先日の発見
ネカリは是空のCAに暗転返しできないので、ネカリのEX決起ガードして-2からでも削り確と思ってたが、
ネカリがVトリガー発動中かつ、最速でバクステ(是空のCA暗転前)していた時のみ、CAをスカして削りを回避できる
※こちらにVゲージがあったら、 EX決起にVリバしてからCAで削り確
posted at 09:40:57
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先日の発見
ネカリは是空のCAに暗転返しできないので、ネカリのEX決起ガードして-2からでも削り確と思ってたが、
ネカリがVトリガー発動中かつ、最速でバクステ(是空のCA暗転前)していた時のみ、CAをスカして削りを回避できる
※こちらにVゲージがあったら、 EX決起にVリバしてからCAで削り確
posted at 09:40:57
@cojiro1_ 昔は手調べでやってたけど、今はdiffでヒットストップとキャンセル受け付けてるフレームわかるから、それで確認してる
ただ、データのどこを見て何を確認すればわかるのか理解している人はほぼ居ないと思うわ
posted at 03:09:52
@R_0109 解説わかりやすい&聞きやすくて良かったです!
posted at 21:41:46
メガテンのRTAの解説の人、Twitterアカウントが西のエアガイツ仮面と似てるなーと思ってたら本人だったwww
posted at 21:26:42
@cojiro1_ 若?14f確認のはず
posted at 16:34:14
@hojo_game 乾燥対策!
posted at 19:22:49
@donserker 最近やってます
昔シーズン1の頃にザンギでダイヤいって放置してたアカウントで再開してますね
posted at 19:09:56
ニベアクリームのスペルは、
NIVEAcreme
です。 https://pic.twitter.com/QxPlo6yTDS
posted at 19:02:17
@RIN_Ripp0920 ホットプレートの上にファミコンを置くんや
posted at 14:16:25
@RIN_Ripp0920 そのままやで
料理する為のホットプレート
バグ発生させるのに本体の温度上げないとあかんw
posted at 14:14:59
ドラクエ3のRTA、神すぎないか?
ホットプレートで温度管理してバグ調整して、本番で世界記録更新して、クリア後にホットプレートで焼き肉焼き始めて、コメントが「そして伝説へ」はヤバすぎるw
posted at 12:17:58
大掃除中
懐かしのザンギのトリガーボタン https://pic.twitter.com/hB47CFVfnQ
posted at 10:10:30
@yasu__0925 前ステ蛮なんて考えた事もなかったわw
posted at 19:44:03
@uzu_bass どもです!
ゲームの攻略としてはそれも正解なんですよね
意識して狙ってやるかどうかも格ゲーの楽しみ方の一つで、より強くなるには必要って感じです
posted at 11:28:50
やっぱりあった 流石だるさん
タメ技は、タメが十分にある状態からならキャンセル受付の最初の方でコマンド完成させちゃう
コマンド完成は、次のタメを作り始めてから完成させる
タメがギリギリの場面なら、キャンセル受付の終わり際までタメてからコマンド完成させる https://twitter.com/dalxxdal/status/1342610866097725440…
posted at 11:22:02
@rip_mine https://twitter.com/darunikki/status/1311606656787124228?s=21…
この方の動画みるかDiscord入るといいよ
posted at 09:06:55
強力な守りはある意味攻めにもなるか。
キャラ特性に左右されやすい部分ではあるけど、どっちの手札も心理も理解できないとダメって事に変わりはない。
posted at 00:52:05
逆に、守る側の手札が豊富、見てから対応できる事が多い、その上心理戦の回し方が上手いとなると、セキュリティが厳重過ぎて侵入できる気せんのだがぁ?ってなる。
posted at 00:49:25
関門をこじ開ける側が攻めなんだけど、
守る側の関門の手札が少ない、ワンパターン、タイミングが一定だと、
関門2択というか関門1択になってしまって崩し放題になる。
posted at 00:49:25
@RIN_Ripp0920 RINさんやってたのって相当前やんね?
発売初期から比べて確かPS4でも最低3フレームくらい入力遅延は改善されてるんやけど、PC版+高Hzのモニターの組み合わせやと更に2Fは早くなるから、まじで別物
今までは見てから対応できないものを押し付けるゲームやったけど、従来の格ゲー感やっと出てきた
posted at 00:30:51
このあたりが昔から言ってる「関門2択」なんだけど、スト5で例えてちゃんと言語化しないと理解してもらうのは難しいんだろうなぁと。
posted at 00:27:14
そもそも付き合わずに、「間」を使ってタイミング図らせずに踏み込みや前ステ合わせたりとか、まぁいくらでも対応の仕方を知ってる。
そして、いろんな対応をしている間に、相手が理解していない部分を突いていくっていうのを短いスパンで実行できるようになる事を基本課題としてる。
posted at 00:27:14
ただ、自分はそういう戦い方もできれば、相手がそういう事してきても、置きを誘って出させて狩るとか、動いた確認や差し返しの形を狙ってる相手には遅くて長い技を合わせたりするし(中攻撃だとスカって硬直に刺される場面で、遅くて長い技を出すと相手の技にカウンター取りやすい)
posted at 00:27:14
実際このゲーム、トリガーとクラカンの影響でリスクリターンが壊れている部分あるから、
置き、下がりながら置き、差し返しの「形」を狙うだけで勝てちゃうんだろうなぁと
それやりながら対空できたら多分LPガンガン上がる
posted at 00:27:14
不特定多数の人とオン対戦やってみて思った事。
引き打ち(相手が当てに来たところに合わせて下がって技出し)と、相手が前にきたがるところに合わせて踏み込み打撃だけで大抵勝ててしまう。
posted at 00:27:13
そこそこ直感的に操作してよくなった。
グラフィックの見た目通りに操作してると「遅い」ってのが多々あって、無意識に「気持ち早く入力しないといけない」事に慣れてしまってたけど、やっぱ直感的にプレイできるのはアクションゲームとしてとても気持ちいい。
posted at 00:08:05
とにかく踏み込みガードがやりやすいし、相手の空振りを見てからかなり刺せるし、地上をちゃんと頑張る気になれる。
今までは仕方なくリスクリターン、期待値重視でやってる気持ちがあった。
posted at 00:08:05
老の中足>弱刻が、入れ込みだと中足が前に進む影響でガードされたらほぼ全キャラに確反なんだけど、確認できるようになると超強い
今のところスタン値確認ならほぼいけるけど、できればヒットエフェクト確認でできるようになって実戦投入したい
posted at 00:08:05
PC版+モニター買い換えてスト5をやってみて思った事
今までVT2で、弾速が速い、距離が近い等の理由で見てから抜けれなかったやつも割と余裕で抜けれるので抑止力が凄い
強攻撃なら空振り見てからVT2刺す事も可能
posted at 00:08:05
対戦したい気持ちもあるけどさすがに疲れたので、最近思ってる事を連ツイしてから寝るか
posted at 23:53:46
ウチのチームの爆発力が凄いマスコット
自分の試合含めて一生喋ってたまに叫ぶ(俺は自分の試合の時はミュートしてた)
がんばえー https://twitter.com/ShoumaFukumoto/status/1342801631981621254…
posted at 23:44:08
トパチャリおつかれさまー
オンだから出ないかなーと思ってたけど、出てよかった
やっぱオフが好きだからはよコロナ収束して欲しいけどね
ただ、仮にオフでPS4だったら今の戦い方できんのよな
来年どうなっていく事やら
posted at 23:29:33
大将で負けた後のなんともいえないこの気持ちよ…
まぁでもPC版で見てから出来る事詰めだしてから、ダイヤグラム逆転するかもしれんくらいの気付きが色々あって面白いからモリモリやりたい
春麗もやりたい
posted at 19:57:32
best64で負け
G対策は成功したけど、大将戦でまるいさんに負けて終わり
勝ちたかったー
posted at 19:48:12
@dalxxdal エントリーが適当すぎるw
posted at 15:06:23
第2部が15時からだから、
最速でも17時とかだよね?
posted at 15:00:28
@__KRS__ 3人がかりで倒す作戦が、1人で倒した
posted at 14:45:06
ちなみに本日の第一組み合わせは、
昆布が先鋒行きますからの、
トイレ行ってきていいすか、
からの「紙がない!」、
という好スタートでした。
posted at 14:43:44
しょうま!しょうま!しょうま!
posted at 14:39:10
ときどチームと配信台予定
勝った方が予選抜け
posted at 14:20:20
@natadecos あまりに上位互換
posted at 23:23:42
@akiradayooooo あちこち入ってるけど、俺の知る限りでは対戦募集が頻繁で盛んなとこはないね
やってても大体固定メンツになってたりする
でもそこに「俺も対戦混ぜて!」ってつっこんだだけだね
posted at 12:13:57
@akiradayooooo 対戦募集はついでのグループかな
俺の場合はガイルDiscordやら、こじろーさんのSFV_DOJO、是空Discord、S53年生まれDMグループとか、元々入ってたグループで対戦募集してみた
posted at 12:11:55
自キャラについては試したい事山盛りなのと、コンボ見直して決めるポイント探して、立ち限定確認リーサルピッタリ新コンボ決めれたりした時にはほぼいきかけで楽しい
posted at 11:54:01
ランクマもたまにやって1000ずつくらい上げてる
そういやメナトのVS2の性能調べてねー、とか、最新のネタ連繫っぽいのくらって対策考えるとかそこそこ楽しんでる
posted at 11:54:01
スト5再開でモチベに直結してるのが、色んなグループの対戦募集に凸ったりボイチャ混ざったりし始めた事。
初対面の方が圧倒的に多いけど対戦すりゃ楽しいし喋っても楽しいしでプラスしかねぇ。
あ、次の日眠たいのはマイナスだけどもw
posted at 11:54:00
自分が動画で説明したような格ゲーの基本やシステム的な事の解説は、公式にもあります。
もっと広まって欲しい。
https://game.capcom.com/cfn/sfv/column/130448…
posted at 19:44:46
@a2_s そうそう 昔のゲーセンはコンボや連繋ができる、自分の思ったようにキャラが動かせるだけで無双できた
posted at 19:37:22
見返してて思ったけど、コマンドキャラについてはこの説明でいいけど、
タメキャラだとこの逆の事やらないといけない部分あるな
※「入力開始の早さ」の部分。タメキャラはタメは早くつくらないといけないけど、コマンド入力は限界まで引き付ける意識が必要
てか多分だるさんの動画で解説ありそう
posted at 19:36:02
一応理屈も仕様もちゃんと知りたい、効率的にやりたいって方の為に動画のリンクも
30分あるけど、終盤は雑談なので、説明は最初から21分までです
https://www.youtube.com/watch?v=d2vK3J9-U9c…
posted at 19:33:26
エアリプになっちゃうんだけど、
コンボができなくて練習してレバーが折れたってツイートをたまたま見かけて居てもたってもいられなくなった
posted at 19:14:20
操作の段階で詰まって成長が止まってる人が相当数いるので
操作に意識を割かなくても動かせるようになると、他の事を考える余裕ができるし、アドリブもできるようになってくる
posted at 19:08:09
理屈も何もわからなくていいから、練習する時に意識だけでもして欲しい事 https://pic.twitter.com/QJYcyERjlA
posted at 19:04:40
https://docs.google.com/spreadsheets/d/1AIUEeShgzwqeM_jSzWGMNjDDD-GczGXu7xomLi7eag0/edit#gid=815785031…
キャラ別攻略情報リンクゆる募
前回はテキストサイト募集してたけど、動画でいいのあるなら動画でもいいし、Discord内でまとめられてるとかの情報でもオケ
posted at 18:36:55
(RT)いい意味で特に他人には興味がなくて、のくだりはゲーセン仲間とかゲーム友達でも同じような経験あるなとふと
いや、ゲーム関係なく?
でもゲーム繋がりの人だと割合が多い気はする
posted at 15:42:10
@piyoppia_peace 同じ流れかー
千石電商寄ってみるかな
posted at 15:35:08
@CAMDUKI3 ふむー、上の方になるともうメンツ固まってるか、誰とでも感想戦するかなのかもね
posted at 15:33:58
@piyoppia_peace あ、37.5なんてあるのか
いま俺が使ってるの多分
40か45でしっくりは来てるんだが、
重い>ダッシュやや出にくい>シリコンやバネ調整>波動稀にミスるぽ
でもうちょい小さいの試すかなぁ
posted at 15:17:23
VT2はステータスを満遍なく上げつつ細かいキャラ対策ができればいけそうだが、チャリティーには間に合わないので使用キャラは絞る。
VT1&若は尖ったステータスを軸にした試合作りができるので多少の知識不足はぶっ飛ばせるのが強いなぁと再認識。
posted at 15:04:30
仕込みばっかりやってたところから、ちゃんと見てからできる場面絞り込み
キャラ別で色々あるのでこれは相当時間かかりそう
VT2、老関連のコンボ見直し
立ち限定やカウンター始動、VとEX両ゲージ、スタン値も絡めたリーサルと2ターンキルも考慮するとなかなかに判断がムズイ
posted at 15:04:30
スト5近況
チャリティーもあるのでちょいちょいやってる
スタン値確認の実戦投入は目線移動が慣れないので保留
16F確認のエフェクト確認練習し始める
最初はほぼできなかったが、16F目のタイミングを掴んできたので成功確率上がってきたけど、実戦投入はもうちょい先かも
posted at 15:04:29
@deguchan_ YouTubeで「ジャバくれ」ってチャンネルあるから、そこの動画もオススメ
posted at 14:39:07
@CAMDUKI3 ちなみにマスター以上でこういうのは無いんやろか?
DiscordのSFV_DOJOには入ってるけど
posted at 13:08:01
(RT)ホットプレート…
本体の温度管理の為に使うらしい…
posted at 13:01:37