薔薇の蕾はあなただ、っていうのがいいんだよー
posted at 23:21:32
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薔薇の蕾はあなただ、っていうのがいいんだよー
posted at 23:21:32
ここの調査部の皆さん好き
posted at 23:10:22
ここで一回チャラになるから再生がうまくいったんだろうなー
posted at 23:02:02
親指ー!
posted at 22:56:55
名セリフきたー
posted at 22:52:39
いっぱい来るやつちゃんと見せてほしかったー
posted at 22:40:14
森崎ウィン若いなー
posted at 22:22:09
シャイニングきたー
posted at 22:06:59
レディプレは作れなくても、BOOM TOWNなら邦画でもできるんじゃないのか。
posted at 21:26:07
ジム・リーが羽織裏にウルバリン描いた羽織とかめっちゃ欲しい。
posted at 19:42:28
きもの展の最後にYOSHIKIMONOが出てて、マーベルや進撃柄の着物があったんだけど、完全に、江戸時代に町人の間でも源氏物語が流行して源氏絵巻柄が作られるようになったのと同じ文脈だなーと思った。あと、キモノドレスは武家女性の夏期正装の打掛腰巻に通じるものがある(気がする)。 https://pic.twitter.com/6UTWsKjHp7
posted at 19:40:03
@e_m_i_h_ ぜひぜひ!今日はまだ空いてました。どれだけの工数と費用がかかったのか考えると気が遠くなりますw
posted at 17:40:05
コロナ禍で海外から来てない作品もあるけど、松浦屏風に師宣、祐信、長春等々肉筆浮世絵も多数。もちろん、光琳手描きの打掛もある。国芳のめっちゃ状態のいい正札付シリーズが、火消し半纏と一緒に出ている。あと、華宵の屏風「移りゆく姿」が出てる(東博に)。根付、櫛、簪、帯留もある。楽しい。
posted at 17:35:35
東博「きもの」展。贅と技術の極みにくらくらする。この一枚を作るための工程は、と夢中で考えていて、気がついたらがっつり4時間経ってた(90分で見終わってくれと案内されてたのに。すいてたからお許し…)。織・染だけでなく、刺繍の人にも超おすすめです。
posted at 17:35:34
伝統芸能、と書くべきだったか?
posted at 11:01:25
制作技術やオリジナルの工具・機械。伝統文化を守れなくて何が「クールジャパン」か。|三味線「東京和楽器」廃業へ 「力になりたい」存続願う声、続々 https://www.tokyo-np.co.jp/article/39554
posted at 11:00:23
使わなかったんだけど音声案内では触れてあったのかな。福田美術館は各作品の展示に解説を付けて、全部英訳も添えてあるのは素晴らしいが、もっと展示構成の意図と絡んだ解説文だったらいいのにな。展示構成がわかりにくかった。
posted at 07:58:59
図録の解説を読んで、白歳の羅漢図はボストン美術館の若冲羅漢図の模写で、「伊藤氏末裔」「白歳居士」の印だけ捺してあったところに、後世の人が勝手に蕭白筆の墨書を入れたことがわかった。展示の解説にも書いてほしかったなー。 https://twitter.com/kulkaraku/status/1278634590882627584?s=19…
posted at 07:53:32
全米各地で大暴れ「カレン」とは一体、何者?~白人女性の特権意識 https://wezz-y.com/archives/78545
posted at 02:01:43