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池田洋介@ikeikey

Stats Twitter歴
3,984日(2009/11/28より)
ツイート数
4,386(1.1件/日)

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2020年09月21日(月)1 tweetsource

9月21日

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池田洋介@ikeikey

やっぱり本物の人たちには逆立ちしてもかなわないなぁと思わされた素晴らしい公演でした。マイムトウ90’s part II。映像作品のようでライブ感もはっきりある。単に公演をオンラインでやったのではなく、これぞ「オンライン公演」という今の時代の理想の進化形をきちんと示せてるのがすごいなぁ。

posted at 23:07:55

2020年09月09日(水)9 tweetssource

9月9日

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池田洋介@ikeikey

ハノイの塔の状態遷移図。このパズルに「円盤は隣の杭にしか動かせない」という制約を加えると、すべての状態がたった1本の経路で繋がれてしまいます。手数は増えますがパズルとしては超簡単になるという。とても不思議で面白い。 pic.twitter.com/cd1W9xDP2h

posted at 15:07:06

9月9日

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池田洋介@ikeikey

自分の文章を校正していて「立場にたてば」という言い回しをよく使っていることに気づいた。なんとなく重語っぽく思えて「観点でみれば」と修正したが、よく考えればこれも重語っぽい。う〜ん、重語ってなんだ。「腹痛が痛い」がNGで「歌を歌う」がOKの境界線はどこにあるのだ。

posted at 12:27:37

9月9日

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池田洋介@ikeikey

@TANISHI_magic ハノイの塔では円盤をどの杭からどの杭にでも移動させることができます(例えば「1から2」でも「1から3」でもOK)。ですので、2の杭と3の杭には本質的な違いはありません。

posted at 08:01:13

2020年08月31日(月)1 tweetsource

2020年08月30日(日)1 tweetsource

2020年08月25日(火)1 tweetsource

2020年08月24日(月)3 tweetssource

2020年08月23日(日)1 tweetsource

8月23日

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池田洋介@ikeikey

@tomoyukimagic @mmetopit はい、1975年生まれなので、多分僕の記憶に一番残っているOPがこの3度目のアニメ化のものですね。新おばQのOPもかすかに記憶がありますが、初期のやつは全くわからない。。。

posted at 20:07:55

2020年08月22日(土)1 tweetsource

8月22日

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池田洋介@ikeikey

ふと、オバQのOP曲を思い出して聞き返してみた。「大人になんかならないよ」の中の「だけどびけいで、たまのこしかな」って部分、子供の頃に聞いてぜんぜん意味がわからなかったんだけど、いま聞き直すと、やっぱりぜんぜん意味がわからない。

posted at 15:31:31

2020年08月17日(月)1 tweetsource

2020年08月15日(土)1 tweetsource

8月15日

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池田洋介@ikeikey

あみだくじって真ん中だけを隠した(ゴールは見えている)状態でスタートを選ばせるのと、真ん中もゴールも見えない状態でスタートを選ばせるのはどちらが一般的なんだろう。後者だと単なるくじと変わりないけど、前者だと少しだけ戦略性がでてくるのかな。

posted at 15:48:45

2020年08月14日(金)6 tweetssource

8月14日

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池田洋介@ikeikey

なんどやっても「一理ある」を「位置リアル」と変換してしまううちのパソコンなんなの? 実数上にあるの?

posted at 14:43:26

8月14日

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池田洋介@ikeikey

「赤白の玉が1個ずつ入っている箱の中から玉を取り出し、取り出した玉と同色の玉を1個加えて、箱に戻す」という試行を繰り返したときn回目の試行で赤玉(もしくは白玉)を取り出す確率はnによらず1/2になります。

posted at 09:39:33

8月14日

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池田洋介@ikeikey

シャンパンタワーの話。リプ欄で見かけた「比率を調整することで全体に均一にシャンパンが行き渡るようにできないか」という疑問に関しては、平面的なモデルであればとてもきれいな解答があります。実はこれ「ポリアの壷」と呼ばれる数学の有名問題の確率の推移図と同じものです。 pic.twitter.com/1hJrrn0dMK

posted at 09:32:12

2020年08月13日(木)5 tweetssource

8月13日

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池田洋介@ikeikey

この単純な平面モデルで考えても、15個すべてのグラスを満たすには31杯分のシャンパンが必要で、つまり半分以上があふれる計算になります。

posted at 10:47:20

8月13日

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池田洋介@ikeikey

シャンパンタワーで上からシャンパンを注ぐと下のグラスに均等に行き渡るみたいな説明をよく見るんだけど、あれってウソじゃない? 数学的に考えれば二項分布で下層ほど中央にシャンパンが集中しちゃう気がするんだけど。実際やっている人はこの問題をどう解決してるの? pic.twitter.com/Y038e8xjin

posted at 10:39:48

2020年07月29日(水)2 tweetssource

2020年07月20日(月)1 tweetsource

7月20日

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池田洋介@ikeikey

アイデアと創作について解説するシリーズ第3段。どんなアイデアも既存のアイデアの借用に過ぎない、だとすれば「オリジナル」と称賛されるものと「パクり」違いは何でしょうか。例のマーブルマシンがいかに生まれたのかにも触れています。 youtu.be/lsdU3wg6U-c @YouTubeより

posted at 16:47:31

2020年07月10日(金)1 tweetsource

2020年07月01日(水)1 tweetsource

7月1日

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池田洋介@ikeikey

今週末4日(土)、5日(日)にOSMANDに出演します。4ヶ月ぶりにお客さんの前でパフォーマンスできることをうれしく思います。都内はまだまだ気を緩められる状況ではありませんが、最大限の配慮をしながら、止まった歯車を少しずつ少しずつ動かしていくかありません。どうぞ楽しみにきてください。 twitter.com/ClubOsmand/sta

posted at 13:00:07

2020年06月24日(水)1 tweetsource

2020年06月21日(日)3 tweetssource

6月21日

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池田洋介@ikeikey

中国資本が入ってきたせいで最近の映画は中国企業へのおべんちゃら的な展開が目に余るなんて意見をみてふと思い出したのは、確かバックトゥーザフューチャー3にありましたよね。「故障して当然だ。日本製と書いてある」「ドク、日本製は最高だぜ」みたいなの。ある意味時代の反映なんだな。

posted at 18:08:29

6月21日

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池田洋介@ikeikey

デカルトの有名な言葉に「問題は分割せよ」があります。1つの作品を組み立てるときに、それをいくつかに分割し、それぞれの問題を個別に解決してから最後に結合するという発想はとてもよく行います。それを具体例とともに解説した動画です。お楽しみください。

youtu.be/6aAUV2Z3awE

posted at 10:09:14

2020年06月12日(金)1 tweetsource

2020年06月09日(火)2 tweetssource

6月9日

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池田洋介@ikeikey

@MHMHMHMagic アイデアなんてそんなもんよ〜。脇道にそれて、漂流してるうちになんかたどり着いちゃうもんで、そもそも何やろうとしてたかなんてたいてい覚えてない。さまよえ、さまよえ。

posted at 05:29:17

2020年06月07日(日)1 tweetsource

2020年06月06日(土)7 tweetssource

6月6日

@ikeikey

池田洋介@ikeikey

今一番欲しいのはレーザーカッター。アクリルとかMDFとか5mmくらい切れるやつ。でもスペースとかメンテナンスとか考えると個人で持つにはまだ敷居が高いのかなぁ。もし持っている人いたら教えて下さい。

posted at 19:07:41

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