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@hasu2010

hasu@hasu2010

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3,197日(2010/07/26より)
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101,766(31.8件/日)

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2019年04月26日(金)5 tweetssource

11時間前

@hasu2010

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だんだんわかってきた。 この「手の内に入ってくる」時の気持ちよさはなんとも言えないものがある……

posted at 11:07:59

12時間前

@hasu2010

hasu@hasu2010

しかし毎回毎回思うけどデジタル楽器は理解するのに時間がかかるわい。
その点toontrak S2は実にいい子だった。 取説読まんでも直感で9割使えたでな……

posted at 10:38:29

12時間前

@hasu2010

hasu@hasu2010

能率のいい録り方しないと時間の消費が凄まじいのでじっくりやる
サンプリングギターはもう向こう10年くらい新しく作りたくないので使いやすい設計にしなければ……

posted at 10:33:09

12時間前

@hasu2010

hasu@hasu2010

自作サンプリングギターもそろそろリニューアルしたくなってきたので、使ってなかったprominyをいじり始めた

まあ結局はHALionに落とし込むんだけど

posted at 10:28:36

21時間前

@hasu2010

hasu@hasu2010

@room_909 @Samieru_NIGORO @raidaaaa あの人のおうちで最高に面白かったのは、娘さんの為のおもちゃのキッチンにアケコンのボタンがついてたこと。
ゲージがMAXのタイミングでボタンを押して点火!
連打してお湯を沸かせ!

posted at 00:46:58

2019年04月25日(木)7 tweetssource

4月25日

@hasu2010

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暑かったり寒かったりで忘れてたけど、夏の前に梅雨っていうめんどくせーのがあるんだった……

posted at 10:02:37

4月25日

@hasu2010

hasu@hasu2010

@neko_dtmer 「ウィークリーでもらえる」というかなんかもう「配給制」って感じですよね(´・ω・`)
もらえる日を指折り数えて待つ……
要る時には勲章にも戦果にもいないふしぎ

posted at 05:23:07

2019年04月24日(水)4 tweetssource

4月24日

@hasu2010

hasu@hasu2010

今まで遊んだスマホゲームで、チュートリアルがかったるくなかったのはぷよクエくらいかな。
個人的な絶賛ポイントは、デッキの組み方について「よくわかんなかったらとりあえずリーダーと同じ色のを入れとこう!」っていうざっくりした説明で終わったとこ。
スマートだと思う。

posted at 11:04:22

4月24日

@razokulover

宮崎由加 (25)@razokulover

先日、小倉唯がラジオでスマホゲーをやるという企画があって「私こういうの読まないんだよね〜」と遊び方とかチュートリアルを吹っ飛ばして始めたあげく「全然わからない〜難しすぎる〜」とか言ってたからチュートリアル作るのバカらしくなってきた

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2019年04月23日(火)7 tweetssource

4月23日

@hasu2010

hasu@hasu2010

@block_cube_lib やっぱそうですよね。
これに関しては嬉しい人もいるかもしれないので一概に改悪とは言えないですけど、個人的にはすごくいらなかった(;´Д`)

posted at 12:03:14

4月23日

@hasu2010

hasu@hasu2010

つべのリンク貼ったツイートがメディア欄の対象になるのって最近だよね?
前はそうじゃなかったよね?

posted at 11:35:17

2019年04月22日(月)9 tweetssource

4月22日

@hasu2010

hasu@hasu2010

「ポケモンは白黒時代から遊んでる」という人が
「戦後?」
って言われたっていう話が好き

posted at 13:46:27

4月22日

@nubiahistoria

ヌビア/ Nubia@nubiahistoria

明日は #しんえん でございます‼️

注目はヌビしゃみによるフリーセッション!音楽経験不問、だれでも3×4×Sとセッションできます。鼻歌でも手を叩くでもOK!🙌

もちろん他にも見どころたくさん!未明ちゃんとのセッションもあるらしい( ✌︎'ω')✌︎ pic.twitter.com/m09lnJ0rQT

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retweeted at 11:34:11

4月22日

@hasu2010

hasu@hasu2010

弾いていたのはツェッペリンのstair way to heavenの後半部分だった。
一心不乱に箱をウォッシュする俺。
熱く激しく奏でられるⅥ-Ⅴ-Ⅳ。
意味がわからない。
まあ悪い夢でないだけいいとする……

posted at 06:46:51

4月22日

@hasu2010

hasu@hasu2010

夢を見た。
「カステラの箱みたいな、天井のない長方体」の内部を洗剤で洗う事でコードが鳴り、それが7つほど連結していてダイアトニックコードをひととおり備えている……という奇天烈な楽器を弾いていた。
音はフォークギターの音だった。
さすが夢。
理不尽すぎる。

posted at 06:46:51

2019年04月21日(日)15 tweetssource

4月21日

@uron_fox

温麺。@uron_fox

塗りについて悩んでたけど最近はもう開き直ってこれ光源どこ?って聞かれたら馬鹿だなわかるだろ…俺だよって言えるようになってきた

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retweeted at 22:11:17

4月21日

@hasu2010

hasu@hasu2010

@ANG_Orchestra 任天堂が珍しく作ったSTGということは、当然ですけど「任天堂にしては珍しいタイプの曲」が聴けるという事なんですよね。 レアだ……
GBの音源はファミコンに構成が近いですけど、なんか独特の質感があって胸にくるものがありますね。

posted at 16:32:29

4月21日

@hasu2010

hasu@hasu2010

@Karasuma_usb なんと!
調べてみたらスペースフィーバーってタイトルでした。
こいつぁぼくの中で「コーエーが昔エロゲ作ってた」と並ぶ黒歴史コレクション入りですわ……

posted at 16:05:29

4月21日

@hasu2010

hasu@hasu2010

ソーラーストライカーってどんなだっけ……って調べてみたら「これ以前に任天堂が作ったシューティングは光線銃のゲームくらいだった」と書かれていてちょっと驚いた。
任天堂の2DSTGって自分が知らないか覚えてないかだと思ってたけど、実際に無かったとは……

posted at 15:43:09

4月21日

@hasu2010

hasu@hasu2010

@fornineblack @rita0222 本体だけを残して中身はどこへ行ったのか……
消息を確かめるため、あくまでも消息を確かめるため我々は新幹線に乗りたい。
京都に着いてもなんか掌サイズの日本刀のアクセとか扇子とか買ったりはしない。
旅館のあのスペースをエンジョイしたりとかも考えない。

posted at 13:53:34

4月21日

@hasu2010

hasu@hasu2010

@rita0222 浮いていますね……ブリーフが……
高さにしておよそ5センチほどでしょうか……
何かしらの揚力を得て空中に静止していますね……

posted at 13:19:26

4月21日

@hasu2010

hasu@hasu2010

@Samieru_NIGORO 大型筐体はやっぱり乗り込む感じがいいすよね。
ガンダムの戦場の絆の筐体も、初めて見たとき「なんだ、これ動いたりはしないのか」と拍子抜けはしたものの、あの大きさが無駄だとは全然思わないですね、寧ろ褒めたい。
男子は乗り込みたいんだよ、マシンに。

posted at 11:24:13

4月21日

@hasu2010

hasu@hasu2010

@Samieru_NIGORO 確かゲームスタートして離陸する時に仰角になるんすよね。
あの感じがたまらなかった。
あと撃墜された時にシェイクされるのがちょっと恥ずかしかった……

posted at 11:08:49

4月21日

@yonao

ヨナオケイシ=与猶啓至@4/28M3第二ク-26a@yonao

4/28はM3第二ク-26aにてお待ちしています!!(只今準備中)

試聴▶soundcloud.com/yonao/sets/m3-

[ 最新作 ]

「D'-con [ep]: Demon's Castle Reconstruction」仮想サントラのアレンジCD

「ことりことり-宴の壱-」怪談朗読オーディオドラマ+サントラCD

#THRRR #DemonsCastle #あやかしどう #M3春 pic.twitter.com/bUIQ83JqSc

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retweeted at 10:53:12

4月21日

@hasu2010

hasu@hasu2010

平成の思い出を語る流れで「録画したビデオやカセットテープのラベルにレタリング」とか思ったけどそれどっちかというと昭和だよね……

posted at 10:53:00

4月21日

@sinpen

まかべひろし@sinpen

このあたりが教育向けゲーム作ってて面白いところで、むしろ子どもや学生は「ズルしてうまくいく」ことに優越感を得て、それが学習効果に繋がったりするので、ズルできるルール上の穴を仕込んでおくつもりで作るのがすごい楽しい

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retweeted at 02:45:28

4月21日

@sinpen

まかべひろし@sinpen

プロのゲームプランナーと仕事してて気づいたのだけど、教育向けゲームの調整ミスすることが結構ある。彼らはどうしても「ゲームとしての公平さ」を優先しがちなのだけど、この場合の目的は「学習できること」なので、学習効果さえあればズルすることは許容したい

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retweeted at 02:45:26

2019年04月20日(土)17 tweetssource

4月20日

@hasu2010

hasu@hasu2010

というのも、PCMの方がノイズ音源よりも色々な面で優れているにも関わらず「敢えてそれを選ばない=リアリティや迫力よりも曲にフィットする音を選ぶ事こそが肝要」という果断がそこに感じられたからだった。

posted at 23:04:32

4月20日

@hasu2010

hasu@hasu2010

すごい細かい話なんだけど。
全編に渡ってデルタPCMによるドラムが入っているんだけど、曲によってはキックのみでスネアはノイズの方を使っていて、この事はぼくが後年作編曲をするようになった時にも大きな影響を与えた。

posted at 23:04:31

4月20日

@hasu2010

hasu@hasu2010

アケでナイトストライカーに抱いたような燃えるような恋心だったよ。
サントラはしぬほど聴いたし、ゲームも勿論飽きるほどやった。
後発のシリーズが出るたびに「beginningのアレンジはあるのか!?」と色めき立った。
ていうくらい自分にとって特別なタイトルだった。

posted at 22:47:25

4月20日

@hasu2010

hasu@hasu2010

拡張音源についての予備知識もなかったので、もう度肝を抜かれたよね。
一目惚れだった。
本来発音しえない音数が鳴る、という事実だけでも血液が逆流しそうだったし、それを遺憾なく活かした楽曲の数々。

posted at 22:47:25

4月20日

@hasu2010

hasu@hasu2010

朝書いた話の続きみたいなもんだけど、悪魔城伝説は間違いなくぼくの中の「ファミコンの中のベストオブベスト」だった。
正月の親戚の集まりで、結構大きい集まりだったので知らない人もいっぱいいて、その家の子とも初対面だったんだけど、その子が遊ばせてくれたのが悪魔城伝説だったんだ。

posted at 22:47:24

4月20日

@hasu2010

hasu@hasu2010

@room_909 @sinpen softalkの音声で「こんにちはパンイチことみやざわしゅうへいです。 今日は平成の名作 デデン! to heartをプレイしたいと思います」
っていう配信が流れる事になると思う。

posted at 13:40:07

4月20日

@Hen_na_hito

HEN.@Hen_na_hito

昔のコンシューマーで、ハードの制限上アーケードをそのままでは移植できないからとアレンジして移植されたケースはたくさんあるけど、昔はこれがとても嫌だった。だけど、ミニとか出る今になっては、それがむしろ重要な個性となって立ち現れてくるという事に気付いたというかね。

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retweeted at 13:16:34

4月20日

@hasu2010

hasu@hasu2010

あと自機のドット絵がもうちょっとこう……なんとかならなかったもんかと……沙羅曼蛇の時の使い回しだというのもマイナスだ……

posted at 12:13:56

4月20日

@hasu2010

hasu@hasu2010

ファミコン版のグラディウスⅡ、フォロワー諸氏の評価は高いし自分も客観的に見たらその通りだと思うんだけど、ぼくは悪魔城伝説のVRC6に震撼してグラⅡにもそれを鬼のように期待していたので非搭載と知った時の悲しみが鬼なって素直に評価できないのだ……

posted at 12:12:09

4月20日

@hasu2010

hasu@hasu2010

@Samieru_NIGORO ぼくが悪伝で気になってるのは、キャラ交代する時に「なんか同一人物が変身したみたいな演出」な事で。
あんなギュンギュンギュンシュイーンいわさなくても良かったんじゃないかなって……
若干待たされるのはまあ仕様上しょうがないとことかあったのかなって事でいいんですけど。

posted at 10:57:30

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