情報更新

last update 03/28 03:25

ツイート検索

 

@kanonji
サイトメニュー
Twilogユーザー検索

Twilog

 

@kanonji

kanonji@kanonji

  • 782フォロー
  • 871フォロワー
  • 54リスト
Stats Twitter歴
5,946日(2007/12/18より)
ツイート数
49,352(8.3件/日)

ツイートの並び順 :

表示するツイート :

2022年02月27日(日)3 tweetssource

2月27日

@kanonji

kanonji@kanonji

漫画のベタ塗りの様な影というか陰影にしたくていじってる。光源の方を動かしてるわけじゃないから、うまくいってる様でうまくいってる訳じゃないけど、見た目的にはこんな感じかという所。
BlenderのShader nodeはシェーダーをカジュアルに組めて良いなぁ。とってもハンディなツールだ。 pic.twitter.com/PpxcnXi3s6

posted at 00:52:10

2022年02月26日(土)1 tweetsource

2022年02月25日(金)3 tweetssource

2月25日

@kanonji

kanonji@kanonji

もうすこしemission強くても良かったかも。というかTwitterの動画だと、元より縮小して表示去れちゃうから、印象が変わっちゃうんだな。

posted at 04:40:21

2月25日

@kanonji

kanonji@kanonji

最近観た明日ちゃんのセーラー服のEDの背景の装飾、BlenderのShader nodeで作れそうって思ったのでやってみた。勢いで作ってから見直したら、線の太さとかそもそも線が動いてたり全然違って、良さも足りないけど、まぁ微妙に近いっちゃ近いのが出来た気がする。 pic.twitter.com/E0pw2Gloih

posted at 04:31:38

2022年02月24日(木)5 tweetssource

2月24日

@kanonji

kanonji@kanonji

昨日、眼精疲労になってなければ時間あったんだけどなぁ。ロスタイムなく時間で切れちゃうイベントなら、dissolveエフェクトとかで消えて無くなっちゃうとかやったら面白そう。

posted at 21:19:29

2月24日

@kanonji

kanonji@kanonji

マジック:ザ・ギャザリング バーチャル・アート展を急いで回ってたんだけど、時間で追い出されてしまった・・・。とはいえ焦って急ぐと目に入っても見えてないになるから、入場済みならロスタイムあるかもに賭けて普通に回ってたけど、そんなものは無かった。

posted at 21:09:24

2月24日

@tetsublogorg

青髪のテツ|野菜のプロ@tetsublogorg

【八百屋からのお願い】

この時期のキャベツは

紫を避けないでください!
紫を避けないでください!
紫を避けないでください!

紫色は寒さに当たった証。

キャベツは寒さに当たると中がよく詰まり甘くなります。

なので紫のモノがあれば心の中でガッツポーズをしてカゴに入れましょう。 pic.twitter.com/cpbYj2P4jz

Retweeted by kanonji

retweeted at 00:30:56

2月24日

@ledsun

バーンぎゃばんバーン@ledsun

“日本の会社を見ると、やっぱりストラクチャ(構造)が足りなすぎるんですよね。要は会話のストラクチャ、合意設定のストラクチャ、評価のストラクチャ…” / “偉い人が問題を起こして帰る「カモメ・マネジメント」が起きる理由 『世界最高のコーチ』著者が語る、「問いか…” htn.to/xPDFXLsXCP

Retweeted by kanonji

retweeted at 00:02:56

2022年02月23日(水)8 tweetssource

 

非公開

retweeted at xx:xx:xx

2月23日

@kanonji

kanonji@kanonji

NEOKET2で気になってカートに入れてたのを大体買った。目が痛かったから明日にしようかと思ってたけど、落ち着いてきたので。でも、早々に買えなくなってるのもあって、気が早いなぁと思うなど・・・

posted at 23:03:32

2月23日

@kanonji

kanonji@kanonji

なんやかんやしてたら19時半になってて、NEOKET2は20時までだったらしく、追加でD島しか回れなかった。途中で終わってしまったけどなんか居座れたが、画像の読み込みが行われずこの状態。クリックしたらサンプルがあれば開けたから、それでなんとか・・・ pic.twitter.com/0iHVLfTiWm

posted at 20:37:47

2月23日

@tukimi_negitoro

月見ねぎとろ@3Dモデラー/動画・シナリオ屋さん@tukimi_negitoro

ゲーミングPCを買う金がない、一人暮らしだけれど自炊ができない、という男は騙されたと思って寸胴鍋を買え。その中にキャベツでもジャガイモでも人参でもいい、こんにゃくでも豆腐でもいい、安くて食えるものを放り込んで、コンソメキューブを一つ入れて毎食飯の前に10分煮ろ。最初はそれでいい…。

Retweeted by kanonji

retweeted at 18:54:10

 

非公開

retweeted at xx:xx:xx

 

非公開

retweeted at xx:xx:xx

2022年02月22日(火)3 tweetssource

2月22日

@kanonji

kanonji@kanonji

とりあえずA、からだとアレなのでE島から回り始めた。というかまだE島しかみてない。1時間くらいかかったから全部回るとあと9時間必要だなぁ。でもE島、結構気になるのがあったかも。

posted at 01:49:23

2月22日

@kanonji

kanonji@kanonji

もっかいWinMRで入ってみたけど、やっぱりコントローラーは認識せず。SteamVRのメニューや、WinMRのメニューを出せばコントローラーは有るので、NEOKET2だけが認識してない。Quest+VDで後ろに下がれないのも変わらず。前回も思ったけど、NEOKETはVRよりデスクトップの方がいいな。

posted at 00:21:14

2022年02月21日(月)18 tweetssource

2月21日

@kanonji

kanonji@kanonji

雪堆積場、山になってる所にトラックが登って排雪してるけど、これは高所から排雪するために山になってるのかな?それか、まさか排雪した雪が山になって、トラックがその上を走ってるのか?夏場の写真とか全然出てこないなぁ。

posted at 22:06:41

2月21日

@bluesomebeta

あおなん (aonan) 💉5回目済@bluesomebeta

NEOKET VR 版 は初心者にはおすすめできない。(座ってプレイで検証)

1. ロード直後のアバター。(足折れる)
2. アバター再設定で直るっぽい?のでその後座ってプレイ設定にした。(足埋まる)
3. 2. の後、SpaceDrag した。(物理で解決)

ちなみに 1. は公式アバターでも発生。
#NEOKET #NEOKET2 pic.twitter.com/LUERd5aJbs

Retweeted by kanonji

retweeted at 18:53:49

2月21日

@kanonji

kanonji@kanonji

NEOKET2、Oculus Quest+VDはコントローラー認識したけど、左コントローラーのスティックによる平行移動で、後ろ方向への移動がなんかおかしい。正面を向くと、前と後ろの2つの入力が同時にされてる様な挙動になり、下を見ながらだと、後ろ入力で前に進む。上を見上げると、一応後ろに下がる。

posted at 17:58:36

2月21日

@kanonji

kanonji@kanonji

NEOKET2やってる事に気が付いてちょっと行ってみようと思ったんだけど、WinMR HMDでSteamVRとしてNEOKET.exeを起動したら、コントローラーを認識してくれなかった・・・

posted at 17:26:36

2月21日

@kanonji

kanonji@kanonji

結局、Cylinderのメッシュを縦に割ると歪むので、元々の分割の2つの面を窓にして、窓のフレームはCylinderを複製して、別オブジェクトとして作った。これなら、元のCylinderは横に2回分割するだけで済むし、横なら曲面を歪ませない。
今回は回避策があったけど、曲面を加工するのは難しいままだなぁ。 pic.twitter.com/QUSkGA4dFE

posted at 16:21:15

2月21日

@kanonji

kanonji@kanonji

もう何年も前から、Googleの検索結果はスパムに汚染されてると思うなぁ。上位というより10位以下に良くないサイトがかなり並んでる形で。

posted at 15:03:49

2月21日

@artelligencejp

Satoshi | Founder & CEO of Artelligence@artelligencejp

「Google検索が死につつある」という議論が米国で話題になっている。検索上位に掲載する手法が広まった結果、ユーザーが求める情報が上位表示されず、提供者目線の情報だけ上位表示される事例が頻発。商品紹介の検索はほぼ壊滅的。Google検索で補完できない情報の信頼付与への需要は今後も高まりそう

Retweeted by kanonji

retweeted at 15:01:37

2月21日

@kanonji

kanonji@kanonji

お金下ろして支払いして、ついでに買い物するはずが、支払いだけ忘れてきた・・・

posted at 15:01:14

2月21日

@kanonji

kanonji@kanonji

そういえば、Blender 3.0を使い始めてたので、忘れないうちにアドオンの更新をしておいた。更新が特にないやつも結構あるけど、まだ動くのかなぁ。動くかどうか1個1個確認したら大変なので、まだ見てないけど。

posted at 04:05:56

2月21日

@kanonji

kanonji@kanonji

こんな単純に、四角を1個、縦に割っただけで歪むなら、歪まない様に頂点いじったり追加するのは無理な気がする。
後は、色々といじった後に、手作業で頂点法線を直す以外の方法で、滑らかな曲面を取り戻せる頂点法線を設定できる方法があるかどうか。そっちを探った方が良さそうか・・・

posted at 01:42:56

2月21日

@kanonji

kanonji@kanonji

Cylinderを上から見た時の頂点法線の角度。Loop cutして右にずらすのでも、最初からKnifeで右寄りにedgeを追加でも、滑らかな円柱になるには緑の、中心からの放射線の延長に頂点法線が必要だけど、赤の角度になってしまって、陰影や反射が歪む。
とまぁ、原因は分かったけど、対処法がまだ分からない。 pic.twitter.com/2p0UT8cazE

posted at 01:38:37

2月21日

@kanonji

kanonji@kanonji

1. Auto smooth: 30dでSmooth shadeなCylinderに金属マテリアルで鏡面反射
2. 1本縦にloop cut
3. loop cutして右にedgeをずらす
4. Knifeで最初から右寄りにedgeを追加

色々試して、段々シンプルに確認して、どうやら3, 4枚目の様な単純なedgeの追加ですら、歪んでしまう事が分かった。 pic.twitter.com/7gUJrshoIh

posted at 01:13:37

2月21日

@kanonji

kanonji@kanonji

Smooth shadeでの鏡面反射や陰影は、頂点法線によって制御される事が分ったんだけど、歪まない様に頂点法線を狙った方向に保ったり、狙った方向になる様にする方法が、未だに分からない。Weighted Normal modifierは、Smooth shade中の平面の処理に効くが、どうも曲面上の歪みには使えなさそうだ。

posted at 01:06:14

2022年02月20日(日)7 tweetssource

2月20日

@ShinagawaJP

にゃんこそば🌤データ可視化@ShinagawaJP

「若者の低身長化」「今の若者はおじさんより小さい」という記事、違和感を覚えたので元の統計にあたってみた。

①高校生の身長は横ばい(低身長化していない)
②「おじさんより小さい」は誤差の範囲
③「21歳の平均は168.7cm」→サンプル数が少なく誤差が大きい

news.yahoo.co.jp/byline/arakawa pic.twitter.com/WWTEusiN8W

Retweeted by kanonji

retweeted at 14:43:56

2月20日

@kanonji

kanonji@kanonji

Blenderで、Face selectにしてからVertex Groupに割り当てると、面選択が保存できるってしてた記事あったけど、やっぱりVertex Groupって名前の通り頂点でしかなかった。
1枚目を保存しても、頂点的には全部だから、そのVertex Groupから再選択すると、全面が選択される・・・ pic.twitter.com/1ZtzKIUspJ

posted at 05:59:50

2月20日

@kanonji

kanonji@kanonji

Bevel modifierを一部の辺にだけ適用するの、Vertex Groupでも出来てたけど、もっと簡単な、辺選択してItem > Edges DataにBevel modifier用のWeight入力があった。Vertex Groupはちょっとややこしいので、ベベルする辺を指定するだけなら、weightの方が簡単で良いな。早く知りたかった。Blender 3.0.1 pic.twitter.com/6sblCC2VZZ

posted at 04:27:34

2022年02月19日(土)7 tweetssource

 

非公開

retweeted at xx:xx:xx

2月19日

@kanonji

kanonji@kanonji

Codewalk: First-Class Functions in Go - The Go Programming Language
go.dev/doc/codewalk/f

Golang、よく分らんけど、関数のシグネチャをinterfaceみたく使えるのか

type foo func(i int) bool
func Bar(f foo, i int) {fmt.Println(f(i))}

Bar()はfooのシグネチャに合う関数なら引数に取れる

posted at 16:14:47

2月19日

@kanonji

kanonji@kanonji

Golang書いてるけど、考え方としてはPHPで書いてきたMVC2の記憶と、部分的なオブジェクト指向なので、オブジェクト指向ではないパラダイムというか、Golangらしい書き方を知りたい様な気もしてる。今は、structだしコンストラクタないのに完全コンストラクタ的なのを作りがち。

posted at 04:30:07

2月19日

@kanonji

kanonji@kanonji

TableDrivenTests · golang/go Wiki
github.com/golang/go/wiki

Golangでは1個のテストケースに複数のアサーションを書いても良い的な話を聞いた事がある気がするんだけど、こんな書き方があるからなのかな。でも、小さな関数とかなら良いけど、ユースケーステストではちゃんとテストケース書きたい。

posted at 04:02:11

このページの先頭へ

×