情報更新

last update 09/22 19:06

ツイート検索

 

@feel_flow
サイトメニュー
Twilogユーザー検索

Twilog

 

@feel_flow

中澤"元花牧スタジオ主人"邦明@feel_flow

  • 198フォロー
  • 315フォロワー
  • 0リスト
Stats Twitter歴
4,281日(2010/01/03より)
ツイート数
22,490(5.2件/日)

ツイートの並び順 :

表示するツイート :

2021年09月22日(水)1 tweetsource

2021年09月21日(火)5 tweetssource

23時間前

@feel_flow

中澤"元花牧スタジオ主人"邦明@feel_flow

久々に聴くアナログ4ch。ジェイムス・テイラー「ワン・マン・ドッグ」「ゴリラ」CD-4盤。「ゴリラ」でマリンバを効果的に使っているのをさだまさしが聴いて感心し、ソロ活動始める時に自身のバンドメンバーにマリンバの宅間久善氏を入れた、というエピソードがある。 #4ちゃんねらー pic.twitter.com/kZRW9vZgVv

posted at 21:46:30

2021年09月20日(月)3 tweetssource

9月20日

@feel_flow

中澤"元花牧スタジオ主人"邦明@feel_flow

まとめを更新しました。1979年録音のディスクポートミュージックフェスのLP発見の経緯の後に、エレナーの結成から活動休止、岡崎さんの作曲活動開始までの経緯をリーダーの堤さんにお伺いしてまとめました。当事者の証言として、今後、岡崎律子さんの年譜を作成する際に参考.. togetter.com/li/1771865

posted at 00:57:28

9月20日

@feel_flow

中澤"元花牧スタジオ主人"邦明@feel_flow

@keikokeiko0204 エレナーの活動開始から休止、岡崎さんの作曲活動始動の辺りまで辿りましたので、この辺りでひとまず終了にしたいと存じます。堤さん、私の長々と細かい質問にお答え下さって本当に有難うございました。他に何か思い出した事があれば、付け加えて下さっても結構です。

posted at 00:45:39

2021年09月19日(日)3 tweetssource

2021年09月18日(土)4 tweetssource

9月18日

@feel_flow

中澤"元花牧スタジオ主人"邦明@feel_flow

@keikokeiko0204 ディスクポートフェスやポプコンでは加藤さんがリードボーカルを取っていますね。そういった「ここぞの時」のリードは加藤さん、という暗黙の了解があったのでしょうか。例えば、アルフィーは3人ともリードボーカル取れるけど、ここぞの時は桜井賢さん、というのと同じような。

posted at 13:41:54

2021年09月17日(金)3 tweetssource

2021年09月16日(木)3 tweetssource

9月16日

@feel_flow

中澤"元花牧スタジオ主人"邦明@feel_flow

四人囃子「一触即発(+2)」のMQA-CDは、発売1ヶ月後に発売中止になった代物。前半にデジタルマスターからアップコンバートしたもの、後半にLP起こし音源を収録しているが、前半が未編集の音源で原盤と違うver.が入っているのが問題となった模様。 www.universal-music.co.jp/international/ pic.twitter.com/xIHw0Z76KI

posted at 21:29:06

9月16日

@feel_flow

中澤"元花牧スタジオ主人"邦明@feel_flow

@keikokeiko0204 エレナーに復帰してから1986年にポプコン出場。全国大会まで進出したのはさすがです。
岡崎さんが2004年に逝去されてからエレナーとして再始動したそうですが、それ以前に最後にエレナーとして活動したのはいつ頃までですか? 活動停止する切っ掛けがあったのですか?

posted at 01:59:15

2021年09月15日(水)2 tweetssource

9月15日

@feel_flow

中澤"元花牧スタジオ主人"邦明@feel_flow

今晩のNHK #ラジオ深夜便 、1時台は「【深夜便アーカイブス】【原信夫さんをしのんで】ジャズバンドを率いて半世紀(前編)サックス奏者 原信夫 (09.2.24)」、2時台は「ジャパニーズ・ポップス 矢沢永吉作品集」、3時台は「思い出の流行歌 コミック・ソング・アラカルト」。www.nhk.or.jp/shinyabin/prog

posted at 21:39:54

9月15日

@feel_flow

中澤"元花牧スタジオ主人"邦明@feel_flow

最近 #岡崎律子 づいているので、2004年の堀江由衣「楽園」を聴く。岡崎さんはこのアルバム発売1週間後に亡くなっている、いわば最晩年の仕事。4曲提供・3曲でコーラスアレンジ。M10「心晴れて 夜も明けて」M11「笑顔の連鎖」の岡崎作品連鎖は、個人的にアルバムの白眉。HDCD仕様とは初めて気付いた。 pic.twitter.com/2YzYMhzBU3

posted at 18:29:48

2021年09月14日(火)7 tweetssource

9月14日

@feel_flow

中澤"元花牧スタジオ主人"邦明@feel_flow

@keikokeiko0204 運送の都合が付いたときに数回だけ使ったコルグPE-2000(ストリングスアンサンブルキーボード)は別として、岡崎さんは基本的に会場備え付けの鍵盤楽器(アコースティックピアノ、エレクトリックピアノ等)を使っていたのですか? 御本人が持ち歩いてメインに使うキーボードはなかった?

posted at 02:23:40

9月14日

@feel_flow

中澤"元花牧スタジオ主人"邦明@feel_flow

@keikokeiko0204 ディスクポートフェスの音源だとエレピですね。これは会場のものですか? 当時のストリングスアンサンブルキーボードは高価で重かったですからね。コルグだったらPE-2000辺りかな? 20kgあったと書かれています。イントロだけにこの音を入れたのは岡崎さんの拘りですか? kblovers.jp/gakki/366-korg

posted at 01:17:33

9月14日

@feel_flow

中澤"元花牧スタジオ主人"邦明@feel_flow

@keikokeiko0204 当時、それぞれ楽器は何を使っていたのでしょうか? 堤さんがオベーションの12弦アコギ(高価そうですね)にローランドCE-1をかけていたのはお聞きしました。加藤さんは6弦アコギ? 岡崎さんの鍵盤の機種は? 曲中ほぼエレピの音ですが、イントロだけ違う音が聞こえますが?

posted at 01:05:03

2021年09月13日(月)9 tweetssource

9月13日

@feel_flow

中澤"元花牧スタジオ主人"邦明@feel_flow

@keikokeiko0204 逆に言うと、ディスクポートフェスのLP製作班は、自主製作に近いLPのアマチュアの楽曲でも侮らずにちゃんとJASRAC登録してくれていた、という証拠と言えるかも。40年前の半ば自主製作レベルの楽曲が、今でもデータベース検索出来る訳ですから。

posted at 20:52:03

9月13日

@feel_flow

中澤"元花牧スタジオ主人"邦明@feel_flow

今晩のNHK #ラジオ深夜便 、1時台は「【深夜便アーカイブス】【寺内タケシさんをしのんで】エレキの神様50年、生涯現役サウンドの秘密(前編)ギタリスト 寺内タケシ(12.6.7)」、2時台は「〕ビンテージ・ロック ナイル・ロジャース作品集」、3時台は「ちあきなおみ作品集」。www.nhk.or.jp/shinyabin/prog

posted at 20:48:07

9月13日

@feel_flow

中澤"元花牧スタジオ主人"邦明@feel_flow

堀江由衣公式サイトで「堀江由衣 11thアルバム制作決定!」と告知。2019年の「文学少女の歌集」がラストアルバムになる可能性もあったが、それが予想以上の好セールスだったのが好材料となったと推測する。永遠の17歳も間もなく背番号45を越えようとする今、1枚1枚が勝負だ。 horie-yui.com/news/

posted at 18:53:09

9月13日

@feel_flow

中澤"元花牧スタジオ主人"邦明@feel_flow

@keikokeiko0204 JASRAC公式サイトの作品検索で「秋への情景」を検索すると、著作権登録があり、委託先が「グローバル音楽出版」、アーティスト名は不明。岡崎さんの作品でこの出版社に委託されているのはこの1曲だけのようです。このLPの時に著作権委託の契約をして、それがそのまま生きているのかも知れませんね。

posted at 18:04:36

9月13日

@feel_flow

中澤"元花牧スタジオ主人"邦明@feel_flow

ジョージ・マックレー「LOVE」Blu-rayオーディオ盤を、今度は5.1ch DTS-HDマスターオーディオで聴いてみる。を聴く。力強い音だが、当然ながら、 #AURO-3D での部屋の上の方まで鳴っていたような感覚は失われ、平面的な鳴り方になる。空間表現におけるハイトスピーカーの役割がよく判る。 pic.twitter.com/NqEhOhkVQg

posted at 15:31:28

9月13日

@feel_flow

中澤"元花牧スタジオ主人"邦明@feel_flow

ジョージ・マックレー「LOVE」Blu-rayオーディオ盤のAURO-3D mix(5.1.4ch)を聴く。映画ではないので派手な音移動はなく地味だが、部屋全体が鳴っているような空間表現。
オブジェクトベースで48kHzが限界のDolby Atmosに比べ、AURO-3Dはチャンネルベースなので96kHzとスペック的に有利。 #AURO-3D pic.twitter.com/GiGuLtPkNg

posted at 15:03:49

9月13日

@feel_flow

中澤"元花牧スタジオ主人"邦明@feel_flow

@keikokeiko0204 練習する場所探しは昔も今も変わらず大変ですね。
今回LPが発見されたディスクポートミュージックフェスについて憶えている事はありますか? LPに楽曲が収録されるというのは、高校生に取っては一大事だったと思いますが。どういう経緯だったのでしょうか。

posted at 01:10:47

2021年09月12日(日)6 tweetssource

9月12日

@feel_flow

中澤"元花牧スタジオ主人"邦明@feel_flow

@keikokeiko0204 そういったリアルタイムのファンの感覚は、後からレコードだけ聴いている人間には判らない貴重な証言です。一般論として、ライブでの試行錯誤などはレコードに記録されず、当時のファンなら当たり前の事が後の世で論ずるときに抜け落ちて偽史を生んだりするので、リアルタイムの証言は重要です。

posted at 01:08:29

2021年09月11日(土)11 tweetssource

9月11日

@feel_flow

中澤"元花牧スタジオ主人"邦明@feel_flow

映像作品の特典映像でクレジット抜きの「ノンテロップOP・ED」があるが、あれに慣れない。勿論、文字が載らない状態の作画見られる意義はあると思うのだが、普段クレジットありで見慣れているからか、物足りなさに襲われる。クレジットが入って初めて完成品、という感覚。www.youtube.com/watch?v=w9sh-k

posted at 22:33:59

9月11日

@feel_flow

中澤"元花牧スタジオ主人"邦明@feel_flow

LPをデジタル化しようとして録音したが、アンプでは綺麗に再生出来ているのに録音ファイルは高域で歪んでしまう。何度も試行錯誤して、デジタル録音アプリのノイズ軽減エフェクトを外すと歪まなくなる事をやっと発見。プロのマスタリングじゃあるまいし、普通に録音すればよかったのか。 pic.twitter.com/jhT8AJIuMb

posted at 19:39:02

9月11日

@feel_flow

中澤"元花牧スタジオ主人"邦明@feel_flow

@keikokeiko0204 弾き語りの女性ギタリストは多かったでしょうが、バンドアンサンブルの中で、コーラスエフェクトかけた12弦ギターというのは、今でも少ないかも知れません。石川さんの「女性で12弦は無理」というのは筋力の事でしょうが、弾いている本人としたら大きなお世話ですね(笑)。

posted at 01:17:20

9月11日

@feel_flow

中澤"元花牧スタジオ主人"邦明@feel_flow

@keikokeiko0204 例のLPの音源は、実際のコンテストのライブ録音ではなく、事前に渋谷西武デパートの社員食堂で録音したものだそうですが、なんでそんな事に? 他のバンドもそうなのでしょうか? バンド編成を社員食堂にセッティングするのは面倒そうですが。エレナーや弾き語りの人だけでしょうか?

posted at 01:08:02

9月11日

@feel_flow

中澤"元花牧スタジオ主人"邦明@feel_flow

@keikokeiko0204 CE-1は私の大学軽音の部室に残っていて使ったことありますが、ダイカスト製で重かったですね。'70年代は本人の意志とは別に「女子は鍵盤」みたいに言われて勝手にコンバートされてしまったりする時代(例・シュガー・ベイブ時代の大貫妙子)なので、「ギター女子」はなかなか目立ったのでは。

posted at 01:03:42

9月11日

@feel_flow

中澤"元花牧スタジオ主人"邦明@feel_flow

@keikokeiko0204 何故こういうことを書くかというと、「エレナー」の歴史的評価として「岡崎律子さんの音楽活動のゆりかご」となるのは勿論ですが、LPで当時の音源を聞いて、グループ自体の音楽性を面白いと思ったからです。繊細な楽曲、3声コーラス、12弦リードギターなど、個人的に私好みの音です。

posted at 00:53:08

9月11日

@feel_flow

中澤"元花牧スタジオ主人"邦明@feel_flow

@keikokeiko0204 CE-1、CE-2は写真のものです。1979年頃のコーラスと言えばこの辺。当時、オベーションの12弦を女子高生がガシガシ弾いて3声コーラスのオリジナル曲というのは、かなり目立ったのでは。コンテストで審査員特別賞良く貰ったというのは伊達ではないですね。例のLPでも他のバンドに比べ際立っています。 pic.twitter.com/njWXDBumsq

posted at 00:33:56

9月11日

@feel_flow

中澤"元花牧スタジオ主人"邦明@feel_flow

@keikokeiko0204 正確な音程はハモる上では重要ですね。堤さんは12弦ギターにコーラス(エフェクター)をかけていたそうですが、当時だとローランドのCE-1かCE-2辺りかな? 12弦アコギにコーラスはかなり癖の強い音ですね。エレナーのサウンドの特徴になったのでは? 私もギターを弾くので気になりました。

posted at 00:11:33

このページの先頭へ