本アカでツイートした「ゆっくり動く」を実践していると、頻繁に「ダサい思考」をしている自分に気づく。例えば、嫉妬する相手を脳内でディスり、自分のほうがすごいと思おうとしてたり。
ゆっくり動いていると、こういう自分の美意識とズレた考えにも気づくことができる。
posted at 12:57:40
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本アカでツイートした「ゆっくり動く」を実践していると、頻繁に「ダサい思考」をしている自分に気づく。例えば、嫉妬する相手を脳内でディスり、自分のほうがすごいと思おうとしてたり。
ゆっくり動いていると、こういう自分の美意識とズレた考えにも気づくことができる。
posted at 12:57:40
性格良い人だってチームで戦うゲームで遊んだりする。でもチームの仲間に罵声は浴びせない。ゲームの影響で口が悪くなるということもない。
でもマネーゲームや出世ゲームは、そのせいで口が悪くなったりとかしちゃう。
大人なんだからゲームと現実を混同してはいけません。
仕事はゲームですよ。
posted at 12:39:34
「人格を磨けば結果はあとからついてくる」という思い込みは、
"人格を磨くこと"が"うまくいく(=ゲームに勝つ)"ための目的になっているのがよくない気がする。
むしろ人格を磨くためにマネーゲームだの出世ゲームだの承認欲求ゲームだのをプレイするべきなのだが、逆になってる。
posted at 12:30:13
「あの人は性格悪いのに出世してずるい。会社の仕組みがおかしい」という思考は、社会的地位と人格が連動していると思いこんでいる。そりゃ連動してたほうがいいけど、実際はしていない。彼はその会社の出世ゲームに今のところ勝っているというだけ。そしてあなたもそのゲームをプレイしているだけ。
posted at 12:22:36
本当はお金を稼ぎたいのにその気持ちを無視して人格者たろうとするのは目的と手段を間違えているということ。
お金持ちを否定したくて人格者になろうとするとけっこう間違う気がする。
お金を稼ぐというゲームで勝つためには非人道的なことも必要だ、という話でもない。する人もいるけど。
posted at 12:18:04
ある特定のゲームが強い人は、そのゲームの攻略に向いてる性格をしているにすぎない。
人格を磨けば出世するわけでもないし、
人格を磨けばお金を稼げるわけでもない。
変数のひとつではあるかもしれないけど、連動はしてない。
posted at 12:14:20
自分がプレイしているゲームがあって、そのゲームがめっちゃ強い人がいればすごい尊敬するけど、ゲームが強い人が人格者であるとは限らない。むしろ全然関係ない。
組織の出世ゲームがうまい人
お金を稼ぐゲームがうまい人
いいねを稼ぐゲームがうまい人
人格とは何の関係もない。
posted at 12:11:31
交感神経優位のときの時間の楽しみ方は色々知ってるんだけど、
副交感神経優位のときの時間の楽しみ方のレパートリーが少なすぎることに気づいた。
「休息は大事」と頭では理解しつつも、だら~っとしてる自分を心のどこかで否定してしまっている。
つまり人生の半分を否定してる。これよくないな。
posted at 11:32:01
やっぱ資本主義のゲームから降りたいわけではない。ゲームはゲームとしてプレイしつつ、そこから過度に影響を受けすぎないように。
posted at 11:09:26
狭い世界にいることを恐れない。結局どこの誰と競おうとも、自分がいつも本当に競っているのは自分自身なのだから。自分のこだわり、美意識だけを信じろ。
posted at 02:51:26
世界と競う必要なんてない。競えば競うほど、平凡で凡庸で標準的でつまらない「コウヒンシツデコウキュウデオシャレデミンナホシイ」ものができあがるだけ。
狭い世界で1位を目指す。自分だけの価値観をひたすら磨く。
今後はそういうガラパゴスな世界で磨かれたものが価値をもつ。
posted at 02:43:50
迷ったら「どっちの選択がより美しいか」で選ぶ。自分自身の美意識で選ぶ。
「美しい」という形容詞は別の言葉でもいい。自分にとっていちばんしっくりくる判断基準を選ぶ。
「美しい」とは見た目ではなく、生き様、死に様として美しいかどうか。
posted at 01:20:44
失敗したときはめちゃくちゃ謝るからそれで許してほしい。責任は追及しないでほしい。結果が出てないときも見捨てないでほしい。頑張ってるアピールは意味ないからしないけど、それでもあたたかく見守ってほしい。
だから自分も周りにはそう接する。甘えたいから甘えてもらえる自分になる。 https://twitter.com/fta7e/status/1409355327938564103…
posted at 03:34:45
身体って死んだら消滅しちゃうし、思ったように動かないし、あんまり信用してなかったんだけど、もう少しこの「今生限りの付き合いのデバイス」を信頼して付き合い方を改めようかな、という気になってきている。
posted at 03:25:40
タスクシュートは細かく何をやっていたかを具体的に記録に残すのがやっぱ大事だな。読書、じゃなくて「夢をかなえるゾウ4」と記録したほうがふり返ったときに明確に思い出せる。
posted at 03:21:58
善悪とか好き嫌いを抜きにして「こうするべきと感じる」という直感。この直感に従って行動すればいいだけなんだけど、自我がめちゃくちゃ邪魔してくる。
つまり自我が邪魔してきてるときは、正解ということ。この感覚さえつかめれば迷う必要がない。
posted at 03:09:04
日本は心から謝ればなんとかなる社会だった。めちゃくちゃ頑張ってる姿をみせればなんとかなる社会だった。それが甘えるための条件だった。
posted at 12:37:49
なんか「アクセル踏まなきゃ」という感覚ではなく、「ブレーキを外していこう」という感覚になってきた。
怖いんだけど、たぶんこっちの方向が正解。あとはおどおどと踏みしめているブレーキから足を離すのみ。
posted at 23:37:18
人間の直感て本当はかなり優秀で、自分が進むべき方向を実はちゃんとわかってるんだけど、プライドとか負ける怖さとかが邪魔をして、その方向から意識を逸らさせてくる。だから素直にその方向に直進できない。
つまり嫉妬を感じるということは、正しい方向をきちっと向いているという証明になる。
posted at 17:20:53
よくよく考えてみると、自分がうまくいってたときってたいてい周りに嫉妬してしまう誰かがいた。自分にとって嫉妬はエネルギーというよりは超優秀なシグナルって感じ。自分が正しい方向に進んでいるというシグナル。
posted at 17:16:21
ぼーっとしているときって感覚的には脳がラクしているような感じなんだけども、実際は全方位に意識を飛ばしてる状態。雑念が多い状態とも言える。
集中しているときは考えるべき対象が限定されているので、エネルギー消費が少ない。
つまり、集中できた日ほど疲れない、ということになる。
posted at 03:12:41
DMNという脳の状態があって、ぼーっとしている状態のことなんだけど、このDMNのときのほうが脳のエネルギー消費量が多いんだって。つまり、集中しているときの方が脳はつかれないってこと。
なんか直感に反してて納得いかなかったんだけど、最近ようやく体感的にそうかもしれない、と思えてきた。
posted at 03:10:04
友達が減ったのではなく、「気軽に会える対象が減った」ということなのだろう。
posted at 23:25:50
なんとなく、友達が「減る」というのは違和感がある。
その友達は引き続き別の場所で生きているわけで、連絡をとろうと思えばとれるはずなのに、「減った」と感じるのは、自分側から距離をおいた、という感じがする。
posted at 23:23:27
一緒にどんなゲームをプレイするかで相手との関係性は変わってくる。家庭を運営するチームなのかお金を稼ぐチームなのか。ただただ一緒にFPSを遊ぶ仲なのか。
posted at 13:43:29
マネーゲームと人格は分けて考えた方がいい気がしてきた。
FPSのチーム戦で「みんな仲良く平等に」とかやってたら負けるわけで、ゲームに勝つ、という目的にフォーカスを当てる場合、優先すべきことや口調は変わってくる。
でもゲームの中の自分は、やはり本来の人格とは分けて考えたほうがいい。
posted at 13:40:11
完全に偏見だけど、幼少期に「かゆみ」と共に生きてきた経験がある人はわりと内省的になる傾向があると思ってる。
posted at 18:28:48
肌がかゆくてかゆくてしょーがなかったのだけど、今日ようやく皮膚科で薬をもらって改善した。この開放感よ……
かゆみがいかに思考リソースを奪うか。久々にこのしんどさを痛感した。。
posted at 18:26:56
時間もお金と同じで、「無駄な使い方をしてはいけない」と慎重になりすぎると結果としていつもどおりしょうもなくて無駄な使い方をしてしまうのよな。
posted at 15:32:15
また始まっていないのにもう終わるのを待っているような感覚で一日を過ごしているときがあるな。
posted at 15:20:02
「とりあえず生きてる」みたいなモードになってるときがあって、そういうモードの自分をどう現実に取り戻すかっていうのが大事な気がしてきた
posted at 15:05:06
「極端なケース」について考えないようにするだけで人生はかなりシンプルになる。極端なケースは、自分自身の身に実際に起きた時に真剣に考えればいい。
posted at 12:06:53
世の中に様々な現象をたったひとつの視点から説明しようとするとおかしなことになる。
posted at 12:05:19
久々に腹筋崩壊するぐらい笑った……来年もう一回みたいからつぶやいとこ
フリ長すぎて全然期待してなかったから不意打ち食らった感ある
https://www.youtube.com/watch?v=l2VakdiXMss…
posted at 13:03:17
文字読んでるときに動画広告でてくるのはウザくてしょうがないな……
動画みてるときに動画の広告はまだ許せるけども。
posted at 15:57:25
ふつうの暮らしの中で、勝つこととか悪者を倒すこととかって本当はそれほど重要じゃない。仲間との協力プレイで誰かを助けたり楽しませたりするクエストが9割なのに、なぜか仲間に勝とうとしたり、助けるべき相手を倒そうとしたりしてしまう。
posted at 14:33:40
「自分は多様性のある社会で生きている」という誇りが、逆に傲慢さとなり多様性を欠いた態度を生む、という指摘は興味深い。
だったら「自分は井の中の蛙だ。相手に失礼のないよう細心の注意と敬意を払って他人と接しよう」と相手を畏れるほうが、よっぽど多様性を重んじた態度だ。
posted at 11:35:57
ほとんどの人間関係の悩みは、根本を辿ると「話し合わない」に行き着く。言い出しづらかったり、どこかで分かり合うことをあきらめたりして思いを伝えなくなった結果、想像だけが膨らんでいき相手が敵となり憎くなる。
会話だけはあきらめてはならない。
posted at 11:31:02
代わりの効かない人間なんてそもそも存在しない。ジョブズですら代替可能な人間だったし、そもそも人間は必ず死んで入れ替わる。
自分がたまたま滞在を許されているこの場所で役割をまっとうすることだけが、自分がやるべき唯一のことなのかもしれん。
posted at 02:30:47
誰かと比べて特別であろうとするのではなく、誰かにとって「ちょうどいい」存在でありたい。代替可能でかまわない。通過点でいい。地元のカフェみたいな。そういうカフェ行ったことないけど。
posted at 02:19:34
自分は特別なんだ、他の人とは一味違うんだ、ということを証明し続ける人生はしんどいだろうな。。
posted at 02:14:08
ここよりやさしい世界がどこかにあるわけではなく、世界のやさしさに少しずつ気づいていくと世界の見え方が変わってくるという感じ
posted at 02:05:41
自分の創作した作品は愛おしい。褒められたら嬉しい。でも褒められてるのは作品であって自分ではない。
同じように自分の作品が評価されなかったら悲しいけど、それは作品の評価であって自分とは関係がないし、自分がその作品を愛おしいと思っていることは変わらない。
posted at 02:01:46
「子供は愛しいけどあくまで他人」という感覚に近いと思う。子供いないけど。
posted at 01:57:43
タスクにかかりそうな時間とエネルギーを事前に意識することなく、とにかくやるべきと思った瞬間にやる、ということを徹底する実験中
posted at 01:55:53
自分の仕事と自分自身の人格を切り離す、っていうのは、思っている以上に大事なことなのかもしれない。
posted at 17:59:53
日本の漫画はスマホ対応してなくて世界的にみると遅れてる的な話どっかで読んだけど、漫画に関していえばもう「世界が来い」でいいと思うんだよね。
posted at 18:37:18
なんか文字だけの本を沢山読む人のほうがえらいみたいな風潮あるけど漫画をきちっと読めるのもめちゃくちゃとんでもねぇ能力ですから。
posted at 18:35:40
はぁぁぁぁぁあマジで日本人でよかった。漫画最高。これからどんどんとんでもねぇエンタメが生まれる国でまだあとこれから40年は正気保ってられそうとかホント最高。母国語が日本語で良かった。
posted at 18:33:35
最近マジで漫画の世界どうなってんの?言語化するのですら難しいような概念を物語とイラストであっさりエンタメに昇華させるとか、いったい同時にいくつの人生周回させてんの?
posted at 18:30:11
今日、疲れている日なのかどうかは自分が決めている。
posted at 15:25:27
もやっとしていることまだ自分の中でも結論がでていないことを形にするために文章を書いているときと、
もうぱっとその場で形になる文章がある。
前者はものすごく時間がかかる。
後者はそれに比べてかなり早く書き終わる。
posted at 10:17:19