とてもうれしい感想……。たしかにこの2本と、まえがき(西森)→あとがき(私)、読んでほしいですね……。ということで、引き続き『韓国映画・ドラマ わたしたちのおしゃべりの記録 2014~2020』(駒草出版)をよろしくお願いいたします。 https://twitter.com/satanui11/status/1441936765506318346…
posted at 12:52:12
ツイートの記録を停止しています
このアカウントはTwitter APIの仕様変更の影響でツイートの記録を停止しています。
記録を再開するには、Twilogにログインしてください。
Stats | Twitter歴 5,379日(2009/07/07より) |
ツイート数 93,833(17.4件/日) |
表示するツイート :
とてもうれしい感想……。たしかにこの2本と、まえがき(西森)→あとがき(私)、読んでほしいですね……。ということで、引き続き『韓国映画・ドラマ わたしたちのおしゃべりの記録 2014~2020』(駒草出版)をよろしくお願いいたします。 https://twitter.com/satanui11/status/1441936765506318346…
posted at 12:52:12
本書の行間、いや行そのものからは、正義や平等、民主主義への信頼、信念を強く感じます。
言葉としてはあまり強調できませんでしたが、つまりは「人権」の問題であるということを、改めて共有したいです。
posted at 14:13:21
まとめができていました。個人的には言葉足らずや言い足りなかったところだらけでお恥ずかしいですが。
なお私が本書を評した「清々しさ」「まっとうさ」や、梁・永山さんが言っていた韓国の文脈に通じることですが、
https://min.togetter.com/lYUNoub
posted at 14:13:21
あ、5者でよかったのか……(いずれにせよ算数苦手)。ということでコメントもでしたが、『差別はたいてい悪意のない人がする』(キム・ジヘ著、大月書店)、尹怡景さんの翻訳、素晴らしいです。日本の読者に、翻訳本と感じさせない文章になっているかと(とはいえ背後にある韓国固有の文脈も大切)。 https://twitter.com/Juli1juli1/status/1441408496155574274…
posted at 23:44:56
今気づきましたが、5者じゃなく4者ですね……。出口真紀子さん、ケイン樹里安さん、そして司会でコーディネイターの梁・永山聡子さんと、私……。算数が苦手なものですみません……。 https://twitter.com/h_hyonee/status/1441261327532511232…
posted at 22:45:03
これは本の中にも書かれていますが。ケインさんも、「差別しないで済む社会」にしたいと言っていたかと。あと、私が本の中から取り出した「お笑い」をめぐる論点については、この記事もあわせて読んでいただけるとうれしいです。https://news.yahoo.co.jp/byline/hantonghyon/20171226-00079739…
posted at 13:40:53
タイトルについて私は「たいてい」なくてもいい?と言いましたが、差別と悪意は関係ないということを強調するためでした。出口さんのスライドの「動く歩道」のように社会構造そのものが差別を内包しているので、むしろ善意というか、社会に正しく適応することが人を正しく差別に向かわせてしまう。
posted at 13:40:52
昨夜の『差別はたいてい悪意のない人がする』(キム・ジヘ著、大月書店)出版記念トークイベント、ご来場&ご視聴くださった皆様、ありがとうございました。司会も含め、立場的にも役割的にも5者5様という感じで(しかも全員キャラが立っている)、刺激的かつとても楽しかったです。お疲れさまでした。
posted at 13:40:52
本日です。登壇者は全員現地に揃ってお届けできることになりました。オンライン視聴はまだ申し込めるようです。どうぞよろしく! https://twitter.com/juli1juli1/status/1440714595342061578…
posted at 12:48:42
結局、登壇者全員、現場からお送りすることになりました。改めて、どうぞよろしくお願いいたします。広く読まれてほしいよい本なので、微力ながら、その辺が上手く伝えられるといいな……。盛り上げ役がんばります。 https://twitter.com/h_hyonee/status/1431049038405640193…
posted at 17:49:01
『チャンシルさんには福があるね』評を書いたのは西森さん。そして、西森さんが書いた「まえがき」に、私がその文章について言ったことにまつわる話が。さらに私が書いた「あとがき」に、そこへの応答的なことも。ということで、その辺もこの本のキモだと思っています。ぜひに〜。 https://twitter.com/dark_knight_th/status/1437792208082644997…
posted at 06:26:19
ツイートされていたのが目に入り再読、感慨にふけってしまった……。6年前の記事ですが、大事なことを書いたような気が。もしよろしければぜひ。
↓
フジテレビ「池上彰緊急スペシャル」の「字幕取り違え」事件についての私見――テレビ報道の映像・字幕翻訳者としての経験から https://synodos.jp/opinion/international/14507/…
posted at 14:09:30
改めて、そんな本です(お、特設サイト、感想ツイートとかコンテンツが少し増えていた)。
https://fb-koma.wixsite.com/komamura-pub/korean-movies-and-dramas…
posted at 09:59:44
確かにそういう感覚ありましたよね(おっしゃるとおり編集者のUさんも含めて)。>一緒に本を作ったこと https://twitter.com/mijiyooon/status/1436129129699545090…
posted at 09:59:44
@tuktukcafe ありがとうございます~。
posted at 20:54:31
@tuktukcafe 本学の卒業生なんですよ、監督。そういう縁で。
posted at 15:00:56
『野球少女』、今日からNetflixで配信が始まったということで、改めて。
↓
男性監督が「女性と連帯できる男性像」を描いた映画としての『野球少女』、という試論(韓東賢)
#Yahooニュース
https://news.yahoo.co.jp/byline/hantonghyon/20210303-00224460…
posted at 20:03:23
上映後トークでは、上手く話せませんでしたがケン・ローチのアプローチとの違い、『搾取される若者たち――バイク便ライダーは見た!』(2006、阿部真大)から15年、という問題意識で臨んだつもりでした。監督いわく「自分事が広がる映画」。ミニマムな作りだけど見どころ(論点)の多い作品かと。ぜひ! https://twitter.com/otogisyrupz/status/1434139027477655564…
posted at 09:27:32