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@kanonji

kanonji@kanonji

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2022年05月29日(日)1 tweetsource

2022年05月28日(土)8 tweetssource

9時間前

@sekiyuCeltic

石油@sekiyuCeltic

前から何度も7〜8年前にpixivに投稿した絵の修正が甘いから作品消せって運営からメールが来てて、その度にすぐ対応してたけどまた昔の作品をほじくり返してとうとうアカウント殺された 立て続けに性器丸出しの絵を投稿してるならわかるが何年も前の作品を少しずつ指摘して垢停止ってどうなってんだよ pic.twitter.com/5UcrHDXYoR

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retweeted at 16:59:10

11時間前

@kanonji

kanonji@kanonji

良く知らんから雑な感想だけど、NFTとかweb3みたいな事を政府とか自治体が主導というか乗り気なのってなんだろう?政府対ビッグテックなのかな?

posted at 14:34:16

22時間前

@kanonji

kanonji@kanonji

多対多が必要になってから1:nをn:nにする事も、メンテナンス入れたら不可能ではないし、1:nにしておく方が良いかなぁやっぱり。
必要になったら関係テーブル作って、1:nのnの方のテーブルの参照キーと主キーを関係テーブルにコピーして、参照キー消せばいいから、頑張ればメンテ無しも出来るかも。

posted at 03:37:27

22時間前

@kanonji

kanonji@kanonji

テーブルの関係を予めn:nにしておいて、シンプルを犠牲に柔軟にしておくか、現時点では十分な1:nにしておくか迷う。
文字通り多対多にしたくなった時や、逆に1or 0:nで独立したデータも持てる。左右双方が独立してて、関係テーブルにレコードがあるか無いからだから。でも柔軟だけど複雑なんだよなぁ。

posted at 03:30:35

2022年05月27日(金)7 tweetssource

5月27日

@kirinkuruga

輝凛 玖楼芽@kirinkuruga

ブルリフの好きなとこってやっぱりUIの見せ方がほんとに秀逸なんだよね
例えばステータス画面、背景にある水色のひし形がプレイヤーがカーソル操作をする部分に重なるように動かし、自然と視線誘導してる
純粋に形や色合いとして見やすさ、綺麗さだけでなく「プレイヤーの視線」を意識して作られてる pic.twitter.com/nKd5BQsdQI

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retweeted at 16:16:07

5月27日

@kanonji

kanonji@kanonji

How to make a PHYSICS animation in Blender & Unity - YouTube
www.youtube.com/watch?v=Lkaar8

Blenderの物理演算アニメーションを、Unityに持っていく方法が分かった。COLLADA(.dae)でエクスポートすれば、ボーンじゃなくオブジェクトのtransformのアニメーション込みでエクスポート出来た。

posted at 06:00:39

5月27日

@ymrun_jp

ヤマダイ|映像講師@ymrun_jp

AEエフェクト用語集 完成!

ほぼ1年にわたって作成していたエフェクト用語集完成しました!自分は監修のみでしたがVookのメンバーが優秀だったので無事走り切れました!

皆様のお役に立つと嬉しいですm(..)m
#aftereffects @VookJp #拡散希望

用語集
vook.vc/terms/After%20 pic.twitter.com/7pCw12Q2Wv

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retweeted at 00:57:03

2022年05月26日(木)9 tweetssource

5月26日

@satoru_takeuchi

sat@satoru_takeuchi

kindle本が消えた話でamazonから連絡が来た
- comアカウント閉鎖を案内した対応履歴の特定には至っていない
- comのアカウント閉鎖でkindle本が消えるのは仕様とcomのヘルプページに書いている
- わたしの問題も仕様の影響で起きるもの。調査も改善も見込みなし

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retweeted at 18:40:14

5月26日

@kanonji

kanonji@kanonji

日中でも夜中でも、別に周辺からの環境音は特別うるさいとか無いし、何の差があるのか分からないけど、なぜか夜中の方が集中できる気がする。

posted at 16:32:14

5月26日

@ledsun

ぎゃばん@手洗い@ledsun

生産性?を上げるには「やる気」は無視したほうがいい。「目の前にタスクがあるから実行する、疲れたから休む」というモードにするのがいい。

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retweeted at 14:09:28

2022年05月25日(水)6 tweetssource

5月25日

@kanonji

kanonji@kanonji

UnityとBlenderをMeshSyncで繋いで、Unity Recorderを使ってUnity側でアニメーションをbakeしたらと思ったけど、MeshSyncの段階でコマ落ちが発生してたので、劣化したアニメーションしか焼けなかった。流石にMeshSyncの用途外過ぎたか。

posted at 05:31:01

5月25日

@kanonji

kanonji@kanonji

Blenderの物理演算アニメーションを、どうにかUnityに持っていきたい。どうやらボーン仕込んで持っていく方法はあるらしいけど、Blender上ではアニメーションはbake済みで、オブジェクトのpositionとrotationが動くだけで構造同じなんだから、ボーン挟まずとも何とかならないだろうか。 pic.twitter.com/kPUmRiAueJ

posted at 02:35:44

5月25日

@kanonji

kanonji@kanonji

多分持ってなさそうだから、紹介記事を見た事があるだけっぽい。ならCell fractureで良いか。

posted at 01:34:29

5月25日

@kanonji

kanonji@kanonji

Blenderのアドオン、入れたけど試してないのがありすぎて、自分が何を持ってるのか分からなくなってて良くない。cell fractureをサクッと簡単にできるやつがあったような気がするけど、気になっただけなのか入れたのかも分からん。

posted at 01:04:03

2022年05月24日(火)10 tweetssource

5月24日

@kanonji

kanonji@kanonji

なんとなく勝手に思ってるけど、ユーザーストーリーマップの縦軸の一番下に、いつかはこんな事が出来たら良いなというストーリーを、具体的な言葉で書いて置くと良さそうに思ってる。当面の間はリリースの線上に来ることはないけど。

posted at 20:53:31

5月24日

@kanonji

kanonji@kanonji

ユーザーストーリーマップの縦軸、ストーリーを分解していった詳細という軸であるという話と、上にあるもの程優先で恐らく次のリリースに含まれるという優先度の軸であるという話があって、いまいち分かる様で分からない。今のところ優先度の軸として使ってるけど。

posted at 20:48:17

5月24日

@kanonji

kanonji@kanonji

いっそbookmarlketで無理やり短くしようかと思ったけど、グループをドラッグして並び替えたりすると、再レンダリングで横幅を戻されてしまって無理だった。

posted at 18:14:07

5月24日

@kanonji

kanonji@kanonji

Notionのボードビューの各アイテムの横幅をもう少し短くしたい。横に並びすぎて一覧性が無いので。

posted at 18:08:07

5月24日

@ogatti21

小川修史(おがっち)?インクルーシブについて斜め135度から@ogatti21

オンライン講義で「質問のある方はチャットに書き込んで下さい!」ってよく言うけれど、学生の立場からするとかなり質問しにくい事に気づいた。そこで、匿名で画面上にコメントが流れる「ニコニコ動画方式」を導入したところ、あまりにも自然に質問が出てきて驚いたんですよね。

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retweeted at 14:55:24

5月24日

@sen_u

Sen Ueno@sen_u

三菱UFJ銀行で新しく秘密の質問の登録が始まったけど、この辺の回答って私のWikipediaだったり、友達だったり親戚だったりしたらわかるよね。
「ご本人確認が必要になった場合に使用されます」ってあるけど、それならパスワードや何らかのデバイスで良くない? pic.twitter.com/uHx8qXBBUG

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retweeted at 04:02:22

5月24日

@m_asama

Masakazu Asama@m_asama

稀に何故かメールアドレスのコピペを禁止している入力フォームがあるけど、その都度舌打ちしながら JavaScript を無効化してからコピペしてまた有効化してる。全ての登録サイトで MD5 チェックサムから生成した捨てアドを登録してるもんだから、とてもじゃないけど手で正確に打てる自信、ないんだわ。

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retweeted at 03:57:19

5月24日

@kanonji

kanonji@kanonji

ユーザーストーリーマッピングをしながら話が広がってユーザーストーリーが増えるのは良いと思うんだけど、ユーザーストーリーの形にどうやって良いか分からないけど、課題は感じるやつの扱いは、どうするのが良いんだろうなぁ。概ね未来の話な傾向があるけど、そのまま揮発させるのもなぁという感じ。

posted at 03:30:28

2022年05月23日(月)10 tweetssource

5月23日

@kanonji

kanonji@kanonji

というかキーバインドにVisual Studio Codeがあるからこれに変えよう。これでAlt+←/→で戻る進むが出来る。Ctrl+-は文字サイズの縮小になった。文字の拡大はCtrl+;で出来る。Ctrl+Shift+;の様にShiftは必要ない。

posted at 16:29:38

5月23日

@kanonji

kanonji@kanonji

Ctrl+-で戻った後の進むというか、戻る前に戻るのは他のツールでは当然Alt+→だけど、Visual Studio 2019のVisual C# 2005キーバインドではCtrl+Shift+-だった。

posted at 16:24:34

5月23日

@kanonji

kanonji@kanonji

エディタでコードジャンプした時とか、DiscordやSlackでチャンネルを変えた時とか、他にも覚えてないけど大抵の場合、Alt+←キーで戻れるツールが多いと思うんだけど、Visual Studio 2019はCtrl+-だった。キーバインドは2017の頃は変えてたけどなんか引継ぎ出来てなくて、今はdefaultのVisual C# 2005

posted at 16:17:19

5月23日

@kanonji

kanonji@kanonji

Unity、Package Managerで入れたやつのコードをVisual Studioで開くと、その他のファイル扱いで、クラス・メソッドの定義を開くとか機能しなくて辛かったけど、Generate .csproj files for: Registry packagesを有効にしてRegenerate project filesしたら、出来る様になった。何だよ出来るんじゃないか pic.twitter.com/g3OY35IdCW

posted at 14:10:49

5月23日

@kanonji

kanonji@kanonji

XR Interaction ToolkitのXR Socket Interactorの立ち位置がちょっと良く分からない。他のInteractorはコントローラーと密接だけど、XR Socket Interactorはコントローラー関わらない。Interactablesと作用するのは全てInteractorなのかと思ったけど、OnTriggerEnterでやってる例もある。

posted at 05:45:10

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