情報更新
ツイートの記録を停止しています

 

ツイート検索

 

@kanekoiroha
サイトメニュー
Twilogユーザー検索
新規ツイートの取得を再開しました!取得再開にはログインが必要です。

Twilog

ツイートの記録を停止しています

このアカウントはTwitter APIの仕様変更の影響でツイートの記録を停止しています。
記録を再開するには、Twilogにログインしてください。

 

@kanekoiroha

歌猫いろは💙💛@kanekoiroha

Stats Twitter歴
4,898日(2010/11/01より)
ツイート数
1,037,402(211.8件/日)

ツイートの並び順 :

表示するツイート :

2018年09月30日(日)122 tweetssource

9月30日

@kanekoiroha

歌猫いろは💙💛@kanekoiroha

10年ついったやってるともういろんなジャンル雑多で私も変わるし相手も変わるしで思わぬところからいろんな情報が入ってきて面白いですよね。

posted at 23:47:14

9月30日

@kanekoiroha

歌猫いろは💙💛@kanekoiroha

わい、今このジャンルにいるけど、まあ、ついったランドにいる人の大多数がSW見てると思うから、「ああそことそこでカップリングするんか―」みたいにフォロワーさんに思われてると思うけど、別にその指示不支持を問う気は毛頭ないです。

posted at 23:31:00

9月30日

@kanekoiroha

歌猫いろは💙💛@kanekoiroha

文句言われたから引っ込んだじゃなくて、そこまでこだわりがないから避けたって言うのが本音でしょう。そういうスタンスにまで文句言われるのめんどくせえな。

posted at 23:23:31

9月30日

@kanekoiroha

歌猫いろは💙💛@kanekoiroha

そこまでパッションのリソースを割いてないものに対して面倒事になるならやめとこってスタンスの人の方が多いでしょ。だって、たかがツイッターじゃん。

posted at 23:22:20

9月30日

@kanekoiroha

歌猫いろは💙💛@kanekoiroha

今回の朝ドラに対して「怖いので抜ける」みたいに言ってる人多かったけど、結局情熱的に好きなわけでも蛇蝎のごとくに嫌ってるわけでもなく何となく呟いたものに対して絡まれたからめんどくせってなった人がほとんどだと思う。

posted at 23:21:25

9月30日

@kanekoiroha

歌猫いろは💙💛@kanekoiroha

めちゃくちゃ好きなものに対してなら応戦するけど、別段そんな好きでもないものに対して絡まれたらめんどくせってなるだけやと思うけどね。

posted at 23:20:12

9月30日

@kanekoiroha

歌猫いろは💙💛@kanekoiroha

これ、すごい大きいと思っていて、わいの場合ミステリ小説と(蔵書じゃなくて雑誌や夕刊紙の連載だけど)官能小説なので、結局そのあたりが自分の創作のベースなのかもしれぬみたいなところあります。

posted at 22:35:29

9月30日

@kanekoiroha

歌猫いろは💙💛@kanekoiroha

挿入までに3ページ使ったので入れてから2ページくらいあるとして(そんなに書くことあるのかは知らない)、すけべ始まるまでに15ページかかってすけべシーンは5ページみたいな感じかな。

posted at 20:36:53

9月30日

@kanekoiroha

歌猫いろは💙💛@kanekoiroha

過去の事例などを見るにやっぱり抜擢された脚本家が望んだ題材で書く大河の方がいい物が出来るように思うんだよなあ。何となく題材ありきで脚本家が呼ばれましたみたいなパターンは大体ダメな気がする。

posted at 18:19:41

9月30日

@kanekoiroha

歌猫いろは💙💛@kanekoiroha

たとえば、「エモはあまりないけどどういう題材でも丁寧に描き切る職人脚本家」と「向き不向きは確実のあるけど乗った時のエモさが尋常じゃない完成型脚本家」だったらどっちが大河に向いてるかみたいな。まあ、その中間みたいな人ととかどんな題材でも自分の乗れる方向を見出すタイプもいるけど

posted at 18:15:58

9月30日

@kanekoiroha

歌猫いろは💙💛@kanekoiroha

@nonomaru116 あの方、題材によってはめちゃくちゃエモいし、最大瞬間風速がすごいですからね。(西郷どんでもたまにそういう片鱗はあるんだけど)本当に題材(とテーマ)のミスマッチとしか。

posted at 18:13:21

9月30日

@kanekoiroha

歌猫いろは💙💛@kanekoiroha

西郷どん、クサさはともかくやっぱり脚本にエモさが欲しかったんだ。どういう方向性でもいいけど、エモさがあれば見れたんだよなあ。(今日は見てないしこのまま晩御飯作る)

posted at 18:08:54

9月30日

@kanekoiroha

歌猫いろは💙💛@kanekoiroha

私やっぱり「マッサン」が好きなんだけど、そのあとどの朝ドラ見てもあの感じはやっぱりなくて、何が「マッサン」の「マッサン」たる所以てあの独特の(たぶん好き嫌い分かれる)「クサさ」なんだよね。

posted at 18:06:46

9月30日

@kanekoiroha

歌猫いろは💙💛@kanekoiroha

朝ドラのやぼったさ、私的には「ダサさ」って、時代ものだとそれが良い。ってなるんだけど、現代ものだと本当にどうしようもなく「ダサい」の。

posted at 16:40:56

9月30日

@kanekoiroha

歌猫いろは💙💛@kanekoiroha

ヒロインのキャラも設定も周りのディテールも、今までの朝ドラにありがちな特融の「ダサさ」があったのになんか、全体的に「ダサくない」朝ドラだったんですよ。

posted at 16:38:57

9月30日

@kanekoiroha

歌猫いろは💙💛@kanekoiroha

>現代物の朝ドラにありがちな野暮ったさがなかったのが一番の理由かなと思います。

ああ、それだ! 私が割と好きだった理由そこかもしれない。そして、従来の視聴者層とは違って若い人に受けが良かったのはそこな気もする。なんていうか、全体的に「ダサくない」朝ドラだったと思った。

posted at 16:38:15

9月30日

@kanekoiroha

歌猫いろは💙💛@kanekoiroha

なんでゼウスが女好きかというと、ゼウスという神が人気ありすぎて、その因縁が欲しい人たちがいっぱい話作りまくったっていうことですよね。(家康の御落胤逸話がいっぱいあるのと同じ理屈)

posted at 15:04:13

9月30日

@kanekoiroha

歌猫いろは💙💛@kanekoiroha

そして、最近気づいたのは彼女の作品は主人公が何らかの大きな病気を患ってることが多くて、そこになんか彼女のパーソナルな問題があるのかもとは思い始めた。

posted at 10:00:15

9月30日

@kanekoiroha

歌猫いろは💙💛@kanekoiroha

まあ、野島伸司先生の方がよりマニアックだと思うし、むしろ、野島先生に相対化されてそのアクが強くある種のマニアックな作風が気づかれなかったのかもしれないけど

posted at 09:57:55

9月30日

@kanekoiroha

歌猫いろは💙💛@kanekoiroha

ところが、えしこ先生は昔からああいう作風で連ドラの女王の座に君臨してたので圧倒的なクリエイティブパワーがあるんだとかいいようがない

posted at 09:56:23

残り22件のツイートを見る

このページの先頭へ

×