情報更新

last update 09/21 01:47

ツイート検索

 

@kentarotakahash
サイトメニュー
Twilogユーザー検索

Twilog

 

@kentarotakahash

kentarotakahashi@kentarotakahash

Stats Twitter歴
3,729日(2009/07/07より)
ツイート数
173,008(46.3件/日)

ツイートの並び順 :

表示するツイート :

2019年09月20日(金)9 tweetssource

11時間前

@kentarotakahash

kentarotakahashi@kentarotakahash

でも、とりあえず、その手前までバラしてみることに。で、いろいろ緩んでるのが分かったので、締め直しながら組んでみると、それで治った。もろもろ調子良い。

posted at 20:32:38

11時間前

@kentarotakahash

kentarotakahashi@kentarotakahash

自転車のクランクのあたりがカチッ、カチッと言い出したので、サイクルショップに行ってみたが、なにしろ古いMTBなので、うちでは触れないと言われてしまう。仕方なく、DIYでなんとかと思ったが、BBのグリスを入れ直すとかだったら大変そう。そもそもクランクを自分で外せる気がしない。

posted at 20:29:31

23時間前

@kentarotakahash

kentarotakahashi@kentarotakahash

ビートのあるレコードをトリガーにして、ドローン〜アンビエント系のレコードをリズミックに鳴らしてたんだよね。それをさらに別のレコードとミックスしたり。

posted at 08:13:48

2019年09月19日(木)7 tweetssource

9月19日

@kentarotakahash

kentarotakahashi@kentarotakahash

1998年に本当に原稿が書けなくなって、机に向かっても、涙がぼろぼろこぼれるだけで、朝になってしまう。そんな時期の話も書きました。ミュージック・マガジンのライターとしては、僕はあそこで一回、終っているのだとは思う。いまだにアルバム・レヴューとか、書かせてもらえないしね。

posted at 20:18:52

9月19日

@kentarotakahash

kentarotakahashi@kentarotakahash

このリレー連載、正直、過去回を読んでも、ぬるい原稿ばかりで、最後まで読めないものが多かった。なので、「創刊50周年記念」にふさわしいかどうかは分からないけれど、自分なりにガチなものを書きました。中村とうよう批判を含め。

posted at 20:14:06

9月19日

@kentarotakahash

kentarotakahashi@kentarotakahash

8月に訪ねた南房総の友人宅は、昨夜、ようやく停電が解消されたそうだ。電気無しの10日間。自分だったら、精神的に耐えられているか、分からないと思う。

posted at 08:50:24

2019年09月17日(火)1 tweetsource

2019年09月16日(月)9 tweetssource

9月16日

@kentarotakahash

kentarotakahashi@kentarotakahash

あと、メアリー・ルー・ウィリアムズも1963年のアルバム『Black Christ of the Andes』でクラシカルな教会コーラスを使っている。このアルバム、大好きなんだけれど、NPRのアリソン・ミラーとデリック・ホッジの対談でも、まず最初に出てくるね。
www.npr.org/2019/09/13/749

posted at 08:35:13

9月16日

@kentarotakahash

kentarotakahashi@kentarotakahash

カマシ・ワシントンがクラシカルな発声のコーラスを使うことで、そういう偏見もなくなってきたような気はする。そのへんとマリアン・アンダーソンの再評価は繫がっている気も。

posted at 08:28:30

9月16日

@kentarotakahash

kentarotakahashi@kentarotakahash

クラシカルな発声をするのは黒人らしくないことだ、という偏見について、『レコード・コレクターズ』の最新号の「ヴィクター・ハーバートから夢綴るロスト・アメリカーナ」で書いています。

posted at 08:22:54

2019年09月14日(土)4 tweetssource

9月14日

@kentarotakahash

kentarotakahashi@kentarotakahash

11月2日のライブについて。
オフィシャルの発表はまだですが、内容についてフライングすると、高橋健太郎&片岡祐介=純セレブ・デュオで演奏することにしました。

posted at 13:36:55

2019年09月13日(金)5 tweetssource

9月13日

@kentarotakahash

kentarotakahashi@kentarotakahash

映画の後は目黒パーシモンでアンドレ・メマーリ。メマーリは4回目。デュオ、ソロ、トリオ、ソロで観たけれど、すべて趣向が違う。今回のソロは超人だったな。手の速さ以上に頭の中が超高速回転してる。

posted at 21:37:07

9月13日

@kentarotakahash

kentarotakahashi@kentarotakahash

『ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ハリウッド』観てきた。予想をいろいろ覆えされつつ、タランティーノさすがと言うしかなかった。タイトル通りのフェアリー・テイルだった。

posted at 18:12:45

2019年09月12日(木)11 tweetssource

9月12日

@kentarotakahash

kentarotakahashi@kentarotakahash

本当に絶望した人は「絶望」なんて言葉を扱えないと思うんだよ。絶望を語ることができるということは、余裕があるということ。余裕があるなら、僕はハッピーであることの方に使う。誰のものでもない喜びを見つけて、みんなに教えたい。

posted at 11:22:02

9月12日

@kentarotakahash

kentarotakahashi@kentarotakahash

どんなに暗い時代、どんなに酷い状況でも、僕はくっだらないことに喜び、笑いしていたい。こないだも書いたけれど、ハッピーな見栄えを保ちたいんだ。絶望するということは、その余裕もなくなるということ。

posted at 11:17:32

9月12日

@kentarotakahash

kentarotakahashi@kentarotakahash

絶望から始めよう、にはオレは異論あって、絶望を抱えてることがカッコイイみたいな時代は、とっくに終ったんだよね。少なくとも、僕の中では。暗い音楽聴いて、自分がいかに絶望しているか、を競って見せているかのような人達が、少なからず、周りにいたこともあって。

posted at 11:13:21

9月12日

@kentarotakahash

kentarotakahashi@kentarotakahash

あと、来週リリースされるアラバマ・シェイクスのブリタニー・ハワードのソロ・アルバム。自身の生い立ちを投影した、これ以上なくパーソナルな内容なんだけれど、同時に戦闘的でもある。トランプ政権にならなければ、生まれなかった作品にも思える。youtu.be/RwD9S4onuQ0

posted at 08:04:30

2019年09月11日(水)8 tweetssource

このページの先頭へ