情報更新
ツイートの記録を停止しています

 

ツイート検索

 

@kokogaga
サイトメニュー
Twilogユーザー検索
新規ツイートの取得を再開しました!取得再開にはログインが必要です。

Twilog

ツイートの記録を停止しています

このアカウントはTwitter APIの仕様変更の影響でツイートの記録を停止しています。
記録を再開するには、Twilogにログインしてください。

 

@kokogaga

古賀(笛育市)@kokogaga

Stats Twitter歴
5,225日(2009/12/09より)
ツイート数
119,778(22.9件/日)

ツイートの並び順 :

表示するツイート :

2021年03月31日(水)28 tweetssource

3月31日

@sunrise_3uphika

光 の 射 す 地 平 線 へ@sunrise_3uphika

小島庸平「サラ金の歴史」を読む。興味深い一冊。
ATMがまだなかった時代である1960年代、一部のサラ金業者は夜の遊興費を必要とするサラリーマン向けに、電話での申し込みからすぐに現金をオートバイで届けて融資する「現金の出前」をやっていたという話が紹介されている(同書102頁以下)。

Retweeted by 古賀(笛育市)

retweeted at 22:21:44

3月31日

@rrr00129

衣服標本家:長谷川@rrr00129

フランス革命を起こした市民たちが着用した18世紀の上着
「カルマニョール」の仕様書を無料公開します

貴族の服とは違って、なかなか日の目を見ない市民の服
ところが分解研究を進めるうちに、機能性を追究した市民の創意工夫が見えてきました

下記URLよりご覧ください

rrr129annex.blogspot.com/p/spec.html pic.twitter.com/jxcPIKhgkT

Retweeted by 古賀(笛育市)

retweeted at 22:13:47

3月31日

@take___five

中村剛(take-five)@take___five

訴訟告知が行われると、裁判所は参加の利益を審査しないので、理論上はどんな相手にも訴訟告知されかねません。参加の利益がなければ被告知人に参加的効力は及ばないけど、参加の利益の有無は前訴では基本判断されないので、とても不安定な地位に陥ります。この問題意識が司法試験に出ないかな笑。

Retweeted by 古賀(笛育市)

retweeted at 22:00:31

3月31日

@yasucold

寒がりヤスコ@yasucold

僧侶のオモロに厳しいのは「こんな真面目そうな立場の人がこんなにフランクでオモロいことを」っいう意外性はすごい早さで駄目な方向に転げていくことが多い気がするからです。

Retweeted by 古賀(笛育市)

retweeted at 21:26:13

3月31日

@yasucold

寒がりヤスコ@yasucold

「正しさは用法用量を守って正しくお使いください」って筆で書いて寺に掲示してバズってる僧侶のツイート見て、僧侶の立場でオモロをやってバズるのこそ癖になって戻れなくなるから用法用量を守った方がええで…と思った。

Retweeted by 古賀(笛育市)

retweeted at 21:26:10

 

非公開

retweeted at xx:xx:xx

3月31日

@kitazatosatuki

北里紗月 小説家・臨床検査技師・胚培養士@kitazatosatuki

産婦人科系の学会で、スリムな男性医師が壇上へ

「実は3ヶ月で20キロ落とした。太っている医師に痩せろと言われても説得力ないから。独自の方法で」

おー、と盛り上がる会場

「でも今日はダイエットの話ではないので本題に移ります」

あの瞬間の会場を包む
えー、感が忘れられない。

Retweeted by 古賀(笛育市)

retweeted at 19:26:20

3月31日

@nishimoka0404

西真岡こどもクリニック@nishimoka0404

小学生男の子、前回絵を描いてここにツイートさせて頂き、皆さんから沢山イイネを頂きとても嬉しかったそうです。
それを見て勇気がでて学校も行けるようになり春休みも元気に迎えられました。有難うございます。

今回は版画の原画を皆さんに見てほしいと持ってきてくれました。

ご覧下さい pic.twitter.com/d3E2JBQeqE

Retweeted by 古賀(笛育市)

retweeted at 17:29:25

 

表示拒否

retweeted at xx:xx:xx

3月31日

@ogugeo

Oguchi T/小口 高@ogugeo

歩道の上などに立っている人工物が作る影が、地表でみられる模様ときれいに重なっている写真の例。スペインで映像関係の仕事をしている Joaquim Campa 氏が投稿。「完璧主義者も満足させる影」というタイトルがついている。ユニークな視点が素晴らしいため、非常に大きな反響を得ている。 twitter.com/JoaquimCampa/s

Retweeted by 古賀(笛育市)

retweeted at 07:27:58

3月31日

@adenoi_today

あでのい@夏コミ新刊委託通販中@adenoi_today

これどういう事かって言うと高専生は入学初日にほぼ確実に「君たちは今日から生徒ではなく学生です」と言われるんですよね。 研究機関も兼ねてる高専は大学寄りである所にアイデンティティを強く持っているのでこのちょっとした言い換えに組織全体でかなり拘りがあるんすよ。 twitter.com/adenoi_today/s

Retweeted by 古賀(笛育市)

retweeted at 07:17:03

3月31日

@Tk7jGbaXBHR9YVP

納豆@Tk7jGbaXBHR9YVP

おはようございます。ケイブンシャ「全怪獣怪人大百科52年度版」より、キカイダー01に登場する宇宙人ロボットです。これはスゴイ能力のロボットですよ。シャドウのテクノロジー恐るべし!科特隊のイデ隊員の歯ぎしりが聞こえてきそうです。😁 pic.twitter.com/V9N1RVAvwi

Retweeted by 古賀(笛育市)

retweeted at 06:59:12

3月31日

@tsuruba

蔓葉信博🌿@tsuruba

「アクロイド」「そして誰も」「オリエント」に追加するとするならどの作品だろう。「モルグ街」を足したいけど初心者にはつらいような気も(でも中級になったと自覚したらすぐ読んでほしくもあり)。

Retweeted by 古賀(笛育市)

retweeted at 03:49:17

3月31日

@tsuruba

蔓葉信博🌿@tsuruba

この間、某大学系読書サークルの人と話をした時、「ミステリを読みはじめるとしたら、何からがいいですか」と問われ、クリスティ『アクロイド殺し』『オリエント急行殺人事件』『そして誰もいなくなった』の三つを上げました。理由は、誰かにネタバレされる可能性と、オマージュされることが高いから。

Retweeted by 古賀(笛育市)

retweeted at 03:49:15

3月31日

@jugemu3

yohei_mrst@jugemu3

手品に子どもの自己肯定感を高める力 www.fukuishimbun.co.jp/articles/-/128
「「マジックセラピー」と名付け、不登校などの子どもたちへの効果も期待する。桑島さんは「“近代奇術の祖”である松旭斎天一(しょうきょくさいてんいち)を生んだ福井から、マジックセラピーを広めたい」と意気込んでいる。」

Retweeted by 古賀(笛育市)

retweeted at 03:17:38

2021年03月30日(火)51 tweetssource

3月30日

@mototakiryu

motoryu@mototakiryu

@kasumi_shiro 倉田卓次先生と言えば、飯田支部勤務の判事補時代に、書記官宅を受取人にして「奇譚クラブ」という奇書愛好雑誌を定期購読し、「家畜人ヤプー」の沼正三氏や三島由紀夫氏と文通していた豪の者。

Retweeted by 古賀(笛育市)

retweeted at 22:41:12

3月30日

@akgryu

弁護士赤木竜太郎@akgryu

令状部の裁判官にとって「罪証隠滅」というワードほど使いやすいものはなく、そこに頭に浮かんだあらゆる可能性、空想、妄想、本音、忖度、気遅れなどを詰め込める。いわば魔法の袋であり、その使い易さの犠牲になるのは常に無益な勾留をされる被疑者・被告人の自由である。

Retweeted by 古賀(笛育市)

retweeted at 19:46:57

 

非公開

retweeted at xx:xx:xx

3月30日

@Shinki_Kenkyujo

ノモホンロ研究所@Shinki_Kenkyujo

「ウルトラセブン」で宇宙怪獣をデザインする際に意識の違いは、あまりなかったですね。嫌でも人間が入らなきゃいけないという制約があるからです。「エレキング」の目がなくてアンテナになっているのは、宇宙怪獣という意味合いがありますけれども。基本的な体形は、変えられないんです。by #成田亨 pic.twitter.com/ARav3geikd

Retweeted by 古賀(笛育市)

retweeted at 18:30:10

3月30日

@saitama_bungaku

さいたま文学館@saitama_bungaku

「没後55年記念 江戸川乱歩と猟奇耽異(Curiosity Hunting)は4月1日(木)から完全予約制(60分入替制)とさせていただきます。展示室へ入場される際は、必ず日時指定の事前予約をお願い致します。
詳しくはHPへ↓↓
www.saitama-bungakukan.org
#さいたま文学館と文アル #文アル pic.twitter.com/QLlcQg3NC7

Retweeted by 古賀(笛育市)

retweeted at 18:29:28

 

非公開

retweeted at xx:xx:xx

 

非公開

retweeted at xx:xx:xx

3月30日

@chopitarou

🏇ハヨセナ🎹@chopitarou

不貞の現場バッチリ写った調査報告書の対価としてとんでもない見積り示しながら「あ、これ後で弁護士さんに相手に請求してもらってください、全額とれますのでご安心ください!(キリッ」とか適当なこと言って全額支払い受けてる探偵のみなさ~ん!!!!

Retweeted by 古賀(笛育市)

retweeted at 17:25:32

3月30日

@toritorix

tori tori@toritorix

最近TLで,研究者の「,.」問題が話題だけど,「あとで一括変換すればいいや」とか思っていると,Wordの「あいまい検索」とかいうクソ仕様のせいで「.,」まで「、。」に変換されて「。co。jp」というアホメールアドレスを爆誕させた俺的にはマジ何とかして欲しいと思う.

Retweeted by 古賀(笛育市)

retweeted at 17:13:18

3月30日

@lH9Nh31jUEYmhwx

一藤@lH9Nh31jUEYmhwx

「ぐりとぐら」で出てくるあのカステラのようにふかふかの、分厚いホットケーキが作れるミックス粉があったので買ってみました。完全にぐりとぐらや。私の中の幼女が「おねえちゃんすごい〜!」と飛び跳ねるビジュアル。ホットケーキ自体は甘さ控えめなのでカリカリベーコンと目玉焼きなどとも合うな pic.twitter.com/1wEHkvw2Da

Retweeted by 古賀(笛育市)

retweeted at 17:13:04

3月30日

@sanoryota_

佐野リヨウタ@アニメ社長@sanoryota_

京都市交通局「地下鉄に乗るっ」の新しいポスターが発表になりました。

キャラクターのマスク姿が世相を物語ってますが、コロナ禍でも明るい気分になれる良いビジュアルだと思います。

キャラクター作画は賀茂川さんで、背景イラストに魚雷映蔵も関わらせていただきました。 pic.twitter.com/go8csvZld5

Retweeted by 古賀(笛育市)

retweeted at 17:08:22

3月30日

@0icco

旧コ口吉@0icco

「善悪を無視して合理不合理を価値判断の軸にした言動がクール」というキャラ設定で運用されてるツイッターアカウント多すぎ問題があるよな。理より善悪が世間では優先されてるので、それ抜きに判断しては結局不合理になってしまう現実を無視しすぎと思う。

Retweeted by 古賀(笛育市)

retweeted at 17:08:10

3月30日

@ytb_at_twt

ytb@ytb_at_twt

ノーベル財団「物理学賞はロジャー・ペンローズ」
生物物理学徒「えっ、量子脳理論の?」
計算機科学徒「えっ、量子脳理論の??」
論理学徒「えっ、量子脳理論の???」
ノーベル財団「対象業績はブラックホール形成過程の理論」
生物物理学徒「よかった」
計算機科学徒「よかった」
論理学徒「よかった」 twitter.com/Bimaterial/sta

Retweeted by 古賀(笛育市)

retweeted at 07:09:01

3月30日

@aitahide

秋田英夫@aitahide

第1話「ゴメスを倒せ!」では古代怪獣ゴメスが大暴れ。そのほか、ケムール人もM1号もパゴスもペギラもカネゴンも出ますから、これはもう『#ウルトラマンZ』のファンの方たちも観ないといけませんな! 『#ウルトラQ』2021年3月29日から毎週月曜23:15~23:41 NHK-BSプレミアムにて放送開始 pic.twitter.com/mY2iOAS3g7

Retweeted by 古賀(笛育市)

retweeted at 06:37:44

3月30日

@ashibetaku

芦辺 拓@ashibetaku

アイマスアニメの製作時、プロデューサーが顔と声を持つことへの反対はあったんですよ。首から下とか後ろ姿だけにしろとかね。それだとドラマにも物語にもならないのにと危惧してただけに製作側の英断には感心した。あと「P」字頭のプロデューサーも僕は苦手なんですよ。あんな怪物のいる世界じゃない twitter.com/Mashiro_yuh/st

Retweeted by 古賀(笛育市)

retweeted at 06:06:04

3月30日

@numatakazuya

沼田和也(王子北教会牧師)@numatakazuya

ツイッターで考え方のまったく相容れない人同士が論争しているのを見ると、──人は信仰を馬鹿にしがちであるが──論理化された思考の出発点にあるものも、その人の信仰的価値判断であると実感する。だからそれを批判されたときに、激しい怒りが生じるのである。それはその人の人格の一部だから。

Retweeted by 古賀(笛育市)

retweeted at 05:52:30

3月30日

@livedoornews

ライブドアニュース@livedoornews

【調査へ】厚労省、職員23人が宴会 処分の方針
news.livedoor.com/lite/article_d

営業時間の短縮要請が継続していた24日の深夜に、銀座の飲食店で会食していたことが判明。田村厚労相も把握しており、30日の記者会見で説明するとともに、詳しい経緯を調査する意向を発表する見通し。

Retweeted by 古賀(笛育市)

retweeted at 05:48:20

3月30日

@kosakinium

初回特典大ライス(50年遅れの昭和40年代小六男子)@kosakinium

『超人ガイガー』人体改造型のヒーローとしてはおそらく初期の部類に入る。原始分解炉の構造は『ハエ男の恐怖』を思わせるが、意外にもこの当時ランジュランの原作小説すらまだ書かれていない。それを実の息子に用いるマッド加減はアトムの天馬博士以上と言っていいかもしれない。 pic.twitter.com/CJKOkoTAWO

Retweeted by 古賀(笛育市)

retweeted at 03:39:36

3月30日

@kosakinium

初回特典大ライス(50年遅れの昭和40年代小六男子)@kosakinium

「アトムの類似品」という評価も見られる『超人ガイガー』。「未来が舞台」「博士の息子」という共通項もありビジュアル的にもかなり近い事は否定できない。スージー甘金を思わせるコマも見られ、手塚タッチ由来の偶発的ポップアートの可能性さえも感じさせる。 pic.twitter.com/dH62X4oYGT

Retweeted by 古賀(笛育市)

retweeted at 03:39:10

3月30日

@kosakinium

初回特典大ライス(50年遅れの昭和40年代小六男子)@kosakinium

山下俵平『超人ガイガー』(芳文社「痛快ブック」昭和32年1月号別冊付録)前月号の予告では50年後の未来が舞台だったが本編では100年後となっている。様々なプロセスを経た芳文社の50年後はもはや説明不要だが、現在から見れば36年後の未来ということになる。 #芳文社70th pic.twitter.com/FxxziSA9Wo

Retweeted by 古賀(笛育市)

retweeted at 03:38:46

3月30日

@GAKUJIRA

宮尾岳@GAKUJIRA

これがいつもの「未来SF」で、ロケット型の宇宙船。

安っぽいハリボテ宇宙船内なら興ざめしてただろう。

作り手のイマジネーションへの「本気度合い」が、過去のどの作品とも違ってた。

ひっくるめて美術にチカラがあってこそだと思うよ。

Retweeted by 古賀(笛育市)

retweeted at 03:37:23

3月30日

@GAKUJIRA

宮尾岳@GAKUJIRA

宇宙戦艦ヤマトを
「地球の危機に、一隻で敵と戦って帰ってきた話」

スターウォーズを「悪の帝国を超能力に目覚めた若者が倒した話」

これだけだと、どこにでもありがちなSF

2作品に共通なのは、背景である世界観とメカ描写に物凄く手間がかかってる事。 あと音楽に金がかかってる。

Retweeted by 古賀(笛育市)

retweeted at 03:37:20

3月30日

@ogawaissui

小川一水@ogawaissui

最近車に乗ってるとき、よく予感する。我々の世代ぐらいまでは、車の走行と停止の間にアイドリングという中間状態があって、それが何故あるのか、あるとどんな感じなのかを、ぼんやりとでも肌身に知ってるもんだけど、もう間もなくこの知識と感覚は死ぬ。「エンジンをかける」がなくなる。

Retweeted by 古賀(笛育市)

retweeted at 03:32:52

このページの先頭へ

×