt/status/1358554445949202434…
posted at 10:02:49
個々の体験としては、素晴らしい体験を提供できていたARG事例は国内でも沢山ありますが、
たなかさんの観点は、おそらくビジネスとして成立して、継続的にARGを制作できる体制を作れたかという話かとは思われます。>RT
posted at 09:36:06
「しかない」ってことはないと思うけどなあ。何を成功とするかに見解の相違がありそう。 https://twitter.com/epi_x/status/1358392262657339392…
Retweeted by えぴくす
retweeted at 09:32:19
@nova_kmt そこのさじ加減はおっしゃる通りで、参加者の人数が1000人を超えると、ただラフに全体戦をすれば良いと言う話ではなくなりますね。
このあたりは、独特の大人数ゲーム体験のデザインセンスが必要とされる領域で、作り手として1番面白い所ではあります。(そして、とても難しい)
posted at 09:02:57
@nova_kmt 海外でトランスメディアストーリーテリングと言い換えられたのも、その辺りの背景はあるのだとは思います。
考察して、答え合わせをするだけでも、リアルタイム制があれば、十分に体験感は強いのは間違いないですよね。
ただ、強い同時性の演出に、視聴者の介入は非常に有効なので、Gは欲しいですねー
posted at 08:30:10
@nova_kmt ARGにする意味はもちろん、代替現実感ですよね!
長期にわたる、強い同時性の体験による没入は、独特の深みを持つわけなのですが、
この観点では、昔においてはPBMで提供された体験に近しいのはその通りだとは思います。
posted at 08:12:29
綺麗に終わらせてしまったので、case.613はなかなか難しいですよね。
別のcaseでどうしかけてくるかに期待してます。 https://twitter.com/march36rabbit/status/1358400251304939522…
posted at 22:04:41
私も同感なのですが、実証できてないのでねー。 https://twitter.com/heelaw/status/1358399240142082050…
posted at 22:01:54
昨年までは日本で最大規模のARG事例だったメガミステリーラストさん……!
(この事例のアンチパターンは「先着での高額賞金はバズを殺す」) https://twitter.com/march36rabbit/status/1358392310669533184…
posted at 21:55:53
(そのためには、ビジネスモデルの発明か、本気のパトロンが必要)
posted at 21:45:59
@march36rabbit 三月さんはむしろ執筆者側では・・・?
posted at 21:44:29
ARGに関して一番世の中に必要な情報はそれではないかという気はしつつも、それを書こうとすると、1冊本がかけそうで・・・。出版社のお声がけをお待ちしておりますw https://twitter.com/march36rabbit/status/1358394649237311489…
posted at 21:41:41
昔から言っていますが、日本のARGの普及に大事なのは、継続的に作り続けられる太い制作費です・・・!
posted at 21:39:20
日本の失敗例網羅できてるのこのあたりの10人ぐらいしかいないんで有効に活用してもらいたいですよねというあれ https://twitter.com/epi_x/status/1358392262657339392…
Retweeted by えぴくす
retweeted at 21:38:11
@march36rabbit むしろ自虐ネタですよ・・・!
posted at 21:37:48
@heelaw その反省から申し上げていることですよ!!!
posted at 21:36:49
Project:;COLDは、あれだけの予算をかけて、新しいトランスメディアストーリーテリングの実証を日本で行い、そして、実際に万人単位のファンを獲得したこと、本当に素晴らしい成果です!
大事なことは、ここで育てたファンをさらに育てていくこと。そのためには、間を置かずに次回作を!
posted at 21:34:18
そこは本当に反省することしきりでありますよ・・・。 https://twitter.com/heelaw/status/1358390932064796674…
posted at 21:28:47
個人戦と全体戦の使い分けとか世界観のトンマナとかそういうの
Retweeted by えぴくす
retweeted at 21:28:12
ARGなんて失敗例しかないからそのすべてを伝えられてればもっと楽しかったんじゃないすか
Retweeted by えぴくす
retweeted at 21:28:01
@march36rabbit あれはたぶん1億ぐらい
Retweeted by えぴくす
retweeted at 21:27:47
project coldはぜんぜんもったいないので声かけてもらったらすごいの作れたんじゃないかなあというもったいなさがある
Retweeted by えぴくす
retweeted at 21:27:37
Project:;COLD case.613にて、
企画・脚本・総監督を務めさせてもらいました。
経緯などを noteにまとめています。
プロジェクトの今後を期待していただける方は、
このツイートのRTをお願いします。
#ProjectCOLD
<漂流プロジェクト>Project:;COLDを終えて @JIn_Fujisawa https://note.com/jin_fujisawa/n/n3c6d9ae2a60a…
Retweeted by えぴくす
retweeted at 21:05:05
『Project:;COLD』
最終話「融解」
生配信中、すごい。
https://youtu.be/JahHeTM5GAI @YouTubeより
Retweeted by えぴくす
retweeted at 20:29:25
11月22日のツイートのまとめ
https://togetter.com/li/1629911?page=10#h486_0…
#みやまん謎解き
posted at 20:28:39
みんな、お待たせ
20時から最後の動画を配信する
リアルタイムで君たちの力を
貸してもらうことがあるかもしれない
都まんじゅうの少女たちを救うためにも
忘れないで見に来てくれ
http://youtu.be/JahHeTM5GAI https://pic.twitter.com/GLysuwGZNW
Retweeted by えぴくす
retweeted at 19:35:15
あと1時間。今日が最終回っぽい雰囲気&リアルタイムでのミッションもありそうなので、要チェックですね! https://twitter.com/hikari_miyaman/status/1357268283443978240…
posted at 19:06:18