情報更新

last update 03/29 03:10

ツイート検索

 

@furusaki_y
サイトメニュー
Twilogユーザー検索

Twilog

 

@furusaki_y

古崎康成@furusaki_y

Stats Twitter歴
5,176日(2010/01/27より)
ツイート数
12,290(2.3件/日)

ツイートの並び順 :

表示するツイート :

2017年08月25日(金)1 tweetsource

8月25日

@furusaki_y

古崎康成@furusaki_y

今夜放送の『ハロー張りネズミ』第7回のEPG番組表のサブタイトルは「人情探偵vs5マタ女!!…」、今夜の『あいの結婚相談所』第5回のサブタイは「婚活荒らしの6マタ女…」。5マタと6マタの対決。

posted at 06:23:23

2017年08月22日(火)2 tweetssource

8月22日

@furusaki_y

古崎康成@furusaki_y

本日放送される『やすらぎの郷』第102回、関西地区の地上波では高校野球中継のため番組休止。明日の朝9時55分から振替放送。留守録の人はお気をつけください。関西地区は『仮面ライダーエグゼイド』も高校野球中継のため2本分が未放送状態だしひどい話。

posted at 06:42:30

8月22日

@furusaki_y

古崎康成@furusaki_y

昨夜の月曜名作劇場『オバチャン保険調査員 赤宮楓のマル秘事件簿』は昨年6月ごろの製作で放送まで時間を要していたり、原作が「原案」表示となっていたり、膨大すぎるキャストの数といい、演出の竹園元氏が本作の後、毎日放送からテレ朝に転職したりと、何か事情がある雰囲気がガンガン漂うが。

posted at 02:14:06

2017年08月21日(月)1 tweetsource

8月21日

@furusaki_y

古崎康成@furusaki_y

『ひよっこ』をどんどん視聴。十分面白いので良いのですが、前に記したように過去に見た作品の焼き直し感はちょっと拭えないわけで、舞台がすずふり亭に移るとその傾向が加速して、あかね荘のエピは明らかに岡田さんがかつて書いた『めぞん一刻』だなぁ。まぁ、面白いからいいですよね(増田明美風)。

posted at 23:30:23

2017年08月20日(日)4 tweetssource

8月20日

@furusaki_y

古崎康成@furusaki_y

『カンナさーん!』はここまでなんとか視聴意欲を持続して来たけど、あの世界的デザイナー役のチープさに脱力感が漂ってしまう。

posted at 09:36:14

8月20日

@furusaki_y

古崎康成@furusaki_y

関西地区は高校野球で二週連続『仮面ライダーエグゼイド』お預け。平日の中途半端な時間帯に放送されるようだがなんとかならないものか。関係する地元にネットしたりスポンサーがついて収入源なのだろうが、一般の目にはNHKでも放送している高校野球を民放で重ねてわざわざやる意味が分かりにくい。

posted at 09:10:39

8月20日

@furusaki_y

古崎康成@furusaki_y

NHK広島放送局制作の『ふたりのキャンバス』視聴。女学生が被爆者から経験をうかがってそれを絵に描くという学校の取り組みを元にした話のようだが、女学生の友達関係での揉め事と被爆者とのやりとりをシンクロさせようという意図だったろうが無理があった。結局どっちつかずの話になってしまった。

posted at 02:50:23

8月20日

@furusaki_y

古崎康成@furusaki_y

『ひよっこ』はまだ60話ぐらいを視聴中だけど飽きさせずに楽しませてくれている。ただどこかで見たことのある世界ばかりなんだよな。和泉雅子や浜田光夫が出てきそうな感じで、もう少し見たことのないような新鮮な輝きが欲しい気がしてしまう。岡田惠和さんだからこその無理なお願いなのですが。

posted at 02:44:36

2017年08月18日(金)1 tweetsource

8月18日

@furusaki_y

古崎康成@furusaki_y

朝の散歩。京都御苑の清和院御門から広小路を東へ少し行くと前に京都府立医大のある河原町通に出るが、そのまま大学構内を突き抜けるとダイレクトに鴨川に出ることができるが旅行者にはあまり知られていない。 pic.twitter.com/bQbMkB2HEP

posted at 08:50:38

2017年08月17日(木)2 tweetssource

8月17日

@furusaki_y

古崎康成@furusaki_y

山田太一氏の件は報道だけツイート。何も言う気が起きない。何か気の利いたことを言おうと思うこと自体が不遜でおこがましい気がしてしまう。

posted at 21:02:14

2017年08月12日(土)1 tweetsource

8月12日

@furusaki_y

古崎康成@furusaki_y

明日からCSで始まる『パパとムスメの7日間』は父親と入れ替わった娘が父親の会社で素人目線で仕事を成功させる部分が面白いが、同じ渡辺千穂さん脚本『ウチの夫は仕事ができない』も仕事ができないように見える主人公が会社人間では思いつかない人間的目線で仕事を成功させる展開を期待したくなる。

posted at 12:27:59

2017年08月11日(金)8 tweetssource

8月11日

@furusaki_y

古崎康成@furusaki_y

下鴨納涼古本まつりでの数少ない収穫の一つは、雑誌「上方芸能」のバックナンバー。先日廃刊になった同誌はなぜか関西のテレビドラマに関しては特集が組まれることもなく疎遠気味だったのですが、それでもたまに載る「関西作家名鑑」などの記事や藤本義一さんや藤山寛美さんなどの追悼特集が貴重。 pic.twitter.com/tdffDar7Fi

posted at 17:35:51

8月11日

@furusaki_y

古崎康成@furusaki_y

自宅近くの下鴨神社で恒例の下鴨納涼古本まつりが本日から始まり、自転車でちょろっと訪問。昨年は井上書店さんで長年探求していた「関西テレビ放送30年史」を入手できたのですが、今年はテレビドラマ関係で大きな収穫はナシ。もっともざ〜っと見ただけなので見落としもありそうですが。16日まで。 pic.twitter.com/i7DNbIJ5yA

posted at 17:21:59

8月11日

@furusaki_y

古崎康成@furusaki_y

今回発表されたザテレビジョン誌のドラマアカデミー賞は、作品賞・脚本賞が『リバース』で、監督賞が『CRISIS』。月刊「ドラマ」8月号の4月期ドラマで印象に残ったドラマとして私が取りあげた民放連ドラ3本のうち2本がこれ。似たようなセレクトになってしまった。

posted at 14:10:01

8月11日

@furusaki_y

古崎康成@furusaki_y

あらすじを読まず先入観なしにドラマを見るのは基本だしドラマには呼吸というものがあるので三倍速などで視聴して批評するなど論外なのだが、プロの批評家の中にはあらすじを見て三倍速で見て書いているとしか思えないような批評がたまに散見される。

posted at 11:02:15

8月11日

@furusaki_y

古崎康成@furusaki_y

あらすじを読まずにドラマを見る。これが重要と思っている。『あんとき、』もあらすじを読むと主人公が何に悩んでいたかが書かれていた。だがドラマ中だけではそのあらすじは表現できていなかったのだ。先にあらすじを読むとあらすじに書かれたことはドラマ内で表現できていると思い込みがちだ。

posted at 10:45:25

8月11日

@furusaki_y

古崎康成@furusaki_y

ドキュメンタリードラマ『あんとき、』のラスト、離れていた彼女と再び気持ちが繋がるのかと思ったらそれもない。そういう「甘い結末」は避けるべきだということなのだろうけど、だとしたらそういう物語的な大枠がそもそも必要だったのか。

posted at 09:33:00

8月11日

@furusaki_y

古崎康成@furusaki_y

ドキュメンタリードラマ『あんとき、』は、主人公がナゼ、無為な人生を送るようになったのかが冒頭でセリフだけで語られよく分からない。生硬なセリフだし全体としてのまとまりもない。二人の老練な演者のチカラと実在の被爆者の方の存在というもので最後まで見せられた感がある。

posted at 09:31:23

8月11日

@furusaki_y

古崎康成@furusaki_y

ドキュメンタリードラマ『あんとき、』視聴。無理矢理、ドラマの体裁にまとめ上げたという印象でまとまりがないが、この作り手に、なんとしても伝えたいものが何かあったことを感じさせる。原爆の悲惨さなのか、それとももっと普遍的なものなのか。そこがよく見えなかったが。

posted at 09:29:02

2017年08月09日(水)1 tweetsource

8月9日

@furusaki_y

古崎康成@furusaki_y

今のところ『僕たちがやりました』が先の読めない展開の面白さで快調。水川あさみが事件に絡んできそうだがまだ前面には出てきていない。この手の「逃亡もの」の最近の傾向で、携帯電話のバッテリがいつまでも持続する不自然さが感じられるのだけど、本作ではちゃんとバッテリが切れたようだ。

posted at 01:04:44

2017年08月06日(日)3 tweetssource

8月6日

@furusaki_y

古崎康成@furusaki_y

早稲田大学演劇博物館の大テレビドラマ博覧会を再訪、展示物をつぶさに拝見。注目して欲しいのが個々のドラマに関する説明文。限られたスペースに客観的な説明とドラマ愛いっぱいのコメントとがうまくミックスされていて参考になる。岡室館長の手によるものだろうか。本日17時まで。無料。

posted at 14:45:29

8月6日

@furusaki_y

古崎康成@furusaki_y

早稲田大学の演劇博物館で開催中の大テレビドラマ博覧会も残すところ今日限り。昨日、私も初めて行って来ましたが盛況でした。テレビドラマ草創期から最近のテレビドラマまでが一望できる素晴らしい企画。ドラマ史に残る企画ではないでしょうか。無料です。 pic.twitter.com/yNfQV5mXLX

posted at 04:29:49

2017年08月05日(土)1 tweetsource

8月5日

@furusaki_y

古崎康成@furusaki_y

『痛快TV スカッとジャパン』は来週月曜で通算100回。2時間スペシャルとか連発しているのに100回の節目は通常編成。VTR部分の演出を『放送禁止』の長江俊和さんが手がけていたり、若手の役者がチラッと出ていて売れてくるとプロフィールからも消えそうで無視できない。

posted at 07:43:03

2017年08月04日(金)1 tweetsource

8月4日

@furusaki_y

古崎康成@furusaki_y

『セシルのもくろみ』がネット上で酷評されている。確かに良くはないがここまで悪し様に言われるほど酷い出来なのだろうか。低視聴率になると途端に鬼の首を取ったように口汚く酷評するドラマ評論がはびこるが、野球中継で負けているチームを自信たっぷり酷評する野球評論家とさほど変わらない。

posted at 22:43:41

2017年08月03日(木)1 tweetsource

8月3日

@furusaki_y

古崎康成@furusaki_y

『カンナさーん!』。第1回が予想外の好展開で注目すると書いたのですが、2回目で普通のドラマに戻った感じ。他人の仕事の失敗を庇い自分の失敗にするとか、それでリカバリーできて爽快な気分だとか、盛り上げようとする意図だけが伝わったが、ちょっとついて行きにくかった。第3回はどうだろう。

posted at 02:18:34

2017年08月02日(水)2 tweetssource

8月2日

@furusaki_y

古崎康成@furusaki_y

先週の『ドラえもん』は過去のリメイクで戦時中の動物園の象の話だったが、ふと映画「子象物語 地上に降りた天使」(1986)を見たくなり検索したがDVD化されてないようだ。2時間ドラマの『放課後』『卒業-GRADUATION-』などと同じ時期の木下亮監督らしい良作だと思うのだが。

posted at 02:56:00

8月2日

@furusaki_y

古崎康成@furusaki_y

粒ぞろいだけどどこか小粒な印象の作品が多い7月期の連ドラの中では『僕たちがやりました』がやや大ぶりの導入部で三振かホームランか紙一重のところを進んでいる感じでちょっと気になっている。テイストはクドカンの『IWGP』の頃のワイルドなタッチ。…というかむしろそれを意図した作りなのか?

posted at 02:31:37

このページの先頭へ

×