大阪の数字が不気味だ。人口規模と合わな過ぎる。
posted at 00:12:19
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Stats | Twitter歴 5,120日(2010/03/23より) |
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大阪の数字が不気味だ。人口規模と合わな過ぎる。
posted at 00:12:19
もしかして政府、わざと人口減らそうとしてる?
posted at 23:40:54
放射能のときみたいに「アンダーコントロール」っていうのかな?
posted at 21:45:53
ヨーロッパの場合、ペストのモニュメントが街中にあったりするから、意識が違うのだろうか?
posted at 21:24:41
実際、すでに日本の選挙においては、有権者の半数以上が棄権することが珍しくない。政治への不参加が最大多数なのだ。
posted at 21:18:01
政治参加を求める市民が近代を作ったとすれば、政治を誰かにお任せしたい大衆が(悪しき)ポストモダンをもたらす。
posted at 20:38:56
純粋スキゾ批判というのは、スキゾ分析に対する対抗概念。
posted at 22:41:08
「この分野に関して自分は公の場で語るべきではない」という意識くらいは持っていたいものだ。
posted at 15:42:56
確定申告の時期なので、税務署に多くの人が集まっているのは問題ないの?
posted at 23:51:09
一週間後の大阪について考えている。
posted at 21:30:20
主観的に古典は大事だとは思っているのだが、そう思っていない人々を説得する方法が今なお思いつかない。
posted at 00:17:42
政府の無様さに対して驚きがある、ということは自分の中にまだ無意識のうちに政府への信頼があったということだ。
posted at 18:19:52
「ジャンキーであること」は常に供給ルートの末端に紐づけられていなければならないわけだから、自由の概念の対極にある。
posted at 18:12:51
数日前から、政府はそこそこまともに対処するという前提が崩れた。
posted at 17:57:02
数日前から新型コロナウイルスへの認識を改めることにした。自分は日本政府のやり方を甘く見ていた。大いに反省している。
posted at 17:44:18
ウイルスが怖いというよりも、国の対応が怖い。
posted at 12:20:52
「無といっても実際には何かが在るはずだ」という思想家には、おそらく無に直面させられるスキゾ的経験が欠けているのだ。
posted at 00:02:05
祇園祭は疫病退散の祭だから、やるしかない。
posted at 23:47:11
糸井重里のいうユーモアとは、ドゥルーズのいうユーモアに等しい。
posted at 22:41:41
唖然とさせられることが、次々と明らかになっているのだが。その度に自分の中にはまだ国家への期待と信頼が残っていたのだと思い知らされる。
posted at 22:23:09
ハイデガーがニーチェ的超人を無制約的主体と規定すること自体が疑わしい。
posted at 23:28:21
そもそも立法者という類型は、ドゥルーズ お気に入りのカオスやアナーキーの対極にある。
posted at 23:23:36
戦争機械概念のルーツの一つであるクラストル的孤立バンドには、立法者という側面が無さ過ぎる。
posted at 23:21:45
そういえば、映画復活の日にはフェミ激怒展開があったな。
posted at 22:32:47
映画アウトブレイクで感心したのは、ダスティン・ホフマンが子供に対しても論理的に説明して、抗体を持つ猿を手に入れるとこ。日本だったら「お菓子あげるから」とか言って誤魔化しそう。
posted at 22:27:55
ぼちぼち国内アウトブレイクを前提に、引きこもりの準備でもしておくか。
posted at 22:15:11
アメリカ人乗客が下船する様子を一乗客目線で捉えた動画。#ダイヤモンドプリンセス
https://www.youtube.com/watch?v=Em6HpwybJG8…
posted at 12:38:36
確定申告が始まったので、税務署に高齢者が大挙して押しかけている。マスク多い。
posted at 12:34:21
ザ・フォーカス:ヤジと民主主義。大阪MBSの放送見た。再び怒りが込み上げてきた。
posted at 11:06:13
シンガポール日本占領期の犠牲者慰霊碑。
http://blog.livedoor.jp/kay_shixima/archives/52995674.html…
posted at 21:51:57
例えば、BBCのこのレポートでは同じクルーズ船でも日本、香港、カンボジアの3ケースが比較して語られている。
https://www.youtube.com/watch?v=5-wXsVC9RWc…
posted at 11:34:46
スコセッシ版沈黙のマカオのシーン、どうやって撮ったの?
posted at 23:53:00
生政治 vs. 生の哲学
posted at 20:15:44
政治的無関心層も権威主義的人格も、 リベラルデモクラシーの主体への否定と考えれば同じことだ。ただ前者は冷笑し、後者は罵倒する。
posted at 18:55:39
「約束を成し得る動物」(ニーチェ)を必要としない社会が到来するのだ。
posted at 18:48:28
相関主義と定型発達はパラレル。
posted at 18:25:05
NHK ねほりんぱほりん。ギャンブル依存。IR整備法を睨んでの社会派。
posted at 23:07:31
ウイルスの件、情緒報道が増えてきた。それより疫学的情報(確率・統計を含む)を出すべき。
posted at 22:01:07
ニーチェ的金毛獣とピエール・クラストル的孤立バンドの混合概念が戦争機械。元来異質なものを混ぜている。
posted at 12:20:39
ああいうのこそ、権力の映画だよ。『コーラスライン』
posted at 18:13:24
『コーラスライン』が嫌いだと『キャッツ』も見ない方がいいの?
posted at 18:12:32
<実は、日本の天皇観は、太平洋の島々で散見される「神聖首長」と同じである>。ルース・ベネディクト『菊と刀』光文社文庫, p.115
posted at 00:29:50
21世紀になってもなお死ぬまで働いたり、外国で捕虜になった日本人を非難したり、日本社会は戦時中と大して変わってない。
posted at 20:19:46
文系だからこそ数学が必要。
posted at 18:56:24
「明日死ぬ」と思ってばかりいると、語学の勉強ができなくなる。
posted at 22:17:21
ニーチェにおいて、立法者が立てた法を読み換えて、無効化する類型は「司祭」と呼ばれる。
posted at 22:11:49
ところが、ドゥルーズにあっては(PSMにおける法の扱いを見ても)、法はスルーしたり、読み換えて骨抜きにすべきものとなってしまう。
posted at 22:02:21
ニーチェ的法はデリダにおける代補であり、エクリチュールに相当する。異質な付属物と思われていたものが実は不可欠なものとなる。
posted at 22:00:07
おそらくニーチェ的法を巡って、デリダとドゥルーズが衝突している。
posted at 21:58:12
政治的無関心あるいは権威主義的パーソナリティを擁護する言説が作られつつあるようにしか思えない。ある種の超越なしに政治的意識はない。
posted at 19:41:03
@minuit0721 合ってます。 https://pic.twitter.com/Nrp2vYNnUL
posted at 18:31:33
他の地域の人と話すたびに思い知らされるのは、ヤクザの存在のリアリティ。
posted at 18:24:28
医学薬学の翻訳では到底許容されないことが罷り通っているのが、人文系翻訳。
posted at 18:06:53
いずれ今生きている有権者たちは、安倍政権を許したものとして、歴史の法廷に立たされることになる。
posted at 18:05:11
おそらく、発達障害のセラピーの問題と哲学の問題は違うのだろう。ラカンとハイデガーが近かった時代とはパラダイムが変わってしまったのだ。
posted at 17:56:48
「思いやり」や「やさしさ」は「人による支配」をもたらす、今必要なのは「法による支配」だ。
posted at 17:48:21
書店の棚作りは、その店がどういう客に来て欲しいと思っているかのメッセージになっている。ヘイトとハウツーと雑誌ばかりが広い領域を占め、人文書がほぼ無い書店には「もう来るな」というメッセージしか感じられない。
posted at 00:08:52
正直、ここ数年でリアル書店を回遊する楽しみはなくなってしまった。
posted at 00:02:59