Francisco Rabal@RabalFrancesco
Martha Cooper https://pic.twitter.com/IvQNIW3a4V
Retweeted by James F. ガメ・オベール
retweeted at 03:22:47
Stats | Twitter歴 4,282日(2012/07/09より) |
ツイート数 198,884(46.4件/日) |
表示するツイート :
Francisco Rabal@RabalFrancesco
Martha Cooper https://pic.twitter.com/IvQNIW3a4V
Retweeted by James F. ガメ・オベール
retweeted at 03:22:47
Snowy New York ~ © Craig Fruchtman https://pic.twitter.com/p7Ul4UF8KH
Retweeted by James F. ガメ・オベール
retweeted at 03:23:49
Trimontium Trust@TrimontiumTrust
A pair of 'dragonesque' brooches from Faversham, Kent, 1st C AD. @britishmuseum Functional fasteners & decorative pieces, they first appear soon after the #Roman conquest in 43AD. Like other #fibulae, they could be worn as a pair, one on each shoulder, joined by a chain or cord. https://pic.twitter.com/pZVvqPw25J
Retweeted by James F. ガメ・オベール
retweeted at 03:24:48
Catherine Curzon@MadameGilflurt
Happy would've been 97th birthday to the inimitable Paul Newman. He attributed his 50 year marriage to Joanne Woodward to a "combination of lust, respect and patience. And determination." #HollywoodandFine https://pic.twitter.com/H47Mg8Ngx1
Retweeted by James F. ガメ・オベール
retweeted at 03:29:59
The Pearl of the Fish, from The Kingdom of the Pearl https://www.wikiart.org/en/edmund-dulac/the-pearl-of-the-fish-from-the-kingdom-of-the-pearl… #edmunddulac #artnouveau https://pic.twitter.com/3x9J1XsLvk
Retweeted by James F. ガメ・オベール
retweeted at 03:32:40
Edinburgh ~ © Calogero Agrò https://pic.twitter.com/Nbsbi24zbL
Retweeted by James F. ガメ・オベール
retweeted at 03:32:57
https://pic.twitter.com/qtOtUlYGRX
Retweeted by James F. ガメ・オベール
retweeted at 03:33:58
@OchiMikiko 😂😂😂
>1兆、2兆とか豆腐じゃあるまいし
posted at 03:36:14
Mikiko OCHI@見て聴いて話すヒト@OchiMikiko
@gamayauber01 マダムたちは政治の話ばっかりしてあーだこーだと教室内炎上してるけどな……。こないだはスーパー銭湯でTV見ているおばちゃんたちが「1兆、2兆とか豆腐じゃあるまいしくだらない」と通りがかりに怒っていたのでおかしかった。
Retweeted by James F. ガメ・オベール
retweeted at 03:36:20
鈴木智彦/SUZUKI TOMOHIKO@yonakiishi
フィクションにケチつけるの野暮すぎだろ。俺がリアルにヤクザ映画の監修したら、早起きして、みんなで公園をウオーキングし、コンビニ弁当買って、事務局に領収書提出して、金主と晩飯食って、酒も煙草もやらず、お茶汲みはおじいちゃんで、抗争でもヒットマンがおらず銃撃戦もないぞ。誰が観るんだ。
Retweeted by James F. ガメ・オベール
retweeted at 04:03:18
Archaeology & Art@archaeologyart
Orcus, Garden of Bomarzo, Italy. Photo by Milton Gendel -miltongendel.com.
Orcus was a god of the underworld, punisher of broken oaths in Etruscan and Roman mythology. https://pic.twitter.com/VE4Qn1DGJO
Retweeted by James F. ガメ・オベール
retweeted at 05:28:10
COVIDと世界を覆い始めた高インフレの対策に集中力を持てない国の国民は未来どころか数年先の生活が塗炭の苦しみに落ちるのが判っているので、どの国の政府も、国民も、必死。
差し迫った危機に対処できなければ社会としての機能が失われていると言われても仕方がないだろう https://twitter.com/debut_printemps/status/1486461529939935232…
posted at 07:25:05
核ミサイルが着弾し始めた時に隣家の人間が嫌いだと近所にふれまわる人はいないが、日本の特にネットにいる人が夢中になっている話題は、そーゆー感じ。
「政治はオカミがやること。おれの役割は批判すること」で江戸時代から変わらない
それにしても自分の生活が破壊されるのを機にしない、はすごい
posted at 07:32:38
実際に起きている事を観察すると、今回は拙すぎる。
最も怖いのはサプライチェーンが寸断され始めていることで国をまたぐ経済は過去のものになっていくかもしれない。
インテルが中国工場を閉めてUSA生産に戻ることに決めた理由は中国内・対中国の政情だけが理由ではない。
posted at 07:37:02
COVIDは結局当初に「そんな影響予想は大袈裟だ」と言われたよりも、遙かにおおきな影響を世界に与えることになった。
経済も構造そのものを変えないわけにはいかなくなってしまった。
自然のちからの恐ろしさよ
posted at 07:43:31
もっとも、こういうときは個人にとってはチャンスでもあって、あのほら、わし記事を読んでビットコインで何億円か稼いだひとたちは、結果として投機で、ロトに当たったようなものだからで換金してUSドルや金に換えたでしょう?
あの一部を、もう少ししたら積極投資に変えるといいとおもう
posted at 07:48:30
21世紀はここまで個人の貧富の格差が拡がる世紀だったが、ここからは国家間の貧富の格差が拡大する
いる国がダメであると、なにもかも成り立たなくなって、そんなバカな、と思うかも知れないが食うや食わずにまで後退するだろう。
ごく少数の国を除いて「繁栄の世紀」は終わったのだとおもう
posted at 07:52:40
不思議なことをいう、と思うかも知れないが、民主主義全体主義に関係なく社会としての叡知がどれほどあるかで命運が決まる。
「食べるための闘争」が買い付けという形ですでに始まっている。
年金や子供におぶさっての扶養なんて夢のまた夢になるだろう。
餓死か自殺しか選べないelderlyが増える
posted at 07:57:47
すさまじい量の現金が行き先を探して市場を彷徨している
プライベートジェットや大型ヨットは空前の売れ行きで
邸宅も市場から払底している
こんな市場は初めて見た
良い事もあってロンダリングに失敗した裏資金は無価値になってゆく可能性がある😁
posted at 08:02:39
よく知られているように現代のネットでは表に出ているサイトは全体の2割もなくて裏世界、違法なdarknetが8割を超えている
つまり経済の実体が急速に不可視化しているわけで、暗号通貨と共に、世界の「経済市場」はすでに大きく姿を変えている
posted at 08:06:48
いま書いてきたような諸々の巨大な変化の結果、世界はどうなっているかというと、近代以降人間が積み重ねた議論は、まるごと無効になりつつある。
これは自分の仕事を通じて良く判る。
普通の人にとっては内陸の高台に住んで安心していたのに、突然、津波で押し流されるようなものだけど
posted at 08:10:01
もっとも、ほら、変化というのはゲーマー族(←わし語)にとっては、大きければ、良くても悪くてもコーフンのときで、わし友には突然、活き活き活動しだした人が多い。
見ていて、オカネに埋もれて、よっぽど退屈してたんだなーと、染み染みおもう
ブログ書いてればよかったのに😁
posted at 08:16:23
ひとり1票で成り立つ民主社会は、だから、誰の目にも無理と映って、成立しなくなっていくだろう。
ここまでダメな制度をだましだまし使ってきたが、いよいよ民主制度もオダブツであるらしい
あんまりご臨終の瞬間に居合わせたくはないから、せいぜい延命装置の製作に励まなければ
posted at 08:20:17
それと、これも当然の帰結として、使う言語に基づく
「言語差別」が同じ英語のなかですら起こっている。
生存が難しくなってくると、昔から知恵以外に頼るものがない人間の本能なのかしら
おもしろいもんだなあ、とおもいまする
もうひとつの帰結、人種差別は面白くなくて、醜悪で、困ったもんだが
posted at 08:25:12
一緒に歩いてきた人たちにとっては大事なことだから繰り返しておきます
「儲かっちゃった」で、安心して、自分の資産から目を放しちゃダメだよ。
人間の一生は長くて、金食い虫なのもあって、「大金」は、ほっておけば、あっというまになくなります。
ロトの当選者は、たいてい破産してるでしょう? https://twitter.com/gamayauber01/status/1486471135789142016…
posted at 08:30:55
ひどい宿酔を直そうとおもって、いっぱい書いちゃったな。
今日から、お酒やめるぞおー
(そこのきみ、なにを笑っておる)
posted at 08:32:42
@debut_printemps 晩秋はデータの人だからダイジョブよ
posted at 08:36:28
ゲーマー素養が少ないわたし、押し流されないように😭
La monnaie de papier finit par retrouver sa valeur intrinsèque: zéro.
Retweeted by James F. ガメ・オベール
retweeted at 08:36:32
二日酔いまで、ひとの役に立つなんて、やっぱり酒はいいのお...あっ... https://twitter.com/0727toki1227/status/1486483844534763520…
posted at 08:41:30
@sakai_meg ちがうちがう
俗語
posted at 08:43:09
あ!そうだ
さっき人に言われて見たら例の非常識講師、じゃないや非常勤講師のおっちゃんが、まだやってるらしいけど、相手にしないよーに。
前には日本語ネットで起きていることを可視化しようとして相手したが、もうバカな人を相手にしてるヒマはない
37歳だぜ。
皆も自分の生活に集中しようね
posted at 08:50:11
@debut_printemps @gamayauber01 私も、今日、ガメさんが書いてることは、ものすごく面白くて、頷きながら聞いてました👂👂
書いてね、書いてねー
Retweeted by James F. ガメ・オベール
retweeted at 08:50:37
@sakai_meg @debut_printemps いえーい。
なんちゃって。
わしにまた
ウイスキーx1本ウォッカx1シャンパン2ワイン1の大酒(たいしゅ)をさせようというのか
その手は桑名の焼き蛤
posted at 08:52:37
日本はもともと国家のデザインが「福祉型国家」なので、若い時に大金を稼ぐ必要はない、という考えで生涯収入の体系が出来ている
いま65歳くらいまでの人は良いとして、この先、若い時に蓄えがない人が60歳になって、どうやって生きていけるか考えておかないと、食べていけるわけがないでしょう?
posted at 11:36:17
@gamayauber01 今朝、ものすごく詳細な夢を見て、内容がガメさんから手書きの手紙が届くというものだった。もう(日本は)封鎖されてるが、(東大駒場のような)研究所の中に外人用の幼稚園ができるからそこが唯一の抜け穴だという内容で、それと漫画も描いてあって、錠剤1つ&どんぐり等木ノ実が4つ同封されてた。
Retweeted by James F. ガメ・オベール
retweeted at 11:37:52
@gamayauber01 手紙についてのツイッターに返信したら届いたようなんだけど、手書きの手紙をくれるガメさんの愛情に感動した。毎日、逃げなくてはと思う自分の気持ちを反映したのかな。(でも免疫系暴れるしまだワクチンも打てておらず、色々先が遠い。けど集中して頑張らんとなとも思う。)
Retweeted by James F. ガメ・オベール
retweeted at 11:38:16
@c_h_g_s 「どんぐり4つ」が、わしだのお😍
posted at 11:38:47
日本政府が使っているトリックは「福祉型国家」を作っておいて福祉はやめてしまう、というもので、これは大変かしこい
他にも、警察は立件しないので予算が小さい、軍隊は補給が数週分なので軍事費少ない、と、色々工夫している。
膨大なムダを許容するために国民を干し上げる方法に長けている https://twitter.com/gamayauber01/status/1486528457903271943…
posted at 11:43:01
トリックの根源のひとつは、国民に「たいしたことは、なにも起こっていない」「日本だけではない」と思わせることで
COVIDひとつとっても、大規模無料PCR検査はやらない。休業に対するsubsidyは出さない、という異常どころではない施策さえ、なあんとなく通常に見せかけるのが巧い
国民騙しのプロ政府
posted at 11:51:15
もうひとつ日本政府が得意としている国民操作テクニックのひとつは思わぬ所(例:広告代理店)にカネを撒いて国民を分断して延々と終わりのない議論をさせることだが、これなどは何度も述べた民主制への国民的な誤解を巧く利用した例で見ていて感心する。
「何もしないためなら何でもする」技術の極地 https://twitter.com/gamayauber01/status/1486532223612325893…
posted at 12:02:30
@gamayauber01 夢の話に返信してしまったけど、記事、刺さりました。私は育った街だから東京行くたびに辛くなる。言葉の破壊と東京の水辺の破壊は同じところから来てると思う…
Retweeted by James F. ガメ・オベール
retweeted at 12:21:53
@gamayauber01 祖父が吊るされている写真に付けられた辛辣なコメントに噛みついたムッソリーニの孫が「そうカリカリしなさんな。写真をひっくり返したら爺ちゃんが万歳して踊ってるみたいに見えるから」という冷笑コメントを喰らったのを見た時は色々と凄いなぁと驚いたものです。その後特に騒ぎにもならずでした。
Retweeted by James F. ガメ・オベール
retweeted at 12:43:07
@RUmoto0808 冷笑も日本の人みたいな中途半端でなくて辛辣なのがイタリア風ですね
ロンバルディアあたりの人なのかしら
posted at 12:44:35
「模倣社会の特徴は勉強して知識を貯えた人間のほうが何事か新しいことを創造する人間よりも尊敬されて上位者として振る舞うことだ」って言うけど、ひと頃は創造性を発揮した日本の社会も落魄れたもんだなあ。
オベンキョ人間が威張り出すと国が亡びる
椿椿
じゃないや
桑原桑原 https://twitter.com/ishikitokihiko/status/1486561491088474113…
posted at 14:47:22
@hiroshimilano わしの場合は「パスワードが間違っています」が、毎日いっぱい来たのだったかな?
なんかブ、キ、ミ
posted at 14:57:33
いまDMで友だちと見て話していた所だけど話全体が、このあいだの電車のなかで煙草を喫っていた男に注意したら土下座させられた高校生みたい
土下座したくて土下座する人いないよね
どんな代償を払っても、創造する、という「価値のある時間」に戻りたかったのでしょうね
気の毒としか言いようがない https://twitter.com/ishikitokihiko/status/1486564478603100161…
posted at 15:04:15
オベンキョが出来る人に過剰な敬意を与えて
音楽を作る人、漫画を描く人、デザインする人、物語を書く人、... そういう神様に特別に愛されて創造の才能に恵まれた人を大事にしない社会は、社会として批評精神を失って、オベンキョ批評精神が跋扈しだす。
日本語の人!
そうならないでね
posted at 15:10:17
いつか同じ事を言ったら「じゃあ、翻訳家なんて...」と言い出した人がいて、ぶっくらこいたが、マニュアルの翻訳やってんじゃないんだから、やってみれば、すぐ判る、文学の翻訳なんて、価値ある作品ほど「日本語の創造」作業をするしかなくなる。
二葉亭四迷を見よ!
日本語では翻訳も創造作業です。 https://twitter.com/gamayauber01/status/1486582314079453184…
posted at 15:16:06
@gamayauber01 なのに陽性者増えた、この大変な事態は国民の行動のせいだ と助っ人を頼んでその気にさせるのも巧い
Retweeted by James F. ガメ・オベール
retweeted at 15:18:49
@WdAgkvlIs4qwEwA あ、
ちがうちがう
字数が足りなくて「プロの政府」と書けなかったので
「プロ政府」と書いただけなのね😁
意味、変わっちゃうね
posted at 15:20:31
@gamayauber01 わたしの場合は、ほぼツイッターの中のみです。
職場では実質タブーですし、家庭で政治の話をしたら夫が嫌がります。
理想を言えば、日常的に色々な人と政治について話し合うべきだと思いますが、一般的に日本社会ではそれは許容されていません。
Retweeted by James F. ガメ・オベール
retweeted at 15:27:15
@gamayauber01 しないのです。
稀に、マスコミで取り上げられた話題を軽くなぞるだけです。
それ以上の会話は、周囲のドン引き感を感じます。
ドン引きの理由は、細かい事を言う面倒な人。
偏った考えを持つ面倒な人。
楽しい話をしない面倒な人。
つまり表面的楽しさ以外は不要という事です。
Retweeted by James F. ガメ・オベール
retweeted at 15:27:31
@gamayauber01 私は家族や気の置けない友達と政治の話をするけど、以前他の友達と話してる時に政治の話題をしたら
「ここで楽しくない話は一切しないでほしい」
とゆー残念なことでした。
「荒れる話題」なんだそうだ。
知識が足りなくて分からない、よく知ってる人に丸め込まれそうで怖いと話してくれたのは良かった
Retweeted by James F. ガメ・オベール
retweeted at 15:27:41
【12/5復帰】namuo_ouman@namuonamuo2
@gamayauber01 全員がそういう訳ではないのですけど、私の視界には韓国とDPRK、中国への「不満を募らせる事」が政治の話だと思っている日本語人が多数見受けられます。
そして、相手が国だと対象が大きすぎるので、それを今度は在日コリアンや朝鮮学校へ向けてきます…
Retweeted by James F. ガメ・オベール
retweeted at 15:28:01
幕末に日本に来た欧州人も、武士以外の日本の人たちが、自分たちが従わされるルールをつくっている政治に全く興味をもたないことに驚いているから、長い間に生みだされた社会習慣で、染み付いているのかも知れませんね https://twitter.com/costa_rica727/status/1486329451956690944…
posted at 15:31:29
@ishikitokihiko 🤣🤣🤣
posted at 15:32:29
紫のオッさん、ほぼ変質者だな(怪人二十面相です(為念)) https://twitter.com/chogo2009/status/1486355636635901958…
Retweeted by James F. ガメ・オベール
retweeted at 15:32:33
「少年ジェット」でも、チョーへんてこりんな恰好で、マント付けて仮面つけて、小学生がモーターバイク(←免許ないはず)に乗って、拳銃まで持ってって、白昼の通りでぶっ放す、ちゅうアウトローぶりで、
JAXAの人が宇宙をバカにするなと述べて激怒しそう😂
(関係が、どこに...) https://twitter.com/ishikitokihiko/status/1486587480434683905…
posted at 15:36:41
無免許運転といえば、NZの街の通りを運転していて、バックミラーを見ると、誰も乗っていないクルマが後ろをつけてくる!👻
そのうち頭がヒョコッと出て、また引っ込んで、ダッシュボードまで上背が届かない小さい子供が運転しているんどした。
あれは、マジで怖かった😅
posted at 15:41:40
@gamayauber01 「何でもあり」のスタート地点に戻ると良いのかも知れませんね。
Retweeted by James F. ガメ・オベール
retweeted at 15:41:53
@ishikitokihiko 日本の人、「なんでもあり」強いものね。
いい考え❤️
posted at 15:42:27
@hiroshimilano flickrは、ダメぽい?
posted at 15:47:06
@hiroshimilano インターフェース、ひどいものね
posted at 15:50:06
@hiroshimilano そ、そんなカッコイイ機能があるのか
FB使わないので知らなかった
ザッカーバーグのアウグスティヌス・ヘアカットだけで売れているわけではないのね
posted at 15:54:36
@hiroshimilano そうなの
それも偶然じゃなくて、すんごく憧れていて、アウグスタスになりたいから、あの髪型にしてるんだって。
こらこら、きみ、そんな考えでSNSやっていいのか、と思いました
posted at 16:10:13
@debut_printemps 😂😂😂
The World's Cutest Indian
posted at 16:14:15
Rare Burt Munro footage unearthed from family film collection https://www.stuff.co.nz/motoring/127615778/rare-burt-munro-footage-unearthed-from-family-film-collection…
Retweeted by James F. ガメ・オベール
retweeted at 16:16:54
@hiroshimilano あ。
チョーいい考え。
バチカン、全部使っていいですからって
あ、あれは違う国か😄
posted at 16:19:57
@ishikitokihiko この怪人二十面相、いま見たら団次郎役で出ていた団次郎でした。
おどろいた
https://www.youtube.com/watch?v=GxtTdUnSyFg&t=3s…
posted at 16:56:14
うー、すごい
午後9時なのに、まだ二日酔い
posted at 16:57:55
@mikagehime こうなったら酒でも飲んで早く寝るしか... あっ...
posted at 17:01:10
大事な認識ですね
自分の創造の能力は、どこにあるか色々やってみたほうがいい
70代まで漁師をやっていて80代ですぐれた詩集を出した人もいる
>創造の才能は色々ある https://twitter.com/ichinott3/status/1486620738740453376…
posted at 18:27:40
いまの日本社会の顕著な傾向ではないかしら。
なんだか現実が判ってもいない、お題目を唱える人ばかりで、なにかやらせてみると、まるで出来ない
また、やる気もない
ただカッコヨサゲな事を述べるのに夢中な無能な人間が他社会に較べて極端に多いように見えまする https://twitter.com/hiroshimilano/status/1486620208823480321…
posted at 18:30:45
いや、あれがサラリーマンだったら会社つぶれてしまう。
勤め人って、全体の15%は、ああいうダメで口先ばかりの人で、15%が現実の仕事の課題をどんどんこなす人たち、残りの70%は、どちらの15%が組織の「色」になるかで決まる、というのね
日本の戦後の変遷に当てはまりそうな気がする https://twitter.com/zebra_masa/status/1486632707363053570…
posted at 18:33:42
心から楽しそうに休日を楽しむアウシュビッツの職員たちだって。
書いてあるようにユダヤ人を屠殺する非人間的な日常にすら人間は馴れて免疫を作ってしまうことが出来る
この明るい笑顔は、じっと見つめておく価値がある https://twitter.com/MarcDavenant/status/1486626942858137603…
posted at 18:45:58
物理的にパニクって大騒ぎすることを社会のタブーにしてしまえば、そのうち心も馴れて本当に異常を日常と感じるようになる、という国民調教の手管を最もうまく使うのは、昔から近代日本ですね。
日本の人が災害に際しても「従容として死につく」のは、この社会習慣の知恵の成果だと思います https://twitter.com/ishikitokihiko/status/1486639030985179136…
posted at 19:03:45
@gamayauber01 ご存じでしょうけど、電気料金にしても電化製品にしても、日本は他国と比べて割高で、その分大手は戦後ずっと優遇されてきたんですよね。結局、政府が国際的に自由競争させなかったツケが一気に出てきてるような。国民総動員で何とかの時代はとっくに終わってるし。
Retweeted by James F. ガメ・オベール
retweeted at 19:04:12
@zebra_masa なるほどー
posted at 19:04:19
そう考えると、昔のパチンコと麻雀、テレビの「お笑い」番組、ああいうものは鎮痛剤なのかも知れない
社会のモルフィン
もうひとつの鎮痛剤は、政府や体制、会社の悪口、カッコヨク言えば「批判」だろう。
日本の人は苦痛に耐えるための鎮痛用の習慣を無意識にたくさん持っている
posted at 19:10:40
ほんとだ。ビデオに限らず「日本すごい」ブームって、鎮痛剤だったのかもしれませんね
考えてみなかった https://twitter.com/kikuyan8540/status/1486647346629087232…
posted at 19:30:03
@gamayauber01 都市よりも、イナカに居ると、よりカンタンに分かり易いのだけど、イナカで弱者になってしまっている人(すごい多い)ほど、自分の抑圧の持って行き場がないので、精神の鎮痛剤を必要とする。
「日本すごい」「隣国ヘイト」に走りやすいんです。自分が「強者」に立てるような錯覚に溺れたくなる。
Retweeted by James F. ガメ・オベール
retweeted at 19:35:35
@ishikitokihiko 軽井沢って、半分は東京の飛び地なんだけど、半分は地のままの田舎で、田舎の部分、(例:小諸から来ていた家の世話をしてくれる人)は、もうほんとに剥き出しの敵意ですごかった。
日本の人の心には、どこか地の部分で、荒々しく野蛮なところがある、と感じました
旧帝国陸軍の兵士を思い起こさせた
posted at 19:37:53
@ishikitokihiko ええ。想像がつきます。
イナカ日本を知ってしまうと、東京が代表する「日本」のイメージが、いかに人工的なキャッチコピーのようなものか判る
町自体が虚飾にみえてきてしまう
posted at 19:49:00
@gamayauber01 軽井沢のような特殊な土地を除いて、日本のイナカのほとんど大部分が、その「地のままの田舎」です。
Retweeted by James F. ガメ・オベール
retweeted at 19:49:14
だから昭和の昔、若い人がこぞって東京に出たがったのは「日本」から出たかったのかも知れない。
その「可能ならば上京」の風潮が変わったのは、欧州や北米の様子が判ってきて、留学という道も拓けて、よりダイレクトな日本脱出になっていったからなのかも。 https://twitter.com/gamayauber01/status/1486652453420367876…
posted at 19:52:54
@italianoizumi 本省は給料や安いとおもうけど
posted at 19:59:36
@ishikitokihiko いや、あったでしょう。
60代半ばの義理叔父の頃は「外国に留学する」というのは普通の発想でないし海外勤務は左遷組と見なされていたそうです。
それより若くても地方の名士や中小企業主の娘や息子が多かったみたい(例:ロータリークラブ)
やっと1980年代後半になって現実的になったらしい
posted at 20:02:58
@gamayauber01 そのとおりで、でも、「東京から先」がなかった。
「外国語くらい身につければいいじゃん?」では済まない、「日本語から脱出できない壁」があったんです、あったんだと思います。
Retweeted by James F. ガメ・オベール
retweeted at 20:03:02
@gamayauber01 数量の問題ですね。
あったかも知れないけど、多くの「
イナカを脱出してきた」人にとっては「東京のさらにその向こう」が「あった」とは言えない。
そこには「日本語(日本語文化)以外は身に付かなかった」カベがあった…というのが、述べたかったことです。
Retweeted by James F. ガメ・オベール
retweeted at 20:18:46
@ishikitokihiko あ。これ、登希彦さん、初めの
「いや、あったでしょう」は、
「「日本語から脱出できない壁」があった、あったんでしょう、のほうにかかっているの。
「先がなかった」のほうじゃないんです
posted at 20:33:38
ないと思う、私も。 https://twitter.com/gamayauber01/status/1486528457903271943…
Retweeted by James F. ガメ・オベール
retweeted at 20:33:58
@wakakusamaya 考えてみると、国として、すごい不良デザインになってしまってるんですよね
このままほっておくと、たいへんなことになりそう
posted at 20:34:46
@tahtohtah 「住むんなら青山さ」っていうけど、割と麻布とか青山とか退屈で、近郊みたいなものですね。
根津や向島とかは面白そうでしたが、あれはあれで、別の「日本ムラ」のようでした
posted at 20:37:05
@gamayauber01 80年代にイナカの「日本ムラ」から出たクチです。東京近郊で充分居心地がよかったのでそれで満足した感があります。その先に行くことを妄想したことはありますが、現実には能力も金も伝手もなかった。
Retweeted by James F. ガメ・オベール
retweeted at 20:37:18
(↓二宮さんが、自分の漫画のいくつかを強く愛してくださってたのだけど(事実(なはず))、上手く言えないんだがそれがよくわかる気がする。
おこがましいんだけど、いっとき、互いに強く影響を与え受け合ってた感触が残っているのです。
酔っ払ってお腹が空いているので妄言の可能性も大きいです)
Retweeted by James F. ガメ・オベール
retweeted at 20:38:21
@ishikitokihiko そういうときに、どんどんツイートしてもらえるとファンとしては嬉しいんですねえ
ふふふ❤️
posted at 20:39:22
@wakakusamaya 若い時に蓄えがあって、初めて死に向かって細々と生きていけるのですよね。
蓄えがなかったら、どうやっても食べられなくなってしまう。
しかも年齢のせいで選択肢がなくなってからそうなるわけで、まやさんたちのように考えてやってきていればいいんだけど、そうでない人もいそうです
posted at 20:43:53
ガメさんのお言葉にある『若い時の蓄え』って大事なのね、と身に沁みています😂。https://twitter.com/wakakusamaya/status/1449423119425306631?t=_R1ByCMb7XTDzp3mg2E8Pg&s=19…
Retweeted by James F. ガメ・オベール
retweeted at 20:43:57
NYC講演を聴いて、調べてみておもったんだけど、日本で最も民主制に向いた首相だったようですね。
それが最も評判が悪くて悪口雑言の対象になっているところに、なにかがありそうです。
英語ドキュメンタリではみかん箱に立って演説していたな🍊 https://twitter.com/ishikitokihiko/status/1486665524570628104…
posted at 20:47:10
Retweeted by James F. ガメ・オベール
retweeted at 20:50:42
@YMitsudo これこれ。
遠くにこれが見えて、こっちに向かってくるときの恐ろしさって、筆舌につくしがたい
posted at 20:51:24
@ishikitokihiko ナンテコッタ...
posted at 20:53:39
@gamayauber01 来たよダジャレがよ
Retweeted by James F. ガメ・オベール
retweeted at 20:55:20
大阪の人って、ほら、オレオレ詐欺に騙される人が極端に少ないんで有名だったでしょう。
それなのに政治になると「からきし」なのは、多分、政治が現実から乖離していて、花月の舞台を観ているような気持になってしまうのではないかしら。
いま現実感覚を失った日本が大阪化する前兆かも知れませんね https://twitter.com/hiroshimilano/status/1486674240741036036…
posted at 21:29:51
やってみてる人は判るとおもうが、低賃金なのに「貯えをつくる」って、たいへんなことなんだよね。
食うためにオカネは出ていく。
切り詰めた生活をすればストレスが溜まるから、その対策になるオカネがいる
出超になる時もある
住んでいる部屋の天井が毎日1cmずつ低くなってくるような、圧迫感 https://twitter.com/gamayauber01/status/1486666265775067136…
posted at 21:34:11
もう遅い、というような言い方はしないほうがいいが、ここまで来てしまえば「60歳代からの危機」の時代は必ず来る。
しかも安倍政権と黒田総裁の大博打の失敗で、苛酷な形で当初予測より早く来るだろう。
日本の人、どうか、個人として備えてください。
借金は慌てて返す。
老後の収入を確保する
posted at 21:42:14
もにょp ZZ(低品質アカウント)@monyopzz_unko
@gamayauber01 それずっとやってるけど、それなりに貰ってる人の貯えは余剰資金が積み上がっていくものだろうけど、僕みたいな身の「貯え」って、一年ごとのアレの更新とかナニの支払いとかのために一時的にカネの流れをとめておくだけに過ぎないもので、貯えにならんのよねー(´・ω・`)
Retweeted by James F. ガメ・オベール
retweeted at 21:42:45
@monyopzz_unko それが普通の状態じゃない?
そういうときは、やっぱり「家計簿」がいいんだけど、記録する家計簿はダメで計画する家計簿でないと何の役にも立たない
不意の出費とかあると、みんな家計簿がバカバカしくなって、やめちゃうけどね
MSの「Money」って、まだあるのかな、あれ?
posted at 21:45:36
@shibolant それは、わし語で言い換えると、「政治が現実として感覚されていない。演劇のようなものとして捉えられている」ということになるとおもいます
posted at 21:46:49
最年少市長のときからそうでしたけど、特に大阪は若さとか勢いを重視して中身を精査しない印象があります。
カッコよさを重視する文化。 https://twitter.com/gamayauber01/status/1486677833694859269…
Retweeted by James F. ガメ・オベール
retweeted at 21:46:59
@italianoizumi そうなのか
わしが知っていた上級役人のおっちゃんたちは、ドビンボだったもんだから
posted at 21:50:59
これはいい写真だなあ❤️ https://twitter.com/papi188920/status/1486680610412269570…
posted at 21:51:57
@ishikitokihiko あんた、夜中になにしてはりまんねん
...あっ、そっちは、まだ普通の夜の時間か
posted at 21:52:50
わかったわかった、自分を大切にせなアカン、自分のために天丼を作ったるわ。
エビじゃ!ダシじゃ! https://pic.twitter.com/Iu005cEYOi
Retweeted by James F. ガメ・オベール
retweeted at 21:52:54
盛り付けて、天かすも乗せて、ダシをかけて、出来上がりじゃ!
七味が無いので柚子胡椒。
天丼とか、ある意味、完全食だよな。
(美味い!・・・美味いんだが、こんなわけで外食のハードルが上がるんじゃ・・・) https://pic.twitter.com/12btN5Kac1
Retweeted by James F. ガメ・オベール
retweeted at 21:53:29
@ishikitokihiko 才能だなあ
こりゃ、すごい
posted at 21:53:46
@ishikitokihiko あっ、もうそんな時間ではあるのか
げげっ、こっちは10分前は11時だったのに、もう2時じゃん (←酔っ払ってますね)
posted at 21:55:26
@monyopzz_unko @YMitsudo いまは家計簿ソフトは無料ソフトの時代みたい
https://freesoft-100.com/pasokon/kakeibo.html…
posted at 21:57:23
私も菅直人さんが原発事故の時の総理大臣だったのは不幸中の幸いだったと思っています。
ジミントだったら東日本に人が住めなかったかもしれません🥺 https://twitter.com/gamayauber01/status/1486667094565421057…
Retweeted by James F. ガメ・オベール
retweeted at 22:01:04
@MakiYoshihara 次のひと、なんていったっけ?
野田佳彦、かな、は外から観ていると、酷かったなあ
細野という人もエリート意識に酔っちゃって酷かった
日本の人たちは、どうなるんだろう、と遠くで考えていました
posted at 22:03:11
@monyopzz_unko @YMitsudo うん。みんなコツコツやっていて不意の出費で、ガラガラと、やる気が崩壊するみたい
(そういう本人は家計簿つけたことない。ごみん)
posted at 22:04:26
@sugarhappy0711 もう低金利時代は終わるとおもう
posted at 22:05:23
@MakiYoshihara 幼年学校→士官学校と進んで現実の社会と接点がなかった日本のデタラメ将軍たちを思い起こさせる人でした
>野田佳彦
なんだか自分がやらなければ、この国は助からないんだ、という自己愛・自己陶酔に浸りきったコメントを出していて、びっくりしたのをおぼえている >細野豪志
posted at 22:09:37
@gamayauber01 世界で一番嫌いな政治家の1人です。
奴はジミントとグルだったかそうでなければ有り得ないほどの間抜けです。
細野豪志は実家の選挙区の候補だったので野党支持者の票を泥棒したのが許せない、政治家とも認めてなくて詐欺師だと認識しています😒
Retweeted by James F. ガメ・オベール
retweeted at 22:09:45
@monyopzz_unko @YMitsudo そんな言葉あるの?
posted at 22:10:02
名言でわ❤️ https://twitter.com/videobird/status/1486672146436747265…
posted at 22:10:49
@MakiYoshihara そりゃ、そうでしょう。
かなり勘が悪い人でも、見れば、「こりゃ現実はダメな人だ」と判る
枝野という人もおなじだったなあ
日本の人はひとを見る目がないなあ、と感心してました
posted at 22:12:39
@gamayauber01 人生って、“よく死ぬためによく生きる”ものだと私は思っていて、すなわち貴ご指摘の通り、“死に向かって細々と生きていける”ことにつながりますね。若い頃は収入が減ったり途絶えたりする日がやがて来るのを実感しにくく蓄えを軽んじがち(しかも何かとモノ要り)ですが、歳を取った今よくわかります。
Retweeted by James F. ガメ・オベール
retweeted at 22:13:05
@wakakusamaya 歳を取って収入が途絶えてからが、やっと人生なのだ、と言いますね
グライダー体制に入ってから、と言うべきか
人間は、どうやら死を見つめながらでないと、うまく生きられないもののようです
わしなんて、なにやってんだか、ちょっとも判らない
自分で「困った人だなあ」とおもいます
posted at 22:14:46
ちなみにうちの近所には「コマル・ストリート」という通りがありまする
NZは、通りの名前が良くて、にゃふえストリート、
カモ、ケリケリ
歩いていると(日本語が判れば)楽しくなる https://twitter.com/gamayauber01/status/1486689138841583619…
posted at 22:16:53
@MakiYoshihara 言葉に簡単に騙されるのは、言葉と現実が乖離して、現実に対する感覚を失った社会の特徴ですね
posted at 22:17:57
@gamayauber01 言葉に簡単に騙されるの。
というか言葉と現実的なものが結びついてない。
外国語が苦手なのもそのせいではないかと思っている。
あと行動を注視するのを面倒がるから怠け者なのかも。
これらをトータルして人を見る目がないというのかもしれません。
Retweeted by James F. ガメ・オベール
retweeted at 22:18:05
これ、いいね
「故障が多いクルマを選んでください」
「身長が1.8m以上あると乗れないクルマを選んでください」
アクセス出来るもんなら、やってみい、のサイト、
ありそう https://twitter.com/henken_car/status/1486665546297135104…
posted at 22:20:25
補足すると、
栗林忠道、今村均... 悪魔とバカの混淆と指摘される日本の将軍たちのなかで、海外で評価が多少とも高いのは子供のときから軍内に隔離されて成人する幼年学校組ではなくて、普通の社会を見て17歳まで育った旧制中学卒組に限られていた
日本の、世間知らずで、残虐なだけの戦争の指揮者 https://twitter.com/gamayauber01/status/1486687840733843457…
posted at 22:30:55
たちは、要するに東条英機に代表される「社会の現実」を全く知らない将軍たちによって引き起こされた。
経歴を調べると野田佳彦は松下政経塾出身で、社会のことは全く知らない人でした
やっぱり、とおもった
posted at 22:30:55
明日、朝早いのに、ダメだ、ぜんぜん眠くならない(午前2時40分)
アル中の初期症状(国によっては中期症状)だな、これは。
明日からやめるべ
あ、人間を、でなくて、お酒のほうね
posted at 22:39:44
@blue_wind7 夜尿症だったのか。
親のネグレクトがあったのだろうか
あの人の自信のなさは、そこから来ていたのかしらね
posted at 22:41:58
仁見 洋吾(The Advocates for Human Rights)@blue_wind7
@gamayauber01 脱線ごめん。「9歳まで夜尿症を患っていた今村は、青年期になっても夜に何度も便所に立つことから来る睡眠不足に苦しんでいた。夜尿の傾向はその後も続き、それに伴う睡眠不足に生涯悩まされることになる」きっと励まされる人は多いと思う。『幽囚回顧録』買っていた。ガメさん、何でも知っているな。
Retweeted by James F. ガメ・オベール
retweeted at 22:42:04
Catherine Curzon@MadameGilflurt
#Frockingfabulous from top to bottom... those colours! C.1880s, via the John Bright Collection. https://pic.twitter.com/kc9pKspBWP
Retweeted by James F. ガメ・オベール
retweeted at 22:43:28
@hiroshimilano 日本がいまのままだったら、なるでしょうね
posted at 22:48:05
@gamayauber01 大阪の人は現知事がその内日本の総理大臣になることを夢見ているようですね。
Retweeted by James F. ガメ・オベール
retweeted at 22:48:11
いま9人かな?オミクロンの市中感染が出たNZの政府も、5万人/日も夢ではないと述べている
オミクロンは事実上、誰にも止められない
ブースターまで接種していれば重症化はしない多分、というだけで、デルタと毒性も変わらない
基礎疾患がある人びとと老齢の人や肥満の人は事実上、見捨てられた形 https://twitter.com/kaokou11/status/1486634007274135555…
posted at 23:04:21
もにょp ZZ(低品質アカウント)@monyopzz_unko
@gamayauber01 日本の「第二次ベビーブーム」にあたる人たちが60歳代になる頃には、このままだと棄民に近い仕打ちを受けることになるだろうと考えてる。数が多いのに財産のない人の割合が多くて、つまり「お荷物」。ちなみにぼくはドンピシャで該当。
Retweeted by James F. ガメ・オベール
retweeted at 23:06:22
おお、やった
ちょっと眠くなってきた
大脳がやや萎縮しているので水を大量に飲んで寝よう
人間の身体はメンテナンスが、めんどくさいのお
posted at 23:09:07
Joshua Martin🙆♀️🙆♂️@JoshuaM2063
@monyopzz_unko @gamayauber01 1970年以降に産まれた日本人で、高収入職に就いておらず親からの資産もない人は、棄民化すると思います😩
Retweeted by James F. ガメ・オベール
retweeted at 23:09:35
@JoshuaM2063 それは備えかた間違ってるよね
posted at 23:17:03