情報更新

last update 10/21 15:22

ツイート検索

 

@k_hisane
サイトメニュー
Twilogユーザー検索

Twilog

 

@k_hisane

神無月久音@k_hisane

Stats Twitter歴
3,817日(2010/05/11より)
ツイート数
34,547(9.0件/日)

ツイートの並び順 :

表示するツイート :

2020年10月20日(火)1 tweetsource

2020年10月18日(日)18 tweetssource

10月18日

@k_hisane

神無月久音@k_hisane

そして前回に続いてピュアピュアの義昭。本作の義昭は弱い者を労わり、自ら労を取る事も惜しまぬ紛れもない善人である訳ですが、人を信じて疑わぬからこそ、却って不和や不信を生むという感があって、彼が最後の室町将軍となってしまうフラグがメキメキ立ってくる趣。#麒麟がくる

posted at 21:07:21

10月18日

@k_hisane

神無月久音@k_hisane

あと、信長が二条城築城の際、石垣に石仏使った件や、わざわざ朝倉義景を討つ話をしてからの肩ポンとか、光秀の本能寺ゲージがちょっと上がった感が。これからは随所でこういうシーンが出ていくのだろうなーと。#麒麟がくる

posted at 20:57:25

10月18日

@k_hisane

神無月久音@k_hisane

というか摂津晴門、キャラ的に信長の地雷を踏み抜いて爆死しそうな感があって困る。あるいは逆に最後っ屁で地雷を仕掛けてくるパターンか、どっちにしても物語的に使い勝手のいいポジションのキャラであるなあと。#麒麟がくる

posted at 20:53:41

10月18日

@k_hisane

神無月久音@k_hisane

今回の #麒麟がくる、いずれ来る信長と義昭の決裂という下りの為にジェットコースターが登っていく回な感でしたな。そしてようやく再就職に成功して顔グラ差分(ヒゲ)も入手した光秀、無自覚パワハラ系上司ルートを進みつつある信長と、登場人物の変化も入ってきてたり。

posted at 20:49:43

10月18日

@k_hisane

神無月久音@k_hisane

本作の信長は、(動機はどうあれ)将軍家を盛り立て、幕府を立て直すために上洛する、という説で行くのなー。今では割とメジャーな説ですけど、信長がメインキャラで出てくるドラマでやるのは割とレアな感が。#麒麟がくる

posted at 20:03:00

2020年10月17日(土)7 tweetssource

10月17日

@k_hisane

神無月久音@k_hisane

どうでもいいが、さっき「ラヂヲの時間」と書きかけて、こっちを思い出したり(こっちだとラジヲですけど)。これ、東日本大震災のちょうどその月(11年3月)に単行本が出ることになってたけど、福島原発絡みのあれこれで結局無期延期になっちゃいましたし喃。残念なところ。 pic.twitter.com/f7GEo5XYhu

posted at 21:06:47

10月17日

@k_hisane

神無月久音@k_hisane

アマプラは色々観れて面白いが、時折いくつかのタイトルが視聴できなくなったり、検索に出てこなくなったりするのはどうにかならんのかしら。「ラヂオの時間」から「12人の優しい日本人」⇨「十二人の怒れる男」と観たくなったけど出て来なかったので、いささかしょんぼりと。「笑の大学」もないしなあ

posted at 20:57:26

10月17日

@k_hisane

神無月久音@k_hisane

@tyokorata 漫画そのものや作者が炎上してる訳ではない辺り、結構特殊事例っぽい感はありますね。内容やそこから連想する現実の事例への批判があっても、漫画そのものを消せとか描くなとか、作者自身の人格批判などは(当方が見る限りでは)起きてませんし。

posted at 19:55:56

10月17日

@k_hisane

神無月久音@k_hisane

@tyokorata 作者の人が今回それを意図してたかというと、多分そうではなさそうなので、次からどうなるかがちょいと気になるとこで砂。漫画そのものではなく、今回でかい話題になったことを受けて、作者が次からどういうものを描くようになるかって意味で。呑まれなかったらいいんですけどね。

posted at 19:45:13

10月17日

@k_hisane

神無月久音@k_hisane

しかし、これ書く時、「今更、例の漫画の話とかするのもどうかなあ」と思ってしまい、改めて話題の消費速度って早くなったものだなあと。つい先日アップされたところなのに、もう話題としての賞味期限が切れてしまっている感があり、良くも悪くもツイッター漫画らしいなと。

posted at 19:37:30

10月17日

@k_hisane

神無月久音@k_hisane

実際、「ラヂオの時間」の低評価レビューで「皆が身勝手で理不尽な事ばかり起きるので観ていてイライラする」というのがあり、やはり見方一つで変わるものだよなと。「プロジェクトX」が大受けしてた時、あれは受け付けないという人がいたのも根は一緒でしょうし。

posted at 19:29:36

10月17日

@k_hisane

神無月久音@k_hisane

例の漫画、無茶な指示出しをする上司orクライアント絡みの記憶を刺激した事で話題になった訳ですが、反面、上の無茶を現場が頑張ってなんとかして成功させる(報われる)のも結構人気のあるシチュエーションな訳で、描き方一つで変わるよなと「ラヂオの時間」を観て思ったり。www.amazon.co.jp/gp/video/detai

posted at 19:25:15

2020年10月15日(木)4 tweetssource

10月15日

@k_hisane

神無月久音@k_hisane

まあ、開発者のトラウマとか逆鱗とかをイイ感じに逆撫でして、反応を引き出したという意味では、ツイッター漫画としては優秀なのかもですねー。

posted at 17:44:09

10月15日

@k_hisane

神無月久音@k_hisane

「例の漫画」、題名や内容の説明を通り越して、開発あるある話や実体験からの警告が続々と流れてきて、当の漫画を見る前に大体どんな内容で、何が引っかかったか概ねわかってしまい、うーんこの。

posted at 17:35:45

2020年10月14日(水)3 tweetssource

10月14日

@k_hisane

神無月久音@k_hisane

ここら辺、宗矩や武蔵などについての本と比較すると、違いが出やすいかなと、まあ、宗矩や武蔵は流派宗家/開祖であり、伝書も複数残してるけど、斎藤や以蔵は各々門人に過ぎず、そういうポジションの人間ではないというのがあるから、剣術方面であまり書く事ないのはある意味当然かもですが。

posted at 01:11:26

10月14日

@k_hisane

神無月久音@k_hisane

個人的に面白いなと思うのは、斎藤にせよ以蔵にせよあるいは他の新撰組隊士にせよ、幕末の剣豪として知名度を得ているこれらの人物に関する本に於いて、剣術に関連する事項に然程ページが割かれていない、という事ですかねー。まあ、彼らが剣豪と評される下地がどこにあるかを考えたら、そうなるかなと

posted at 01:02:48

10月14日

@k_hisane

神無月久音@k_hisane

そういや今回のぐだぐだイベで斎藤が出てきたから、以蔵の時みたく、FGO斎藤を載せた帯付けた斎藤本とか出すとこあるかなーと思ったが、前からるろ剣や薄桜鬼で人気が出てたせいで既に幾つも本が出ており、どれも絶版してるようなので、今回そういうのはなさそうかしらん。

posted at 00:52:38

2020年10月12日(月)4 tweetssource

10月12日

@k_hisane

神無月久音@k_hisane

その意味では、家康はそのどちらでもなく「奪われた者」というポジションなのかしらん。信長や秀吉のように求めるものが得られなかった訳ではなく、かつて持っていたものを他者に奪われたので、それを奪い返す/取り戻したものを守り抜くのが行動原理という塩梅で。アベンジャー・家康な趣。#麒麟がくる

posted at 04:14:30

10月12日

@k_hisane

神無月久音@k_hisane

信長の承認欲求の根底にあるもの、つまり求めたものは父母からの褒め言葉、引いては愛情であった訳ですが、秀吉が求めたものは親からの愛情よりもまず腹一杯の麦飯であったというのが、同じ「餓えし者」と言っても、何を求めるかの違い、引いては行動原理の違いになるんじゃなかろうか。#麒麟がくる

posted at 04:14:14

10月12日

@k_hisane

神無月久音@k_hisane

幼少時、おそらく肉体的にも精神的にも餓えた事がない光秀が遠い理想を求めるのに対し、信長や秀吉といった「餓えし者」が身近な物をひたすらに求めていくのは、これもまた対比なのかなーと。#麒麟がくる

posted at 03:58:52

10月12日

@k_hisane

神無月久音@k_hisane

秀吉も信長と同じく承認欲求が動機にあるのでは、という話を見て思ったのですけど、信長と秀吉には決定的な差があって、それは「信長は飯が食えずに餓えたことはおそらくないが、秀吉はそれが発端になっている」という点で、この差が信長と秀吉の求めるものの違いになるんじゃないかなと。#麒麟がくる

posted at 03:52:26

2020年10月11日(日)21 tweetssource

10月11日

@k_hisane

神無月久音@k_hisane

理想の為に動く光秀、利ありきで動く秀吉、承認欲求の餓えのままに動く信長と、それぞれメインキャラの価値基準が提示されてきた訳ですが、こうなると最後の一人、家康の行動基準が何であるかが気になるとこで砂。案外 #真田丸 の家康みたく「とにかく生き残る」かもしれませんが、さて。#麒麟がくる

posted at 21:12:22

10月11日

@k_hisane

神無月久音@k_hisane

本作の秀吉が信長に従うのは、「働きに対してきちんと報酬をくれるから」という利の問題で、従来よくある信長個人への心酔は現状伺えない辺り、これも今後の話に絡んできそうだなあと。いずれ秀吉の望む報酬を信長が出さなくなった時、秀吉は信長をどう見るようになるんでしょうかね。#麒麟がくる

posted at 21:07:56

10月11日

@k_hisane

神無月久音@k_hisane

おそらくそれは今後の展開に絡んでくるのであろうなあと。「麒麟が来る平らかな世」を迎える為に、将軍家を棟梁とする世では足りないと判断する時が、いずれ来るんでしょうな。駒との話でも出たように、理想の為に必要ならば「止むを得ず」切り捨てると。#麒麟がくる

posted at 21:00:16

10月11日

@k_hisane

神無月久音@k_hisane

わざわざ義昭ではなく「将軍」と言ったの、光秀にとって重要なのは「麒麟が来る平らかな世」を迎える為、「将軍家を武家の棟梁として頂く一つの大きな国」を確立することで、「足利義昭」という個人を絶対視してないのが伺える言葉であったなーと。#麒麟がくる

posted at 20:56:52

10月11日

@k_hisane

神無月久音@k_hisane

今回の #麒麟がくる、光秀の今後のフラグがポコポコ立った末に、最後にルート分岐が入った回でしたな。最後に信長ではなく将軍家を選んだのは、今後の展開にも影響しそうですなあ。信長が「義昭か自分か」と問うたのに「将軍」の側にいると言ったのはポイントになりそう。

posted at 20:52:40

10月11日

@k_hisane

神無月久音@k_hisane

特に物語と言える程のものはなく、ただただおっさん8人が狭い基地の中でだ、飯食ったり酒飲んだり喧嘩したりするんだ。

「なんかすごいオーロラ出てますよ!」
「オーロラなんかいいよ。それよりラーメンがのびるぞ」

とかのシーンだと、アラスカ編が混じってきて、何観てるのかわからなくなるぞ

posted at 18:52:23

10月11日

@k_hisane

神無月久音@k_hisane

この一同が一斉にえびの頭をどかすシーンの空気感も実にベネ。この後、「なんか縮尺おかしいって」「やっぱり刺身にすりゃ良かったな」とか言い出すので、これはシェフ大泉だったらバイオレンス必至ですよ。 pic.twitter.com/Ggwjn131y3

posted at 18:40:47

10月11日

@k_hisane

神無月久音@k_hisane

@Molice 「場所が南極でも生物が存在しない地域」「隊員達の仕事は氷の層からの古代の記録調査」という辺り、解釈次第では即CoCルートに持ち込めそうなので、あながち間違ってないかと。

posted at 18:35:26

10月11日

@k_hisane

神無月久音@k_hisane

食いたい食いたいと要望しておいて、いざ伊勢えびのエビフライをお出しされてドン引きしてる一同に対するこの堺雅人の表情、「残したらぶん殴ってやるからなぁ」というテロップを付けたら、実に合うんじゃないかと思うところ。 pic.twitter.com/Usi1lNtyOT

posted at 18:27:26

10月11日

@k_hisane

神無月久音@k_hisane

おっさん8人が狭い空間で共同生活をする中、ストレスを溜めて奇行に走ったり、ギスギスしたり、仲直りしたりする辺りにどうでしょう感を感じたのかもしれぬ。伊勢えびでエビフライ作ってと言われて作ってしまう流れとか、ほぼシェフ大泉であるし。この絵に「一同沈黙」とかテロップ載せたくなる。 pic.twitter.com/ZMoqlw6D9T

posted at 18:19:00

10月11日

@k_hisane

神無月久音@k_hisane

【南極料理人】www.amazon.co.jp/gp/video/detai
「南極料理人」がアマプラで観放題になってたので観たが、途中から堺雅人演ずる西村に大泉洋をオーバーラップしてしまったせいで「シェフ堺雅人 南極ドーム基地編」にしか観えなくなってしまい、画面にどうでしょう風味のフォントを幻視してしまって参った。

posted at 18:03:28

このページの先頭へ