情報更新

last update 01/22 21:32

ツイート検索

 

@info_nekomataya
サイトメニュー
Twilogユーザー検索

Twilog

 

@info_nekomataya

ねこまたや@info_nekomataya

Stats Twitter歴
4,387日(2010/01/20より)
ツイート数
49,485(11.2件/日)

ツイートの並び順 :

表示するツイート :

2022年01月22日(土)17 tweetssource

9時間前

@info_nekomataya

ねこまたや@info_nekomataya

用紙だと、受注の際に預かる作画用紙を使ってる限り大きすぎたり小さすぎたりしませんけど、データでの作業はこの用紙に相当する原稿のサイズは、絵描き自身が管理しないといけません
作業スタッフ本人以外は誰も責任持てないのです

posted at 21:28:43

9時間前

@info_nekomataya

ねこまたや@info_nekomataya

この3つは一連の原稿(同じタップで扱う原稿)で揃っていること
(揃っていないと事故の原因になる)

ちなみに3つのうちの2つが揃うとあとひとつも揃う

posted at 21:22:39

9時間前

@info_nekomataya

ねこまたや@info_nekomataya

解像度の理解が足りないのは、用紙で言えば用紙サイズの見分けがつかないレベルのスキル不足なので…
学習しましょう

小さすぎるのも大きすぎるのもダメよ
「適切な大きさのデータ」にすること

posted at 21:22:38

9時間前

@kotori_toi

Toi@kotori_toi

デジタル作画の検査やってるお友達(鍵)が、
「デジタル作画やりたい人まじで仕上げ方面に詳しい人に解像度とかデータ素材の扱い方ちゃんとならっといたほうがいいよ……」
「解像度ミスるとヤバなので…(解像度まちがいを発見するたびやりなおし指示を出さざるをえない者より)」て鳴き声をあげてた

Retweeted by ねこまたや

retweeted at 21:07:02

21時間前

@info_nekomataya

ねこまたや@info_nekomataya

「モーションキャプチャ(動作の取り込み)」も広い意味の言葉です
アニメや映画の業界では主に3D-CGI動画を作成するときにアクターの演技や物体の運動を何らかの手法で機械的に記録(モーションデータをキャプチャ)してそのデータを参考として利用する手法またはそのデータの収録のことです

posted at 09:32:02

21時間前

@info_nekomataya

ねこまたや@info_nekomataya

「ライブアクション」は、ロトスコープやモーションキャプチャを含む広い意味の言葉で「動画作業の参考に実写またそれに類するデータがある」またはそのデータを差します

この単語が一番意味が広いっす

posted at 09:24:56

21時間前

@info_nekomataya

ねこまたや@info_nekomataya

参考画像を事前に映画として編集するかどうか
原画(キーフレーム)のみに使用するる
動画全体でロトスコープを使うか…などなどの細かい違いはあるけど
「アニメーターが作業面に参考映像を投影して作業するやり方」
の事と思えば良いっす

posted at 09:24:55

21時間前

@info_nekomataya

ねこまたや@info_nekomataya

この手法が名前とともにジャンルをつくったのでジャンル名も「ロトスコープ」
「人間が描画するフィールドに画像をひとコマずつ投影してそれを参考にして動画を描く手法」のことです

posted at 09:24:55

21時間前

@info_nekomataya

ねこまたや@info_nekomataya

「実写映像またはそれに相当するデータが事前にある」という点は共通だけど
ライブアクション・ロトスコープ・モーションキャプチャーはそれぞれ違う意味の言葉です

posted at 09:24:55

22時間前

@T35endou

遠藤正明@T35endou

今日も大失敗…昨日のリツイート「惡の華」の技法はモーションキャプチャーではなくてロトスコープ、訂正させていただきます。ついでなので違いを説明します、ロトスコープは実写をそのままトレースする作画技法で、ディズニーの「白雪姫」などアニメの創成期からありました。

Retweeted by ねこまたや

retweeted at 09:02:10

2022年01月21日(金)31 tweetssource

1月21日

@nhk_animeworld

NHKアニメ@nhk_animeworld

世界中の映画祭で数々の賞に輝いたアニメ映画2作品を、2夜連続でEテレにて放送します。どうぞお楽しみに!

📽1/29(土) 午前0:50 ※金曜深夜
『ロング・ウェイ・ノース 地球のてっぺん』

📽1/30(日) 午前0:55 ※土曜深夜
『マロナの幻想的な物語り』

▼詳しくはこちら▼
www6.nhk.or.jp/anime/topics/d

Retweeted by ねこまたや

retweeted at 23:56:14

1月21日

@info_nekomataya

ねこまたや@info_nekomataya

こりゃ、けっこう支離滅裂な感じだ…
文字を読んでも、絵を見ても誰が何をしているのかよくわからぬ
脚本を読んだほうが早いか?

posted at 19:39:53

1月21日

@info_nekomataya

ねこまたや@info_nekomataya

絵の具に関してはメデューム次第で
市販の接着剤は代用にはなるけれど、専用のものを絵の具やさんに相談したほうが良さげな希ガス

そもそもアニメカラーに比べて色数は少ないがフィルムにペイントできる塗料はあるし

量がはけるなら相談にのってくれると思うしー

posted at 16:27:38

1月21日

@info_nekomataya

ねこまたや@info_nekomataya

かつてのアニメの画材は実は美術作品としては長期保存をあまり考慮されていない(必要がなかった)ので…「完全な再現」よりも「新しい画材の開発」くらいの気分でやったほうが良いかも…

アセテートフィルムは良い素材だったので入手可能なら少々高くて使う価値はある(液晶用で生産がある)

posted at 16:27:38

1月21日

@info_nekomataya

ねこまたや@info_nekomataya

スタッフの監督をしない役職を監督と呼ぶのはちとはばかられるので いっぱいいる作画監督にはなにか別の職名を考えたほうが良いのではないでしょかねぇ

posted at 15:41:27

1月21日

@info_nekomataya

ねこまたや@info_nekomataya

HSV空間で混色するのかな

もちろん興味深いが「RGB空間での混色」は「きちんと」灰色になるのは「正しい計算」なのでソコんとこははよろしくね

posted at 13:51:28

1月21日

@shiropen2

Seamless@shiropen2

青と黄を混ぜると「きちんと」緑色になるお絵かきデジタルツール 油絵や水彩画などのデジタル再現に活用 levtech.jp/media/article/ PhotoshopやProcreate等では青と黄を混ぜると灰色になる。緑になる絵具式にしたのが本手法でRGB入力/出力を可能にし既存ソフト(Rebelle等)に組み込める。RGB全色域対応 pic.twitter.com/P2KmzMGZNP

Retweeted by ねこまたや

retweeted at 13:34:23

2022年01月20日(木)20 tweetssource

1月20日

@info_nekomataya

ねこまたや@info_nekomataya

コメントを入れない場合は
A 担当者おまかせ
B 往復同じ絵(逆シート)
C 往復違う絵(逆シート不可)
と、解釈するのが従来のタイムシートの使い方と整合性があるのでそういうふうに使いましょう

それなら「同じ絵に違う記号が入る」のを避けられるですよ pic.twitter.com/BgbHjhAlOu

posted at 13:13:21

1月20日

@info_nekomataya

ねこまたや@info_nekomataya

東映デジタルタイムシートのマニュアルにある通りなら黒丸(●)は逆シート記号というよりも、「補完記号を二種類用意してあるので注意喚起の際に使ってくれ」ということだと思う
この画像は「逆シートを使わないようにしなさい(絵が違う)」という指示 pic.twitter.com/0xVOlXZHbM

posted at 13:13:20

1月20日

@nekokusa99

猫草@nekokusa99

@Tessy_crystal デジタルタイムシートは…
 中割りのラベルが「〇」
 逆シートのラベルが「●」
という記号になっているので、それをそのまま使うと「1〇〇2●●1」になってしまうのです。
若い人があまり考えずに、この「逆シートのラベル」を安易に使うので、こういう間違いが起こっているのだと思います。

Retweeted by ねこまたや

retweeted at 12:56:29

1月20日

@info_nekomataya

ねこまたや@info_nekomataya

アニメーションディスクは、そのままでは液晶タブレットを固定することができないのでなにか工夫が必要

うちはペグレールに固定用のバーを自作して入れてある

posted at 10:56:42

1月20日

@info_nekomataya

ねこまたや@info_nekomataya

スケジュールの余裕は、やはり使い方を知らないので余らせる(余裕を持って納品する)ことはなくて、いくらあっても足らなくなること多し

予算に余裕があれば固定スタッフの成長に使うがヨロシ
(スタッフに逃げられないないように待遇込みでね)

posted at 08:13:14

このページの先頭へ