情報更新

last update 03/25 08:43

ツイート検索

 

@kikumaco
サイトメニュー
Twilogユーザー検索

Twilog

 

@kikumaco

kikumaco(5/9para-dice)@kikumaco

Stats Twitter歴
3,541日(2009/07/15より)
ツイート数
243,334(68.7件/日)

ツイートの並び順 :

表示するツイート :

2019年03月25日(月)6 tweetssource

8時間前

@kikumaco

kikumaco(5/9para-dice)@kikumaco

福島の子どもへの甲状腺検査で甲状腺がんが200人も見つかったのはそのうちの相当数(もしかするとほぼ全て)が過剰診断だということでしょう。こういう検査をつづけてはいけません。「子どもを守るために知っておきたいこと」でも検査見直しを提言しました。まずは自分の子どもに受けさせないことです

posted at 00:50:18

8時間前

@kikumaco

kikumaco(5/9para-dice)@kikumaco

@Yumingongon 「キャリー」は怖そうだから観てないのよねー。やっぱり観るかな。こないだ「サスペリア」は観てきたのですけど、クロエはゲスト程度の扱い。映画はまったく怖くなかった

posted at 00:41:22

2019年03月24日(日)22 tweetssource

11時間前

@kikumaco

kikumaco(5/9para-dice)@kikumaco

@TakkAbe 何枚か持ってるはずなんですが、紙ジャケは持ってない気がします。今聴いたリマスターはあんまり音がよくないので、、スティーヴン・ウィルスン・リミックスが気になっています

posted at 21:43:43

12時間前

@kikumaco

kikumaco(5/9para-dice)@kikumaco

げげ、この「リレイヤー」にはボーナストラックで「錯乱の扉」のリハがまるっと入ってるではないですか。んー、貴重は貴重だし、オーバーダブがないのでいろいろよく聞き取れるのはいいのだけど、ボーナストラックってどうなんですかねえ

posted at 21:19:18

12時間前

@kikumaco

kikumaco(5/9para-dice)@kikumaco

やっぱり、クリス・スクワイアはいいね。素晴らしいね。僕が好きなベーシストはクリスとマーティン・ターナーだな、相変わらず。あと、このアルバムのドラムはアラン・ホワイトだからいいので、これがもしブルフォードだったら端正にすぎたかもね

posted at 20:49:42

12時間前

@kikumaco

kikumaco(5/9para-dice)@kikumaco

イエスの「リレイヤー」が見つかったので久しぶりに聴いてる。イエス史上最もヘヴィでテクニカルなアルバムながら、そのヘヴィな「錯乱の扉」終結部の"Soon"がフォーキーで美しいバラードだったり、実に聴きどころの多い作品。これと「危機」はスティーブン・ウィルスン・リミックスを買うかなあ

posted at 20:47:03

13時間前

@kikumaco

kikumaco(5/9para-dice)@kikumaco

とてもいい作品です。クロエも最高の演技ですし、共演者では特にサーシャ・レーンが素晴らしいです。サーシャを見たことないかたは「ミスエデュケーション」のDVDかAmazonビデオで「アメリカン・ハニー」を。日本で観られるのはこの二作だけです。もうすぐ「ヘルボーイ」が公開されますが

posted at 20:18:08

13時間前

@kikumaco

kikumaco(5/9para-dice)@kikumaco

また「ミスエデュケーション」を観ちゃったのですが、こういうインディーズ・フィルムにクロエ・グレース・モレッツが出たのはすごいと思いますし、観てしまうと彼女以外の配役は考えられなくなりますね。アメリカでも2館でしか公開されなかったらしいので、日本で劇場にかからなかったのは仕方ないか

posted at 20:08:04

15時間前

@kikumaco

kikumaco(5/9para-dice)@kikumaco

ジミ・ヘンドリクス・エクスペリエンスの"ELL"。いつも思うんですけど、どこまでがジミのアイデアで、どこからがエディ・クレイマーのアイデアなんですかね。エクスペリエンスのアルバムって、演奏以外の要素がものすごく大きいですよね。いや、もちろんギターはすごいんですけど

posted at 18:12:03

17時間前

@kikumaco

kikumaco(5/9para-dice)@kikumaco

「ヘルタースケルター」、玲里はギターにカポしてなかったと思うから原調で歌ったんじゃないかな。男の音域じゃないよなー。僕はそもそもバスなんで、上のミかせいぜいファまでしか出ないから、まったく無理

posted at 15:59:20

17時間前

@kikumaco

kikumaco(5/9para-dice)@kikumaco

玲里がアンコールで歌ってたから、「ヘルタースケルター」やってみようと思ったら、高い!上のCまで使ってるので、まったく手も足も出ません。やるとしたらオクターブ下で4カポくらいですかね

posted at 15:46:01

21時間前

@kikumaco

kikumaco(5/9para-dice)@kikumaco

クリス・スクワイアの声は右から聴こえるのにベースは左から聴こえる。まあいいんですけど、ライブ録音のミキシングはできればステージに並んでる位置を基本にしてほしいものです

posted at 11:30:41

22時間前

@kikumaco

kikumaco(5/9para-dice)@kikumaco

星海社新書版「各分野の専門家が伝える 子どもを守るために知っておきたいこと」、出版社のウェブサイト情報によれば明日発売(Amazonを信じれば3/27)です。僕は三つの項を書いていますが、特に「放射能」の項は原発事故から8年経ったことを踏まえてかなり大きく書き換えましたので、ぜひ読んで下さいね

posted at 11:16:14

22時間前

@kikumaco

kikumaco(5/9para-dice)@kikumaco

モラーツ期はイエス史上最もハードな音を鳴らしていた時期で、このラインナップが「リレイヤー」1枚で終わったのはほんとに惜しい。「サウンドチェイサー」も「錯乱の扉」もライブが素晴らしい

posted at 10:59:46

22時間前

@kikumaco

kikumaco(5/9para-dice)@kikumaco

"The word is live"から、モラーツ在籍時の「シベリアン・カートゥル」、イントロのキーボードのフレーズで半音違うところがあるのではないか。どっちがいいかというと、このフレーズはオリジナルのほうがかっこいい。ただ、全体としてウェイクマンより切れ味がいいかもだね

posted at 10:47:04

23時間前

@kikumaco

kikumaco(5/9para-dice)@kikumaco

岩波「科学」は放射能デマと心中する道を自ら選んだので、滅びてよいと思います。科学雑誌というアイデンティティを自分で捨てちゃったんだから、もう存在意義はないでしょう

posted at 10:26:23

23時間前

@kikumaco

kikumaco(5/9para-dice)@kikumaco

抗NMDA受容体脳炎のことはクロエ・グレース・モレッツの「彼女が目覚めるその日まで」で去年知ったのですが、同時期の日本映画「8年越しの花嫁」も同じテーマだったのですね

posted at 10:03:04

2019年03月23日(土)24 tweetssource

3月23日

@kikumaco

kikumaco(5/9para-dice)@kikumaco

@neo4myk 大気圧は全方向からかかってるんだけど、逆さコップでは下からだけなのですよね。だから、コップに少しでも空気が入ってると逆さコップはうまくいかない

posted at 23:42:32

3月23日

@kikumaco

kikumaco(5/9para-dice)@kikumaco

今年来日するアレア(Area open project)は女性ヴォーカル入りで、「白い象」などのヴォーカル曲の再現をやるそうですよ。これは観たいかも。トフォーリは抜けちゃったんですね

posted at 23:27:38

3月23日

@kikumaco

kikumaco(5/9para-dice)@kikumaco

今日の玲里は一昨日と一転して新曲中心のセットリストでカバーは本編では二曲かな。休憩込みでたっぷり3時間でした。玲里はうまいだけじゃなくて、とにかく声がいいね。声はなあ、天性のものだよなあ。楽しいライブでした。おかだんな・なつみさん夫妻や川合さんなどSFファンのみなさんとも久しぶりに

posted at 22:47:20

3月23日

@kikumaco

kikumaco(5/9para-dice)@kikumaco

ニセ科学と歴史修正主義をまとめて語る言葉はあるので、まとめて批判する時にはそういう言葉を使えばいいわけです。たとえば「懐疑主義」など。シャーマーの本にホロコースト否定論が載ってるじゃないかと思うかもしれませんが、原題を見てもらえばPseudoscienceでひとまとめにしてないことがわかる

posted at 16:14:40

3月23日

@kikumaco

kikumaco(5/9para-dice)@kikumaco

専門外のことは書くなと主張する人は、自身は自分の専門のこと以外一切書いてないんでしょうね。まさか専門外のことを書いてないでしょうね。ちなみに僕は誰でも好きなことを書いて構わないという立場ですので、なんでも書きますよ

posted at 14:15:05

3月23日

@kikumaco

kikumaco(5/9para-dice)@kikumaco

えだのんはおしどりマコについて対外的にはほぼダンマリを決め込んでいます。これがどういう意味なのか、今のところわかりません。いい兆しであればよいですが、単なる黙殺なら最低です。多くの批判が寄せられていると思いますので、さすがにそろそろ何かコメントが出てもいい頃ではないでしょうか

posted at 12:43:55

3月23日

@kikumaco

kikumaco(5/9para-dice)@kikumaco

僕たちの「いちから聞きたい放射線のほんとう」は文学でもなければ哲学でもないので、そういうものこそが書籍であると考える人たちから評価されることはないだろうとは思いますが、今も必要とされているのはこういう本だと確信しています。出版から5年経った今もかなり先進的です。ぜひご一読下さい

posted at 12:34:11

3月23日

@kikumaco

kikumaco(5/9para-dice)@kikumaco

「いちから聞きたい放射線のほんとう」は本当に先進的な本だったので、5年前の時点で既に甲状腺検査には問題があるかもしれないという話をしています。内容は今もほぼそのままで有効ですが、5年間での変化について、補足する機会があればいいかなあと思っています

posted at 12:17:29

3月23日

@kikumaco

kikumaco(5/9para-dice)@kikumaco

ドラマ・イエス(バグルス・イエス)のライブをきちんと録音したものは残ってないんですかね。このボックスに入ってるのも明らかにオーディエンス録音。演奏には勢いがあってスタジオよりよいと思うし、トレヴァー・ホーンは声域こそ低そうだけどたしかにジョンと似てる。この面子で続いてれば面白かった

posted at 11:05:44

3月23日

@kikumaco

kikumaco(5/9para-dice)@kikumaco

ブルフォードが叩いてる「こわれもの」のツアーは聴きたい人が多いと思うんだけどね。「イエスソングス」に一曲収録されてるくらいだから、音源はあるのじゃないかなあ

posted at 10:45:06

3月23日

@kikumaco

kikumaco(5/9para-dice)@kikumaco

買ったきり一度しか聴いてないイエスのボックス"The word is Live"を。この時点で未発表曲だった"We can fly from here"のために三枚目から。曲のリストを見るとトニー・ケイ時代の"America"が入ってるのね。「こわれもの」から「海洋地形学」までのツアーをまるっとはずしてあるのは珍しくないからか

posted at 10:43:37

このページの先頭へ