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@h013

hole@h013

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4,615日(2008/12/15より)
ツイート数
54,765(11.8件/日)

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2021年07月24日(土)1 tweetsource

2021年07月22日(木)1 tweetsource

2021年07月19日(月)1 tweetsource

7月19日

@h013

hole@h013

15年くらい前、ロード画面がかっこいいとおもっていたから、ロード一瞬でおわるのに自作ゲームに無意味なロードバーを足したりしてたな。Sleepとかして。

posted at 17:06:02

2021年07月17日(土)1 tweetsource

2021年07月16日(金)3 tweetssource

7月16日

@h013

hole@h013

@KunioKONDO あれ、メールも来ましたっけ。受け取った記憶が無いので、設定もれてるのかもです(見てみます)

posted at 21:04:25

7月16日

@h013

hole@h013

毎月ACMの会報が送られてきて知能が高くなったきもちになれるのでオススメ

posted at 21:02:52

2021年07月14日(水)2 tweetssource

7月14日

@h013

hole@h013

プロのレンダリングプログラマなのですべての行に同期を入れて問題を解決した。

posted at 22:01:43

2021年07月09日(金)1 tweetsource

2021年07月08日(木)1 tweetsource

2021年07月07日(水)1 tweetsource

2021年07月04日(日)3 tweetssource

2021年07月03日(土)1 tweetsource

2021年07月02日(金)1 tweetsource

7月2日

@RawheaD

Dr. RawheaD@RawheaD

DeepL、本当に「上手く訳せない部分」をゴソっと落とした上で残りの部分を上手く(?)辻褄合わせるので、マジで怖くて使えない。グートランは訳せない部分は「明らかにおかしい」状態のままにしてくれるので大変分かりやすい。

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retweeted at 10:53:45

2021年07月01日(木)2 tweetssource

2021年06月30日(水)3 tweetssource

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2021年05月29日(土)1 tweetsource

2021年05月26日(水)1 tweetsource

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2021年05月11日(火)1 tweetsource

2021年05月09日(日)1 tweetsource

2021年05月03日(月)1 tweetsource

5月3日

@tomo_makes

tomo-makes@技術書典11「機械学習の炊いたん4」@tomo_makes

動画エンコーディングが分かるとても良い解説記事。

YouTubeなどで何気なくお世話になる動画圧縮。
非圧縮なら140GBもの映像(720p, 1時間)が、なぜ360MB程(たった0.02%!)になるのか?

丁寧に、順を追った日本語の説明で理解できる。H.265(HEVC)とH.264の差も取り上げている。
github.com/leandromoreira

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retweeted at 19:00:49

2021年04月22日(木)1 tweetsource

2021年04月16日(金)2 tweetssource

2021年04月14日(水)6 tweetssource

4月14日

@h013

hole@h013

ShaderLODの研究とかもそうだけど、非自明なパフォーマンスチューニングは全てディープラーニングとか魔法のような数値最適化で解決しよう(提案)

posted at 01:33:42

4月14日

@h013

hole@h013

@slow_liver まさに、(おそらく無数の状況が考えられる中の一部でしかない)経験即と、(一般化するのが難しい)実測の世界に見えますよね。でもまあしょうがないか(突然の諦め)

posted at 01:32:18

4月14日

@h013

hole@h013

@slow_liver なるほど。僕が気になっているのは、
・キャッシュ効率の非自明性(結局計測するしかないのか?)
なんですよね。自明にキャッシュ効率を推測できるものなんでしょうかね。(できるなら、その方法を知りたいw)

シャドウパスとかで一列の頂点列だけ使えれば便利みたいなのは、良くわかります。

posted at 01:16:17

2021年04月08日(木)1 tweetsource

2021年04月07日(水)1 tweetsource

2021年04月04日(日)1 tweetsource

2021年04月02日(金)1 tweetsource

4月2日

@yshhrknmr

Yoshihiro KANAMORI@yshhrknmr

埼玉大で助教の公募だそうです。CG界隈の教員が増えてほしい…と言いつつ自分が最近やっているのはCV寄りですが…。

画像処理、コンピュータビジョン、人工知能(機械学習)、コンピュータグラフィックス、VR/AR、ユーザーインターフェース(HCI)のいずれかに 関する分野
www.saitama-u.ac.jp/guide/recruit/

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retweeted at 10:13:16

2021年04月01日(木)2 tweetssource

2021年03月20日(土)4 tweetssource

3月20日

@h013

hole@h013

@nomtats 個人的には、AO追加くらいはまだ良いけど、フォグを減らしたりよく分からん色補正したり、を「改善」みたいな物言いしているのは謎ですね。単なるアートスタイルの破壊にも見えます。まあこういうスタイルが好きな人がいるのも想像はできなくもないんですけどね。

posted at 19:31:50

3月20日

@h013

hole@h013

@nomtats レイトレではないとまで言えないものの、いわゆるRTXのようなシーンジオメトリを利用したレイトレほどの精度は得づらい(よって水面反射とかが優れるわけではない)でしょう。では、それが効果的に使われているかどうかという点については、まあ議論の余地がありますよね。(続)

posted at 19:27:02

3月20日

@h013

hole@h013

@nomtats 簡単に調べたところ、www.patreon.com/mcflypg っていうRTGIというシェーダーmodを使ったみたいですが、これは所謂スクリーンスペース手法ですね。局所的なAOやGI感がある程度追加されます、というもので、まあレイトレといえばレイトレだけど、スクリーン情報のみ使った限定的なレイトレです(続)

posted at 19:23:35

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