モジュール化について深掘りすることになったので、明日からいろいろまとめなければ。
posted at 22:21:03
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モジュール化について深掘りすることになったので、明日からいろいろまとめなければ。
posted at 22:21:03
かとじゅんの質問箱です
最近回答した質問 → 「上場で億万長者になりましたか?」
https://peing.net/ja/j5ik2o?p=auto
posted at 20:28:24
改善について議論する際、エンジニアは手段の機能の話ばかりしてしまうが、業務や利用シーンなどでの目的に関心を持ちたいところ
posted at 18:05:11
「Enterprise Architect」でRDRA2.0が使えます。
まだ一部機能(ビジネス要素のカスタマイズと表要素のクイックリンク)が使えませんが、将来的には本体の機能アップで実現可能になります。要件定義から開発までをモデルで一元管理したい方はお試しください。
https://www.sparxsystems.jp/products/EA/tech/RDRA.htm…
Retweeted by 加藤潤一(かとじゅん)
retweeted at 14:11:48
固定IPで自宅サーバを運用していた時代、qmailのコードをみて感動したものですが、このドキュメントに記載があるように、バグやセキュリティに関するdjbの考え方は今でも十分に通用しますね。バグを除去するとか面白い。
http://www.unixuser.org/~euske/doc/cr.yp.to/qmailsec-ja.html#3…
posted at 10:22:27
あと他人のオススメは他人の課題感を含むことがある。そのままでは受け身の学びになりやすい。この点だけ注意ですね
。能動的な学びができるように自分の課題をひとつでも見つけて欲しいですね。
posted at 11:21:46
自分の分野外や初学なら質の基準を持たないので最初はオススメなどでよいです。正直きっかけはなんでもよいかと。そのわかり学びの前後で何が変わったか知ることが大切。それがフィードバック。それがないとインプットの質を変えることが難しいので。 https://twitter.com/wtnabe/status/1178128267141775360…
posted at 11:13:24
【YouTubeものまね】
もしもメンタリストDaiGoが当たり前のことをテーマにしゃべったら
#そこやるモノマネ 125個目 #メンタリストDaiGo #まばたきについて https://pic.twitter.com/MWaI5NaOVW
Retweeted by 加藤潤一(かとじゅん)
retweeted at 11:08:07
@wtnabe 本質的には、自分にとって気づきや学びがあるかどうかで質が決まると思います。しかし、その判断基準がなく良いも悪いかもわからないなら、探索することになるので、そうなるかも結果的にしれません。学習効果が得られれば最終的には質になってくると思います
posted at 10:58:03
インプットの改善という意味では、書籍やコードについては、量より質です。気づきやTODOをたくさん得られる書籍やコードを一つでも読むのがよい。そういう気づきが得られないものをたくさん読み込んでも自己成長しません。もちろん、良質ならさらに量を追求する。なので質が優先。
posted at 10:49:58
あとはフィードバックの質と量の問題があるね。フィードバックはアウトプットが期待値に沿うようにインプットを調整する必要があるので、試行錯誤の連続になる。
posted at 10:41:18
このように仮説検証フィードバックを循環させることこそが重要。仮説を立ててもフィードバックしないことこそが幼稚なのだ。 https://twitter.com/sugimoto_kei/status/1177911965793976320…
posted at 10:35:13
髪の毛を描くのには、細い面相筆を使うと思われがちですが、特にオイルスケッチのように短時間で描く場合、大部分はこのように豚毛のような硬くて太い丸筆で描かれます。筆圧を調整することで滑らかにも、また掻き取ることでハイライトの質感を表現することもできます。 https://pic.twitter.com/GOV6F26kdn
Retweeted by 加藤潤一(かとじゅん)
retweeted at 01:11:13
かとじゅんの質問箱です
最近回答した質問 → 「上場で億万長者になりましたか?」
https://peing.net/ja/j5ik2o?p=auto
posted at 21:30:15
アイスボーン クリア。ラスボスはヘビィボウガンで楽勝だった #MHWI
posted at 12:06:05
Introduction to Scala 3 https://tech-magazine.opt.ne.jp/entry/2019/09/27/132400…
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retweeted at 09:15:26
まー人間はミスするし機械的に安全側に倒せるなら倒しておいた方が楽ですよという事で、IDEに自動でfinalつくように設定しておくのおすすめです
Retweeted by 加藤潤一(かとじゅん)
retweeted at 09:14:57
問題解決する仕事人として何を手段にするかは別として、自分と違う見識を持つ人と交流することは自分の可能性を広げるために必要な要素だと思うんですよね。
posted at 00:17:19
あと個人的には間口を広げるために杉本さんや、くぼさん、ごとうさんにも刺激を受けたいと思うんですよね。自分の常識を打ち破るために。無理のない範囲で。
posted at 00:14:23
自分の都合いい論理に対してそれ別の視点あるよ。違うのではと議論できる人普通にほしいよね。
posted at 21:20:55
@j5ik2o こんど、行きましょう^^
Retweeted by 加藤潤一(かとじゅん)
retweeted at 21:19:34
是々非々で議論できる人、希少価値なんだよなー。是非とも確保したい気分!
posted at 21:19:25
これはうれしい! https://twitter.com/sugimoto_kei/status/1177553997864943616…
posted at 21:17:36
@sugimoto_kei ぜひお願いします!
posted at 21:15:29
@kawasima 僕も過去に考えたのですが似たような感じになりました。
https://blog.j5ik2o.me/entry/2016/09/09/200643…
posted at 18:55:28
ファクトリやリポジトリのメソッドはユビキタス言語由来ではなく生成や永続化由来と思っていたが、両方あり得るかな?確かにファクトリにはドメイン知識が必要なものがあるしな。リポジトリはどうだろう
posted at 18:43:49
過去にエビデンス込みで抽象化された知識を人に伝えるときに本当に難しいですね。これもらせん階段を上るための、学びほぐし(unlearn)だと思いますね。
posted at 17:02:49
コンディション整えていこう https://twitter.com/a_suenami/status/1177452085538779136…
posted at 15:49:47
杉本さんと飯の機会あったのね。いきたかったな。
posted at 15:34:57
成田空港のラウンジにいたら警察から電話がありました。「特徴が同じイヌが保護された」とのこと。連絡を受けた妻が警察で確認し、連れて帰りました。近所をさまよっていたようです。だいぶ汚れているものの無事とのこと。みなさま、ご心配をおかけしました。ありがとうございます。 https://pic.twitter.com/thbfUR1k9T
Retweeted by 加藤潤一(かとじゅん)
retweeted at 11:52:23
僕らは、完全な三角形を作り出すことも書くことも見たこともないが、完全な三角形を理解できる。この三角形のことをイデアというって話ですね。神のモデルもそれと同じです。 https://twitter.com/a_suenami/status/1177391171431088134…
posted at 10:51:25
サーバで計算することと、クライアント自身で計算することの違いはあると思ってます。たとえば、オークションなどの残り時間をリアルタイムで計算するの例です。こういう要件はいちいちサーバで計算しないので。 https://twitter.com/little_hand_s/status/1177366806853369856…
posted at 10:46:22
昨晩、みなさんとご飯を食べて改めて感じたけど、日本のソフト開発コミュニティの人たちは、有能で、かつ、賢明だ。昔、米国のそこそこ立派なソフト会社のトッププログラマーたちと仕事をしたことがあるが、彼らと比べてまったく負けていないな。
Retweeted by 加藤潤一(かとじゅん)
retweeted at 10:42:41
s/分化/文化/
posted at 10:24:56
この機能は日常を超えた創造への手段となる。実用的機能が分化の秩序を形成する基盤となるのであれば、美的機能はそれを揺さぶり、変化させ、新しいものを生み出す創造的な営みに関わっている。
posted at 10:23:40
言語機能は他にもある。意味内容の伝達手段としての実用的機能以外に美的機能(詩的機能)。言語そのものが新しい意味作用を生むというもの。「柿くへば鐘が鳴るなり法隆寺」これを読めば/k/の韻を踏んでいて何か音的な効果を感じる。柿の歯応えを感じるという人もいる。ある種の意味作用が生じる
posted at 10:20:29
対象の現実を体験することも重要ですが言語環境で文化や捉え方の論理を学ぶことも重要です。コードからも学べます。書物から学んでるでしょう。そこからモデルの解釈法が共有されたりするわけです。たとえ神をみたことなくても神の捉え方が身につく。そういう特性はモデラーとしては忘れちゃいけない
posted at 10:01:38
@mizoyan432 僕は英語で書いていますが…。日本人の英訳は下手なので、英語で書くなら、日本語と英語が分かる人にレビューしてもらうといいと思いますけどね。
posted at 09:56:48
@mizoyan432 よく聞く議論ですが、コードを日本語書くのも手ですが、犠牲になることもあります。IDEでの補完など。万能な解はないと思いますね
posted at 09:55:32
さて、神は信じないという人もいますが、一度もみたことない?触れたこともない?概念でも 神という用語の正しい用法知ってますよね。そういうことです。人間の言語能力を侮ってはいけない
posted at 09:52:09
ドメインコードも人間が扱う言語の一種で、捉え方の論理や方向付けがあると考えるべき。その言語環境下の中で、言葉の使い方を間違うと違和感を覚えたりするわけです。
posted at 09:46:37
言語には捉え方の論理があり、方向付けがある。言語を習得するという意味ではその文化の価値体系を学び何をどのように捉えるか枠組みが与えられる。(詩のような用法で)この枠組みを出ることもできるが日常では自然なものとして受け入れている。そういう意味では言語には捉え方の方向付けがある
posted at 09:43:23
日本語の「すみません」。英語で言えばThank youかI’m sorry.「お礼」と「お詫び」が同居している表現。改めて考えると不可解だが相手からの好意にありがたいと同時に負担を掛けたくないという意味で申し訳ないお返しするまで終わらない・気がしまないという意味がある。それなりの捉え方の論理がある
posted at 09:37:20
日本語を使う人にとって、兄と弟の区別は義務的である。しかし、そのような区別をしなくてもよい英語の習慣は「不自然」に感じる。一方英語を使う立場であれば逆にいちいち区別するのは不自然となる。つまり、言語によって概念の捉え方が変わるという話です。
posted at 09:27:39
英語の場合はbrother一語で済ますことができ、必要であればyounger, elderを添えて区別すること*も*できる。必須ではなく任意の区別になるので、全然扱い方が変わってくる。
posted at 09:24:38
日本語では兄弟関係を語る際、話題となるのは年上か、年下か意識的に注意を払わないといけない。これなしに兄もしくは弟の語を選択するかが決められない。日本語の使い手にとってはこの選択が義務的になる。
posted at 09:23:18
言語には文化を象徴すると思考様式を規定する特徴がある。典型的なものは兄弟, brotherという概念。日本語では兄と弟と別々の概念がある。これは英語にはない。文化の違いです。兄は弟より違った権利にが与えられ違った役割が期待された。異なった価値は異なった命名によって区別されるのは自然。
posted at 09:20:55
重要であるのは表現・伝達されるべき思想や感情であり、言語はその手段にすぎない。それ自体では特に価値があるものではないという立場がある。確定済みの概念を表す符号ではと。でも、これは間違いですよ。言語はそういうものではない。単なる手段ではない。 https://twitter.com/j5ik2o/status/1177369602524774401…
posted at 09:10:38
コードには、伝達のための記号とその意味、その記号の結合則が含まれる。コードがある伝達では、発信者のメッセージ作成と受信者のメッセージ解読が同一の過程となる。コードにはそれを規定する強い拘束力がある。実装コードも同じ性質があると思うけどね
posted at 08:49:22
DDDのビルディングブロックの話、僕自身最近 全然しなくなったのですが、諸々あってちょっと原典を改めて確認すると理解が難しかったりするねぇ
posted at 23:31:28
ユースケース駆動で何度か設計してモデルが貧弱になりすぎて困った経験がある。そういう意味では、ロバストネス分析の訓練は必要だと思うんですけどねぇ
posted at 23:28:39
そういえば 西山さんに仕事紹介したのに、肉おごってもらってない。
posted at 23:11:13
ドメインサービス難民 多い…。それアプリケーションサービスかDAOやで…。という脳内をダンプした。そして酒を飲んでる
posted at 23:08:55
そういえばちょっと前ですが、リスト型攻撃によってLastPassから漏れた件 規模でかいね。パスワード使い回してないのにリスクに晒される時代。1Passwordでも大丈夫とは言いがたい。彼らこそ攻撃の的。なので二段階認証できるサービスはさっさと設定した方がいいですよ
https://www.forbes.com/sites/daveywinder/2019/09/16/google-warns-lastpass-users-were-exposed-to-last-password-credential-leak/#5a72a5fd4600…
posted at 22:34:15
@j5ik2o @dnskimox なるべく assertion をやめて型で表現できるものは型で表現した方がジェネレータ作るのは楽ですねー https://gakuzzzz.github.io/slides/property_based_testing_for_domain/#39…
Retweeted by 加藤潤一(かとじゅん)
retweeted at 21:49:12
かとじゅんの質問箱です
最近回答した質問 → 「上場で億万長者になりましたか?」
https://peing.net/ja/j5ik2o?p=auto
posted at 20:34:31
@gakuzzzz @dnskimox ですね。型で不変条件を表現できれば、約束を破ったらコンパイルエラーになる。動作する前にわかるのでよいですね。
posted at 19:19:43
KOJIMA PRODUCTIONS@KojiPro2015
『DEATH STRANDING』マスター承認いただきました。小島秀夫監督とともに、コジマプロダクション一同は、SIEやGuerrillaを始めとするスタッフやキャストの皆さんと全力を尽くしました。新たな“A HIDEO KOJIMA GAME”を届けられる喜びでいっぱいです。ありがとうございます。11/8を待っていてください! https://pic.twitter.com/nL7ByDHbtZ
Retweeted by 加藤潤一(かとじゅん)
retweeted at 18:01:59
そういう質問するというのは、ストックオプション制度のことわかってないですね!
#peing #質問箱 https://peing.net/ja/qs/448542151
posted at 14:08:40
お金はあればいいけど、利用する目的がないなら無意味。それより制限がない自由な生き方できるなら、お金だ…
続きは質問箱へ
#peing #質問箱 https://peing.net/ja/qs/434897615
posted at 13:39:56
@MinoDriven 絶対にスタンド使い
posted at 13:36:32
利害関係者やそれらが持つ要求が違うからでは。それだけが決定的な要因ではないかもしれませんが。求められ…
続きは質問箱へ
#peing #質問箱 https://peing.net/ja/qs/448499995
posted at 13:29:44
他人が書いた記事を、読ませてもらうと自分が何に拘ってるか否かよくわかる。
posted at 13:15:01
歌舞伎座.tech 番外編「江添亮のC++入門」出版記念
https://kbkz.connpass.com/event/148247/
サイン会!
posted at 11:29:58
技術書のレビューの経験則
http://note.golden-lucky.net/2018/03/blog-post.html…
posted at 10:43:20
内容には共感。僕も三社でメッセージングのドメインを経験し拘りもある。一方で開発力不足で協力を仰ぐパートナーにはそこまでのドメイン知識は求めない。それよりゼロから知識をかみ砕ける人を選ぶし、後から人が合流しても継続的に学びを得られるチーム作りを工夫することが多い。さあどうでしょう https://twitter.com/sugimoto_kei/status/1177005531178786816…
posted at 10:18:36
松岡@ログラス/DDD,アジャイル@little_hand_s
DDDは好きなんですが、TDDも好きなんですよ。そんなわけでTDDのLT会とかやったら盛り上がるかなぁとか思ったんですけど、喋りたいぞ!って方いらっしゃいませんか?
Retweeted by 加藤潤一(かとじゅん)
retweeted at 09:39:30
@noriakihoriuchi ()にしないと、IDEAがおこになりませんか?
posted at 09:37:39
どんな立場でも、ゼロからでもドメインを学んでステークホルダーを満足させようと苦心/腐心できれば理想では。思考停止しなければいいんですよ。
posted at 03:09:30
PCBシミュレーションソフトウエアを開発するに十分なくらいに電子機器について理解するにはどうするかという知識を噛み砕く話。別にこれはSIerがやってもいいのではと思います。事業会社たって突然ドメインが変わる可能性もあるから、学習していけばよいのでは思っている https://twitter.com/tanaka9230/status/1176906470081695746…
posted at 02:26:05