情報更新

last update 02/23 17:44

ツイート検索

 

@jacksbeans2
サイトメニュー
Twilogユーザー検索

Twilog

 

@jacksbeans2

雀來豆@jacksbeans2

  • 596フォロー
  • 549フォロワー
  • 16リスト
Stats Twitter歴
1,465日(2015/02/20より)
ツイート数
4,140(2.8件/日)

ツイートの並び順 :

表示するツイート :

2019年02月23日(土)2 tweetssource

2019年02月22日(金)2 tweetssource

2019年02月21日(木)5 tweetssource

2019年02月20日(水)1 tweetsource

2019年02月19日(火)3 tweetssource

2019年02月18日(月)1 tweetsource

2019年02月17日(日)1 tweetsource

2019年02月14日(木)1 tweetsource

2019年02月13日(水)2 tweetssource

2019年02月12日(火)3 tweetssource

2019年02月11日(月)1 tweetsource

2019年02月10日(日)2 tweetssource

2019年02月09日(土)1 tweetsource

2019年02月08日(金)3 tweetssource

2019年02月07日(木)4 tweetssource

2月7日

@jacksbeans2

雀來豆@jacksbeans2

Twitter文学賞、投票 #jtb9
『力士探偵シャーロック山』田中啓文(実業之日本社文庫)

そういえば去年も『宇宙探偵ノーグレイ』(河出文庫)に投票したような記憶が(^_-)-✩

posted at 09:38:15

2月7日

@jacksbeans2

雀來豆@jacksbeans2

Twitter文学賞、投票 #wtb9
『さらばシェヘラザード』ウェストレイク、矢口誠訳(国書刊行会)

"仕掛けに満ちた半自伝的&爆笑のメタ奇想小説"。ファンとしては、彼の新刊が出るだけでありがたすぎるという感じ。さらに、贅沢をいえば、ドートマンダーシリーズの新刊もお願いしたいところ(^_-)-☆

posted at 09:30:57

2019年02月06日(水)4 tweetssource

2019年02月05日(火)1 tweetsource

2019年02月04日(月)1 tweetsource

2019年02月03日(日)10 tweetssource

2月3日

@jacksbeans2

雀來豆@jacksbeans2

#SFなんでもランキング国内時間SF
❶渋澤龍彦『きらら姫』
❷山田風太郎『柳生十兵衛死す』
❸筒井康隆『笑うな』
✩この設問の答えは、昔っから、マイナスゼロと時をかける少女ともうひとつ何か、という無限ループに陥って来た。そこで、ほんの少しだけ変えてみたというわけである(^_-)-✩

posted at 15:35:51

2月3日

@jacksbeans2

雀來豆@jacksbeans2

@simashima9 ぼんやりと、そんなふうに思ったのでありました。(この項、終わり)
※小池光さんの「リズム考」は、『街角の事物たち』(五柳書院、1991)から引用しました。

posted at 14:49:52

2月3日

@jacksbeans2

雀來豆@jacksbeans2

@simashima9 『(三句増音は)事実成功した作品には他の破調では味わえない「ゆたかなたゆたひ」とでもいうべき不思議なリズムをかもし出す』
・・・私の破調は、無論、この指摘とは無縁なものだが(^^)、しまさんの歌に感じた不思議なリズムは、きっと、この「ゆたかなたゆたひ」のようなものだったんだなあ、と。

posted at 14:40:43

2月3日

@jacksbeans2

雀來豆@jacksbeans2

@simashima9 ・・・明快な指摘だと思う。私は、きっと、もちろん、弁解組の方であるが(^_-)-✩
「リズム考」の指摘に戻る。”三句増音”(三句六音、又は七音)については、こう書いている。『この型の破調はむずかしい』『逆に考えれば、もっとも強烈に破調の効果を与えうるということでもある』(つづく)

posted at 14:19:51

2月3日

@jacksbeans2

雀來豆@jacksbeans2

@simashima9 小池光さんの「リズム考」によれば、『「破調にしたいためこの言葉を使った。」これがわたしたちの基本的な態度であるべきである』という。つまり、『どうしてもこの言葉を使いたいため破調になってしまった』というような弁解はするべきではない、というわけである。
(つづく)

posted at 14:06:46

2月3日

@jacksbeans2

雀來豆@jacksbeans2

@simashima9 その塔の高さに見合ふ髪をのばさむ今は肩までいつか天まで/しま・しましま「未来/糸/塔/羽化/かばん」 #とらぬた vol.23

二つの「塔」の歌が呼応しているように思えるのは気のせいか?\\ ٩ʕ•㉦•ʔو //?
しかし、しまさんの文語・旧仮名は格調あるなぁ(^^)
そしてこの三句七音!
(つづく) pic.twitter.com/XugcCdG9wB

posted at 13:52:31

2019年02月02日(土)5 tweetssource

2月2日

@jacksbeans2

雀來豆@jacksbeans2

ということで【壜/瓶の小説、6選】
❶ディラン・トマス、皮商売の冒険、北村太郎訳
❷ネルヴァル、緑色の怪物、澁澤龍彦訳
❸足穂、泣き上戸
❹ポー、壜のなかの手記、阿部知二訳
❺カーシュ、壜の中の手記、西崎憲訳
❻夢野久作、瓶詰地獄
#6stories #とらぬた

posted at 10:08:17

2月2日

@jacksbeans2

雀來豆@jacksbeans2

塚本邦雄に "瓶詰の花キャベツ" の歌があって、わたしはひそかに愛唱(?)してきたのであるが、新たな "瓶詰歌" の登場であると思うととっても感慨深い。たぶん夢野久作だって喜んでくれるだろう\\ ٩ʕ•㉦•ʔو //
#とらぬた pic.twitter.com/3WcvAN5yqf

posted at 10:03:14

2月2日

@jacksbeans2

雀來豆@jacksbeans2

瓶詰のかばんを愛用したる頃 もちろん瓶に住みてゐし頃
/しま・しましま

✩連作のなかに「瓶」の歌は三首ある。もちろんどれもよいのであるが、わたくし的にはこの歌が好きである。堂々たる(?)文語旧仮名使いとあいまって、独特の世界に連れて行ってくれる(^_-)-✩ #とらぬた
(つづく)

posted at 09:51:06

このページの先頭へ