情報更新

last update 09/26 17:25

ツイート検索

 

@inthewall81
サイトメニュー
Twilogユーザー検索

Twilog

 

@inthewall81

蕎麦も良いぞ@inthewall81

  • 306フォロー
  • 412フォロワー
  • 8リスト
Stats Twitter歴
1,491日(2016/08/29より)
ツイート数
18,394(12.3件/日)

ツイートの並び順 :

表示するツイート :

2020年09月26日(土)4 tweetssource

9月26日

@inthewall81

蕎麦も良いぞ@inthewall81

放課後ていぼう日誌12話終、放課後手芸部。えー最後手芸に帰ってくるのすごいな。陽渚が釣りにはまった物語だけどその土台には手芸趣味があってというのを大事にするのね。七話の折り返しで手芸の話入れたのもそれか。夏海は誘った罪悪感がちょっとあるけど、陽渚は楽しいことが一つ増えた、と。

posted at 00:39:56

9月26日

@inthewall81

蕎麦も良いぞ@inthewall81

釣りも手芸も陽渚。女子しかいないていぼう部があるなら男子しかいない手芸部もある。倫理、環境、危険性の周知、さらに趣味の世界に人を誘うことへのかなり繊細な配慮がある。じわりとくる良い作品。釣りの陽渚の細かい表情変化、リールみたいな機構をCG使わず手描き作画してるのも手間かけてる。

posted at 00:39:56

9月26日

@inthewall81

蕎麦も良いぞ@inthewall81

しかしあれだけの量の麦茶を一気につくったら飲みきれないんじゃないかと思うけどあの量は普通に消費する量だったのか。出来の悪いのをプレゼントは笑ったけど、プレゼント交換になるの、夏海の策か。

posted at 00:39:56

2020年09月25日(金)12 tweetssource

9月25日

@inthewall81

蕎麦も良いぞ@inthewall81

天晴爛漫12話、バトルアクションやってる方が楽しそうなアニメで、私はレーサーだ!と言われてもセリフが浮いてしまってる。アクション作画は良いんだけど、今回でギルとの決着がつかないとは。西部劇なら馬が欲しいと思うんだけど、一切出てこないな。

posted at 22:26:25

9月25日

@inthewall81

蕎麦も良いぞ@inthewall81

ミュークルドリーミー21話、朝陽をメインメンバーに徐々に引き込んでいく一環の話かな。双子の夢の共有がじっさいに相互に入れるということがわかって夢の秘密も広がっていく。泳げなかったけど水は怖くなくなったという落としどころ。

posted at 22:43:53

9月25日

@inthewall81

蕎麦も良いぞ@inthewall81

配信で読んでる漫画が大量にあるので個々の話数はまあわかっても全体のストーリーを全然把握してないパターンたくさんある気がする。配信回数増やすために一話を細切れにしてるのもあっていっそう記憶喪失が進む。

posted at 22:49:19

9月25日

@inthewall81

蕎麦も良いぞ@inthewall81

読んでない漫画がいくらでもあるのにお姉ちゃんは恋妖怪の無料になってる三巻までを読み返したりしてしまった。配信で読んでたから単行本版は初めて見る。やたらと胸がでかいおねショタお色気ハーレム漫画、烏丸さんが良いキャラ。三巻だとまだ活躍しないな。

posted at 22:54:08

9月25日

@inthewall81

蕎麦も良いぞ@inthewall81

ニコニコ静画の再配信で読んでたら配信が止まってしまった。将来的に死んでくれは最終巻分は配信しないと告示されてたので最終巻は買った。読んでない。

posted at 22:55:07

9月25日

@inthewall81

蕎麦も良いぞ@inthewall81

GANMA作品もニコニコで再配信されるのを読んでいたら止まってしまった。まあこれは本家サイトでつねに全話公開されてるからいいんだけど。

posted at 22:57:07

2020年09月24日(木)16 tweetssource

9月24日

@orionaveugle

岡和田晃_新作「E・F・ベンスン、拡散と転覆のオブセッション@orionaveugle

岡和田晃・東條慎生・山城むつみの連載鼎談「何度でも、向井豊昭と『骨踊り』を」、いよいよ最終回です。

【シミルボン】4:「天皇制」との戦い方、民衆運動と教育運動の両義性 | 岡和田晃
( 骨踊り 向井豊昭小説選 | 向井 豊昭 )
shimirubon.jp/columns/1701935

Retweeted by 蕎麦も良いぞ

retweeted at 22:23:12

9月24日

@inthewall81

蕎麦も良いぞ@inthewall81

記事で言及されてる「劇団櫻天幕」では、寺山修司の平板なイントネーションについて、「青森のアクセントを捨てようとして、東京のアクセントまで捨ててしまった寺山なのだ」とと評していて、前の回でもベンヤミンには訛りがない、という言い方で批判していたのと一貫してますね。

posted at 22:26:37

9月24日

@XxJkGByHADIV6dg

天草季紅@XxJkGByHADIV6dg

何度でも、拝読して、自分のこととして深めたいです。私は向井氏とアイヌのこと、文体に特に関心があるのですが、そのためにも、ここで話されているような大きな、深い闇が横たわっていることを理解しなくてはならない、ということを痛切に思います。ありがとうございます。 twitter.com/orionaveugle/s

Retweeted by 蕎麦も良いぞ

retweeted at 22:28:18

9月24日

@inthewall81

蕎麦も良いぞ@inthewall81

彼女お借りします11話、彼女を他の男に貸したと思ったら彼女が他の女をよこしてきた。スワッピングっていうやつ? 最初のドキュメント風映像はなんだったんだ。とはいえ「供給が需要をぶっちぎっている」は笑った。最終話一回前に新キャラって二期やる予定でもあるんだろうか。ラスボス麻美。

posted at 22:38:26

9月24日

@inthewall81

蕎麦も良いぞ@inthewall81

当時Angel Beatsは本当に最悪だなと思ったんだけど、なんでそんなに最悪な評価だったのか十年前で覚えてないな。死、障碍、感動、の倫理性だった気がするけど。

posted at 22:45:40

9月24日

@inthewall81

蕎麦も良いぞ@inthewall81

デカダンス、一話はおおと思わせて二話でんん?と冷めてからはまあ面白いんじゃないですか?みたいな距離感のままだった。管理社会の不穏分子を進化を促す突然変異として捉えるモチーフはまあいいとして、タンカーとサイボーグの関係それでいいのか、と。リアルをゲーム扱いしてるのは変わってない。

posted at 22:52:34

9月24日

@inthewall81

蕎麦も良いぞ@inthewall81

本物ノ冒険《刺激》ガ、ココニアル、じゃないんだよ、ってなった。デカいデカダンスでダンスすればもっと好きになれたかも知れない。

posted at 22:52:35

9月24日

@inthewall81

蕎麦も良いぞ@inthewall81

youtube配信アサルトリリィ一話前半見た。藤沢の小田急線乗り場から始まって江ノ電乗って変わり果てた鎌倉通ってついた学校の名前が百合ヶ丘なの逆方向にワープしたみたいだった。プレアデス監督作で「まだ何者でもないわたし」と来たか。ふともも見せるアニメだこれ。

posted at 22:57:15

9月24日

@inthewall81

蕎麦も良いぞ@inthewall81

ジビエート11話、こういう結末もアリってことだ! オイ! ガリアンズ仲間バージョンOPイイネっつってたらこのざまだよ。ヨシナガ博士の声はちょい浮いてるなと思ってたら本当に異物だったとは。ジビエウィルス持ち込んだの博士ってこと? 八つ当たりにもほどがあるんじゃないか。

posted at 23:49:34

9月24日

@inthewall81

蕎麦も良いぞ@inthewall81

やはりすごいアニメではあるな。いや、良い意味か悪い意味かは別として。最終回、タイムスリップ要素を回収して終わるんだろうか。

posted at 23:49:35

2020年09月23日(水)11 tweetssource

9月23日

@inthewall81

蕎麦も良いぞ@inthewall81

魔王学院の不適合者12話、魔王様ずっと「ママ」を助けてるな。クタバレニンゲンドモの話をしました? してない。レイ登場時もBLっぽかったけど勇者と魔王の転生BLの様相を呈してきた。各章ごとに張られた伏線を名探偵魔王様が謎解きしていく構成面白いな。田村監督また原画やってる。

posted at 00:08:38

9月23日

@inthewall81

蕎麦も良いぞ@inthewall81

そういや先週?のていぼう日誌のラジオで部長のキャラソンがかかったんだけど、サビの部分で思いっきり方言いれてリズミカルに歌うところがあって面白かった。篠原侑、部長声で歌えるんだ。

posted at 21:55:43

9月23日

@kimuneill

木村友祐@kimuneill

温又柔さんとの往復書簡『私とあなたのあいだ ── いま、この国で生きるということ』が10月末日に刊行されます(明石書店)! 担当者が書いた紹介文がすごくいいんだ。

〈私たちが声をもつとき、歴史の何かが変わるだろう。私も、あなたも、だれもがその主役なのだから〉

www.akashi.co.jp/book/b533932.h

Retweeted by 蕎麦も良いぞ

retweeted at 22:10:50

9月23日

@inthewall81

蕎麦も良いぞ@inthewall81

異常生物見聞録12話、あれ五月と南宮の関係って作中では初出? 公式見たらすぐわかるから既知だと思ってた。イザックスの実力による話し合い、メテオストライク背負って「だから、良い人になりましょう」怖え。最後実力行使してるじゃねえか。「溶岩で煮たり、四年もかかった」、苦笑するしかない。

posted at 22:17:36

9月23日

@inthewall81

蕎麦も良いぞ@inthewall81

好人が矢で狙われてる場面でもゆっるい劇伴流れてんのすごい。万能薬、服ごと治ったのマジで万能だった。リリの熱烈な抱擁、百合だな。ハーレムものっぽい構図なのに、好人にいっさいラブコメが始まらないのも独特だ。ウサギの独特な絵。南宮兄妹仲良さそう。

posted at 22:17:37

9月23日

@inthewall81

蕎麦も良いぞ@inthewall81

ラピスリライツ、世界設定自体がライブによって生きる、生かされるというテーマで作られてるのにライブの開催が難しい時勢にぶつかったのがしかしなんというか逆に切実さを浮き彫りにしてるかも知れない。

posted at 22:44:35

9月23日

@inthewall81

蕎麦も良いぞ@inthewall81

姉が妹のために声を失っても歌ったことと、祭りの最中に命がけで戦ってる魔女と戦士たちそしてオルケストラというマームケステルの成り立ちには重なるものがあるんだけど、この優しさと厳しさの同居は表の面を否定する「残酷な現実」や悪趣味さとはまた違う。

posted at 22:45:45

9月23日

@inthewall81

蕎麦も良いぞ@inthewall81

姉と街には秘密があるんだけど、ティアラも他のユニットも、その秘密を知ることは一つ大人になることでもあって、憧れた明るい面だけではない責任があるということにもなってて、でも、エリザに感謝しつつも一人を犠牲にする方法とは違う道を選ぼう、とする。

posted at 22:45:45

9月23日

@inthewall81

蕎麦も良いぞ@inthewall81

退学の危機、はマジで退学になるし、魔獣の話や襲われた街が出てきたらちゃんと自分たちの街にも魔獣はやってくる。そういう感じ。

posted at 22:47:58

9月23日

@inthewall81

蕎麦も良いぞ@inthewall81

城と屋敷にいる孤独な存在をできる範囲で助ける、ということでは六話ホラー回がエリザティアラの全体の話の縮図になってる気がした。

posted at 22:50:15

2020年09月22日(火)25 tweetssource

9月22日

@inthewall81

蕎麦も良いぞ@inthewall81

ゴッドオブハイスクール12話、とにかく最終決戦だぞみたいな絵で押しまくる感じ。次回最終回か。劇エヴァの量産型エヴァみたいなのと宝石の国の襲い来る仏像みたいな混沌イメージの絵面で頭像メテオストライクが決まる。大統領、藤原啓治。収録結構前だったのか。

posted at 00:30:34

9月22日

@inthewall81

蕎麦も良いぞ@inthewall81

プリチャン118話、10周年記念歴代主人公揃いのライブ、ぐっとくるね。ハイテンポの狂気が通り過ぎていった気がするし、上田麗奈がいたけどあじみ先生出さなかったのはまあ正しいよな。尺も勢いも持っていってしまう。しかし、木にメガネが生ってるのは完全にカブトボーグだろ……。

posted at 00:35:16

9月22日

@inthewall81

蕎麦も良いぞ@inthewall81

ラピスリライツは姉に憧れた妹が自分の道を目指すようになるまでの話だったわけだけど、空から差すRayに対して街の光としてのLiGHTsという形で、似ていながらも別のものとして成り立った八話でこのテーマは実現されていて、そこから徐々に自分で言葉にするまでの過程にも思える。

posted at 00:59:00

9月22日

@inthewall81

蕎麦も良いぞ@inthewall81

ロールモデルとしての姉への同一化を試み、拒絶され、反発し、和解する。魔獣撃退を経て髪飾りがティアラを一人前だと認め記憶を開示する。そうでないと記憶や罪の意識に飲み込まれてしまうからか。ユエとの和解の直後というのも面白い。そして姉の思いを受けとめ、別の道を提示する。

posted at 00:59:00

9月22日

@inthewall81

蕎麦も良いぞ@inthewall81

ラピスリライツは一話から魔獣の話や戦闘訓練が出てて、魔女が戦うものでもあるということは登場人物はみんな知った上であそこにいるはず。四話の魔獣もギャグっぽいけど存在はギャグじゃない。魔獣が日食とともに襲ってくるなか、街では祭りになっているの、明確に光と闇の構図がある。

posted at 01:47:44

9月22日

@inthewall81

蕎麦も良いぞ@inthewall81

ドッジの先生は後方で魔力充填を管理してるし、アイドルめいた光の部分とクロエが指揮を執りつつ最前線で戦っていることが表裏一体のもので、楽しいことも厳しいことも両方あるんだけど、これは決して絶望のための状況ではない、むしろ逆だと。

posted at 01:47:44

9月22日

@inthewall81

蕎麦も良いぞ@inthewall81

魔女が何なのかというのは最終話でようやく登場人物の認識と視聴者の認識が同一地点に立つんじゃないか、という気もする。ユエの話で魔獣の襲撃と魔女の撃退の話は出てたけど、そうはいっても魔獣との戦闘やらんでしょ、と思ってたところはあった。

posted at 01:47:45

9月22日

@inthewall81

蕎麦も良いぞ@inthewall81

そうはいってもクロエがメガネを自分で放って自分で拾ってるのとか、Ray時代のかっこつけポーズでしかも強いのとかしれっと面白ポイント突っこんでくるの笑っちゃうな。

posted at 01:53:35

9月22日

@inthewall81

蕎麦も良いぞ@inthewall81

これもGyaOで配信してるけど、つうかあ見た翌日によく国会図書館行ってたので、往復の車中でこの話数は何だったのかを考えながら乗っていたのを思い出す。

posted at 21:58:29

9月22日

@inthewall81

蕎麦も良いぞ@inthewall81

無職転生四コマ、主人公がEDになってEDを迎えるひどい最終回だった。なんかシビアな話をコミカルに描いてて本篇知らないけど面白かったですね~。

posted at 22:12:53

9月22日

@inthewall81

蕎麦も良いぞ@inthewall81

アニメぷそ煮コミ二期、これが最終回で良いのか、という最終回だった。漫画版の最終回と同じみたいだから、三期はなさそうか。いいショートアニメだった。

posted at 23:01:36

9月22日

@inthewall81

蕎麦も良いぞ@inthewall81

計算中、三回飛んでる小宮笑った。バンジー行かなくてよくて喜んでる滝川良い。数年に一度の滝川の笑顔。ベタに感動系のやつもってきたじゃん。

posted at 23:05:17

このページの先頭へ