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@kotonoha_s

せき のりかず@kotonoha_s

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4,069日(2010/03/24より)
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261,703(64.3件/日)

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2021年05月13日(木)11 tweetssource

17時間前

@kotonoha_s

せき のりかず@kotonoha_s

交通広告のデザイン、駅看板だと乗務員が視認可能な範囲では赤・黄のベタ色の面積が問題になるとか、車内広告だと同じB3でも中吊と額面でフレーム被り範囲や視点の中心がどこに来るとかどこが隠れるとかが異なる、というのが営業サイドはともかくクリエイティブ側が理解していなかったりして、ね…。

posted at 00:26:18

17時間前

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せき のりかず@kotonoha_s

@rapid884express 移転話と身売り話が同時に出ててそれがダーティーなイメージになりつつある中、買収する法人が元の場所で継続することを決めたタイミングで「パルモアと言えば元町山手の印象、このブランドイメージは絶対に大切にすべき」と力説し提案したものですん。
(女性と子どものために、は元からのコピー)

posted at 00:16:48

2021年05月12日(水)45 tweetssource

17時間前

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せき のりかず@kotonoha_s

@rapid884express うっすら神戸と相生で活動してたけど、このたび本格的に某社(バスメインだけど交通の紙モノもガッツリやってる代理店)の基幹事業所とのおハナシが…(仲介してくれた某湊川の会社から独立してくれた同志に大感謝)

posted at 23:49:59

18時間前

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@hankyu6450 姫路はともかく、京都市内(市街)と山陽沿線各地なら、所要時間的にも大きな不利はなく(JRの大回り&京都駅での地下鉄乗り換えは十三乗り換えでのショートカット効果に比べて相応なロス)、運賃的には圧倒的に有利なので目的地によっては…。

posted at 23:35:19

18時間前

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せき のりかず@kotonoha_s

韓国、どうやら中小の地域密着のデザイン会社や小ロット/1枚のみ出力に快く応えてくれる「いわゆる町の印刷/出力屋」とかが、こういう需要に支えられて生き残っているようですね。そしてそれが個人のクリエイティブな活動(ちょっとしたフライヤーやノベルティ製作)にも好影響となっているようで…。 twitter.com/doga/status/13

posted at 23:25:29

18時間前

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(この話の流れの中で「発注側の感覚と交通事業者の都合・規制を踏まえたクリエイティブは希少というかほぼ存在しないので有り難い」と言われたのは、ああ私の使命とはそういうことなのか…と思ったり。人生、なにが活きてくるか分からないものですまさか梅*の押し屋の経験が今になって活きるとは…)

posted at 23:13:44

18時間前

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せき のりかず@kotonoha_s

今度は営業企画での「発注側」ではなく、それを受ける「クリエイティブ」としての動きになるので、感覚のアンテナをより高く掲げて受信しまくったうえに、それをしっかり消化して自身の「中身」にしていかないとならないし、それに応じる投資も必要だわ…(まずはフォントを幾つか買わないと)

posted at 23:06:35

18時間前

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せき のりかず@kotonoha_s

頑張ってきて、よかったなぁ。
業界から完全に離れてほぼ3年、実質的に離脱してから5年ほど経つけど、今でもまだ「迎え入れてもらえる」存在だったということなら、そう認識してくれていた業界に、感謝…。
(単に鉄道・公共交通の知識があって便利な存在だっただけかもしれんけどね)

posted at 22:55:30

19時間前

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せき のりかず@kotonoha_s

本当に人の動きを抑えなければならないのなら「実質的なロックダウンのお願い!日本ではロックダウンを実施できないけどロックダウンの状態にしないとまずいのです!お願いだから協力して!」と訴えるような形なら「マジか」となるけど、こういう「外堀埋めて動けなくする」ような形は反発を買うだけ…

posted at 22:38:29

19時間前

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せき のりかず@kotonoha_s

@Hankyu2301 いいね、とは言い難いので旧ふぁぼを押せないけど、そういう状況を踏まえて市民各位ができるだけ感染を「避ける」手立てをしていかねばならないのでしょうね。
(改めて気を引き締めます)

posted at 22:31:22

19時間前

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せき のりかず@kotonoha_s

YS村氏は諸々含めて嫌いだけど、気を緩めるなという情報発信は重要かと:RT
(しかしそういう中でも「俺っち頑張ってる!」アピールな「これを目の当たりにして対応してます」というフレーズを入れる辺りがサイコパスみが深いというか何というか)

posted at 22:24:17

19時間前

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@kasobus 歴史的経緯を見ても、京/奈良や大坂から熊野・南紀との交流は長らく続いたものですし、それ故に図で見て「こんなに遠回りなのに直通というだけでメインルートっぽく感じるのか…」と改めて愕然とするというか、そして改めて上野(伊賀)盆地の「強さ」を痛感するなど…(なるほど名松線も残る訳だと)

posted at 22:03:23

19時間前

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せき のりかず@kotonoha_s

ヨドヤバシカメラ()は粛々と営業を続けてこそ、新宿の混沌から育った店だというものよ。
てかリモート対応や巣籠もり需要などにガッツリ対応できる、大阪ではもはや「希少」な存在でしょうし。マニアックなPC/パーツや専門家電が買える店、もう大阪というか近畿圏には、ほとんどないでしょ…。

posted at 21:52:26

20時間前

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せき のりかず@kotonoha_s

@kasobus 計画当時の状況なら、よほどの急勾配や連続スイッチバックとかでない限り最短距離≒最短所要時間でしょうし、国土開発の均衡性や当時の漁業資産とかを鑑みると南紀へのアクセスはどうにか確保したかったでしょうしね…。

posted at 21:43:45

21時間前

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せき のりかず@kotonoha_s

@Otowa_Simu その開発スタイルが統治者の流儀になるのは仕方がないと言えば仕方のないことで、そうやって割り切らないとしょうがないかな…と思いますデス(調べれば調べるほど我らが先達たち遠慮なく踏みにじってるなぁ…と暗澹たる気持ちになってしまう場面が出てくる)。

posted at 20:16:14

21時間前

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@Otowa_Simu 初期の郊外開発地となった纛島や清凉里周辺は王領地(鷹狩・野遊びの地と陵墓予定地)が下賜された場所で、近代化の流れの中で誰が統治者であれ初期の開発適地として捻出されたでしょうし、永登浦の開発も河川改修・流路固定で生まれた新開地としてこれも統治者が誰であれここが開発されただろうなと…

posted at 20:13:03

21時間前

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せき のりかず@kotonoha_s

@Otowa_Simu 恐らく開発地としては統治者が誰であれ同じような場所が開発されたのだろうとは思います。京城府内でも王朝時代からの繁華街だった鍾路エリア(清渓川以北)は王侯貴族や御用商人街なので大規模な新市街建設は無理で、下級官吏や科挙受験生街だった清渓川以南の下町が対象になったでしょうしね…。

posted at 20:08:13

22時間前

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せき のりかず@kotonoha_s

@Otowa_Simu 郊外線も、京城軌道沿線や京春鉄道の京城府内は日本人入植者街ですし、新市街整備が構想されている永登浦付近も日本側企業や軍需工場が立地した場所なので、日本の都合での計画だと言えばそうですし、たまたまその時の統治者が日本というだけだったと言えば、それもそうで…。
twitter.com/kotonoha_s/sta

posted at 18:50:07

23時間前

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@Otowa_Simu 何とも言えないですが、明治町(明洞)-黄金町通り(乙支路)は日本人居住地のメインストリートで、新設町(新設洞・龍頭洞)は日本側が主体となって開発した新市街なので、日本人居住者の都合優先という印象はありますね…
(朝鮮側の出資者も多かった京春鉄道は朝鮮籍者居住地の鍾路経由で構想)

posted at 18:43:34

5月12日

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@Otowa_Simu 地下鉄は都心部の市街電車の輸送力増強での代替機関で、地下鉄敷設で廃止する市街電車の施設や車両を郊外移設するのが計画電車、郊外鉄道は既存の私鉄(京城軌道や京春鉄道)の本格的近郊電車化、高速度鉄道はインターバン的な高速電車を想定していたようですね。

posted at 13:41:41

5月12日

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安養プールの件で昔の地図を見て、気になったのが望海庵。現在の安養駅北側の山麓にあたり、海が見えるような場所じゃないように思えますが、干拓が進む前の王朝時代は、ここから始興の入江が見えたのでしょうね…。 pic.twitter.com/tUhRZDGOcU

posted at 13:00:28

5月12日

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@Otowa_Simu 複数の計画がありましたですね。
京城府が構想した南大門-黄金町通り(現在の乙支路)-新設町(現在の龍頭洞)-清凉里間や、京春鉄道が計画を発表した京城駅-鍾路-自社城東駅(現在の祭基洞駅)間、総督府鉄道局が構想した京城駅-光化門間地下延長線など…。

posted at 12:56:21

5月12日

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風光明媚な河川プールの安養遊園地が廃れるきっかけが、その人気にあやかって上流部に人口プールが幾つも作られ、それによる水質汚染やゴミ問題で自然河川のプールが使えなくなった故というのは寂しい話で、更に1971年のグリーンベルト設定で開発規制区域になり人口プールの維持管理も難しくなったと…

posted at 12:47:24

5月12日

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昭和12年(1937年)の地形図にプールが記載されていますですねぇ。なるほど電鉄冠岳駅が安養遊園地前臨時駅を引き継いだもので、副駅名として安養プール(遊園地)を引き継ぐ「安養芸術公園」の名を冠するのも、原点回帰的なものなのですね…。 pic.twitter.com/ZjzHB1nwJr

posted at 12:36:53

5月12日

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三幕川砂防事業での川遊び場(安養遊園地)は日本統治時代の鉄道局が増収策として設けたもので、1977年の水害で土砂に埋まるまで人気施設だったのだそうで。1968年頃の写真を見ると、なるほどプールの設置目的がよくわかり、そして川遊びが楽しそうな「渓谷の状況」だな、と…
flic.kr/p/X9L74b pic.twitter.com/O2TBzPctU3

posted at 12:17:56

5月12日

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安養プール跡、安養川ではなく三幕川だった…。
記事は「ハングル使用を禁じた帝国日本が漢字と日本語(平仮名)で記し功績者を称えた碑石だ」としていますが(オーマイなので素人解釈でしょうけど)、事業記念碑で人名は筆跡者で、日本語・和暦表記は当時は日本語・和暦が公式なので仕方ないかと… pic.twitter.com/I25w74SAJr

posted at 12:16:30

5月12日

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せき のりかず@kotonoha_s

安養プール跡の碑石、記事は「ハングル使用を禁じた帝国日本が漢字と日本語(平仮名)で記し功績者を称えたものだ」としていますが(オーマイなので素人解釈でしょうけど)、日本でよく見る事業記念碑であり刻まれた人名は筆者の名で、日本語・和暦表記は当時の公式語は日本語だったので仕方ないかと… pic.twitter.com/p8eoLk4yGN

posted at 11:02:50

5月12日

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せき のりかず@kotonoha_s

ツイートの海に流れてきた、安養プールの記事。
www.ohmynews.com/NWS_Web/View/a
日本統治時代の件なので曲解や誤解も多々見受けられる記事ですが、安養川の改良事業で上流部に設けた砂利堆積池を、水質の良さから夏場はプールとしていたもので、当時の碑石が残っていて保存か撤去かで議論が割れていると…。

posted at 10:49:27

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