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東浩紀@ゲンロン8ゲーム特集@hazuma

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2018年06月20日(水)33 tweetssource

2分前

@saigoofy

saigסּסּfꐕ@saigoofy

『ゲンロン 8 ゲームの時代』ゲーム特集なのか。へえ。僕も過去5年の(インディ/steam)ゲーム業界は、映画や漫画や絵画や小説などと比べても一番おもしろかった業界(その時の芸術家/表現者が選ぶ媒体)だと思っていたのでどんな論じられ方をされているのかちょっと気になるな。

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7分前

@naoyakoike

小池直也@naoyakoike

サイン会生中継を後追いで見て(9時間。くそ面白い)『ゲンロン8』発売日に買いました。全部は読めてませんが、前半読んだだけで刺激がありすぎる。世界的にゲームの知識をベースに持ったアーティストが増えている今、音楽的にも大事な問題を扱っていると思います
youtu.be/l0oI6u1xGQg

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retweeted at 13:27:09

14分前

@MD39658

MD@MD39658

「おおいに語る」から始まり先日の四天王イベントに至る流れで、“批評家は喋れなくてはならない”、“批評は格闘技”という明確な指標が出されたところで今日のイベントってあまりに出来過ぎじゃないか。ゲンロン 史に残るビッグイベントでは。楽しみ。

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retweeted at 13:20:38

8時間前

@hazuma

東浩紀@ゲンロン8ゲーム特集@hazuma

ほかも事実誤認がありましたら、何頁のどれと指摘していただければ幸いです。さきほども言いましたが、弊社へはいま抽象的な価値観レベルの批判(おまえらゲームがわかってない!的な)が多くて、どこを修正すればわからないのです。よろしくお願いいたします。

posted at 04:54:31

8時間前

@hazuma

東浩紀@ゲンロン8ゲーム特集@hazuma

ゲンロン8の内容を下記訂正します。 @genroninfo
---------------------------
P34 下段6行目
---------------------------
誤:『ぷよぷよ』(九一年)もここから生まれています。
正:『ぷよぷよ』(九一年)も『ディスクステーション』からではありませんが、コンパイルから生まれています。

posted at 04:52:37

10時間前

@hazuma

東浩紀@ゲンロン8ゲーム特集@hazuma

明日のゲンロンカフェイベントには、ゲンロン8を厳しく批判しているゲーム業界関係者さんがいらっしゃるようです。ありがとうございます。対話の機会を持てたのを嬉しく思います。@kaichoo さんと @someru さんは時間を取って対話してほしいと思います。よろしくお願いします。

posted at 03:12:29

10時間前

@hazuma

東浩紀@ゲンロン8ゲーム特集@hazuma

井上くんには意図があったかもしれないので、編集者として確認の時間はとらせてください。いま平さんのFBにも書いたのですが、弊社として対話する気や間違いを訂正する気がないわけではなく、この数日あまりに罵詈雑言を寄せられているのでそもそも「なにが事実誤認か」が整理できないのです。 twitter.com/yonemitsu/stat

posted at 03:02:33

11時間前

@keigox68000

keigo@keigox68000

ゲンロン8はいろいろ言われてるけど、個人的には外郭から攻めるゲーム批評で楽しめた。これはあくまで、コアな部分までわかってないアカデミズムが批評するゲーム史の姿であって、何のことはない、いつもの表象文化論としての東浩紀らしいゲーム批評のあり方が前面に押し出されていてむしろ違和感ないw

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retweeted at 02:08:58

11時間前

@BOOGIE_Kei

Kei@BOOGIE_Kei

ゲンロン8の感想。ようやく色々な意見が出始めてきて刺激的な化学反応起こしてる感じがする。ネガティブな意見な人はドップリとゲームの世界にいる人たちが多そうだからちょっとした間違いが許せないんだろうな。かつてのロック雑誌等が辿ってきた道をゲーム界も歩み始めたのかな。

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2018年06月19日(火)100 tweetssource

14時間前

@rocktron6

二毛作@rocktron6

ゲンロン8が売れ行きはいいけど炎上しているとみて早速kindle購入。しかしこれ普通にゲームレビュー誌を期待しちゃうと裏切られるよね。そういう僕もゲンロン4や0は好きだけど、8は引き込まれるとはいかなかったかな。なぜか?それは黒瀬氏の、飯野賢治は過大評価されている、の一言。ゆ、ゆるせん!w

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14時間前

@kendi_higa

ヒガ ケンヂ@kendi_higa

ゲンロン8、ペルソナの橋野桂(アトラス)さんのインタビュー面白い(なぜRPGを作るのかとか『君の名は。』にショックを受けた話とか。なぜかラーメンで話が〆られてるし)『ゲームの時代』はゲーム批評だけじゃなくて、これからのゲーム作りについても言及している点がほんとゲーム総特集って感じだ

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retweeted at 23:21:59

14時間前

@bass_panda

眼鏡熊猫@bass_panda

ゲンロン8、冒頭に「ゲームプレイの魅力を個人の経験に基づいて語るというものでもなく、ゲームという新しい技術あるいはメディアの登場がいかに二一世紀を生きるわたしたちの生と認識を規定しているか、その連関を探る」と、ゲームの捉え直しを提示しても、燃える。
批評家が機能できない世の中だ。

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retweeted at 23:21:29

18時間前

@kentarofukuchi

Kentaro Fukuchi@kentarofukuchi

ゲンロン8の話題に完全に乗り遅れてしまった。いまざっと読んだけど、炎上させるようなものではないと思うなぁ。どこに狙いを定めるか、によってゲーム史をどう切り取るかなんて、いくらでもやり方があり、「あれもこれも」では前に進めない。

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retweeted at 19:12:34

18時間前

@makkoszk

まっこ@makkoszk

ゲンロン8は最高だった。恥ずかしい批判してる人達のこと名前つけれないかな。例えば「原作厨」みたいに。具体例はアメトークの漫画特集とかで「あれについて語ってない!」って怒る人。あんたに向けて作られてないからっていう。

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retweeted at 18:45:32

18時間前

@masakatsu_

ワタナベ マサカツ@masakatsu_

ゲームユーザー界隈で炎上してると評判のゲンロン8を読んでた。
まだ最初の対談のあたりまでしか読んでないけど、特別問題のある内容には思えない。
ただ、確かに外様の人が歴史のあれこれを言い切りで語ってる事に違和感が無くもないし、ここだけなら「教養としてのゲーム史」の方で良いのではとも。

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retweeted at 18:44:59

20時間前

@cannabis075

マコ▼コナタデザイン@cannabis075

ゲンロン8前半読んだけど、ゲームと共に大人になった世代としては時代をなぞる感じが心地よく、出版とゲームの関係など非常に面白い。あずまん大変そうですが、批評って個人の評価なんだから、また違う意見が出ても、そういうもんじゃないかと思う。逆に反論できる熱意が業界にあった事に希望を感じた

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retweeted at 16:50:40

20時間前

@ooimasakazu

大井昌和 いろいろ考え中@ooimasakazu

ゲンロン8のゲーム特集がまさか炎上するとは。あんな面白いしマンガについてしゃべる上で目標できた、と思った矢先でさ。ゲームもマンガも大量複製文化で作品・商品の両面を持つモノにおけるモノの捉え方。大体マンガを喋るときにペン先はGペンじゃなくてカブラだから言説全部間違ってるとか無いし

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retweeted at 16:50:17

20時間前

@goteki_

GOTEKI@goteki_

(僕はゲーム好きだし最近はsteamでマイナーなゲームばかりやってる人間だけど、ゲンロン8の討議は凄く面白かったし、何で僕がインディーゲームにしか関心がなくなり、ゼルダBOTWみたいなメジャータイトルに興味なくなったのか少しわかった気がしましたよ。)

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retweeted at 16:50:15

20時間前

@snorkros1

杜口@snorkros1

ゲンロン8のレビューはどこどこがダメってだけで星1のやつ多すぎ。
批判がダメとは言わんが、洋ゲーが日本で売られるの遅いのも、1つダメだとすぐ低評価にするやつが多いからだし、そもそもこれが日本のゲーム業界にとってどれだけ重要かわかれば、そんな極端な評価にはならないだろ。

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retweeted at 16:48:37

20時間前

@HANA_CELEBU

HANA_CELEBU@HANA_CELEBU

ゲンロン8のアマゾンレビュー読んだが星一つのレビュー酷いな、
自分は結構ゲームする方で一応ゲーマーだと思ってるけど
このレビューは無い、本の冒頭で星一つのレビュー書いてる人たちが希望する様な内容ではないです。と書いてあるのに、そんな本じゃなかったと書かれても意味ないと思うのですが。

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retweeted at 16:48:27

22時間前

@lark1115caster

らーく@シノアリス・パワプロ@lark1115caster

仕事柄調べてて最近すごいなって思ったのはアニメキャラクターの自動生成。

GAN(Generative Adversarial Network)という技術(機械学習の分野)があるんですけど、かなり精度の高いものを生み出す研究が進んでて面白いです。

動画はAI (GAN) × Blockchain × Animeを謳うCrypko社のもの。 pic.twitter.com/OByNmQENR0

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retweeted at 14:39:05

23時間前

@fujitter0729

BICさん@fujitter0729

@hazuma ゲンロンイベントでのさやわかさんによる紹介を見てスプラトゥーンを始め、ゲンロン8を読んでデトロイトに興味を持った(まだ買ってない)。
普段はゲームをしませんが、ゲンロン社によってゲームと繋がりを持つことになったのは、自分にとって良い「誤配」でした。
届く人には届いている一例として。

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retweeted at 14:31:39

23時間前

@toriinao

鳥居直介@toriinao

デジタルネイチャーのアマゾンレビュー「難しいから」星一つ問題や、ゲンロン8ゲーム特集の炎上問題は、当事者としてはイラつくことこの上ないと思うけれど、業界的には「普通だったら買わない人が買ってくれてるフラグ」ということで、歓迎すべきなのかもしれない。

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retweeted at 14:01:58

23時間前

@hazuma

東浩紀@ゲンロン8ゲーム特集@hazuma

批評の文脈というのは、具体的にはこういうことです。これだけではありませんが、簡単に書きました。とりあえず、そこまで罵倒するまえに、少し立ち止まって巻頭言の意味ぐらい考え、もしかしてなにか別の文脈があるのかなと想像をめぐらせてくれてもいいのではないかと思います。以上です。

posted at 13:57:12

23時間前

@hazuma

東浩紀@ゲンロン8ゲーム特集@hazuma

ぼくにはぼくの人生がありゲーマーにはゲーマーの人生がある。でも作品はみんなのもの。ぼくは共同討議でもどこでもゲーマーを否定していないのに、今回は一方的にゲーマーから批判されている。しかも読まないで。これはさすがにアンフェアであって、少しはこっちの必然性も理解してほしい。(→)

posted at 13:55:35

23時間前

@hazuma

東浩紀@ゲンロン8ゲーム特集@hazuma

ネットでは東たちがゲームを語ることに必然性がないとかいう批判ばかりあるけれど、ぼくからすれば、とんでもない、物ポモ以来、もう20年も視覚と権力の関係に興味があり続けているぼくのなかでは必然性ありまくりなんですよ。ただそれはゲーマーのみなさんの必然性とは違った必然性なわけ。(→)

posted at 13:53:10

23時間前

@hazuma

東浩紀@ゲンロン8ゲーム特集@hazuma

つながっている。批評誌を作るってこういうことであってね、共同討議での個々のタイトルへの言及も、こういう「視覚と権力」のパースペクティブのなかではじめて意味をもってくる。批判者はこういう文脈をどこまで理解しているのだろうか。(→)

posted at 13:51:01

23時間前

@hazuma

東浩紀@ゲンロン8ゲーム特集@hazuma

で、その前提のうえで、共同討議補遺があったりさやわかさんの「ボタンの倫理」の話があったり吉田さんの「ノンゲーム」の話があったり井上くんの論文があったりギャロウェイの翻訳があったりするわけ。そしてそれらの問題意識は弊社のメルマガ「ゲンロンβ」の渡邊大輔や大山顕の連載にも(→)

posted at 13:47:59

23時間前

@hazuma

東浩紀@ゲンロン8ゲーム特集@hazuma

で、そのフーコー/ベラスケスの話を冒頭にもってきているのは、この特集の狙いも、ゲームという「新しい視覚」から現代の権力や無意識について語ることにあるからなわけ。批判者はぜんぜん読んでないみたいだけど、これはほとんどそのまま書いている。(→)

posted at 13:46:37

23時間前

@hazuma

東浩紀@ゲンロン8ゲーム特集@hazuma

これはフーコーの「言葉と物」冒頭で取り上げられた作品で、フーコーは視覚と権力の関係について考えた哲学者なの。「侍女たち」そのものも視覚的な遊びのある有名な作品で、フーコーはそういう作品を読み解くことで時代の無意識や権力を洞察した哲学者なんだな。(→)

posted at 13:44:14

23時間前

@hazuma

東浩紀@ゲンロン8ゲーム特集@hazuma

批評の文脈ってなんだよみたいなツイートを見かけたのでちょっと補足するとね、ゲンロン8は冒頭にぼくの文章があるわけですよ。ベラスケスの「侍女たち」に触れたやつ。なんであれがあそこにあるかというとですね(→)

posted at 13:44:14

6月19日

@hazuma

東浩紀@ゲンロン8ゲーム特集@hazuma

そういえば、黒瀬くんは明日のゲンロンカフェのイベントでゼルダ評価について語るとのことです。ゲーマーの皆さんは、本当にそこまで義憤に駆られてるなら、そこに行って公開の場でやりこめ、撤回させればいいのではと思います。ゲンロンに金払いたくないとか言ってないで。

posted at 13:13:22

6月19日

@hazuma

東浩紀@ゲンロン8ゲーム特集@hazuma

動ポモのときも、自分にわかるアニメのタイトルだけ取り出して批判して来るオタクが多かった。他人には文脈読めっていうくせに、なんで批評の文脈は完全に無視なのか理解に苦しみますよ。世の中にはいろんな文脈があり、文化はさまざまな文脈の中で消費され解釈される。これ前提だと思うけどな。

posted at 13:03:01

6月19日

@hazuma

東浩紀@ゲンロン8ゲーム特集@hazuma

ゲンロンは批評誌なんで、扱う主題に関係なく、そもそも批評読めない人は読まないほうがいいと思う。昨日からますますいろいろ湧いてきているのだけど、一連の反応はそれに尽きる。

posted at 12:55:30

6月19日

@ayako_kajii

梶井彩子@ayako_kajii

「ゲームを哲学する/批評する」なんて、ゲーム好きだったらむしろ食いついちゃいそうなんだが(というわけでゲンロン8を買ってみようと思う)。

逆にゲーム好きな人が哲学を論じてもいいわけで、「越境」を許さないような風潮はつまらない。 twitter.com/hazuma/status/

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retweeted at 12:49:11

6月19日

@takoyatomo

あいうえお@takoyatomo

ゲンロン8について色々言われてるみたいだけど、私は今までこんなゲーム批評を読んだことなかったし、ものすごく勉強になったし、多分他の人もそうだと思うし、こんな雑誌を出版してくれてありがとうって感じだ
新しい世界を見せてくれた

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6月19日

@_YOKODUNA_

大木貢祐 oki kosuke@_YOKODUNA_

『ゲンロン8』ゲーム特集ー!!自分がめっっちゃ良さみを感じてるのはこの「表象文化論」!今回はゲームを通して時代を分析して、それでもって社会と芸術の総合的な理解を得るらしい。

燃えてるみたいだけど、これを批判できる能力がある人はそもそも「この考えもありかも」って立ち止まれる人なはず pic.twitter.com/FJCDlUDJ9x

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6月19日

@ume2uguisu

うぐいす AKガーデン6階 お11-12@ume2uguisu

ゲンロン8、僕はラブプラスカレシ勢なのですが、黒瀬陽平に軽くディスられてて逆に「ゲームとしてみたらそうよね」という納得感があった。というのはラブプラスを遊んでいた当時、これはディック的思い出製造機なのだなという理解があって、逆にNewが付いてからはゲームっぽくなってしまった

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6月19日

@hideo_iwasaki

Hideo Iwasaki@hideo_iwasaki

遺伝子編集すると必ず副作用が起こるなんて言ってない。「システムの改変が思わぬところで副作用を生じるリスクは必ずありうるから慎重に」と書いた。「危険性は必ずありうる」を「危険なことが必ず起こる」とされたら困る。ゲノム編集の医療応用一般を否定する気は全くない jcc.jp/news/13600281/

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6月19日

@kosasasako

こさささこ@kosasasako

ものすごく迷ったんですが、今日から夫が亡くなった漫画をアップしていきます。彼は私の描いた物が好きだった事と、自分が載っているものが好きだった事と、おそらく生きていたら「描いてよ!」と言いそうだからです。そういう人でした。子育ての隙間を縫って描くのでクオリティは低めです。

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retweeted at 02:55:10

6月19日

@KazuhiroSoda

想田和弘@KazuhiroSoda

本日、妻・柏木規与子と一緒に夫婦別姓確認訴訟の原告として、国を相手に訴訟を提起し記者会見しました。僕らは1997年にニューヨク市で別姓のまま結婚し、日本の法律上も婚姻関係は成立しましたが、にもかかわらず別姓のままでは戸籍が作れません。@bessei2018 pic.twitter.com/aJKrNAlGrI

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6月19日

@velranes_apple

RBS-15@velranes_apple

RTしたブログ記事に関連したところについてはもにょってた箇所だったけどゲンロン8に関しては大変面白かったよ
発売前にもツイートしたけどゲーム文化誌的なものが無くなってきている中でSFマガジンに次いでクローズアップされて嬉しかったから

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retweeted at 01:11:06

6月19日

@hazuma

東浩紀@ゲンロン8ゲーム特集@hazuma

今回のゲンロン8を作るに当たっては、たくさんのゲーム会社に許諾をもらったりタイトル表記を確認したりで連絡をとった。年表や討議の該当箇所を見せたところもたくさんある。それがビジネスのスジの通し方。それなのに「土足でおれらの世界に踏み込んだ」と言われると、じつに戸惑いますね。

posted at 00:31:04

6月19日

@hazuma

東浩紀@ゲンロン8ゲーム特集@hazuma

共同討議のゲラを確認したときにはなにも言わなかった(些細な名前の確認しかしなかった)にもかかわらず、いまネットの空気読んでいろいろ言っているひとを見ると、なるほどこれが業界ってことねとは思いますね。

posted at 00:13:19

6月19日

@hazuma

東浩紀@ゲンロン8ゲーム特集@hazuma

共同討議なり論文なりの内容が悪いと思うのであれば、「ゲンロン」とかいう抽象的な敵に向かうのではなく、井上さんなり黒瀬くんなりさやわかさんなりに個別に質問すればいいと思います。彼らはゲームやっているし詳しいと思います。ゲンロン叩くのはオタク的に楽でしょうけど。

posted at 00:08:44

6月19日

@hazuma

東浩紀@ゲンロン8ゲーム特集@hazuma

話題になってる年表も、井上さんが膨大なデータ(売上げとか海外ゲームサイトの点数とか)をまとめて作ったリストをもとに、黒瀬くんとさやわかさんの意見を入れて足したり引いたりして作ったものです。いちいち作り方まで説明してませんが、別に適当に作ったものではないです。

posted at 00:06:48

6月19日

@hazuma

東浩紀@ゲンロン8ゲーム特集@hazuma

説明するのもシンドイのですが、まず参加者の井上明人氏は日本の代表的なゲーム研究者です。また問題となっている共同討議は、じつはプロのゲームライターさん3人ほどに、事前にゲラを読んで内容や用語を確認していただいています。こうなると迷惑がかかるので名前は挙げませんが・・ twitter.com/MegatonMegane/

posted at 00:04:01

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