情報更新

last update 03/29 02:01

ツイート検索

 

@kaolu4s
サイトメニュー
Twilogユーザー検索

Twilog

 

@kaolu4s

ますたあ陽太郎4s@kaolu4s

Stats Twitter歴
6,012日(2007/10/14より)
ツイート数
157,863(26.2件/日)

ツイートの並び順 :

表示するツイート :

2018年06月05日(火)85 tweetssource

6月5日

@kimuratomo

木村知 『大往生の作法(角川新書)』3月8日発刊@kimuratomo

そもそも、そもそもだが、麻生太郎氏、なぜ記者に対して「おい」とか「だろ?」とか「はぁ?」と偉そうなんだ。記者もビビるな。そう言ってくる麻生氏に対して「です、ます」調など、もはや不要。「おい、大臣だろ?ちゃんと答えろよ」「はぁ?何言ってんだよ」と詰め寄ったれや。職業に貴賎なしだろ。

Retweeted by ますたあ陽太郎4s

retweeted at 23:42:29

6月5日

@kaolu4s

ますたあ陽太郎4s@kaolu4s

原作山先生は黄前ちゃんのソロ指導になんかいた時、
「ソロの奏者の指導をするって聞いたから、それなら私も一緒にいようかしらと思って。鎧塚さんの演奏も聞きたかったし」とかゆうんやぞ。どんなけ惚れ込んでんねん。

posted at 23:33:32

 

非公開

retweeted at xx:xx:xx

6月5日

@kaolu4s

ますたあ陽太郎4s@kaolu4s

@chasyan なぜフィクションではないのでしょうか? 現実と一致している描写や設定のうち名誉毀損の要件を満たす部分だけはフィクションではなくなる、ということでしょうか? それ以外の現実と一致している描写や設定は相変わらずフィクションなのでしょうか? その区別、とても難しいです。

posted at 22:19:14

6月5日

@kaolu4s

ますたあ陽太郎4s@kaolu4s

@chasyan このような一般論に従えば、明確な名誉毀損、風説の流布、ヘイトスピーチがフィクションであると一言断れば許される、ということになります。それはおかしい、という話です。

posted at 21:16:22

6月5日

@kaolu4s

ますたあ陽太郎4s@kaolu4s

@chasyan 作品中の話はしてません。あくまで海燕さんの記事のロジックの話をしています。
「ぼくは「読者の受容のしかたによって作品を批判するべきではない」と考えます」
「作品を問題視するべきではない」
「なぜなら、作品はあくまでフィクション、架空のお話なのですから」
などの部分は一般論でしょう。

posted at 21:13:55

6月5日

@kaolu4s

ますたあ陽太郎4s@kaolu4s

@chasyan なんで勝手に直接的に他人の人権を侵害する表現を除外してるんですか? 元記事はそのような表現をも許容しかねない書きぶりだから危ういと思ったのですが。

posted at 21:04:34

6月5日

@ena___end

エナ@ena___end

川端康成の小説のなかに『別れる男に、花の名を一つは教えておきなさい。花は毎年必ず咲きます。』という言葉があるのだけれど、私はこれ以上にうつくしい呪いのかけ方を知らない。

Retweeted by ますたあ陽太郎4s

retweeted at 20:31:58

6月5日

@kaolu4s

ますたあ陽太郎4s@kaolu4s

これも解釈の難しい流れで、希美自身が後にみぞれの才能を息するみたいに練習するところにある、と言っていて。普通人間の希美に息するように練習する化物よりも質量どちらかで充実した練習を重ねることははたして可能なのか、というとすごく怪しい。人間関係で苦労してるのは間違いないけども。 twitter.com/uci_lamne/stat

posted at 19:51:39

6月5日

@futsumi_tan

不見湍 ver.002@futsumi_tan

多くの場合、小学校の方がエリアが狭くて「ご近所」感強くて、しかも6年間あるので、そこから就学エリアの広がる中学に進むとちょっと遠い地域の子との出会いもあったりして、「新しい友達」って感じになると思うんだよなあ。やはり、「2」執筆中にのぞみぞれへのスタンスが変遷してるような…。

Retweeted by ますたあ陽太郎4s

retweeted at 19:26:05

6月5日

@kin_kim

金正則@kin_kim

ヘイトまとめサイト「保守速報」にセイコーエプソンの広告出てたのでエプソン社に報告したら早速、返事来た。「ご指摘いただきましたサイトへの広告は停止の措置を取りました」「今後は、出稿先をより注意して選定して参ります」 素早い対応、えらいぞ、エプソン社!! pic.twitter.com/vgAAN1mrCa

Retweeted by ますたあ陽太郎4s

retweeted at 18:44:37

6月5日

@kaolu4s

ますたあ陽太郎4s@kaolu4s

@kaien 初出時の原作が批判されたのはタイミング、ドラマ化が批判されているのは原作がそのような批判を浴びた作品だから。ドラマ化の批判はタイミングの問題ではないですね。

posted at 15:34:47

6月5日

@kaolu4s

ますたあ陽太郎4s@kaolu4s

@kaien 長期の拉致監禁事件てそんなに多くなくないですか? 相手が少女と限定すればなおさら。なので、事件発覚直後のセカンドレイプに加担しないですむタイミングはいくらでもあるかと。そのタイミングを外せなかったのはセカンドレイプ言説から発想してすぐに形にしたからでしょう。そこは必然的な流れです

posted at 15:16:29

6月5日

@kaolu4s

ますたあ陽太郎4s@kaolu4s

@kaien 商業化されてからは問題は大分薄まっていると思います。事件の記憶の生々しいタイミングでツイッターに放流したのが問題視されるポイントであって。

posted at 12:58:48

6月5日

@kaolu4s

ますたあ陽太郎4s@kaolu4s

@kaien 意図も結果も両方問題にされうると思います。被害者にダメージを与えることを直接意図していたかはかなり疑わしいですが、セカンドレイプ的な言説に加担する意図は大分否定しにくいでしょう。それが被害者にダメージを与えかねないと自覚していたかはまた別ですが。

posted at 12:56:34

 

表示拒否

retweeted at xx:xx:xx

6月5日

@kaolu4s

ますたあ陽太郎4s@kaolu4s

これを埋めるには、丘の上のお屋敷(学区は別)でいつもピアノを弾いている名前も知らない(表札の「鎧塚」とか読めないからね、子供は)美少女に憧れ続けていた傘木園児&傘木小学生などを想定すればいいのだがこれはもう原作もアニメも何もかも関係ない話になって来ますね。

posted at 06:30:08

6月5日

@kaolu4s

ますたあ陽太郎4s@kaolu4s

幼馴染というとやはり就学以前から、という感じはあるよな。でもみぞれは中学からの付き合いだと思ってんだよな、少なくとも映画では。

posted at 06:24:35

6月5日

@junsuikaidan

浮き輪@junsuikaidan

伝承を集めてみると、昔、洪水によって流れてきた水死者をそのまま荒神として祀ったのが始まりとか、洪水によって消滅した村のあとだとかいわれています。

Retweeted by ますたあ陽太郎4s

retweeted at 05:58:33

6月5日

@junsuikaidan

浮き輪@junsuikaidan

森には特に何かが祀られているようなこともないように見えます。福井県大島半島のニソの杜に似た性格のものかとも思いましたが、聞き取りと調査の結果、どうも違うものと判断しました。

Retweeted by ますたあ陽太郎4s

retweeted at 05:58:30

 

非公開

retweeted at xx:xx:xx

 

非公開

retweeted at xx:xx:xx

 

非公開

retweeted at xx:xx:xx

 

非公開

retweeted at xx:xx:xx

 

非公開

retweeted at xx:xx:xx

 

非公開

retweeted at xx:xx:xx

 

非公開

retweeted at xx:xx:xx

 

非公開

retweeted at xx:xx:xx

 

非公開

retweeted at xx:xx:xx

 

非公開

retweeted at xx:xx:xx

 

非公開

retweeted at xx:xx:xx

 

非公開

retweeted at xx:xx:xx

このページの先頭へ

×