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@j5ik2o

かとじゅん@j5ik2o

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2019年07月19日(金)15 tweetssource

19時間前

@j5ik2o

かとじゅん@j5ik2o

やっぱりプログラミング能力が伸びるときって、対象の問題をどうソフトウェアに反映するかと考えてコードを書くであって、レイヤー構造とか整合性の境界を設定するとかじゃないんですよね。いやそれも不可欠で難しい問題なんだけど…。

posted at 10:25:22

19時間前

@j5ik2o

かとじゅん@j5ik2o

5日でフォロワー100人増えたけど、たぶんチケット料金モデリングの話が影響したかな。また別のお題でもやってみたいですね。

posted at 10:20:18

19時間前

@j5ik2o

かとじゅん@j5ik2o

クラウドが前提になってサーバの調達が楽になったからといって「金で殴れば!」は短絡的すぎてそのまえに考えることある。性能目標設定→負荷試験実施→レビュー→問題点推測→問題解消→再試験 こういう作業は地味だけどアーキテクチャの俯瞰的な理解がないとできないよね。

posted at 10:18:59

19時間前

@j5ik2o

かとじゅん@j5ik2o

まぁスタートアップだと性能云々よりまず動くことが重視されるんだけど…。まぁ最悪はやればやるほど赤字垂れ流すので…喜ばしくない。あと政治的な理由で仕方ない場合も。でもエンジニアとして金で殴ればいいという発想ではなく、性能とコストの効率はよく考えてアーキテクチャ設計したいですね。

posted at 10:02:56

19時間前

@j5ik2o

かとじゅん@j5ik2o

Event StormingのBigPicuture Workshopでも「お金を追加する」というフェーズがありますが、エンジニアはお金の議論がすっぽり抜けてる場合があると言われている。性能目標(スループット, レイテンシ)を立てるときも、コストを連動させて考える人少ない気がする

posted at 09:57:51

7月19日

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かとじゅん@j5ik2o

@n_1215 そうですね。僕のイメージとだいたい同じでした。ありがとうございます。ESの特定の更新を表すドメインイベントはSQLなどに変換すると差分更新クエリになりますが、SSだとリードモデルをまるっと更新するので性能面で厳しそうだなと思いました。

posted at 01:17:46

7月19日

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かとじゅん@j5ik2o

SSでエンティティ更新のドメインイベントは、なにか更新された通知しかできないので最終の更新状態のエンティティと関連するエンティティを再度取得してリードモデルのデータに変形して作ることになる気がする。これ差分更新できないのでめちゃくちゃ無駄な計算になると思うんだよね。

posted at 00:01:40

2019年07月18日(木)24 tweetssource

7月18日

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かとじゅん@j5ik2o

@n_1215 お返事ありがとうございます。もしご存じなら教えてほしいのですがESでなくてSS(ステートソーシングつまりCRUD)だとして、エンティティの状態を保存した後、エンティティ更新のドメインイベントはどのように発行するのでしょうか?

posted at 23:16:21

7月18日

@j5ik2o

かとじゅん@j5ik2o

とある会社の面接で、"僕のロールモデルはかとじゅんさんです"という人がいたそうで、僕の友人が面接官だったらしく、へーって感じだったらしい(^_^)。本当にうれしいですね!そうヒントはなんでもよいので、結局は理想の自分を描けるとよいなと思ってます。お互い自分の道を探せるとよいですね〜

posted at 22:35:00

7月18日

@j5ik2o

かとじゅん@j5ik2o

Bizなんとかって会社のエンジニアから、"質問箱に英語で質問したらちゃんと英語で返してくれましたね。ありがとうございます"って言われてワロタw。答え合わせできてよかったです!

posted at 22:25:27

7月18日

@j5ik2o

かとじゅん@j5ik2o

頭いい人は早口だという説。ほんまかなーと思ってたけどいるねー。しかも噛まず超速で話す人。DaiGo氏の動画みてたけど、この人、めちゃ早いしかも噛まない。すごいな

posted at 19:28:52

7月18日

@nov

nov matake@nov

OAuth / OIDCのプロトコルに乗ってNative Appに外部IDでログインしたいなら、IdP各社が提供するSDKは使わないことです。外部IdPとのやりとりは完全にブラウザで、自社バックエンドとアプリとのやりとりはAppAuthで。

Retweeted by かとじゅん

retweeted at 13:33:58

7月18日

@jingbay

高梨陣平@jingbay

GogleがGo1.4で採用予定だったtryをrejectした。Go言語はエラー処理をif文で行い、返り値のerrをnilと比較する。errがnilならエラーが無いということ。このため開発者は大量のif文を書く必要がある。GoogleのRuss CoxはGoのエラーハンドリングのoverviewにて、一般的にGoのコードには大量のエラー処理 twitter.com/TheRegister/st

Retweeted by かとじゅん

retweeted at 13:25:37

7月18日

@j5ik2o

かとじゅん@j5ik2o

かわしまさんのアーキテクチャ大全のモデル例をみたら新しい発想と問題に気づきそうなので、人のモデルを読むってよい訓練になるんだよな。ということで予約ドメインは楽しそうだからやってみるか

posted at 13:22:22

2019年07月17日(水)25 tweetssource

7月17日

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かとじゅん@j5ik2o

仮面ライダーゼロワン かっこいいのか?…。まぁ初見ではこう思うがだんだん良さみがでてくるので不思議

posted at 17:48:50

7月17日

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かとじゅん@j5ik2o

みなさん、メイヤーさんの契約という概念はほんとに汎用性高いので、素振りは数万回して欲しい(気持ち)です。

posted at 00:31:34

7月17日

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かとじゅん@j5ik2o

@shinpei0213 なるほど。僕はクライアントが契約を満たしていないときにクライアントエラーで、そうでないときはサーバエラーであるべきです。という基準でステータスコードも連動させてます。そういうロジックではないってことなんですよねきっと。

posted at 00:28:25

7月17日

@j5ik2o

かとじゅん@j5ik2o

クソコードを晒して知見を得る姿勢がある人たち尊敬します。純粋にね。いろいろ背景あったわけで、えーってこともいろいろある。でもクソコード晒さないで、マウンティングする人たちは尊敬できないね。やっぱり行動を起こすってすごいコトですよ

posted at 00:03:33

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