情報更新

last update 03/29 05:49

ツイート検索

 

@green_line_hama
サイトメニュー
Twilogユーザー検索

Twilog

 

@green_line_hama

グリーンライン@green_line_hama

  • 212フォロー
  • 126フォロワー
  • 3リスト
Stats Twitter歴
3,010日(2016/01/02より)
ツイート数
29,215(9.7件/日)

ツイートの並び順 :

表示するツイート :

2020年02月29日(土)31 tweetssource

2月29日

@georgebest1969

岩田健太郎 K Iwata@georgebest1969

@TOSHIMHL 質問はご随意にどうぞ。ただ自分の信条や政治的見解をこちらにぶつけられてもうまく対応はできないことはご理解ください。繰り返していますが、私自身は現在政府がやっていることに賛成なところと反対なところがありますので、政権批判、政権擁護のどちらにも利用され、あるいは怒られる立場にあります

Retweeted by グリーンライン

retweeted at 21:30:46

2月29日

@georgebest1969

岩田健太郎 K Iwata@georgebest1969

@nasusonomono @A8moCE9uUSUlXts ベッドを増やすことが出来ても、看護師や医師が一朝一夕に増えるわけではありません。どこかから集めたら、こんどは集めたもとの医療が崩壊するかもしれません。外来も同様です。元々日本の外来は世界一忙しい外来なのです。普段の医療体制の無理がこういうときに祟るのです。

Retweeted by グリーンライン

retweeted at 21:29:36

2月29日

@georgebest1969

岩田健太郎 K Iwata@georgebest1969

@sdg324 @apatchsan ここは非常に良いポイントですね。休校にするなら登校開始の基準を決める必要があります。北海道は1週間と決めたのでこれはわりと合理的な判断だったと思います。ある期間を決めて、想定される新規感染が発生しなければ登校再開、というのが一般的です。では「期間」は何日か。これは定見がありません

Retweeted by グリーンライン

retweeted at 21:28:31

2月29日

@georgebest1969

岩田健太郎 K Iwata@georgebest1969

@nasusonomono @A8moCE9uUSUlXts はい、同じことを言うでしょう。ただ、日本は病気となると「早期発見早期治療」と唱えてきました。英国では「風邪症状がでたら病院に行くな」とNHSが勧めているようです。日本医療の長い慣習で得られた直感には逆らうので、納得いきづらいのも分かります。が、やはり大事なのは医学的に妥当な判断です

Retweeted by グリーンライン

retweeted at 21:28:21

2月29日

@georgebest1969

岩田健太郎 K Iwata@georgebest1969

@nasusonomono @A8moCE9uUSUlXts どなたのご意見も尊重はしますが、可能性があるなしだけの議論は意味が小さいのです。可能性がどのくらいあるかが大事。現在までに何万もの患者さんのデータがあるなかで早期受診が重症化を防ぐことを示唆するデータは皆無です。失うものが多い中で蓋然性を欠いたプランに飛び込むことは推奨しません。

Retweeted by グリーンライン

retweeted at 21:28:06

2月29日

@georgebest1969

岩田健太郎 K Iwata@georgebest1969

政権批判や擁護、人物人格批判パターンにはまり込むと危険なので避けといたほうがいいです。これをやるとどんな見解も「あの人が言うから正しい」あるいは「間違ってる」という誤謬に陥ります。百パー正しかったり間違ってたりする人なんていないんだから(私もそう)。論ずるはコトやモノで人ではない

Retweeted by グリーンライン

retweeted at 21:27:35

2月29日

@georgebest1969

岩田健太郎 K Iwata@georgebest1969

他の国も学校休みにしてる、というご意見を頂戴しました。確かに中国やイタリアの都市ではそうなのですが、それは店、レストランなどすべて閉じ、鉄道も止めずといったオールレンジの対策の一部としての休校で、「学校だけ休む」というのはこのコロナウイルスの特性を考えると合理的とは言えません。

Retweeted by グリーンライン

retweeted at 21:27:05

2月29日

@georgebest1969

岩田健太郎 K Iwata@georgebest1969

@hduu1125 はい。問題は、その施策が感染防止に資するか、です。誤解のないように申し上げると、私は休校が絶対に悪手だと主張したいのではありません。休校するならばその理論的根拠、期待できる効果を示すべきで(されてません)、あとは事後検証もするべきだと考えています。

Retweeted by グリーンライン

retweeted at 21:23:53

2月29日

@kumagai_chiba

熊谷俊人(千葉県知事)@kumagai_chiba

おっしゃるとおりです。しかも今入ってきた情報では学童保育(千葉市:子どもルーム)は開けて欲しいとの厚労省の要請があるとのこと(詳細確認中)。
学校と学童保育どちらが感染リスクが高いのか、普通に考えれば分かるはずですが…。どういう疫学的知見に基づく判断なのかが分からなくなっています twitter.com/nanasanuenue/s

Retweeted by グリーンライン

retweeted at 21:22:03

2月29日

@keiyou30

山本健人(外科医けいゆう, Takehito Yamamoto)@keiyou30

検査に関して、とても重要で分かりやすい記事です。

『必要な患者さんには速やかに検査ができる体制を一刻も早く整えることは大事だと思います。
ただ、それは軽症の人も含めて全部検査しろということではありません』

「新型コロナ、なぜ希望者全員に検査をしないの?」
www.buzzfeed.com/jp/naokoiwanag

Retweeted by グリーンライン

retweeted at 21:21:47

2月29日

@hanpenmimikaki

はんぺん@hanpenmimikaki

同じ精神状態に慣れて欲しくないので言うけど「決まってしまったものだから仕方ないし皆で我慢して良い結果を残そう。欲しがらないで頑張ろう」って言いながら全てが壊れて大勢死んだ戦争が数十年前にあったのでこの「不服だけど決まったから仕方ないし言う事聞いて皆で頑張ろう」って状態は結構やばい

Retweeted by グリーンライン

retweeted at 21:00:23

2月29日

@amneris84

Shoko Egawa@amneris84

安倍首相の記者会見、一生懸命「まだ聞きたいことがあります」と訴えたけど、事前に指名されて質問も提出していたらしい大手メディアの記者に対して、用意されていた原稿読んで終わりでした。

Retweeted by グリーンライン

retweeted at 20:33:07

2月29日

@miura_hideyuki

三浦英之 新刊「涙にも国籍はあるのでしょうか」@miura_hideyuki

冷静に考えて(ちょっと冷静になれないけど)、これだと質問できないから、会見者の言い分をそのまま伝えるだけの報道になってしまう。それなら「政府広報」と何ら変わらない。政府は今が有事だというなら、しっかりと「記者会見」を開くべきだし、出席記者は再度の会見を要請して欲しい

Retweeted by グリーンライン

retweeted at 20:21:26

2月29日

@miura_hideyuki

三浦英之 新刊「涙にも国籍はあるのでしょうか」@miura_hideyuki

こんなの海外のメディアで流されたら、日本のメディアの信頼が失われちゃうよ。発表者にとって厳しい質問をガンガンぶつけて、会見者から予定調和的でない本音を引き出す。それが僕らが先輩から受け継いできた記者会見のはず。ちょっとびっくりで、言葉が出ない……。

Retweeted by グリーンライン

retweeted at 20:21:09

2月29日

@green_line_hama

グリーンライン@green_line_hama

@masaki_kito 統一教会(世界平和統一家庭連合)、教祖が死んでも相変わらずなのですね。「女性は信者から、亡くなった夫や長男が地獄で苦しんでいるとの不安や恐怖心をあおられ続けており、献金の要求は社会的に相当な範囲を逸脱した違法な行為だ」「家庭連合には信者の使用者責任がある」
www.sankei.com/affairs/news/2

posted at 16:58:06

2月29日

@aritayoshifu

有田芳生@aritayoshifu

@NOSUKE0607 安倍首相には「家庭」の機能への具体的想像力が働かないのでしょう。致命的欠陥です。記者を出したあとで「共働きはどうするんだと」すぐに疑問を呈した麻生副総理には、少なくとも「家庭」のイメージがあったのです。いっせい休校。日本中で悲鳴が広がっています。

Retweeted by グリーンライン

retweeted at 16:50:56

2月29日

@NOSUKE0607

清水 潔@NOSUKE0607

パッと思いついちゃった総理様の脳裏には、こんなことは全く無かっただろうと。給食止めると野菜も肉もだぶつくそうで、経済的ダメージもまた計り知れない。そのうえ食事が抜きの子供も出てくるんですよ。そんな諸問題についての政府説明は一切なし。
独裁国家かよ。 twitter.com/sasiro_t/statu

Retweeted by グリーンライン

retweeted at 16:50:52

2月29日

@aritayoshifu

有田芳生@aritayoshifu

「憤激」から「心からの提案」への変わり身の速さ。情況の流れは人間観察のときでもあります。「もう安倍政権を支持できません」と語っていた百田尚樹さん。首相からの会食の誘いを断っていたらスジが通っていたのですが……。ホイホイと官邸へ。 pic.twitter.com/giQxSb4wJc

Retweeted by グリーンライン

retweeted at 16:49:23

2月29日

@masaki_kito

紀藤正樹 MasakiKito@masaki_kito

今日また統一教会(世界平和統一家庭連合)の敗訴。東京地方裁判所は、実損額403万500円に対し慰謝料30万円と弁護士費用43万円を加算した476万500円の損害賠償を認めました。統一教会側の代理人は、統一教会本体が堀川敦弁護士、統一教会信者代理人が同じ区信者の福本修也弁護士です。

Retweeted by グリーンライン

retweeted at 16:45:03

2月29日

@aritayoshifu

有田芳生@aritayoshifu

@KitabatakeA @kawazoetomoyuk 「やってる感」がすっかり定着しました。この表現を使いはじめたのは当の安倍晋三首相です。アベノミクスは成果ではなく「やってる感」が重要だと語ったのですが、よくよくご本人はわかっていらっしゃる。拉致問題もまた「やってる感」の連続です。どこが間違っているのか。それは外務省への不信です。

Retweeted by グリーンライン

retweeted at 16:36:45

 

非公開

retweeted at xx:xx:xx

2020年02月27日(木)6 tweetssource

2月27日

@aritayoshifu

有田芳生@aritayoshifu

私が政治評論家の加藤清隆さんを名誉毀損で訴え、13時10分すぎに勝訴判決が出た裁判のポイントを紹介します。結論はここでしょう。「政治評論家として活動する被告がした名誉毀損行為は看過できないものである」。なお加藤さん側弁護士は欠席しました。 pic.twitter.com/fdUJTqjb4t

Retweeted by グリーンライン

retweeted at 21:32:02

2月27日

@aritayoshifu

有田芳生@aritayoshifu

私が政治評論家の加藤清隆さんを名誉毀損で訴えた裁判の判決がありました。当然の勝訴。賠償金額は22万円に加えて遅延損害金。デマ、フェイクは許されないと司法が判断しました。「政治評論家」を生業とする者がウソを垂れ流してはなりません。のちほど判決文を紹介します。 pic.twitter.com/axZ2gxFAaY

Retweeted by グリーンライン

retweeted at 21:31:55

 

非公開

retweeted at xx:xx:xx

2月27日

@KiyunaTomoko

きゆな智子 沖縄立憲民主党(りっけん)@KiyunaTomoko

#石垣島 での #陸上自衛隊配備 のため、#市有地売却 の審議が #議事録なし で進められようとしています。自然環境や水調査、住民投票請求も無視。無法地帯に等しいやり方で自衛隊を無理やり配備しようとする。島社会にも自衛隊にもいいことない。 twitter.com/shiro_hanatani

Retweeted by グリーンライン

retweeted at 21:30:45

2月27日

@TanakaShinsyu

田中 信一郎@TanakaShinsyu

危機の時に国会を休会にし、危機への対応を求めることは、事実上、内閣への立法権の委任を求めることを意味。それは、憲法改正なき、緊急事態条項の導入です。国会議員がこのような主張をすることは、自らの職責と負託、そして議会制民主主義を否定することに他なりません。 www3.nhk.or.jp/news/html/2020

Retweeted by グリーンライン

retweeted at 21:29:33

2020年02月26日(水)3 tweetssource

2月26日

@nitiyoutwitt

しんぶん赤旗日曜版🕊@nitiyoutwitt

#桜を見る会 に参加したマルチ商法 #48ホールディングス #淡路明人 元社長 が #安倍首相 の妻・ #昭恵 氏発案の #UZUハウス に資金提供していたことが #赤旗日曜版 の取材でわかりました。同社が首相夫妻との記念写真を本社に飾り会員勧誘に利用していたことも判明。首相夫妻の責任は重大です pic.twitter.com/THUIUww1QT

Retweeted by グリーンライン

retweeted at 19:44:00

2月26日

@tanutinn

冨永 格(たぬちん)@tanutinn

〈「桜を見る会」の前夜祭について国会で答えられるのはひとり。ゆえに集中力がハンパない。繰り出される怒濤のごとき支離滅裂、相手のわずかな隙も見逃さない責任転嫁と当てこすりの波状攻撃。それでもジリジリと後退を余儀なくされている。あきれさせるが、飽きさせない〉
digital.asahi.com/articles/DA3S1

Retweeted by グリーンライン

retweeted at 19:43:06

2月26日

@tanutinn

冨永 格(たぬちん)@tanutinn

〈支離滅裂な政府の対応は、国の統治システムが崩壊の危機に瀕していることを如実に物語る。安倍首相は混乱の責任を認め、この人事をすみやかに撤回すべきだ…国民を愚弄してはいけない。このような措置が官邸の意向抜きで行われることなどあり得ないと、誰もが見抜いている〉
digital.asahi.com/articles/DA3S1

Retweeted by グリーンライン

retweeted at 19:42:55

2020年02月25日(火)4 tweetssource

2月25日

@green_line_hama

グリーンライン@green_line_hama

(承前)「韓国の感染者が763人、死者が7人になったことを受けて、(中略)ワイドショーも「韓国の感染者が拡大」などと国内そっちのけで伝えているが、これは日本の約20倍も検査が実施されているからだ。日本も韓国並みに検査を実施すれば、感染者数が何倍にも増えるのは確実。」

posted at 20:55:42

2月25日

@aritayoshifu

有田芳生@aritayoshifu

いま話題の百田尚樹さん。安倍政権をもう支持しないのは、① 新型肺炎で中国人観光客の入国を拒否しなかったこと、② その前提として「ヒトラー以来、あるいはスターリン以来」の習近平国家主席を国賓として招くのは許せないというのが理由です。『月刊Hanada』は安倍絶賛諸氏による悲鳴特集です。 pic.twitter.com/QKmUcp2tZ8

Retweeted by グリーンライン

retweeted at 20:29:38

2020年02月24日(月)9 tweetssource

2月24日

@pentaxxx

斎藤環 対談集『臨床のフリコラージュ——心の支援の現在地』青土社@pentaxxx

トレンド入りしてますな。いい塩梅の炎上ぶり。
この手の支援者が当然のように軽蔑され非難される社会になるまで、あの手この手でおとしめ恥をかかせつづけます。「森へおかえり。ここはお前らの住む世界じゃないのよ」
#居場所をください

Retweeted by グリーンライン

retweeted at 21:59:01

2月24日

@pentaxxx

斎藤環 対談集『臨床のフリコラージュ——心の支援の現在地』青土社@pentaxxx

この手の連中はボキャブラリーが一様に貧困なので
甘えるな、他人のせいにするな、自分から逃げるな
先のことを考えろ、社会は厳しい、親が死んだらどうする
みたいなテンプレしか言えない
元ヤンなら「Believe your 鳥肌」みたいな気の利いたこと言ってみろよ

Retweeted by グリーンライン

retweeted at 21:58:38

 

非公開

retweeted at xx:xx:xx

 

非公開

retweeted at xx:xx:xx

2月24日

@pentaxxx

斎藤環 対談集『臨床のフリコラージュ——心の支援の現在地』青土社@pentaxxx

フジテレビで放送の「居場所をください」。
見損ねたけれど、もしこの番組が
・熱血(笑)支援者が
・当事者を強引に説教ないし説得して
・入寮させて共同生活
みたいな構成ならアウトですね。
その支援スタイルは終わっています。
ヤラセ問題で一度中断した番組のくせにねえ。
しばらく監視します。

Retweeted by グリーンライン

retweeted at 21:55:16

2月24日

@aritayoshifu

有田芳生@aritayoshifu

父が90歳の誕生日を迎えたので家族でお祝いをしました。19歳のときからの共産党員ですから、支部のみなさんがお祝いをしてくれたようです。2年後に100周年を迎える共産党の記念日までは生きたいと言っております。4年前に亡くなった母を思い出しながらの懐かしい時間でした。心も暖かい京都です。 pic.twitter.com/nNUdcf84q0

Retweeted by グリーンライン

retweeted at 21:49:13

2月24日

@aritayoshifu

有田芳生@aritayoshifu

さらにいえば、衆院沖縄1区は共産党、2区は社民党、3区は国民民主の現職で、4区だけどうして「オール沖縄の象徴」という前提になるのか。その合理的な説明と合意がありません。今日の選考委員会で無記名投票は行われませんでした。しかしある政党に属する県議がそれに不満だったのは理解できません。

Retweeted by グリーンライン

retweeted at 21:49:01

このページの先頭へ

×