情報更新
ツイートの記録を停止しています

 

ツイート検索

 

@hasu2010
サイトメニュー
Twilogユーザー検索
新規ツイートの取得を再開しました!取得再開にはログインが必要です。

Twilog

ツイートの記録を停止しています

このアカウントはTwitter APIの仕様変更の影響でツイートの記録を停止しています。
記録を再開するには、Twilogにログインしてください。

 

@hasu2010

hasu@hasu2010

Stats Twitter歴
4,995日(2010/07/26より)
ツイート数
116,044(23.2件/日)

ツイートの並び順 :

表示するツイート :

2019年04月30日(火)7 tweetssource

4月30日

@hasu2010

hasu@hasu2010

今請けている仕事のデータが(多分)これで完納になる……少し物悲しい瞬間である……

posted at 09:08:26

4月30日

@sarasiru

さらしる@sarasiru

動物動画や画像のパクツイアカウントをTwitter社に報告するフォームの選択肢に「パクツイです」っての入れといてほしい。

Retweeted by hasu

retweeted at 08:01:01

2019年04月29日(月)3 tweetssource

4月29日

@kajisaosamu

加治佐 修@卓球マンガ「スリースター」サイコミ連載中@kajisaosamu

スリースター第10話の前編、先読み11話の前編、今日更新です!
10連球も毎日イベントじゃ疲れるしのんびり卓球漫画でも。
リンクのブラウザだと1話と最新話しか読めないんだけど、携帯アプリだと全話読めます!アプリを入れるのです。さあアプリを(無料)!!
cycomi.com/fw/cycomibrows #サイコミ

Retweeted by hasu

retweeted at 11:29:55

2019年04月28日(日)10 tweetssource

4月28日

@hasu2010

hasu@hasu2010

@Cerenfort ㌧クス
さすがに本編では流れないかなあとは思ってたけどやっぱり付録枠だったのね。
ジュークボックスに入ってる曲はそれだけ?

posted at 15:45:46

4月28日

@hasu2010

hasu@hasu2010

@aizakku_s おーなるほど、場面にあてがわれた曲じゃなくて付録的な感じだったんですね。
同じ会社のゲームとはいえ、違う世界の曲はさすがに本編には流れないかw

posted at 15:41:03

4月28日

@hasu2010

hasu@hasu2010

蒼の軌跡のサントラに、イースのダームの塔の曲がジャジーなアレンジで収録されてるんだけど、これどんな場面で流れるの?
知ってる人教えてくれろ

posted at 15:27:51

4月28日

@hasu2010

hasu@hasu2010

@naonori_msx @onda_to @ewifan @ume3fmp これもすごいですね。
ここまでやったならメロディ全部歌にすれば良かったのに、と思わないではないですが、多分これは容量や技術ではなく「アクションゲームのBGMとして歌モノは本質的には合わない」っていう判断なんだと思います。
意識がそっちに行っちゃいますしね。

posted at 09:39:46

4月28日

@hasu_illust

hasu@hasu_illust

RPGを遊んでる時さ。
最初パーティメンバー全員、綺麗に均等に経験値が入っていくのが、戦闘不能で離脱したりなんだりで次第にバラバラになっていって「ああ……」って気持ちになるの。

Retweeted by hasu

retweeted at 08:00:51

4月28日

@hasu2010

hasu@hasu2010

以前にも、数十年以上も手掛かりもなく気になり続けていた出来事を書いたら、10分もしないうちに「これや」って答を出してくれた人が現れたりして、Google検索じゃそうはいかないからね、SNSっていいもんだなって思う。

posted at 00:19:46

2019年04月27日(土)24 tweetssource

4月27日

@hasu2010

hasu@hasu2010

@Samieru_NIGORO なるほどなるほど。
でも伴奏がシーケンスってだけでも相当すね……
スーファミの丸い音質の伴奏に歌が乗ってるのはかなりインパクトありますね。 スーファミには存在してないとずっと思ってたのでいま結構感動してます。

posted at 22:31:03

4月27日

@hasu2010

hasu@hasu2010

@ume3fmp おおまじすか!
うめさんの検証なら間違いなさそう。
ありがとうございます😊

PCのゲームではどうですかね。
自分の知る限りでは存在しないですが……

posted at 22:28:02

4月27日

@hasu2010

hasu@hasu2010

@Samieru_NIGORO TOFのあれ、精査してなかったので同期モノだと思ってたんですけど、あれ2mixを流してるんすね。
だとしてもカートリッジ媒体でそれをやるってのは相当力技なんでこれはこれで驚き枠にはなりますよね。
家庭用に比べれば比較的容量に恵まれるアケならまだしも、カートリッジでか……と。

posted at 22:17:49

4月27日

@hasu2010

hasu@hasu2010

@ume3fmp いやーうちの地元には入荷がなかったので見る事すらなかったんですよダダンダーン。
あと、伴奏とサンプルの歌を発音しているのでなく全部を録った音声を流すだけのものは技術的感動というのが無いので……

posted at 22:15:07

4月27日

@hasu2010

hasu@hasu2010

@Samieru_NIGORO おおー!
さっそくYouTubeで観てみましたけど確かに歌ってる!
パンチパンチ言うてる!

こう、昔からの流れを追っていると、「目立つ事、新規性」の重要性は昔の方が高かったように思いますね。
特に容量が少なかった頃はゲーム内容がシンプルだったので余計に。

posted at 22:10:07

4月27日

@Sakuttipanda

作田京輔@Sakuttipanda

RT アレンジで参加させて頂きました。
裏テーマ、というより当初のコンセプトは「ファルガとスラッシュの絆」で構想を練っており、その名残からかゼルベスのBGMを意識したフレーズがあったりします。
親子、家族の描写がとても多い作品ですが特に印象に残っている2人です。

Retweeted by hasu

retweeted at 21:13:25

4月27日

@JOOE_0406

いのうえ(JOE)@7月10日久々の新曲@JOOE_0406

#春M3 新作のクロノクロスアレンジコンピ『刻の集い~Side Cross~』より、作田京輔さん(@Sakuttipanda )による11曲目『MAGICAL DREAMERS ~Radical Rock Arrange~』をご紹介します!ライブ映像が見えるかのような爽快なロックです😆特設サイト⇒atinoue.wixsite.com/at-inoue/ccross #M3春 #CC20周年記念コンピ pic.twitter.com/M3z0GtTG5j

Retweeted by hasu

retweeted at 21:13:21

4月27日

@hasu2010

hasu@hasu2010

@Cerenfort SFCだったら内部音源だね。

PCEのCDromやサターンはCDDAってやつで、これは普通のCDと同じ仕組み。 (なのでラジカセとかでも鳴る)

PSはMPEG圧縮したデータで、こっちは今ぼくらがPCとか携帯端末で音楽聴いてるのと同じ。

posted at 18:34:51

4月27日

@hasu2010

hasu@hasu2010

@milkcocoa_org ここあさんの調査の細やかさやフェアなレビューはいつも感嘆させられるので楽しみにしています(*´ω`*)
家庭用に比べると比較的容量に余裕のあったアケが中心になりそうですね。

喋るだけならPCも結構あったと思うんですけどね……ヴァリスとか。

posted at 17:30:12

4月27日

@hasu2010

hasu@hasu2010

@milkcocoa_org ファルコムもかなり早期から歌モノの導入に意欲的でしたけど、ファルコムはPCベースで活動していたので専らサントラでの展開になっていて、当時のPCがサンプリングと同期にもっと強かったとしたらゲーム内の歌モノもやってたんじゃないかなって気がしますね。

posted at 17:04:57

4月27日

@hasu2010

hasu@hasu2010

@milkcocoa_org 歌モノが普通になった現在でさえ、FM音源だけで構成された伴奏の上にボーカルが乗っかってるというのはかなり特殊な形態なので、ゲーム音楽史の中でも大きな記念碑だと思いますね。

posted at 17:01:53

4月27日

@hasu2010

hasu@hasu2010

ていうか内部音源で歌が鳴るのってサイコソルジャー以外になんかあったっけか。
ダライアス外伝も歌は入ってるけど、あれは形式として「歌モノ」に分類されるようなものではないしな。

posted at 16:49:53

4月27日

@hasu2010

hasu@hasu2010

内部音源による発音から圧縮音声を使えるようになった事や、音ゲーの普及によって、歌が流れるのは普通の事になったけど、それ以前にはゲームの中で歌が流れる事はかなり特別な事だった。

posted at 16:46:26

4月27日

@hasu2010

hasu@hasu2010

サントラに付加要素で入ってくるのではなく、ゲーム内で歌が流れるっていうのはものすごい先進的だった。 サイコソルジャー。
空牙がフレーズサンプリングによるギターソロをやったのよりもずっと前の話だから先取り感がすごい。

posted at 16:42:34

4月27日

@MinoDriven

ミノ駆動@MinoDriven

「美しいソースコードは1円にもならない」
うん、そうだね、1円にもならない。
だがな、メンテ困難な汚らしいクソコードが毎年兆円単位の損害を出してる現実を見てから言おうか。

老朽化ソフトウェアの技術的な負債、毎年12兆円の衝撃 comemo.nikkei.com/n/n1ce83fa154e5

Retweeted by hasu

retweeted at 16:36:37

2019年04月26日(金)5 tweetssource

4月26日

@hasu2010

hasu@hasu2010

だんだんわかってきた。 この「手の内に入ってくる」時の気持ちよさはなんとも言えないものがある……

posted at 11:07:59

4月26日

@hasu2010

hasu@hasu2010

しかし毎回毎回思うけどデジタル楽器は理解するのに時間がかかるわい。
その点toontrak S2は実にいい子だった。 取説読まんでも直感で9割使えたでな……

posted at 10:38:29

4月26日

@hasu2010

hasu@hasu2010

能率のいい録り方しないと時間の消費が凄まじいのでじっくりやる
サンプリングギターはもう向こう10年くらい新しく作りたくないので使いやすい設計にしなければ……

posted at 10:33:09

4月26日

@hasu2010

hasu@hasu2010

自作サンプリングギターもそろそろリニューアルしたくなってきたので、使ってなかったprominyをいじり始めた

まあ結局はHALionに落とし込むんだけど

posted at 10:28:36

4月26日

@hasu2010

hasu@hasu2010

@room_909 @Samieru_NIGORO @raidaaaa あの人のおうちで最高に面白かったのは、娘さんの為のおもちゃのキッチンにアケコンのボタンがついてたこと。
ゲージがMAXのタイミングでボタンを押して点火!
連打してお湯を沸かせ!

posted at 00:46:58

2019年04月25日(木)7 tweetssource

4月25日

@hasu2010

hasu@hasu2010

暑かったり寒かったりで忘れてたけど、夏の前に梅雨っていうめんどくせーのがあるんだった……

posted at 10:02:37

4月25日

@hasu2010

hasu@hasu2010

@neko_dtmer 「ウィークリーでもらえる」というかなんかもう「配給制」って感じですよね(´・ω・`)
もらえる日を指折り数えて待つ……
要る時には勲章にも戦果にもいないふしぎ

posted at 05:23:07

このページの先頭へ

×