kentarotakahashi@kentarotakahash
達郎さんの回でラスカルズの『Once Upon A Dream』を挙がったんだけれど、当時の市場にはなくて、結構なお金はたいて買ったな。土屋昌巳さんの回でブリジット・フォンテーヌ『ラジオのように』を知ったとか、贅沢な経験の連続だった。
posted at 09:42:17
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kentarotakahashi@kentarotakahash
達郎さんの回でラスカルズの『Once Upon A Dream』を挙がったんだけれど、当時の市場にはなくて、結構なお金はたいて買ったな。土屋昌巳さんの回でブリジット・フォンテーヌ『ラジオのように』を知ったとか、贅沢な経験の連続だった。
posted at 09:42:17
kentarotakahashi@kentarotakahash
実はプレイヤー編集部でこのページを企画して、ミュージシャンに次々に会いに行ったことで、僕はベーシックな音楽知識を得たんだよね。リストもらったら、すぐに買いに行く。当時は買えない盤も少なくなかったが。
https://pic.twitter.com/pHlk3sDnRO
posted at 09:37:25
kentarotakahashi@kentarotakahash
うわあ涙。僕が企画した『Player』のこのページの第一回。鮎川さんがやるなら最初にやらせろと手を挙げてくれたんだった。 https://twitter.com/luv_radio/status/1620110209229422593…
posted at 09:28:15
kentarotakahashi@kentarotakahash
これ、買いに行こう。 https://twitter.com/filter_synth/status/1619938892609884160…
posted at 09:12:56
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井上陽水やRCサクセションがいました。あれ、でも、本当にあのスタジオがりぼんのものだったかは、ちょっと怪しく思えてきた。違うかもしれません。 https://twitter.com/A_N_Chihuahua/status/1620205429711343616…
posted at 08:48:45
kentarotakahashi@kentarotakahash
いや、どうやって弾いているかは、見れば分かるんだけれど、出音聞くと絶対に無理と思う。二人ともペダル要らずで、あの音出すんだもん。
posted at 08:40:47
kentarotakahashi@kentarotakahash
TEACの38/4トラと4バスのミキサーを買えばいい、とアドバイスをくれたのは吾妻光良だった。バスとはどういうことか、彼に教えてもらって知った。
その頃からずっと思ってきたのは、日本のギタリストでは鮎川さんと吾妻くんが一番凄いってこと。どうなってるのか分からない。
posted at 08:37:50
kentarotakahashi@kentarotakahash
そんな折に、野島健太郎から自作曲を歌うバンドやりたいから手伝って、と言われて、最初はギター弾いて、と言われたんだけれど、僕はギターは弾かず、テレコとシンセとリズムボッックスで何かやろうとしたんだった。結局、1、2曲録っただけだったと思うが。
posted at 08:32:33
kentarotakahashi@kentarotakahash
あの頃、パンク/ニューウェイヴがやってきて、でも、僕はそこでは役に立たないようなギターしか弾けなかったから(エイモス・ギャレットとジェリー・ガルシアが一番好きなんだもん)、だったらテレコとシンセ買って、それで何かやろうと思った時期だった。ジョン・フォックスとかOMDとか聴いて。
posted at 08:27:00
kentarotakahashi@kentarotakahash
思い出したけれど、あれはりぼん(事務所)のリハスタで、僕のTEACの38/4トラで、シナロケのデモを録ったことあったんじゃなかったか。さらに思い出したけれど、ある日、機材取りに行ったら、僕のコルグMS-20がなくなっていて、以来、行方不明である。
posted at 08:22:23
kentarotakahashi@kentarotakahash
あの時は野島健太郎も一緒だった気がする。野島健太郎も一昨年に亡くなった。彼と僕は大学の軽音で交差し、彼がシナロケで鍵盤弾くようになって再会。一時期、二人でユニットみたいな録音をしていた。並木橋の地下のスタジオに僕のTEACの38の4トラ持ち込んで。
posted at 08:15:00
kentarotakahashi@kentarotakahash
うわあ、下北沢で帰れなくなって、鮎川さんちに泊めてもらったの、こんなくらいの頃かもしれない。
https://pic.twitter.com/Ho4GqOgIdP
posted at 08:01:01
kentarotakahashi@kentarotakahash
ヘイトスピーチは言論の自由。そこにレイシストという批判を向けると名誉毀損(言論の自由の外)。そういう社会の到来。
阻止するには、私がこの裁判に勝たないといけないんですよね。 https://twitter.com/kurineko235/status/1620053836592459777…
posted at 23:07:43
kentarotakahashi@kentarotakahash
こういうことをがんがん書いていると、また訴訟起こされたりしかねないですが、その時はその時、裁判は神原さんがやってくれる、と思って、書くことにしました。一番ヤバイのは言論の萎縮ですからね。みなさんも話題にして下さい。お願いします。
posted at 22:39:53
kentarotakahashi@kentarotakahash
「言論の自由」は憲法で保証されています。
「アイヌ民族の歴史に対する配慮に欠けた過激な表現」でも、それは「言論の自由」の範疇とされます。しかし、そのような表現をした人物に「レイシスト」という論評を投げると「言論の自由」を逸脱したとされる。
それが今回の判決です。
posted at 22:28:27
kentarotakahashi@kentarotakahash
これは多くの人に考えてもらいたいところでもあります。私は裁判に負けても損害賠償を支払うだけです。しかし、それが判例となってしまうと、この国の言論状況は一変することになります。
https://twitter.com/kentarotakahash/status/1620048756803788802…
posted at 22:23:58
kentarotakahashi@kentarotakahash
一審判決も原告に「アイヌ民族の歴史に対する配慮に欠けた過激な表現」があったことは認めています。
「アイヌ民族の歴史に対する配慮に欠けた過激な表現」は、アイヌ民族に対するヘイトスピーチに当たるように思われます。それでも原告に対して、「レイシスト」という論評をすると名誉毀損になる? https://pic.twitter.com/R9vydqEuQm
posted at 22:18:17
kentarotakahashi@kentarotakahash
その次のレベルは「仮に」私が上念司という経済評論家を「レイシスト」と評したとして、あるいは、読者がそう評したと読んだとして、そこに名誉毀損が成立するかです。次回はそこを書きます。
posted at 22:11:28
kentarotakahashi@kentarotakahash
一審判決は原告の主張をほとんど退けていますが、スペシャルAKAの「Racist Friend」にまつわる私のツイートについては、名誉毀損を認めています。
この判決は三つのレベルにおいて、問題を孕んでいます。ひとつは「Racist Friend」の歌詞に照らして、正しい判断であるか? 今回はそこを書きました。
posted at 22:07:42
kentarotakahashi@kentarotakahash
裁判中の被告が、判決や裁判官について書くのってどうなの?と思ってたんだけれど、神原さんに聞いたら、がんがん書けという雰囲気だったので、書くことにしました。複雑な裁判になっているので、分かりやすく説明するの、難しいんですよね。https://note.com/kentarotakahash/n/n16bc5140147a…
posted at 21:59:47
kentarotakahashi@kentarotakahash
【拡散して頂けると幸いです】
上念司との「レイシスト・フレンド」裁判、一審判決の問題点〜小さなSLAP訴訟が言論の自由を揺るがし、反レイシズム運動を大きく後退させかねない裁判になった #1
https://note.com/kentarotakahash/n/n16bc5140147a…
posted at 21:56:15
kentarotakahashi@kentarotakahash
考えてみると、「I'm a Lover Not a Fighter」って、すごく鮎川さんらしくもある。ロックンローラーなんだけれど、ファイターよりラヴァーなんだ。
posted at 21:01:30
kentarotakahashi@kentarotakahash
鮎川さんももとはキンクス経由で知ったんだろうけれど、健太郎くんなら知っとるやろ(常識)みたいな感じで、ぽろっとレイジー・レスターとか言われるので、ヤバイと思ってレコ屋に向かうという。
https://www.youtube.com/watch?v=n9_3pQQdOk8&ab_channel=BeatlesAreKinks…
posted at 20:41:51
kentarotakahashi@kentarotakahash
ぱっと思い出すのは、鮎川さんの口から出たレイジー・レスターって誰だ?と思って探しに行ったコレだったり。
https://www.youtube.com/watch?v=OkWDlmxkXXM&ab_channel=SUN%23267…
posted at 20:35:48
kentarotakahashi@kentarotakahash
鮎川さん、40年くらい前だけれど、しょっちゅう会ってて、家に泊めてもらったこともある。たくさん教えてもらった。鮎川さんが口にした1曲のために、レコ屋回って探した盤も多い。ありがとうございました。
posted at 19:59:58
kentarotakahashi@kentarotakahash
鮎川さん…。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20230130/k10013965421000.html…
posted at 19:49:05
kentarotakahashi@kentarotakahash
noteに投稿しました。たぶん、三回に分けて書くことになると思います。
上念司との「レイシスト・フレンド」裁判、一審判決の問題点〜小さなSLAP訴訟が言論の自由を揺るがし、反レイシズム運動を大きく後退させかねない裁判になった #1
https://note.com/kentarotakahash/n/n16bc5140147a…
posted at 17:20:24
kentarotakahashi@kentarotakahash
テレヴィジョン聴いて、パンクでもmaj7thコード鳴らしていいんだ、と思い、そうか、ニール・ヤングと連続してるんだと思って、視界が開けた。 https://twitter.com/yoichiaoyama/status/1619499751145349120…
posted at 19:36:47
kentarotakahashi@kentarotakahash
それは関係ないですね。そもそも上念の話をしていないのですから。実際に話題に出ていたのは、ミュージシャンです。嫌中嫌韓や陰謀論に傾斜してしまった。
レイシストでもファシストでも変わりはないです。"友情の話ですから。ファシストの友人でも"「Raicist Friend」みたいな状況"にはなります。 https://twitter.com/zizochan/status/1619504288040103936…
posted at 13:19:46
kentarotakahashi@kentarotakahash
真意というほどのものはないですよ。ミュージシャンはどこで演奏するか、誰と演奏するか、考えないと。自分で情報集めて考えて欲しい。音楽のため、お金のために、どこにでも行くというスタンスもありうるだろうけれど、場合によっては、それで僕との友人関係は終わりになるかもしれない、ということ。 https://twitter.com/zizochan/status/1619502135045160960…
posted at 13:12:50
kentarotakahashi@kentarotakahash
「ここで」というのはツイッター上で、という意味ですか? https://twitter.com/zizochan/status/1619413253993689089…
posted at 08:01:37
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明日の準備。 https://pic.twitter.com/6DOO7xnWaE
posted at 23:57:29
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続けて聴いたアルバムが横顔ジャケで被った。 https://pic.twitter.com/NKa2iSCTvp
posted at 23:52:53
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いやあ、ギター談義の範疇なら付いていけると思いますが、高田さんの本の凄いところは、それが突然、文学や哲学とリンクして、現象学的考察が始まるところで、そのへん、僕は教養ないんでチンプンカンプンになりそう。 https://twitter.com/suzukisgr/status/1619224447130701825…
posted at 20:17:35
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本日の「待ち」物件。 https://pic.twitter.com/DgonUMYHi8
posted at 15:58:35
kentarotakahashi@kentarotakahash
白楽、雪降ってるやん。
posted at 15:31:54
kentarotakahashi@kentarotakahash
コンピューターを介した仕事では、そういう待ち時間はない。レコーディングだって、昔はテープの巻き戻し時間は待ちだったが、今はノンリニア。一瞬でテイク2に行く。でも、塗装は一日待つ。一ヶ月待つもある。仕事とは違う時間の流れの中で進められる。
posted at 12:35:44
kentarotakahashi@kentarotakahash
あと、塗装は待ち時間が長い。ラッカー吹くのは15分。で、一日待つみたいな。始めた頃は、失敗した!と思って、修正しようとあたふたして、さらに酷い失敗するということが多かった。上手く行っても、失敗しても、そこでやめて待つ。が〜っと集中して、試行錯誤とか、絶対にダメ。 https://pic.twitter.com/YwddckThBk
posted at 12:29:34
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塗装の話に戻ると、塗装の良いところはギターいじりではあるものの、ほとんど音楽的ではない純粋趣味の世界であること。僕の場合、音楽的であるということは、仕事に近づくということだから。このシースルー・オレンジはないやろ、で終わり。 https://pic.twitter.com/Q4m9W1LZxs
posted at 12:25:29
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あのまま、ギター・ワールドに生きてたら、どうなってたんだろう?とはたまに考える。ギターは押し入れにしまって持っていたけれど、当時の仕事は一切、手元に残してないんだよね。ライ・クーダーにだって、インタヴューしたのに、何訊いたのか覚えてない。
posted at 11:06:59
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僕は18歳から5年くらい一生懸命ギター弾いたが、ギタリストにはなれず、ギター雑誌のテクニカル・ライターになった。楽譜集をたくさん作ったし、ジョニー・ラモーンからパット・メセニーまで毎週のようにギタリストに取材した。でも、それも数年でやめた。
posted at 11:00:03
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だから、1974年、18歳からなんだよね。スタートラインが。でも、高田蓮さんは最初から、その世界に生まれ落ちていたんだろう。幼少時に好きだったのは『ハリー・ニルソンの肖像』だったというんだから。
(僕は『空中バレー』派だった)
posted at 10:54:06
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僕は特に音楽的な環境で育った訳でもなく、高校時代までは周囲と比べて、特に音楽マニアというほどでもなかった。大学入った時も映画研究会に入ろうかと思っていた(シュガーベイブと夕焼け楽団見て、やっぱりバンドだと思った)。
posted at 10:49:38
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高田蓮さんは1973年生まれだから、僕とは18年くらい離れているんだけれど、この本に出てくる話題は、恐ろしく世代差を感じさせない。エディ・ヴァン・ヘイレンが出てきて、おっ新世代みたいな感覚。これは育った環境ゆえだろうなあ。
posted at 10:46:45
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1974年、大学入る直前にFENから流れる「真夜中のオアシス」を聴いて、何だこれは?と思った。こんなことができるなら、エレキ・ギターを弾いてみたいと思った。大学入学直後、ジャンジャンで夕焼け楽団を見て、ケンちゃんのギターに痺れまくり、エレキ買う決心が決まった。
posted at 10:41:51
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そういえば、高田漣さんがスティール・ギターを弾き始めたきっかけがマリア・マルダーの「真夜中のオアシス」(エイモス・ギャレット)と井上憲一さんのギターだったと書いてあって、びっくりした。
何度か書いたことあると思うけれど、僕の場合はエレキ・ギターを買いに行ったきっかけがその二つ。
posted at 10:38:57
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この本にはそのへんの話もふんだんに登場する。ギター、ギタリストといったって、いろんな世界があるけれど、この本に出てくる固有名詞、人名から部品名まで、ほぼ僕の住んでいる世界のものである。 https://pic.twitter.com/sML2yx8cr3
posted at 10:33:42
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ちなみに、こっちのクーダーキャスターと同じテスコのゴールドフォイルと、ナショナルのスティール用ピックアップを複数個手に入れてあるのだが、それは結局作っていない。スープロのラップスティールを潰してまで作れない。 https://pic.twitter.com/grIn0Euyht
posted at 10:30:26
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クーダーキャスターもどきを作るとかも、弾くためというよりは、製作の趣味だよね。だから、次々に作ってしまう。 https://pic.twitter.com/cySfQu1XL5
posted at 10:21:07
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僕の場合は、細かい部品交換みたいなことはハタチくらいからやっていたが、数年前から塗装という、ほとんど音楽的ではないところにハマり、現在に至っていたりする。 https://pic.twitter.com/4sxQjm39mh
posted at 10:14:20
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考えてみると、あらゆる楽器奏者の中で、エレキ・ギター弾きほどDIY改造にハマる人種はいないのではないか。
posted at 10:09:55
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「ギターというモノ」と「ギタリストというヒト」の間にあるのは、ギターを弾くという行為と思いきや、この本ではギターの弾き方(奏法)の話は少ないんだよ。それよりも、ギターをDIY改造する行為の話の方が多い。
posted at 10:09:25
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冬になると、なぜかギター改造熱がぶり返すのだが、並行して読んでいるのがコレ、というのがヤバ過ぎるな。 https://pic.twitter.com/94mdabG7h5
posted at 10:03:38
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染料が二色しかなかったから、とりあえずブラウン・サンバーストを試したが、表面削れば、やりなおしも簡単。イエローとかグリーンとか使って、複雑なのをやってみたくなる。
posted at 09:48:00
kentarotakahashi@kentarotakahash
ラッカーを使わず、染料だけでサンバースト作るの、やってみたら簡単。エッジの部分だけ濃くしたいとかも、自在に出来る。スプレーで吹くと一緒の勝負になるから難しいのだが、少しづつ乗せて、拭き取っていけばいい。 https://pic.twitter.com/oXcvoTn4nQ
posted at 09:47:39