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@kinkuma0327

じこぼう@kinkuma0327

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2019年03月31日(日)3 tweetssource

3月31日

@kinkuma0327

じこぼう@kinkuma0327

現にこの社会に存在する貧困や格差、差別や排除などの当事者の存在を新元号は不可視化し、「平成の遺産」として忘れ去ろうとする。そして、「新しい時代にふさわしい、新しい憲法を」といった言説がもてはやされる。新元号の施行により人為的に区切られた「時代」は、確実に政治利用されるだろう。

posted at 06:02:41

3月31日

@kinkuma0327

じこぼう@kinkuma0327

新元号の施行とやらは決して、新しい時代の到来などではない。それはまず第一に、天皇制というアナクロニズムの継続である。「平成」で差別され続けていた人たちは「恩赦」されることなく、新元号の施行後も依然として差別され続ける。新元号の施行後も格差は温存され、貧しい者は依然として貧しい。

posted at 05:50:26

3月31日

@kinkuma0327

じこぼう@kinkuma0327

新元号の施行を控え、最も警戒しなければいけないのは、改元をまるで「新しい時代の到来」であるかのように喧伝して、新しい時代にふさわしい者とそうでない者を選別するような言説が現れることである。エリート教育で育った「新進気鋭」の若手論客などには殊更警戒が必要だと、個人的には考えている。 twitter.com/kinkuma0327/st

posted at 05:42:06

2019年03月30日(土)2 tweetssource

3月30日

@kinkuma0327

じこぼう@kinkuma0327

ヘイト政党が選挙に託け在日外国人を攻撃する一方、被害者には「選挙において」対抗することは許されない。多数者の祭典としての選挙が、現にそこに存在している多くの人々を排除していることを改めて思い知らされる。/「共生の意思示す」 選挙でヘイトに抗議 桜本地区住民 www.kanaloco.jp/article/entry-

posted at 19:32:59

3月30日

@kinkuma0327

じこぼう@kinkuma0327

在日1世の女性は「彼らが来る時間帯は家に閉じこもる。ひどい言葉を聞きたくないし、存在が怖い。早く選挙が終わってほしい」という。選挙にかこつけ、差別者がマイノリティへの加害言説を繰り返す一方、被害を受ける側はその選挙にすら参加する権利がないという不条理。 www.kanaloco.jp/article/entry-

posted at 18:15:41

2019年03月29日(金)2 tweetssource

3月29日

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じこぼう@kinkuma0327

皆が「選別する側」に立ちたがるような社会は恐ろしい。生活保護バッシングでは、まるで自分には生きるべき人間、死ぬべき人間を決める権利があるかのように振る舞う人たちを見かける。それはもはや、自分自身が選別されることへの恐怖の裏返しかと思えるほどに、選別を叫ぶ言説が巷間に溢れている。

posted at 18:04:26

2019年03月28日(木)3 tweetssource

3月28日

@kinkuma0327

じこぼう@kinkuma0327

育児や教育の「コスト」の社会化には顔をしかめてポル・ポトだなんだと叫ぶくせに、教育内容には全力で介入したい、「育児や教育の内容」の国家化には大賛成。要するに「カネは出したくないがクチは出したい」というケチくさい精神性が、現総理のファミリーバリュー()とやらからにじみ出てきます。

posted at 08:01:07

3月28日

@kinkuma0327

じこぼう@kinkuma0327

まあ、あの愚か者総理のいう「ファミリーバリュー(家族観)」とやらは、個々の家族には個々の家族観があるから、個々の家族観を大切にしよう、などという意味ではなく、「家族とはかくあるべきもの」という考え方を国家権力が国民に植えつけていくもの、ということなのだろう、とは思いますが。

posted at 07:55:33

3月28日

@kinkuma0327

じこぼう@kinkuma0327

どこぞの愚か者総理が喧伝する、子ども手当は子育てを「すべて」社会化していく政策であって、幼児教育無償化はそうではない、という理屈がぼくにはよくわかりません。むしろ、現金給付をしつつ具体的な用途は各家庭に委ねるやり方の方が、各家庭の家族観に配慮しているように思うのですが。

posted at 07:49:43

2019年03月27日(水)3 tweetssource

2019年03月26日(火)4 tweetssource

3月26日

@kinkuma0327

じこぼう@kinkuma0327

差別の被害を訴えたり、差別的な社会制度を変えようと訴えている人に、呼んでもいないのにニヤニヤしながら近づいていって、「そんなに声高に差別を訴えたり、社会の仕組みを変えようと訴えたりしていると、幸せになれないぞ」みたいなことをいってニヤついている人たちは、果たして幸せなのだろうか。

posted at 23:16:19

3月26日

@kinkuma0327

じこぼう@kinkuma0327

「レイプ被害を訴える女性が、別の場面で性に奔放な発言をしているのは矛盾している」などという主旨のツイートを見たのだが、例えるならば「スリ被害を訴える人が、衝動買いや無駄遣いをするのは矛盾している」というのと同レベルのバカげた発言ですね。

posted at 23:08:08

3月26日

@kinkuma0327

じこぼう@kinkuma0327

こんな旗に4千円〜2万円も出すのはぼくは御免ですし、「改元を機に」日本国民ならおしなべて玄関にヒノマルを掲げるのが当たり前だ、みたいな空気を作ろうとする胡乱な国家主義者が台頭して、みんなが「近所の目を気にして」玄関前にヒノマルをぶら下げる時代がやってこないことを願うばかりです。 twitter.com/sankei_news/st

posted at 22:47:55

2019年03月25日(月)1 tweetsource

3月25日

@kinkuma0327

じこぼう@kinkuma0327

ぼくがいつも不思議に思うのは、死刑が求刑されたり、加害者の責任能力の有無が問われる殺人事件ような専門性が極めて高い裁判は裁判員裁判になるのに、夫婦別姓や同性婚に関する裁判、公害や騒音訴訟のような市民の権利に関わる裁判には、どうして我々は参加できないのか、ということである。

posted at 19:27:17

2019年03月24日(日)3 tweetssource

3月24日

@kinkuma0327

じこぼう@kinkuma0327

引用するのもはばかられるような悪質な憎悪扇動や差別デマをツイートしていたアカウントの中の人が、某年金事務所の所長であったという話、ネットで出回っている嫌韓デマの焼き増しみたいなヘイト本を買ってまで熱心に読んでいる層って、そういう地位もカネもある層だろ、という意味では驚きはない。

posted at 20:06:10

3月24日

@kinkuma0327

じこぼう@kinkuma0327

弱者が踏みにじられる事件や事象が起こった時に、蹂躙者の論理にも一理あるなどと賢しらに語りながら、「情に流されない、クールで、リアリスティックな、私」を気取るインターネット人を見ていると、ヘイトクライムの犯人の名を口にしないと決めたニュージーランド首相の決意は圧倒的に正しいと思う。

posted at 08:21:03

3月24日

@kinkuma0327

じこぼう@kinkuma0327

現在の日本では皇族の人権は制限されることになっている以上、旧宮家の皇籍復帰という話は民間人から人権を剥奪するということになる。天皇制を維持したいという極めて政治的な思惑だけで、現在は民間人として生活をしている人たちからその生活と人権を奪うことを考えられる人たちがぼくには恐ろしい。

posted at 08:06:11

2019年03月23日(土)4 tweetssource

3月23日

@kinkuma0327

じこぼう@kinkuma0327

正しい。同じように、相模原障害者施設殺傷事件では、加害者の独善的な言い分など一切報じる必要などない。我々は彼に生命を奪われた被害者一人一人と向き合い、その家族の苦悩を共有すべきである。/ニュージーランド首相、銃撃犯の名前は今後一切口にしないと誓う  www.bbc.com/japanese/47623

posted at 12:22:36

3月23日

@kinkuma0327

じこぼう@kinkuma0327

植松聖のごとき人間に、その短絡的で凡庸で幼稚な思想もどきの独りよがりを「語らせる」機会を作ってしまったことが、人道に反し人倫に悖る極論をあたかも正論であるかのように褒めそやすことがリアリズムだと勘違いした愚鈍なネットのバカをけしかけ、障害者やその家族に虹的な加害を与えている。

posted at 10:31:40

3月23日

@kinkuma0327

じこぼう@kinkuma0327

だいたい、犯罪加害者の逮捕が報道されるたびに、「国籍」を報道せよなどと主張する彼らが実際に求めているのは、「日本国籍の松本智津夫元死刑囚」などというように、すべての犯罪加害者に国籍を付すことではなく、日本国籍「以外の」者が加害者となった時だけ国籍を報道する、ということであろう。

posted at 08:08:17

3月23日

@kinkuma0327

じこぼう@kinkuma0327

犯罪の報道に際し、加害者の実名などとともに「国籍」を報道せよ、などという言説が現れる。実名報道が加害者に対する社会的制裁になるという理屈は是非はともかく理解可能だが、国籍の報道にはそんな意味はない。ただ、犯罪に託けて外国籍を排斥したいという歪んだ俗情に応えるだけのものでしかない。

posted at 07:59:30

2019年03月22日(金)2 tweetssource

3月22日

@kinkuma0327

じこぼう@kinkuma0327

戦時(性)暴力の全ての被害者が被害体験を語ることをエンカレッジすること。そのことを忘れてしまうと、被害者の存在を飛び越えて、「我々だけが加害者じゃない。他の国もやっている」などという醜悪な論理で、自らの加害性を正当化するような精神が発する腐臭に、自分自身で気づけなくなるのだ。 twitter.com/kinkuma0327/st

posted at 20:20:51

3月22日

@kinkuma0327

じこぼう@kinkuma0327

現在、旧日本軍慰安婦が受けた被害体験は、被害国の多くの人たちに共有され、語り継がれている。一方で我々日本人は、同胞の女性が受けた被害「すら」まともに共有しようとして来なかった。/ソ連兵に性接待、帰国後はいわれなき差別…満蒙開拓団の女性たちが語り始めた悲劇 abematimes.com/posts/5880991

posted at 20:05:48

2019年03月21日(木)3 tweetssource

3月21日

@kinkuma0327

じこぼう@kinkuma0327

アジアの国に行くと居丈高になって傲慢に振る舞う根性が、我々には昔からあった。そうした自分たちの中の蔑視感情に折り合いをつけるために、「相手も我々を憎んでいる。だから、我々の蔑視感情は合理化される」などと思い込みたくて、我々は相手に「反日」というラベルを貼りたがるのかもしれない。 twitter.com/kinkuma0327/st

posted at 12:38:57

3月21日

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じこぼう@kinkuma0327

泥酔して暴れた上に、「変な国」などとSNSで韓国を中傷する。キャリア官僚レベルの高官ですら、「嫌韓無罪」に逃げ込み被害者面をする。嫌韓の台頭は、我々の社会を幼稚化させている。/厚生労働省課長、韓国でトラブル 空港で暴行、ヘイト発言か | 2019/3/20 - 共同通信 this.kiji.is/48103040831876

posted at 09:10:57

2019年03月19日(火)4 tweetssource

3月19日

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じこぼう@kinkuma0327

朝鮮学校を高校無償化の対象から外したのは差別であるという主張をしたところ、今しがた朝鮮学校についてWikipediaを見てきたらしき人から、「差別って何かを学べ」「ネットの紙面だけを見て言ってる」などと批判されたのだが、これはギャグのつもりなのだろうか。むろん、全然面白くない。 pic.twitter.com/qzvxq8LGIS

posted at 18:43:31

3月19日

@kinkuma0327

じこぼう@kinkuma0327

生活保護水準を下げるという既定路線に基づき、都合のいい統計が作られたという疑惑。「事実に対して謙虚である」という態度が、現政権下において次々と崩壊してきている。/(危機の統計:1)政策の根幹、ほころび次々 環境省、記述ないのに「引用」:朝日新聞デジタル www.asahi.com/articles/DA3S1

posted at 07:49:15

3月19日

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じこぼう@kinkuma0327

例のクリニック院長の発言に対し、アウシュビッツの否定は流石にやばいだろ、みたいな反応を示している日本人に対しては、「南京事件の否定もやばいし戦時性暴力の否認もやばい。関東大震災における朝鮮人虐殺もやばい。ナチス擁護だけじゃなく全部やばいんだよ、全部だよ」といわなければならない。

posted at 00:44:56

2019年03月18日(月)5 tweetssource

3月18日

@kinkuma0327

じこぼう@kinkuma0327

だから、式典で政治的な主張をするなというならば、そもそも式典にキミガヨなどという政治的なシロモノを持ち込むな。キミガヨを歌っているかどうか口元をチェックして確認する、みたいな行為こそ、滑稽なまでに政治的な行為なのである。キミガヨを持ち込まなければ、政治的対立など生まれないのだ。

posted at 18:42:48

3月18日

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じこぼう@kinkuma0327

ぼくは別に、政治的だからどうだと言いたいわけではない。ただ、国旗国歌法成立時のゴタゴタやキミガヨの強制にかかる政治的な対立など全くなかったかのように偽装して、キミガヨを拒絶する側だけに「政治的である」というラベルを貼って攻撃する者たちの欺瞞に満ちた詐欺的な態度は糾弾されるべきだ。

posted at 18:35:02

3月18日

@kinkuma0327

じこぼう@kinkuma0327

式典でのキミガヨ斉唱を拒否すると言う行為を「政治的である」と主張する人がいたら、その人はキミガヨそれ自体が「政治的である」ことを認めている。キミガヨを他者に斉唱させる行為も、斉唱を拒む行為も等しく、政治的な行為である。なぜならそれは、キミガヨは極めて政治的なシロモノだからである。

posted at 18:25:38

3月18日

@kinkuma0327

じこぼう@kinkuma0327

キミガヨなんて政治的な歌を歌わせる時間を設けなければ、反対派が式典の最中に抗議行動をすることもなく、無用な政治的対立を回避することができるのに、教員の処分までをチラつかせながら、何があってもキミガヨを斉唱をさせようとしていることこそ、キミガヨが政治的であることの証左ではないか。

posted at 00:34:14

2019年03月17日(日)3 tweetssource

3月17日

@kinkuma0327

じこぼう@kinkuma0327

卒業式に政治的対立を持ち込みたくないだとか、厳粛な雰囲気で生徒を見送りたいみたいなことをいうならば、キミガヨ斉唱とかやめればいいじゃないか。あんな政治的なシロモノをわざわざ式典に持ち込もうとするんだから、反対論もでてくるに決まってるじゃないか。

posted at 19:45:37

3月17日

@kinkuma0327

じこぼう@kinkuma0327

ニュージーランドで起こったヘイトクライムは本当に痛ましい事件だが、憎悪を拗らせた一部の差別者だけではなく、政治も行政も司法もみんな雁首そろえて、グルになって、正面きって子供たちに差別をぶつける我々の社会と比較して、日本の方が良い社会だとはとても思えません。 www.okinawatimes.co.jp/articles/-/396

posted at 10:46:01

2019年03月15日(金)2 tweetssource

3月15日

@kinkuma0327

じこぼう@kinkuma0327

出演者が薬物問題で逮捕されたことでドラマや映画の放送を中止するような潔癖なテレビ局が、か「南京もアウシュビッツも捏造だと思う」などと確信的に妄言をほざく院長が自ら出演するクリニックのCMを垂れ流し続けている。やはり、カネになればなんでもいい、というのがテレビのホンネなんだろう。

posted at 18:15:37

2019年03月14日(木)3 tweetssource

3月14日

@kinkuma0327

じこぼう@kinkuma0327

徴兵制で「血のコスト」だのを自覚したところで、「あいつが血のコストを払わないのはズルい」くらいの感慨しか持たないのが関の山でしょう。それとも「血のコスト」を払ったみなさんにはもれなく、靖国神社に英霊として祀られるプレミアムな権利を付与します、みたいな感じですか。

posted at 19:28:50

3月14日

@kinkuma0327

じこぼう@kinkuma0327

徴兵制で個人個人が「血のコスト」を自覚することで戦争が抑止されるとか、話になりません。家族や知人が紙ペラ一枚で戦地に召集されても抵抗するどころか、天皇陛下万歳と叫んで戦場に送り込み、異論を口にする人間を非国民などと詰って共同体から排除したいつぞやの狂気を、もう忘れたかのかって。

posted at 19:21:38

3月14日

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じこぼう@kinkuma0327

低賃金悪環境でも働き、簡単に馘首できる外国人労働者を入れることには熱心だが、外国人を人権の主体として認めること、外国人の人権や生命を守ることには少しも関心がないニッポソ。/14カ月収容され、命の危機にあるクルド人男性。救急搬送を拒否した入国管理局の対応を問う forbesjapan.com/articles/detai

posted at 08:00:30

2019年03月13日(水)2 tweetssource

3月13日

@kinkuma0327

じこぼう@kinkuma0327

そもそも、女性差別の存在を訴える人が私的に不幸であると、いったい誰が決めたんでしょうね。個人としては充実し、幸福な生活を送っている人だって、公的な言葉として「差別はやめろ」と訴えることはある。それがわからない人はきっと、公私の区別がつかない人なんだろう。 headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190311-

posted at 18:24:45

3月13日

@kinkuma0327

じこぼう@kinkuma0327

「韓国のバラエティー番組は主に芸能人の話題ばかりです」という話の真偽は知らないが、ワイドショーで嫌韓を垂れ流し、韓国や中国の悪口を娯楽として消費する、さもしい国ニッポソよりも全然マシじゃないか。/「韓国には日本人の怒りが伝わっていない」女優の黒田福美氏 business.nikkei.com/atcl/gen/19/00

posted at 00:43:16

2019年03月12日(火)2 tweetssource

3月12日

@kinkuma0327

じこぼう@kinkuma0327

名前は個人のアイデンティティの一部をなすものであり、人格権と結びつくものである。それが自分を指し示す名前としてふさわしくないと思うなら改名の権利は保障されるべきだし、逆に自分自身を指し示す名前を変えたくないという夫婦別姓希望者の権利も保障されるべきである。 mainichi.jp/articles/20190

posted at 19:29:03

3月12日

@kinkuma0327

じこぼう@kinkuma0327

○○は帰化人だ、といった類の話は、今も変わらず政治家に対する怪文書の定番の一つとして、半ば公然と広められている。黒シール事件を経ても我々は変わらないどころか、むしろ最近では維新の足立や丸山のように、怪文書で行われていた差別的行為を表立ってできるようにしろと声を荒げる議員すらいる。

posted at 08:26:03

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