情報更新

last update 01/19 16:43

ツイート検索

 

@hiwatashi
サイトメニュー
Twilogユーザー検索

Twilog

 

@hiwatashi

樋渡ゆうぞー@hiwatashi

  • 83フォロー
  • 97フォロワー
  • 8リスト
Stats Twitter歴
4,260日(2009/05/23より)
ツイート数
14,479(3.3件/日)

ツイートの並び順 :

表示するツイート :

2021年01月19日(火)3 tweetssource

2021年01月18日(月)2 tweetssource

2021年01月17日(日)2 tweetssource

1月17日

@hiwatashi

樋渡ゆうぞー@hiwatashi

ブレワイはコログと宝箱の全回収が終わったのでちょっとひと休み。取れない宝箱ふたつ残してるので、こちらは今度床抜けして回収にチャレンジしてみたい

posted at 14:42:26

2021年01月14日(木)2 tweetssource

2021年01月13日(水)3 tweetssource

2021年01月12日(火)3 tweetssource

2021年01月11日(月)5 tweetssource

2021年01月09日(土)7 tweetssource

2021年01月05日(火)8 tweetssource

1月5日

@hiwatashi

樋渡ゆうぞー@hiwatashi

@UNKNOWN_lunatic 「太陽は昇る」はゲームサントラのユーザー投票でも必ず上位に入るらしいですが、本当に名曲ですよねえ。私は例のシーン以降ずっと泣きっぱなしプレイでしたが、聞くたびに泣いてしまうくらい映像と楽曲が結びついた秀逸な例ですよねえ(感涙

posted at 13:31:01

1月5日

@hiwatashi

樋渡ゆうぞー@hiwatashi

昨日言及した大神のサントラ、通常戦闘もいいんだが、赤カブト戦の曲は無茶苦茶好き。和太鼓でドンツク鳴る上に三味線が細かく刻む感じなので、序盤から縦ノリでテンションが上がっていくのが最高にいい。
姫神を思い出したが、あれとも違うので和のエレクトロニカを探してるのだが、まだ見つからん

posted at 12:58:43

1月5日

@hiwatashi

樋渡ゆうぞー@hiwatashi

作業用BGMにスティーブ・ライヒも忘れちゃならんね。
他にはAppleミュージックに入ってると似た系統のアーティストをサジェストされるので、その近辺を掘ってライブラリに追加しておき、それらを頭からずっと聴いてると一日中もつ。一曲が長くて捗るアルバムは最高

posted at 12:39:53

1月5日

@hiwatashi

樋渡ゆうぞー@hiwatashi

@UNKNOWN_lunatic すごくよく分かります。ゲームサントラでは、大神、ブレワイがアルバム4枚組だったりして長く聴いていられるし、アンビエントやテクノ、エレクトロニカに通じるものがあってヘビロテしがちであります。α波と脳汁が出まくりますね

posted at 12:26:32

1月5日

@hiwatashi

樋渡ゆうぞー@hiwatashi

アンビエントは作業が捗る。映画音楽も好きだが、ジャカジャカとオケが鳴るやつはしんどい。経年によって、聴くための脳が変わってきてるんだなと思う。
これは自分の内的要因による変化だけど、自分は社会の変化に合わせていつでも変われると思っていたいものである

posted at 12:15:32

1月5日

@hiwatashi

樋渡ゆうぞー@hiwatashi

この15年くらいはブライアン・イーノとタンジェリンドリームとジャン・ミシェル・ジャールばかり聴いてる。ボーカル曲はしんどいから聴かない。バンドのボーカリストとして活動するときはハードロック、ヘヴィメタルを聴くし観に行くけど、それ以外で歌ものは気が散るのでもう聴けない身体になりました

posted at 12:06:06

2021年01月03日(日)8 tweetssource

1月3日

@hiwatashi

樋渡ゆうぞー@hiwatashi

厄災の黙示録は、ゼルダとリンクの関係性があまり描かれなかったのが残念な点のひとつ。とはいえこのゲームはゼルダの成長物語であり、終盤マジでゼルダ無双というのもあって、リンクさんが便利なプレイアブルキャラのひとりになってもしかたないのかも。
あと100年前のハイラルをお散歩したかったなあ

posted at 22:55:12

1月3日

@hiwatashi

樋渡ゆうぞー@hiwatashi

ペーパーマリオ オリガミキングのサントラもよかった。厄災の黙示録サントラと合わせて、発売を心待ちにしてるのだが、マリオはなかなかサントラが出ないようなので、とりあえずしばらくは自分用にゲームから吸い出して聴くしかないのかな。
頼みますよサントラ!

posted at 22:50:37

1月3日

@hiwatashi

樋渡ゆうぞー@hiwatashi

ミニマル的に仕上がってる曲は多めかも。最終試練や神獣内部の曲はシンプルなメロディにどんどん楽器が合わさってダイナミックになっていくし、そういやイチカラ村も村人が増えるたびに楽器が増えていく。ああいう静かな盛り上がりはすごく好み。映画音楽好きからしてもゲームサントラは素晴らしい

posted at 22:48:44

1月3日

@hiwatashi

樋渡ゆうぞー@hiwatashi

ブレワイのサントラはミニマル、アンビエント他さまざまなテイストが混ざってて、フィールド曲は作業中にずっと聴いてる。ブライアン・イーノみたいとか思ったけど、そればかりでもない。
ヒノックス戦、モルドラジーク戦、ガノン戦とかのダイナミックな曲や、ガーディアン戦のトラウマ曲なども好きだ

posted at 22:41:57

1月3日

@hiwatashi

樋渡ゆうぞー@hiwatashi

大神はなにげに地面を掘るときの曲が耳に残って困る(笑)。
風タクは、おばあちゃんのテーマが流れると泣いてしまう。ゲーム内で元気のなくなったおばあちゃんの絵面が浮かんでしまうんだな。
ゲームはプレイしたときの記憶と音楽がうまく結びついて定着するので、プレイログの役目もあるかも

posted at 22:39:07

1月3日

@hiwatashi

樋渡ゆうぞー@hiwatashi

一昨年からゲームの人に返り咲いたが、プレイしたゲームのサントラを結構買ってしまっているな。大神のサントラは姫神を思わせる和テイストでどれもよく、ゼルダで言えば風のタクトは南国と北欧とプログレを取り入れたような感じでツボにきた

posted at 22:35:56

1月3日

@hiwatashi

樋渡ゆうぞー@hiwatashi

某絡まる人の厄災の黙示録配信を見始めた。発売直後にストーリークリアして久しいがうまい人のプレイ配信は参考になるねえ。
そういえば厄黙はサントラが素晴らしく、原作のアレンジ曲がとてもよい。中でも神獣戦をアレンジしたナボリスの曲がエジプトを舞台にした映画音楽みたいですごく好みだ

posted at 22:29:54

2021年01月02日(土)16 tweetssource

1月2日

@hiwatashi

樋渡ゆうぞー@hiwatashi

くそ……リーバルについて語るときにあの人のこともついでにしゃべりたいのに、重要なネタバレなのであと半年くらいは語る機会がなさそうだ……
こういうのが多いから厄黙は困る。
王手の両手剣持ちのハイラル王が使いやすく、放置すると焼きリンゴ食べるモーションがよすぎるくらいは言えるか

posted at 17:48:33

1月2日

@hiwatashi

樋渡ゆうぞー@hiwatashi

戦闘前に料理を食わせるとキャラがしゃべってくれるので、リーバルにトリ料理や卵料理を出して「これを食べるのかい?」とか言わせつつ、「美味しいじゃないか!」と言わせるのがおすすめ。リーバルは一人称「僕」だし、「うまい」と言わず「美味しい」と評して残さないあたり育ちがよさそうです

posted at 17:44:27

1月2日

@hiwatashi

樋渡ゆうぞー@hiwatashi

インパに、ゼルダを連れて逃げるよう目と顎で示したときのリンクさんとか男前だったしな。
かと思えば極上ロース岩食ってたり、白玉になにやら抗議されて困ったような顔で頭をかきながらおひいさまを振り返った表情とかすげえよかった。
続編もそんなリンクさんをたくさん見てみたいものです

posted at 17:30:57

1月2日

@hiwatashi

樋渡ゆうぞー@hiwatashi

リンクさんは2章からずっと裸でした。これしか言うことがないわけじゃないが、防御力にコスチュームは影響しないんで、それならシーカーパンツ(仮称)が正装ですね。
100年前は表情を出さないと言われてたけど、こんな表情もするんだぁって箇所がたくさんありましたよ。眼福

posted at 17:27:46

1月2日

@hiwatashi

樋渡ゆうぞー@hiwatashi

暴飲暴食疲れで本日は15時くらいからプレイ動画を見てニヤニヤしてる。楽しい。
厄災の黙示録について語りたいことは山ほどあるけど、ネタバレせずに語れない内容なので悔しい。とくにプレイアブルキャラは物語の重要なネタバレだったりするんで、英傑様かインパかリンクさんについてしか語れん

posted at 17:24:07

1月2日

@hiwatashi

樋渡ゆうぞー@hiwatashi

犬成分もたっぷり取得して幸せ。お尻のあたりでソファで一緒に寝てくれてたのよ。ホントちっちゃくてかわいい。ワンコもぼくちんのこと大好きみたいだからうれしい。寝転んでるとすぐ寄ってきて足元で寝ちゃう。
やはりカバンに詰めて持って帰ってくるべきだったな

posted at 17:21:14

1月2日

@hiwatashi

樋渡ゆうぞー@hiwatashi

初夢、見てたのは覚えてるが内容はまったく残ってない。それだけ熟睡してたようだ。
大晦日から元日にかけて妹宅で毎年過ごしてたのが、今年は妹のパートナーも一緒で、妹除くふたりで馬鹿みたいに飲んだくれてたな。
しかし彼のいびきがひどくてほとんど寝られなかったから帰宅後よく眠れて安心

posted at 17:18:56

1月2日

@hiwatashi

樋渡ゆうぞー@hiwatashi

@zerozero_daily 作業が終わったら寝ろという神の思し召しでしょうか(笑
商用のCD-ROMを焼くにも一晩かかった時代があったので、技術とエンジニアへの人権意識(笑)が向上してきたことに感涙であります

posted at 17:03:11

1月2日

@hiwatashi

樋渡ゆうぞー@hiwatashi

昔のWindowsではファイルシステムの関係で、1ファイル2GBを越えるファイルサイズの動画を書き出しできないとかもあったなあとか思い出したインターネット老人会のひとりです。
まだUSBの外付けHDDの転送速度が安定しなくて、動画書き出しにはSCSIが現役だったとかもうね

posted at 16:41:24

1月2日

@hiwatashi

樋渡ゆうぞー@hiwatashi

もっと準備できてれば、事前に撮り溜めておいたソースの使えるところを全部プロジェクトにぶち込んでおけたんだけど。思いついたの29日だし、てへ。
とはいえ、ソースさえあればわざわざPremiereみたいな高価なソフトを使わずとも動画が作れる時代になったのはよいことですね。楽しいもん

posted at 16:37:37

1月2日

@hiwatashi

樋渡ゆうぞー@hiwatashi

昔、動画の仕事をしてた時代よりハードの性能も、ソフトウェアの操作性も格段に向上してて、こんな早くレンダリングが終わるんだと驚いた。もちろん尺の違いもあるけど、数分の編集でもプレビューまで時間がかかったり、最後書き出しに入ったら仮眠を取るなんてのを経験した人間からすると驚きの連続

posted at 16:32:34

1月2日

@hiwatashi

樋渡ゆうぞー@hiwatashi

ゲーム動画は一期一会みたいな瞬間が多く撮れ高が少なくて、いいところをつまんでつまんでうまく編集するのがなかなかできないのが難しいところです。
うまくつまめば3分くらいにまとめられたかなあ。長尺は誰でもできるけど、つまんで短くするのはソースがたくさんないと厳しいですね

posted at 16:28:56

1月2日

@hiwatashi

樋渡ゆうぞー@hiwatashi

ただやはり簡易ではあるので、1フレームごとに細かく編集したいとか、さまざまな演出効果をつけるとかの凝った編集は、画面も小さいのでPCでのノンリニア編集に軍配があがります。
見返すともっとつまんでコンパクトにできたかもなあというのもあり、今年は久々に動画編集を趣味にしてみるのもいいかも

posted at 16:25:12

1月2日

@hiwatashi

樋渡ゆうぞー@hiwatashi

iPhone版iMovieは本当に思った以上に簡単に使えて、カット編集とサウンドを合わせるくらいなら誰でもそこそこの動画ができるのがよいですね。iPhoneに保存されているデータなら編集素材にできるし、1時間もかからず作業できました(レンダリングも意外に早い)。使ってないけど演出も期待できそう

posted at 16:21:13

このページの先頭へ