情報更新

last update 02/21 14:48

ツイート検索

 

@kaz141421356
サイトメニュー
Twilogユーザー検索

Twilog

 

@kaz141421356

kaz@kaz141421356

  • 1,599フォロー
  • 965フォロワー
  • 27リスト
Stats Twitter歴
2,530日(2012/03/20より)
ツイート数
33,880(13.3件/日)

ツイートの並び順 :

表示するツイート :

2019年02月21日(木)13 tweetssource

10時間前

@kaz141421356

kaz@kaz141421356

@isdc_mugi @TamotsuIwaki 区別されてないのもよく見かけますが、私の場合、サスで回路が足りないのでフロアから回路を上げる場合は立ち上げる。フロアで回路が足りないのでサスから回路を下ろす場合は立ち下ろす。と区別します。
仕込みでバトンエンドからケーブルを垂らす時の向きがそれだけで分かりますので。

posted at 08:20:19

10時間前

@sue445

sue445@sue445

#shibuyarb の懇親会で一番ダメージのあった会話

sue「僕は昔ベクターでフリーウェアとか公開してててねー」

20歳の若者「ベクターって何ですか?」

Retweeted by kaz

retweeted at 08:38:31

9時間前

@ienaga045

いえなが@WFお疲れさまでした ₍₍⁽⁽?₎₎⁾⁾副業募集中@ienaga045

社会人になってそろそろ11年。わかった事は
・会社に尽くしても会社は何もしてくれない。たとえ組合があろうとも。
・基本的に他人は信用してはならない。極少数の人間とだけ信頼関係を築けばおk
・労力と手取りは比例しない。
・ダメだと思ったら逃げても良い。
・割とどうにでもなる
ってとこかな。

Retweeted by kaz

retweeted at 08:39:41

9時間前

@ienaga045

いえなが@WFお疲れさまでした ₍₍⁽⁽?₎₎⁾⁾副業募集中@ienaga045

・ダメだと思ったら逃げても良い。
ってのはすごい重要。メンタルやりそうになったら全力で逃げて下さい。
何人もやってる所を見てきましたが、見てる方も辛いので。
他にも、「会社外との交友範囲を広げる」ってのを実践して行けば、会社がどうなろうと孤立する事はありません。

Retweeted by kaz

retweeted at 08:39:45

9時間前

@yuki_oikawa

ゆき@yuki_oikawa

ハンズのナグリ完成品はなんか力が入れ難いし、頭だけ使って自分好みの柄を自分で作っても、頭が重くて振りにくい。
でもSKYのはなんか、完成品振ると軽すぎるっていうか、釘をぶち込む感じがしない。

で、吉沢のが好きだったんだけど……悲しい……

Retweeted by kaz

retweeted at 08:43:30

9時間前

@yuki_oikawa

ゆき@yuki_oikawa

とは言え、使ってもいない道具を悪く言うのは失礼なので、そのうち渋谷行く用事があったら新型の頭買ってみよう。
柄に使う紫檀か黒檀か樫も探さなきゃ。

音響の仕事は奥が深い。

Retweeted by kaz

retweeted at 08:43:34

9時間前

@hayakogoto

後藤羽矢子@hayakogoto

この時期に毎年言ってるけどフリーランスの人は小規模企業共済に入るといいよー。一言で言えば「食えなくなったときのための退職金の積み立て」なんだけど、定期預金とかと違うのは、その積み立て金じたいが控除の対象になること。

Retweeted by kaz

retweeted at 08:43:46

9時間前

@hayakogoto

後藤羽矢子@hayakogoto

若いフリーランスの人だと、ある年に急にぶわーっと年収があがるときがあるから、そういうときに節税対策しとくといいと思う。怖いのはぶわーっと年収があがった2年後です。

Retweeted by kaz

retweeted at 08:43:48

5時間前

@TamotsuIwaki

Tamotsu Iwaki@TamotsuIwaki

今日は照明家協会の出版委員会に出席します。「電気技術講義テキスト」改訂が主な議題になると思います。

てなことに、皆さんが興味ないことは重々承知ですが、協会の実態を知ってもらうという意味では、こういうツイートもあながち無意味では無いかも、とも思います。

Retweeted by kaz

retweeted at 13:24:56

2019年02月20日(水)20 tweetssource

2月20日

@mt_tak

本儀 拓@mt_tak

キューを出す時
「スタンバイ、、ゴー!」
とよく言うのですが、僕は駆け出しの頃にトラブル直後で慌てていた時に、なんと言うんだったかスコンと忘れて、とっさに
「よーい、、ドン!」
と言ったことがあります。

Retweeted by kaz

retweeted at 14:29:07

23時間前

@LEPUS_mitsuru

柳田 充(LEPUS)@LEPUS_mitsuru

EOS(Elementなどコンソールソフトウェア)の利用者が少ないのが痛い。
Elementでですが、簡単な操作(パッチ、記憶力、実行、チェイス)の講習会を行えますので、興味のある方はお気軽にどうぞ。(有料。管理している小屋を利用するなどの場合無料)
代理店の剣プロでは無料でやってくれます。

Retweeted by kaz

retweeted at 18:52:19

23時間前

@kaz141421356

kaz@kaz141421356

@yukie_suzuki725 サスバトンの回路並びは
1,2,3,1,2,3,1,2,3,4,5,6,4,5,6,4,5,6,7,8,97,8,9,7,8,9,10,11,12,10,11,12,10,11,12のように完全にブロックで分かれているパターンと
1,2,3,1,2,3,4,5,6,1,2,3,4,5,6,4,5,6,7,8,9,7,8,9,10,11,12,7,8,9,10,11,12のように一部入れ替わるパターンがあると思います。

posted at 19:14:34

23時間前

@kaz141421356

kaz@kaz141421356

@yukie_suzuki725 あと松村特有の
1,2,3,4,5,6,7,8,9,10,11,12,1,3,5,7,9,11,12,10,8,6,4,2,12,11,10,9,8,7,6,5,4,3,2,1のような変則シンメや完全シンメが有りますね。
でオチはサスパッチ(^^;

posted at 19:17:20

2019年02月19日(火)41 tweetssource

2月19日

@TheatreE9Kyoto

Theatre E9 Kyoto@TheatreE9Kyoto

京都では近年5つの小劇場が相次いで閉鎖しました。小劇場文化の灯火を消してはならないと、文化芸術にかかわるものが有志で集い、法人を設立しました。新たな劇場Theatre E9 Kyotoを建設するため、みなさまからの支援を広くお願いしています。
京都に100年続く小劇場を!
youtu.be/r37YYvspRCw

Retweeted by kaz

retweeted at 00:08:40

2月19日

@kaz141421356

kaz@kaz141421356

@sacraizm これ高所作業台でも同じなんですけど、落下距離を最短にするという考え方なんですよね。
転倒に巻き込まれるリスクは否めないと思います。
(ちなみに普通ジニータワーという手押しのものは高所作業台。自走するタイプが高所作業車です)

posted at 00:27:32

2月19日

@kaz141421356

kaz@kaz141421356

@risingcrew @isdc_mugi 高さ6.75m(業種によっては5m)以下では新規格胴ベルト型(1本つり)を使用出来ます。
また、法的には経過措置で2019年8月1日以前に製造された旧規格安全帯は2022年1月1日まで高さによらず使用出来ます。ただし、施設、企業がそれを認めるかは別の話です。

posted at 00:56:42

2月19日

@TamotsuIwaki

Tamotsu Iwaki@TamotsuIwaki

全照協(全国舞台テレビ照明事業協同組合)の指針に従うとすれば、本当にこの通りです。

「フルハーネス」は全照協が新規格に則った製品を販売することになっています。

「特別教育」は全照協に頼むと出張講座を開いてくれます(1人1万円位?)。

どうしてこんなことになってしまったのか… twitter.com/yukie_suzuki72

Retweeted by kaz

retweeted at 08:23:38

2月19日

@TamotsuIwaki

Tamotsu Iwaki@TamotsuIwaki

全照協の指針に従うとすれば、8尺以上の脚立で照明やスピーカーや幕を吊る場合(東京だとスズナリ、アゴラなどが該当)、特別教育を修了した者がフルハーネスを着用して作業しなければならない、ということになります。

どうしてこんなことになってしまったのか…

Retweeted by kaz

retweeted at 08:23:44

2月19日

@TamotsuIwaki

Tamotsu Iwaki@TamotsuIwaki

照明家協会は「照明家個人」のための団体であり、一方、全照協は「照明事業者」の団体です。つまりこの2つの団体は基本的に〈労〉と〈使〉の関係なので、利害が一致しないのは当たり前で、むしろ、利害がある程度対立しているほうが健全であるとすら言えます。
(私見ですが)

Retweeted by kaz

retweeted at 08:23:54

2月19日

@TamotsuIwaki

Tamotsu Iwaki@TamotsuIwaki

全照協の指針は、あくまで指針であって、法令そのままではありません。これは全照協自身が、この指針を示すにあたり「法令から踏み込んだ内容になっています」と述べていることから明らかです。
だから、「全照協の指針に従わないと法令に反する」という理解は間違いです。

Retweeted by kaz

retweeted at 10:08:45

2月19日

@TamotsuIwaki

Tamotsu Iwaki@TamotsuIwaki

ですが逆に、「全照協の指針に従えば法令違反を防ぐことができる」、これは合ってます。
つまり、全照協の指針は、法令の文言の中の曖昧な部分を「厳しめに解釈」していると考えれば良いと思います。

Retweeted by kaz

retweeted at 10:08:55

2月19日

@TamotsuIwaki

Tamotsu Iwaki@TamotsuIwaki

法令と全照協指針の混同が見受けられることは確かですが、もう一つ混同があって、(1)「法令違反を避ける」ことと、(2)「実際の安全を確保する」ことの混同です。
法令を守ってさえいれば安全が確保される、とは言い切れません。
(1)と(2)が、一致することが本来は望ましいですが、現実はズレています。

Retweeted by kaz

retweeted at 10:09:07

2月19日

@TamotsuIwaki

Tamotsu Iwaki@TamotsuIwaki

「もし事故があった時に責任を問われる側」の立場からすれば、「危ない橋は渡りたくない」と考えるのは、無理もありません。

Retweeted by kaz

retweeted at 10:09:13

2月19日

@kaz141421356

kaz@kaz141421356

@yukie_suzuki725 フリーランスのという事であれば、プランオペを受けて指揮監督を受けずに作業する、建設業で言う一人親方に当たる場合と、兵隊仕事のように発注元の指揮監督を受ける場合に分ける必要が有ると思います。

posted at 18:24:00

2月19日

@kaz141421356

kaz@kaz141421356

@yukie_suzuki725 で、後者の場合は個人事業主であっても労働安全衛生法では労働者に当たるで話が終わる筈なのです。
現実的には、各企業はぶん投げてる感じですが。

posted at 18:26:38

2月19日

@kaz141421356

kaz@kaz141421356

【動画】日本照明家協会
「全国舞台照明技術者会議」~今、見直そう照明の現場~
2月18日(月) 会場 座・高円寺2
P1◇照明家と現場の安全  12:30~14:00
法改正に伴うフルハーネス運用について
youtu.be/gMvi44QsFwk

posted at 20:05:44

2月19日

@kaz141421356

kaz@kaz141421356

照明家協会誌2月号のVectorworksの広告でVisionに取り出しって具体的に書いてあるのですが・・・売るの?

posted at 22:30:36

2月19日

@kaz141421356

kaz@kaz141421356

日本照明家協会 ライブ・エンターテイメントEXPO技術セミナー リスク低減と安全対策~労働安全衛生法一部改正・演出空間での対応~ 2019年2月27日(水) 12:30~14:10 幕張メッセ3ホール セミナー会場G d.live-event.jp/live/tab4/

posted at 23:22:11

このページの先頭へ