統一教会や自民の極右の人たちがいくら差別キャンペーンを頑張っても、後戻りできないところまで来てる。あとは有権者の責任。/岸田文雄首相の同性婚導入に関する「家族観や価値観、社会が変わってしまう課題だ」との国会答弁について「適切でない」との答えが57.7%」 https://nordot.app/997782401243529216?c=39550187727945729…
posted at 23:58:04
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統一教会や自民の極右の人たちがいくら差別キャンペーンを頑張っても、後戻りできないところまで来てる。あとは有権者の責任。/岸田文雄首相の同性婚導入に関する「家族観や価値観、社会が変わってしまう課題だ」との国会答弁について「適切でない」との答えが57.7%」 https://nordot.app/997782401243529216?c=39550187727945729…
posted at 23:58:04
ISSP2023はいつ結果が公表されるんだろうか。10年ぶりに排外主義の質問項目が取り上げられるということもそうだけど、2013は結果が意外すぎてあまり分析されなかったということもあってね。今回のデータ、めちゃくちゃ大事なんだよね。
https://issp.org/wp-content/uploads/2022/09/ISSP2023_NatIdCit_source-questionnaire_final_corrected_5.9.2022_V2.pdf…
posted at 23:51:10
オチの一文を書きそこなった。訂正ってのはできないのかな。
posted at 23:40:13
「差別」というのは、ある種の《正しくないこと》を糾弾するために作られた呼称です。いわゆる「規範概念」の一つですね。 なぜそのような呼称が必要とされてきたかといえば、たとえ《正しくないこと》であ… https://mond.how/ja/topics/rd1iipqna6q9zr8/tv3dph28xwdxn2h… #Mond_han_org
posted at 23:34:36
うむ。 https://twitter.com/jinrui_nikki/status/1625101703946330118…
posted at 21:22:41
ようするに自民は「差別政党」ということでしょ。問題は、(これだけ批判的な記事を出してるメディアを含めて)それを許容してしまう社会だなあ。/LGBT法案「差別は許さぬ」の文言焦点に 自民保守派「社会の分断招く」と反発、野党・公明「法案の肝」と主張(北海道新聞)
https://news.yahoo.co.jp/articles/ebf4adb8bbc80458988953adab549032cc35248b…
posted at 22:32:32
ただ、ことはビジネスの問題にとどまらず、この社会の民主主義の問題だからね。良質なメディアの存在しない社会なんて、ねえ。
posted at 19:56:51
客観的にいって、日本の新聞メディアは、たぶん、もう、ダメでしょう。末端の問題ではなく、メディアとしての構造的な問題。
posted at 19:53:55
まあね、これだけ急に購読者数が減少すれば、会社の中は大変だろう。しかも、会社内では、きっと、そうした問題を個々の労働者に転嫁するような言説が横行してるんだろうしね。購読契約を取ってくる係とか、配達の係とか、末端もいいところだろうしね。
posted at 19:50:00
年老いた母との話の中心は、新聞メディアの経営努力について。急な購読者数減少に強引に対処するためだろうか、詐欺まがいの配達契約が行われたと憤慨してる。
posted at 19:43:08
利害関係者が個人と個人の場合は、「ナラティブをすり合わせることで和解を進める」みたいなアプローチもありうるんだろうけど、マクロとマクロでは、たぶん、無理だよなあ。
posted at 21:46:43
というか、(韓国での)論点が繊細すぎて、ちょっと日本で話題を共有するのは無理じゃないかなと思ったり。
posted at 21:43:43
それが、けっこう難しいんだよね。映画や文学(および、それらを題材にしている学術研究)はたくさんあるけど、簡単な構図で描いてあるものは、あらかた、単純化が過ぎてダメかな、と思ったり。
posted at 21:30:33
いや、『京城スキャンダル』はのっけから韓服の時代考証が間違ってたから、最初の数回しかみてないのだけど、あの時代のポップカルチャーと日本について、ということね。
posted at 21:27:02
さっきのメモもそうだけど、ここ数日、『京城スキャンダル』的なものについて考えてる。朝鮮近代の文化と日本について。でも、正直、よくわからない。
posted at 21:24:29
今年で第6回となりました、意識調査です。お忙しいところ恐縮ですが、ご協力いただけますと幸いです。
Retweeted by 金明秀 Ꮶɨʍ, ʍʏʊռɢֆօօ
retweeted at 21:06:30
メモ
posted at 20:58:18
「経路依存性/水路効果」の教材として。
https://gionchoubu.exblog.jp/24631726/
posted at 20:57:59
うおっ、この手の調査、やろうとしたことはあるのだけど、勤務校のキャリアセンターからクレームがあって実現しなかったんだよなあ。 https://twitter.com/akiraigarashi/status/1613417218683064320…
posted at 20:39:47
でも、交差性の被害に注目するということと、人種民族的な被害が論点になっている時それを性差別の問題にすり替えることとは、根本的に違うんですよ。一見すると似ているようだけど、むしろ、逆のことなのです。
posted at 03:38:50
交差性の問題はありますよ。在日男性と在日女性とを比べると、ほぼ同じ状況で両者がヘイトのターゲットになっている時、在日女性の被害のほうが10倍から100倍ほど大きくなる。そういう意味で、人種民族的な被害だけに注目するのは正しくないですよね。同時に、他の被害も見ないといけない。
posted at 03:37:32
ぼく自身、女性のヘイトスピーチ常習者から、名指しで攻撃されたことだってあるし。なのに、「男の問題」と規定されれば、そういう被害がなかったことにされてしまうからね。そんな暴力、やめてほしい。
posted at 03:31:19
というのも、そもそも「公然たるスピーチ」が男性に偏っているわけで、「公然たるヘイトスピーチ」がそれよりさらに男性的かどうかについてはぼくの知る限りエビデンスがない。逆に言うと、「非公然」のマイクロアグレッションのようなものまで含むなら、性差があるのかどうかぼくにはわかりません。
posted at 03:29:33
ヘイトスピーチと性別の関連と言えば、まあ、ありますよね。個人的な実感として、公然たるヘイトスピーチ常習者の8割方は男性。明らかに性差はある。男性性との関連はきっとある。ただね、だからと言って「男の問題だ」と規定してしまうと、それは全く違うんですよ。
posted at 03:24:58
どこから突っ込めばいいのだろう。少なくとも、(1)授業中にヘイトスピーチをやらかす教員も専門分野では立派な業績を持っていたりする、(2)ヘイトスピーチ常習犯には女性もいる、(3)人種民族問題での被害を論じているとき、性差別に論点を引き寄せるのは、ある種の窃盗である、の3点だなあ。 https://twitter.com/chifumi_k/status/1613187402151104514…
posted at 03:18:39
この人だけじゃないですよ。2013年ごろから、「シラバスと関係のない中韓ヘイトを延々と語る大学教員」の報告が相次いでいる。ぼくの知っている範囲だけでも、KKDRすべてでそういうのがあった。構造的な問題なんですよ。
posted at 22:10:45
高学歴者どころじゃないからね。「大学教員が、なぜ、デマを撒き散らすネトウヨになるのか」という話だよ。
posted at 22:06:02
その帰結の一つがこれだよ。
https://twitter.com/AinuHateCounter/status/1612877914810494978?t=uqI4GuyL0Wa5abyidqUpmw&s=19…
posted at 22:04:18
スルーしたどころか、「いやいや、科学的知識と信仰とでは次元が違うでしょ」って、ありがちな反論を口にしてたからね。社会学分野では、そういう人が多かったんじゃないかな。
posted at 22:02:57
地下鉄サリン事件のあと、「どうして高学歴(でしかも科学的知識を持つ)人たちがカルト宗教なんかにハマってしまったのか」という話題がめでを賑わしたけど、その話題をスルーしたことをずっと後悔してるんだよね。
posted at 22:00:40
『アイヌ民族否定論に抗する』bot@AinuHateCounter
北海道大学の教員として恥ずべきツイートです。 https://twitter.com/Shinya_Sakai_HU/status/1612442344053407745…
Retweeted by 金明秀 Ꮶɨʍ, ʍʏʊռɢֆօօ
retweeted at 21:55:39
「ナショナリズム」と一口に言っても、国によってその内実は多様です。にもかかわらず、「ナショナリズム」という概念を学問的に整理しようとした試みは(一般に思われているほどには)多くはありません。「ナ… https://mond.how/topics/3w3ny8lgnrzjry3/60yldv9vh8f9i81… #Mond_han_org
posted at 18:57:38
「Equality」と「Equity」の違いって分かりにくいですよね。文字面も似ているし、意味も似ています。訳語としても、「Equality」を「平等」、「Equity」を「公平」とすることが多… https://mond.how/topics/ssgckg1di11mwt7/nn1bd4oap4a03oq… #Mond_han_org
posted at 17:58:10
さぁ分析結果をまとめて週末の会議に提出しよう、と思ってデータを整理していたら、BICの値を見間違えていたことを発見。採用されるモデルが変わってしまって、イチからやりなおし…
posted at 20:09:03
例えば、ハム、ソーセージで広告量の多い丸○ハムって、基本的に広告ブランドであって、味については美味しくないものってイメージだったでしょ。それが、今やソーセージでいちばん美味し(くて安)い商品は○大ハムから出てるもんね。売り方の上手なメーカーが物作りでも上手になったら強いよね。
posted at 19:51:50
ブランド(の失墜や復興)について考えてる。ブランドイメージなんて、社会学的には「虚実で言えば虚」という扱いだったけど、それでいいのかな、みたいな。
posted at 19:48:08
Mondで匿名投稿・質問を受け付けています。(レイシャルハラスメント以外なら)何でも送ってね! https://mond.how/ja/han_org #Mond_han_org
posted at 19:35:55
テーブルタップの対サージ機能のせいでPCの電源がぶち切られてしまって、以後、もうPCがまともに起動しない。zoom会議が始まったばかりだったのだけど…
posted at 15:47:52
スケバン刑事といえば、和田慎二の原作コミックで、煙草のことを少年院の女子収監者たちが「タンベ」と表現するシーンがあった。「タンベ」とはコリア語で煙草のことだ。あー、そういうアウトローの隠語にウリマルが使われるのかぁ、って、当時小学生だったぼくはなんとなく残念だったんだよね。 https://twitter.com/yoox5135/status/1602602315579473920…
posted at 22:18:57
こちらのスレッドも参考に。
https://twitter.com/han_org/status/1552316946741628928…
posted at 22:00:53
逆に、歴史修正主義的な日本政府の主張を垂れ流してきた日本メディアは、はたしてそれでいいんかな、という。
posted at 21:56:26
この問題について、日本メディアは(政治的左右を問わず)「韓国は前政権と違っていちゃもんを付けてこない」という趣旨で報道してきた。いくら現政権といえど、歴史修正主義には同調できないということでしょう。
/韓国政府 日本の明治産業遺産巡る約束不履行に「遺憾」 https://jp.yna.co.kr/view/AJP20221213004100882?input=tw…
posted at 21:55:14
そして、同じ意味で、被差別部落のデータがないこと、在日コリアンのデータがないことは、日本の階層論の、やっぱり致命的な欠陥なんだよ。(韓国籍の在日コリアンだけはぼくがとったデータがあるけど)
posted at 21:44:06
でも、その後、女性も男性と同じようにデータをとることが当然の時代になって、したがって女性の社会階層に関する研究が多数発表されるようになって、それでやっぱり思うことは、「女性だけデータがない」という状況はやっぱりまずかったよな、と。データさえあれば、研究は発達するんだよ。
posted at 21:42:26
まったくの正論なんだよね。でも、じゃぁどう改善すればいいのかといわれると、なかなかむずかしくて。当の女性の研究者から、実践的で前向きな回答がなかったりしてね。
posted at 21:37:57
ちょっと追加するかな。階層論の研究者なら、ジョアン・アッカーの "Women and Social Stratification: A Case of Intellectual Sexism" という論文はみんな読んでいる。データがそもそも男性中心的だと指弾したもの。同種の指摘は他にもたくさんあるけど、階層論分野ではまずこれ。
posted at 21:33:20
今日の授業で、ふとこのエピソードを思い出して学生たちに話したので、こちらでもついでに。
posted at 21:11:40
まあ、院生のときのぼくの批判はフツーに正論だと今でも思うし、日本の階層論には根本的な欠陥があったんじゃないかという疑いは今でもあるんだけど、自分がでかい調査プロジェクトの責任を持つ前の批判は、いささか軽いところがあったかな、と思ったり。
posted at 21:05:18
そしたら、めちゃくちゃうれしそうな顔をして、「キム君もやっぱりそう思うよね!」って。あー、15年前のあれ、覚えてたんだなぁ、と。
posted at 21:01:16
それから15年ほど経ったとき、大先輩の一人に「研究倫理上は対処すべき課題ではあるのだけど、実質的には統計に上ってこない課題ってあるじゃないですか。ちゃんと対処しようとすると調査票が膨大に膨らんでしまうし、難しいですよねー」って話題を振ったのね。
posted at 20:59:56
「知人が、どうしてそういうことをやったんだって尋ねたら、幹事のどなたかが『(被差別部落は)5%未満だから無視できる』といったそうじゃないですか。いや、そこはオーバーサンプリングして研究すべきところでしょ? 諸外国の階層論研究者はそうやってるじゃないですか。」
posted at 20:55:48
「85年SSM調査ですか、調査地点に被差別部落が当たったからって、その地点を調査対象から外してサンプリングしなおしたそうじゃないですか。結果がゆがむから、って。それは、被差別部落は日本じゃないっていってるも同然ですよね。やっぱり差別じゃないですか。」
posted at 20:54:01
院生のころ、甘えるつもりで気軽に大先輩たちに嚙みついてた。例えば、「階層論って不平等研究でしょ? でも日本では貧困問題を扱わないし、部落問題を扱わない。アクチュアリティにこだわるはずの社会学として致命的な欠陥があるんじゃないですかね。ていうか、差別でしょ、それ。」
posted at 20:52:18