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@kuroda_osafune

クロダオサフネ@kuroda_osafune

Stats Twitter歴
3,707日(2011/06/06より)
ツイート数
391,252(105.5件/日)

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2021年07月28日(水)8 tweetssource

12時間前

@kkkog

AMTRS|小路KOG@kkkog

【GGST event】
FT10、10先対決企画第一弾。

「セミがアケコンに乗ってるのと同じ動きのチップ」キャメイvs「なにも出来なかったカナブンと同じザトー」どぐらの対決です。

負けた方が真の昆虫です。

日程:7月29日(木)24時~(深夜)

「ルール」
・両陣営アドバイザーあり
・ヤジ、ガヤあり pic.twitter.com/RfQ0boHaXp

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2021年07月27日(火)117 tweetssource

7月27日

@m0m0_0ssrr_

Ⓜ◎ⓢⓢ@ⓡⓘ@m0m0_0ssrr_

モータルコンバット11の世界1200万という数字、ストリートファイターシリーズの家庭用すら一度も達成出来てない数字なんでマジで「遊んでないのはお前ら日本人だけやぞ」って言われてる気分だ。

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retweeted at 10:40:03

7月27日

@desuga_NlkL5EiN

V層もどき@desuga_NlkL5EiN

受け手の印象を考えてのアクション、そういうアクションはまあ受け手としてはわかってしまうし、そこに倫理的な配慮でなしにスケベ心が見えると、まあ、ってなるのはあり……。(送り手の倫理が許容可能な倫理かという問題はあるけどそれは別として)

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retweeted at 11:45:23

7月27日

@kuroda_osafune

クロダオサフネ@kuroda_osafune

最初からやってる場合はいいとして、途中からやり始めるってことは戦略が変わったって話になるんじゃよなー (まぁこの辺りは結局感覚の話でしか無いんだけど)

posted at 11:47:59

7月27日

@nnachtwachen

マツモトキヨシ@nnachtwachen

中村佳穂についてはセカンドで爆発的に名前が売れる前に渋谷で小汚い盛り場でたまたまライブを見ていて、まさかここまで売れるとは思っていなかったのだが、これは音楽家は売れないのが真の姿であって、それ以外は外れ値であるため

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retweeted at 12:00:52

7月27日

@nnachtwachen

マツモトキヨシ@nnachtwachen

有名になる前のKing Gnu(というかその前身バンド)もライブを見ていて、これもマジですごかったのだが、まさかここまで売れるとは思っていなかったのだが、これは音楽家は売れないのが真の姿であって、それ以外は外れ値であるため

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retweeted at 12:00:54

7月27日

@nouminT

⛩️の​ー​み​ん⛩️@nouminT

恐ろしいのは「マトモな知識人」も、ツイッターやYouTubeみたいな反応の得られるネットメディアを使っていると「こういう話し方がウケる」という形で「調教」されてしまう点なんだよね。恐らく悪気なく「この方がウケる」で芸風がそっちに寄ってしまってる人も居る。人柄で判断してはいけない。

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retweeted at 12:03:33

7月27日

@domyu

どみゅ@domyu

インターネットダークサイドに堕ちないコツ、要するに元から人に合わせず独尊モードでいろ、ということなので最初から闇堕ちしてるんだよな

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retweeted at 12:23:05

7月27日

@SPQR_RomeFan

DICTATOR@SPQR_RomeFan

「伝統的なお約束ジョブとして所謂”斥候”に相当する奴がいる」は別にいいんだけど、「合理的に考えるとこういう役割はもっと強調されるべきだよね~」みたいなのはおい待ていしたくなる。

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retweeted at 12:35:54

7月27日

@SPQR_RomeFan

DICTATOR@SPQR_RomeFan

結局のところ、ゲーム(ロールプレイ)上における役割分担としての「斥候」でしかないものを、それが合理であるように理論武装した発言が引っかかったので、「ロールプレイ枠としてのシーフいいよね」自体には特に反論する気は無いっすね #俺も割と好きだし

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retweeted at 12:37:06

7月27日

@SPQR_RomeFan

DICTATOR@SPQR_RomeFan

「あえて自分が先行して様子見する」みたいなロールプレイに対するニーズを満足させる為のゲーム的役割、というのが所謂冒険者における”斥候”だと思うので

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retweeted at 12:39:24

7月27日

@nirvanaheim

にるば@コボルド史論pdf頒布中(booth)@nirvanaheim

そして本邦に(T)RPGが導入された段階での想定プレイヤー人数は5-6人程度であったが、文化的事情や住宅事情等々があり、またそこから生まれたファンタジーブームにおけるメディア展開における作劇上の都合等々もあり、RPGにおけるパーティ人数の相場は3-4人、あるいは「四人前後」に落ち着いた。

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retweeted at 12:44:15

7月27日

@otomojamjam

大友良英 otomo yoshihide@otomojamjam

古川日出男原作、湯浅政明監督、松本大洋キャラクター原案、野木亜紀子脚本、そして私が音楽を担当した長編アニメ「犬王」、いよいよ情報解禁です。実はこの3年かなりの時間をかけ「犬王」に取り掛かってました。ロックオペラ的なアニメです。演奏メンバーはまた改めて別の機会に。 twitter.com/inuoh_anime/st

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retweeted at 12:45:54

7月27日

@nirvanaheim

にるば@コボルド史論pdf頒布中(booth)@nirvanaheim

キャラクター文学としては、主人公集団をいきなり10人以上/近く出しても運用しにくいのは当然の流れとは言える。またそんな数のPLを一人のGMで捌くことも無理だと気付く方もあろうが、黎明期にはGMの補佐をする「サブマスター」やプレイヤーの意見を取りまとめる「コーラー」がいたのであった。

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retweeted at 12:58:19

7月27日

@nirvanaheim

にるば@コボルド史論pdf頒布中(booth)@nirvanaheim

なお付言しておくなら、D&Dの製造責任者ガイギャックスが「ファンタジーアクション」の範としたハワードとライバーにおいて、コナンもファファードも野伏の技量に長けた屈強な蛮族であり、機知に富んだ魔法使いの徒弟出身のグレイ・マウザーともども、名うての盗賊として極少人数から活動していた。

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retweeted at 12:58:21

7月27日

@homiya

品森晶/最近@homiya

アの世界だと偵察・斥候役は千里眼持ちか占い師か使い魔が担うのが基本で、単騎で隠密行動しながら先行偵察できるのは一部の達人だけ、みたいなイメージだった。ちなみに一番優れた斥候は時間遡行者。

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retweeted at 13:04:57

7月27日

@nirvanaheim

にるば@コボルド史論pdf頒布中(booth)@nirvanaheim

そんなわけで、『指輪』のアラゴルンという規範もあり、主人公グループ中の主人公的存在にとっても、流石にいわゆる「盗賊」的な技能そのものは避けられるところながら、野伏(レンジャー)の技、荒野を活動する能力は重要なものという文化があって、本邦TRPGでもSWはいまだにそれを伝えている。

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retweeted at 13:06:15

7月27日

@kuroda_osafune

クロダオサフネ@kuroda_osafune

当時カントクの論旨としては「語りたい何か」は自分の中にしか存在しない(からオリジナルと言えるものを生み出すには自らパンツを脱ぐしかない)なので寧ろまぁ大体逆っすかね感

posted at 20:44:17

7月27日

@tantankorori

????❗️@tantankorori

何のインタビューだったか、オリジナルと言えるのは自分が生きて感じてきたものだけみたいなこと言ってて
創作と生に対してネガティブなのかポジティブなのかわからん人だなと思った覚えはある

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retweeted at 20:56:28

7月27日

@kuroda_osafune

クロダオサフネ@kuroda_osafune

エヴァンゲリオン、『我々にはコピーしか作れない』という話というのはちょっと違っていて。
そもそも何のためにコピーを作るのかというとそれは『(かつてはあったはずの)オリジナルが失われた』からであり、『欠損』を補うために限りなくコピーを生み出しているということなんよね。

posted at 22:04:28

7月27日

@kuroda_osafune

クロダオサフネ@kuroda_osafune

かつてあったオリジナルは我々の罪によって失われ、失われたからこそ、その余白に個々人のイメージを流し込む余地がある。そういうことなんよ。

posted at 22:13:37

7月27日

@desuga_NlkL5EiN

V層もどき@desuga_NlkL5EiN

あとまあ、「自分しかわからない自分」が存在するので、自分は唯一無二なんだけど、「他人から見た自分」も自分の一部であり、他人に見えるのはそちらだけ、というときに、どうやって唯一性を示せばよいのか、という問題はあって……。

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retweeted at 22:14:57

7月27日

@desuga_NlkL5EiN

V層もどき@desuga_NlkL5EiN

完全なものは人の不完全性によって失われた(ないしは不完全にしか需要できない)、しかし、その不完全なものを見るが故に、不完全なものを完全なものとするべく動く働きも生まれるし、それは完全による完全な停滞を打ち破るものでもある、という

Retweeted by クロダオサフネ

retweeted at 22:19:28

7月27日

@desuga_NlkL5EiN

V層もどき@desuga_NlkL5EiN

「珠はね、少しでも欠けると価値は無くなるの。それは、永遠に丸のままではいられないからよ。でもね、その傷が付いた珠も、転がしているうちにまた珠に戻る。そういうことでしょう?」

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retweeted at 22:20:42

7月27日

@kuroda_osafune

クロダオサフネ@kuroda_osafune

失われたオリジナルをどうやって今一度発見するのか、それは失われたオリジナルそのものを現世に呼び戻すということではなくて、イメージする力が失われたはずのものを発見するってこと(←ここうみねこ)なんすね

posted at 22:24:59

7月27日

@desuga_NlkL5EiN

V層もどき@desuga_NlkL5EiN

この辺、エヴァの話をしてるのか、東方の話をしてるのか、よくわからなくなってきますね……。いや、実際、幽々子の言う「月を隠す雲」と、ネルフのロゴの「イチジクの葉」は同じ趣旨なんでしょうけれども。

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retweeted at 22:25:22

7月27日

@desuga_NlkL5EiN

V層もどき@desuga_NlkL5EiN

完全な相互理解は不可能、という加持さんが語っていた話がシンジから繰り返されて、そこからミサトの「他人だからどうだってえのよ!」が繰り出されて全てがなぎ倒されるの、あまりにつよい

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retweeted at 22:35:44

7月27日

@kuroda_osafune

クロダオサフネ@kuroda_osafune

エヴァ、「コピーとオリジナル」という構造に「母親というオリジナル」という文脈を持ち込んでくるところがおもろいし、言ってることの説得力が高くなる(子どもは親のコピーであると同時に当然子ども自身のオリジナルでもある)

posted at 22:43:53

7月27日

@kuroda_osafune

クロダオサフネ@kuroda_osafune

これはそのままリリスー綾波にも適用できる話(存在スケールがリリスから切り離されて綾波にダウンサイジングされた時点でそれはもうリリスとは他人なんよ)

posted at 22:51:06

7月27日

@itie19

一会@itie19

子供が親のコピーだとしても両親両方の要素を引き継いでいるわけですからね(片方の完全なコピーなんてことはありえない)
この辺逆説的に「ユイを蘇らせるための要素にシンジが必要か最後までわからなかった」に繋がる

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retweeted at 22:51:36

7月27日

@kuroda_osafune

クロダオサフネ@kuroda_osafune

式波オリジナル、式波にしか式波オリジナルと認識できない存在じゃないのかなという気はちょっと(なので式波が溶けるとオリジナルもいなくなる)

posted at 22:55:22

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