情報更新

last update 07/03 14:41

ツイート検索

 

@izumino
サイトメニュー
Twilogユーザー検索

Twilog

 

@izumino

泉信行@izumino

Stats Twitter歴
4,807日(2007/05/08より)
ツイート数
172,110(35.8件/日)

ツイートの並び順 :

表示するツイート :

2020年07月03日(金)6 tweetssource

7月3日

@unicococ

綾奈ゆにこ@unicococ

「百合映画」完全ガイド(星海社新書)、序文から百合に誠実。百合を見出す行為がどういうことなのか自覚的なところがすごく面白い(好ましい)。各映画紹介がたまに痛快で、そうなんだよな!!って、遠慮なく友達と喋ってるみたいに読める
序文に急に綾奈ゆにこって出てきて仰天。ありがとうございます… pic.twitter.com/VPVZ0lyMwp

Retweeted by 泉信行

retweeted at 03:06:45

2020年07月02日(木)33 tweetssource

7月2日

@naoya_fujita

藤田直哉@新刊『百田尚樹をぜんぶ読む』集英社新書@naoya_fujita

この本は、百田尚樹『日本国紀』を、歴史学の研究成果をもとにひたすらファクトチェックしていく本ですが、返す刀で、読んでいるぼくらの歴史認識もかなりフィクションに影響されていて科学的な知見を踏まえていないのだと思い知らされる恐ろしい本でした。 twitter.com/genki89476596/

Retweeted by 泉信行

retweeted at 23:00:26

7月2日

@izumino

泉信行@izumino

「巨悪を倒したところで社会的構造が悪事の本質なので何も改善されない」は使い古されたテーマだが、「小物が巨悪として振る舞ってヘイトを集中させるため社会的構造に目が向くことを阻害しつづける本当の悪」というのはいい切り口かもしれない

posted at 22:38:46

7月2日

@izumino

泉信行@izumino

マキマさんの能力をパワーちゃんに使わせる最悪な展開、ドラゴンボールの願い事をウーロンに使わせる的な起死回生の一手感もあるな…

posted at 22:31:11

7月2日

@kamo_hiroyasu

Hiroyasu Kamo ((φ→ψ)→φ)→φ@kamo_hiroyasu

「人口の1割は複文が処理できないのだから、そのつもりで行動しろ」と助言することが時々あるのですが、「何もしなければ、42万人死亡する」を「42万人死亡する」と誤読して「外した」と煽る人がわらわらと湧いてきたことで、説得力が増しました。

Retweeted by 泉信行

retweeted at 22:16:44

7月2日

@nicjagako

nicjaga@nicjagako

ボージャックホースマン(含むアニメーション作品全体)のキャスティングはずっと前から問題視されてきてたものだから今になって急に「ポリコレ」に目をつけられ叩かれ始めたとかいう話ではないです 見えていなくてもそういう議論はずっとあった

Retweeted by 泉信行

retweeted at 22:13:49

7月2日

@nicjagako

nicjaga@nicjagako

ボージャックホースマンのクリエイター、ラファエル・ボブ=ワクスバーグは2018年時点で、メインキャラクター全員(アジア系のダイアンだけでなくラテン系の名字を持つトッドにも)に白人を起用したことを怠慢だった、自分の権力と責任を理解していなかったと話してる
uproxx.com/tv/bojack-hors

Retweeted by 泉信行

retweeted at 22:13:42

7月2日

@7CV72U47L4b24Hg

上藤政樹(カミトウマサキ)@7CV72U47L4b24Hg

即行動した彼は見事にデビュー。
アレよアレよと言う前に
私なんぞ追い越しメジャー誌連載〜アニメ化

あの時のアドバイスを恩義に感じてくれたのか
コミケの私のスペースへ度々挨拶に来てくれてた。

その彼の訃報がTwitterを騒がせてる→

Retweeted by 泉信行

retweeted at 21:49:33

7月2日

@7CV72U47L4b24Hg

上藤政樹(カミトウマサキ)@7CV72U47L4b24Hg

正直凹んでる。
90年代中、知人の後輩が地方から漫画持ち込み上京して玉砕。
傷心ながらも、東京見物ついでに
先輩がサークル参加してる即売会にきた。
そこで彼を紹介された私は、軽い気持ちでアドバイス
「持ち込み先で突っ返された原稿は
今すぐ別の出版社にアポ電して見せに行って良いんだよ」→

Retweeted by 泉信行

retweeted at 21:49:30

7月2日

@izumino

泉信行@izumino

記事では強調されてないが、これの発端は「表現」ではなく「仕事」の問題であるのを忘れると見誤ると思う>「ベトナム系アメリカ人社会の人たちの貴重なチャンスを奪ってしまったことを、心から謝りたい」 / “アニメの「声」も「人種」どおりキャストせよ……俳優も謝罪。…” htn.to/27wPBxfAtf

Retweeted by 泉信行

retweeted at 21:42:46

7月2日

@izumino

泉信行@izumino

ちなみに…英語読むの面倒な人はこの画像をスマホの翻訳アプリに放り込むといいだろう。
声優問題だけでなく、「ポストプロダクションに至るまであらゆる役割やプロジェクトで有色人種の働く機会を創出することに取り込んでいく」などと広範囲なメッセージがあると分かる
www.tvgroove.com/?p=42584 pic.twitter.com/O9yNDw2Cu9

Retweeted by 泉信行

retweeted at 21:42:29

7月2日

@izumino

泉信行@izumino

計算中season2の共感グランプリ、season1の序盤が3rdの「理解者」に合わせた企画が多かったし、6thの「風は吹いてるか?」が「納得できないことがあるなら声をあげるべきだ」という歌なのと合ってはいる>RT

posted at 19:27:36

7月2日

@takaoyarino

鎗野 貴生@takaoyarino

実は、以前メンバー達にいろんな項目のベスト10のアンケートをとった時に「最近腹が立ったことベスト10」の解答が面白くて、1つの企画として誕生したこの企画。
前回「怒りクイーン」に輝いたリーダーとの打ち合わせは、まあ話が膨らむ!
そんなメンバー達の怒りに、ご期待下さい!
#ナナニジ
#計算中 twitter.com/227keisanchu/s

Retweeted by 泉信行

retweeted at 19:22:37

7月2日

@izumino

泉信行@izumino

マイバックを習慣化できてなかったので早速うっかり、あ〜有料の音〜ってなってしまったがレジ袋がまったく手に入らなくなるとゴミ入れに困るので、「財布の小銭をゼロにするとたまに小銭の支払いに困るので小銭を使い切らない判断が有効になる」のと同じでたまにはわざと有料で買うことになるのか…

posted at 16:42:34

7月2日

@izumino

泉信行@izumino

ちなみに…英語読むの面倒な人はこの画像をスマホの翻訳アプリに放り込むといいだろう。
声優問題だけでなく、「ポストプロダクションに至るまであらゆる役割やプロジェクトで有色人種の働く機会を創出することに取り込んでいく」などと広範囲なメッセージがあると分かる
www.tvgroove.com/?p=42584 pic.twitter.com/O9yNDw2Cu9

posted at 15:16:07

7月2日

@Ato_marvel2east

Ato@Ato_marvel2east

アメリカで「黒人キャラの声優から白人が離脱」について「ダースベイダーの声は黒人だった」という反論が多かった。これは「人種の機会均等は黒人キャラを黒人が演じなくても保障できる」という趣旨。けど日本ではその「文脈」は無視され、「ロボはロボの声優が」だのアホみたいな大喜利始まった

Retweeted by 泉信行

retweeted at 13:39:04

7月2日

@fukazawa_koki

深沢孝樹@fukazawa_koki

さすがに我慢の限界なので話しますが…。

個人特定を避けるため、感染者の年齢や性別については一切回答できないと電話で伝えた(録音済み)にも関わらず、『20代女性』と断定した報道。

日本テレビ『ニュースZERO』の倫理観はどうなっているんでしょうか。 pic.twitter.com/hYxctlhH8O

Retweeted by 泉信行

retweeted at 04:06:40

7月2日

@izumino

泉信行@izumino

「二次元やから好きな色で髪を塗ってええやろ」がある一方で、金髪は金髪なんだよね(たまに非白人の黄色髪と被るけど被ってようが金髪が表現される)となりがちなのは、その現象の是非を抜きにしてやはり特権的な位置にあるよなと思う

posted at 01:59:50

7月2日

@izumino

泉信行@izumino

しかしリブドルの場合はカティアとモーシィが浮いてるおかげで、他は人種的特徴を捉えてるように思ってたけど妖狐設定や付け耳は作中でツッコまれるのに日本人でその狐耳と合った白髪(「しろかみ」のほう)なのは普通に受け入れられるのは今更ながら面白いな

posted at 01:43:42

7月2日

@izumino

泉信行@izumino

なんか「韓国では大丈夫なものが中国でできなくなる」というケースを最近よく見る気がするな

posted at 01:25:57

7月2日

@LinYi_China

林毅/一歩踏み込む中国??の話。@LinYi_China

あーこれやばいやつ。多分日本に影響大きいよ…。湖南卫视が放映してたアニメ菲梦少女2で「キャラが髪を染めてるのは不良」という無理筋のクレームを受けて放送停止。局側は「染めてるんじゃなくキャラを立たせるためだったけど、詳細な部分で配慮が足りない部分もあった」という回答続 pic.twitter.com/Q9O5sGoqGr

Retweeted by 泉信行

retweeted at 01:23:02

7月2日

@izumino

泉信行@izumino

漫画家に必要なものが「インプット」と「デッサン」で押し切られてるのが恐ろしいのだが、これたぶん「いつの間にか今まで見てきたものを漫画にアウトプットできるようになっていた」という感覚があるからだよな… / “【第66回】担当作家 藤本タツキ先生Q&A! - 運営からの…” htn.to/3FgNrELtnb

posted at 01:18:12

7月2日

@SHIHEILIN

林士平(りんしへい)@SHIHEILIN

『チェンソーマン』の藤本タツキ先生Q&A記事、ジャンプルーキーブログに掲載✏️
漫画家志望者の方々には役立つかと〜。
担当になったばかりに、彼からもらったメール&作者妹「ながやまこはる」に関する、とある事実も公開〜❗️
面白かったらRTを是非🌟
漫画の持込も募集中‼️rookie.shonenjump.com/info/entry/202

Retweeted by 泉信行

retweeted at 01:14:36

7月2日

@Hiramatz

平松禎史@Hiramatz

《香港では約300万人がBNO申請の資格を持っており、2月時点のBNO保有者数は34万9881人だった。》
ジョンソン首相はこの300万人に国籍取得を確約したようです。

英、香港市民の英市民権取得を確約 中英共同声明違反を非難 reut.rs/2BVXMyt

Retweeted by 泉信行

retweeted at 00:58:29

2020年07月01日(水)28 tweetssource

7月1日

@izumino

泉信行@izumino

>キャラクターに合った声ではなく、それよりももっと“誰でもいい”という感覚で、コンプライアンスが正しい方が良いのではないかという考えが一般的なのではないか

Yahooニュースの記事と同じ人のコメントだったけど、うーんこの人に話聞いてていいのか…?みたいなtimes.abema.tv/posts/7060590

posted at 22:45:06

7月1日

@storiesbySonyJP

Sony–Stories(Japan)@storiesbySonyJP

そこで脚に付いているコライダ(衝突判定オブジェクト)自身が、スカートとの位置関係に応じて動的に最適な場所へ移動する処理を実装しました。

これにより、少ない負荷でスカートを確実に押し出すことを可能にしました。」

twitter.com/storiesbySonyJ pic.twitter.com/yKyA1gMiTy

Retweeted by 泉信行

retweeted at 20:22:55

7月1日

@storiesbySonyJP

Sony–Stories(Japan)@storiesbySonyJP

ボーン(CGの関節の役割)やコリジョン(衝突判定機能)を贅沢に使うことで、ある程度正確に衝突判定を取ることができます。

しかし『22/7音楽の時間』はリズムゲームなのでフレームレートを担保する必要があり、3Dモデルの描画には処理コストを割くことができませんでした。

続く... pic.twitter.com/3Y1o41iaNJ

Retweeted by 泉信行

retweeted at 20:22:48

7月1日

@storiesbySonyJP

Sony–Stories(Japan)@storiesbySonyJP


『22/7音楽の時間』
開発エピソード①3Dモデル

開発者より3Dモデルの貴重なエピソードと資料をお届け🎶

「22/7の衣装は細めのロングスカートが多く、ダンスによっては脚を大きく上げたり屈んだりするので、脚が突き抜けない正確な衝突判定処理が必要でした。

続く...

#ミライSony #ナナオン pic.twitter.com/OKWFwR6YEB

Retweeted by 泉信行

retweeted at 20:22:45

7月1日

@izumino

泉信行@izumino

そもそも男女平等が当たり前ではない平安時代なら「女子力」をエンパワメントとして用いるのは適切なのだなあと思いながら見てたら、続く沼ハマのテーマが「バトル女子」だった

posted at 18:57:47

7月1日

@anohana

Shiro Kawai@anohana

@izumino 米資本の映像制作元が先走ってコードを作っちゃって、それをあまり考えずに海外制作にも適用する、みたいなことは絶対ないとは言えないかも…その時は「そりゃ構造が違うんだから一律適用はおかしいでしょ」とみんなで言わないと。

Retweeted by 泉信行

retweeted at 12:36:24

7月1日

@anohana

Shiro Kawai@anohana

@izumino 業界も一枚板ではないので、極端なことを言い出す人もきっと出ると思うんですが、私が見聞きするアジア系俳優コミュニティなどでは主流の意見は「問題は暗黙のバイアス」「構造を認識した上で敢えてやるのはあり」だと思います。経済的にも舞台と映像は別に動いているのでその影響は心配してませんが、

Retweeted by 泉信行

retweeted at 12:36:21

7月1日

@izumino

泉信行@izumino

@anohana なるほど。日本の立場からすると(自国本位な発想ですが…)「業界の構造によるもの」だと知ることが重要だと思いまして。仮に舞台業界に波及するのだとしたら問題のない場所にまで影響することになりますから、それはアメリカ国外への影響を考えるヒントになりそうだなと

posted at 12:14:17

7月1日

@izumino

泉信行@izumino

まぁ「安全な時期は油断(自分)が敵になる」という意味では、「コロナ自粛明けは油断するから別に安全じゃない」に通じる危機管理の本質という感じはある>RT

posted at 12:09:55

7月1日

@izumino

泉信行@izumino

グッとラックでチケットの転売屋のことをわざわざ「転売ヤー」って呼んでたけど転売屋とバイヤーは違う言葉だしネットでもせいぜいマヨラーくらいの感覚で後ろ伸ばしてるだけだと思うから「転売屋」でよくないか

posted at 08:21:04

このページの先頭へ