トウジの制服、そもそも根本的な問題として「お前いつもジャージだっただろ!」というのがあるんだよな……
Retweeted by クロダオサフネ
retweeted at 14:56:07
Stats | Twitter歴 4,681日(2011/06/06より) |
ツイート数 454,859(97.1件/日) |
表示するツイート :
トウジの制服、そもそも根本的な問題として「お前いつもジャージだっただろ!」というのがあるんだよな……
Retweeted by クロダオサフネ
retweeted at 14:56:07
今気づいてしまったんだけど、
トウジが常にジャージだったのは制服を紛失していた為→
トウジの制服は14年以上前から冬月が盗み出していた。
で完全に説明がつくな。 #めいすいり
posted at 14:58:04
無関係な男子中学生の制服をネルフの副司令が盗難するはずがないという心理的死角をついた犯罪……恐れ入るぜ
posted at 14:59:31
「いつもジャージだったトウジの制服を冬月はどうやって入手したのか」の答えは「トウジの制服を冬月が盗んだからトウジはいつもジャージだった」。
瑕疵が無さ過ぎるロジック。
posted at 15:04:43
右代宮戦人がよ・・・
Retweeted by クロダオサフネ
retweeted at 15:10:05
冬月コウゾウ、男子中学生を自室に連れ込んではベッドに寝かせてメイド服とかを着せて楽しむ男なので
トウジの制服を盗む動機に関しても充分に説明が可能なんだよな…#ゲームの話をナチュラルに持ち込むのをやめろ!
Retweeted by クロダオサフネ
retweeted at 15:23:54
ネルフ本部に第3新東京市立第壱中学校の制服が大量にあるのは冬月のコレクションを放出したものだから。
うーん、美しい推理だ。
posted at 15:25:33
僅かな痕跡から、明らかに前に無くした自分のシャツであると気づくも何故かトウジの名前がかかれていて、トウジの借りパクを疑い疑心暗鬼に陥るシンジくん。
Retweeted by クロダオサフネ
retweeted at 15:28:52
トウジ「人様に言えんようなこともやった(昔の制服をたまにネルフからやってくる制服フェチの初老の男に高値で売りつけたりした)」
Retweeted by クロダオサフネ
retweeted at 15:41:27
Gロボ、気を抜くと無限に観れる
posted at 18:30:26
最終話、幻夜オンステージなんだよなぁ(明らかにセリフの量が大作より多い)
posted at 18:40:48
追魂奪命剣、何度観ても何の効果があるのかわからない
posted at 18:47:51
#シン・エヴァ 上映中!
制作素材の中から
第3村ジオラマ参考写真(総監督撮影)
総監督より↓
ロケハン帰りにガンダムコーナー目当てに寄ってみたSAで見たガンプラがほぼ同スケールだったので検証用に置いてみたくなり、急ぎ購入して超特急で組み立ててもらい、ミニチュア撮影に間に合わせた https://pic.twitter.com/fl8PgTTELk
Retweeted by クロダオサフネ
retweeted at 18:58:38
髪型も服装もポルナレフのおばさんが豚肉と胡椒買ってた
Retweeted by クロダオサフネ
retweeted at 19:10:03
それはもうおばさんじゃなくてポルナレフか二階堂紅丸のどっちかじゃん
posted at 19:10:23
「ウェブダイバー」BD-BOX公式@WEBDIVER_BDBOX
はじめまして! 電脳冒険記 #ウェブダイバー 生誕20周年記念ブルーレイボックスの公式アカウントをスタートしました!
本アカウントでは、フロンティアワークスBD-BOX担当が商品情報・制作状況など発信してまいりますので、どうぞよろしくお願いいたします!! https://pic.twitter.com/WGZVLQZ1r2
Retweeted by クロダオサフネ
retweeted at 20:35:15
ジャンプ、景気がいいからって調子こいてんなみたいな記事を読んだ
Retweeted by クロダオサフネ
retweeted at 20:37:57
ジャンプ、プロパガンダに余念がない
posted at 20:37:58
ウチんところには普通に面白い漫画程度では生き残れないんですよォ~、みたいなの。言うほどか?って感じだからね。 #大体どれも普通に面白いけどな #普通にな
posted at 20:39:42
前々から思ってたけれど雛見沢症候群、単なる疑心暗鬼を増幅する感染症に過ぎないと断ずるには明らかに異常というか…
こう、症状の名を冠して無理矢理現象に落とし込もうとしているだけで…霊体ミミズだとか異界だとかと接続してしまっているみたいなアレにしか思えないんだよな…
Retweeted by クロダオサフネ
retweeted at 21:04:17
エヴァンゲリオンの話だ
posted at 21:04:23
症状の進行が深まるにつれて、超常的存在である羽入とそれが出す物音が知覚出来るようになるのとか
『チャンネルが合ってしまっている』としか形容のしようがないでしょ…#やっぱそれっぽい理屈で煙に巻いて現象に見せ掛けてるだけのホラーだってコレ!
Retweeted by クロダオサフネ
retweeted at 21:07:51
雛見沢症候群、現実の現象として説明するために見えない部分をあえて削ぎ落した感はある
Retweeted by クロダオサフネ
retweeted at 21:09:22
まぁ鷹野も入江も別に脳内寄生虫の全容を全く掴めてるわけではないので、作中の科学的な説明も正しい保証は実際全く無い
posted at 21:11:39
まぁ雛見沢症候群が特別なわけじゃなくてあの世界の人類の文化・文明の発展ひいては精神活動自体に脳内寄生虫が関わっている可能性があるというのが一二三おじいちゃんの主張だし、それはもう神なんよな
posted at 21:14:11
羽入以外の神が出てくることで一二三おじいちゃんの主張の正しさが実証されるの、気が狂うで
posted at 21:17:52
おじいちゃんも別にそんなつもりで言ったわけじゃなかろうに・・・
Retweeted by クロダオサフネ
retweeted at 21:19:57
あれで完全に普通に「危険な研究」になってしまったからな……
posted at 21:20:24
というより、ゴルゴダオブジェクトの視点だと全ての過去未来とあらゆる可能性は並列なので、内部時間でマリがシンジを助けるのに無量大数年かかろうが、あのみんながいた世界と時間に戻れるよおそらく
Retweeted by クロダオサフネ
retweeted at 21:51:31
マリの「間に会った」発言、大体「上映時間が終わる前=即ち全てのエヴァンゲリオンとさよならする前に間に合った」の意 #あの空間で何万年掛ったかとかはあまり関係がない
posted at 21:53:12
ネオランガ1期と2期、どっちもそれぞれ魅力があるけど好きなのは2期かな
posted at 21:54:51
シンジが原画になったりレイアウトになったりしてるの、映画が終わりかけてる演出だろうしな
Retweeted by クロダオサフネ
retweeted at 21:55:02
非公開
retweeted at xx:xx:xx
ネオンジェネシス後の世界、「わからない」という意味ではEOEの補完否定後と同じ文脈なんだろう
Retweeted by クロダオサフネ
retweeted at 21:58:38
シンエヴァ、EOEの相補ではあっても別にEOEを補完するものではないし #補完否定後にどうなるかわからないという意味では一緒
Retweeted by クロダオサフネ
retweeted at 21:58:41
物語が終わったんだから、その先のことは観客には見えない世界の話だからどうなったかはもう分からない、みたいな趣き
posted at 22:00:19
映画は夢であり、夢が終わり、作中人物は作中人物たちの現実へ帰ったんだから、違う現実を生きる我々とはもう見ている風景を共有しない。 #おおむねそういう話と思う
posted at 22:01:55
映画に描かれていない『そこから先の彼らの風景』は現実ではなく、夢だし虚構なので、それは現実と虚構を等しく信じる人類だけが認知できる風景だし、それは人によって見えている姿が変わるもの。
posted at 22:05:49
https://pic.twitter.com/szMocHLrx6
Retweeted by クロダオサフネ
retweeted at 22:06:02
旧劇は解体するとロジカルなんだろうけどオチの演出が暗すぎるの暗い未来しか想像できねぇみたいな
Retweeted by クロダオサフネ
retweeted at 22:08:36
eoe、アスカの墓が破壊されてることが資料見ないとわからないも同然なので尖りすぎている
Retweeted by クロダオサフネ
retweeted at 22:08:39
まず、「ここに墓がありますよね?墓があるということは誰かが作ったということですよね?あの空間の中で誰に墓が作れると思いますか?」レベルから始まるのがもう無茶苦茶だよ
posted at 22:09:48
マリが間に合わなかった場合にどういう終わり方になってるかというとシンジが一人で浜辺で体育座りしたまま「終劇」だったんだろうし、まぁ概ねEOEとの相補って感じ #つまりEOEのラストもそういうことですよで良いと思う
posted at 22:19:40
EoEのラストではアスカが『間に合ってる』ってことなんだろう、つまり。
posted at 22:20:23
EoEのラスト、みんなに会いたいと思って帰ってきたのに誰も戻ってくる気配が無くて一人浜辺を眺めるシンジ。悲しいオフ会みたいなので冷静に考えるとウケてしまうな。
posted at 22:21:29
赤い海の浜辺にシンジ君とアスカが横たわっていたの、実は墓をめぐってひとしきり喧嘩した後だったと考えられる。
Retweeted by クロダオサフネ
retweeted at 22:24:41
ノーチラス沈めたのでネモの葬式始めるガーゴイルみたいなもんだよ最後のシンジくん
#だから死んでねえって言ってるだろ
Retweeted by クロダオサフネ
retweeted at 22:25:04
葬式の最中に生きてる本人が乱入してきたオチだよアレ
Retweeted by クロダオサフネ
retweeted at 22:25:09
やっぱ気持ち悪いの後に二人でクソみたいな海を眺めてるイラストが補足として優秀なんだよな...
Retweeted by クロダオサフネ
retweeted at 22:25:33
最初に帰ってきたのがEOEで、最後に帰ってきたのがシン、まあそういう話だろう
Retweeted by クロダオサフネ
retweeted at 22:27:09
これすき https://pic.twitter.com/yvfZZuM6rK
Retweeted by クロダオサフネ
retweeted at 22:30:18
マジでクソみてえな光景 #やっぱここから何らかしらの肯定的なメッセージを読み取るの無理だよ!
Retweeted by クロダオサフネ
retweeted at 22:30:21
世界終わってんなぁ……って感じでどの辺に希望があるんですか?って感じ(生きてりゃ良いか……)
Retweeted by クロダオサフネ
retweeted at 22:30:25
めっちゃ楽しそうにエヴァ振り回してボロボロになっても「生きてりゃ良いや」で済ませ、全てが同一に溶け合った世界を抜けてめっちゃ楽しそうに海から現れるマリ。無敵。
posted at 22:32:23
逆にやることないから墓作り出すシンジ、一周回って割と回復してないか……
Retweeted by クロダオサフネ
retweeted at 22:35:35
帰って来るや否や墓を作りはじめるシンジ、今となっては「他人の死と思いを受け取れるとは……大人になったな、シンジ」という最強の補助線があるのでわかりやすい
posted at 22:37:18
死を受け入れることは現世回帰の第一歩(リリンの世界は死の積み重ねによって成立しているので)
posted at 22:38:02
要点をほぼ変えずにちゃんとハッピーエンドっぽく描けるわけだから、EOEにもちゃんとハッピーエンドっぽく描く下地はあったわけだよな #そうしなかっただけで
Retweeted by クロダオサフネ
retweeted at 22:41:21
そういう気分じゃなかったからバッドエンドに見えるようにした
posted at 22:41:51
そもそも墓のシーン、大抵の人は巨大綾波に気を取られて並び立つ墓や壊れた墓に気付かないシーンでしょ
Retweeted by クロダオサフネ
retweeted at 22:42:30
人類を生命の実を与えた新たな生命にしようとしたリリスさんがシンジくんにベタ惚れして前言撤回したのが真相なの、ゼーレの立場がなさすぎる
Retweeted by クロダオサフネ
retweeted at 22:49:11
旧エヴァ、そもそもテーマ上での「死への恐怖」があんまり表に出てこないので困るんすよねー
posted at 22:50:17
ゼーレは死を恐れるので死という恐怖を克服した生命への新生を望む。
リリスは死という宿命を背負ったリリンを不憫に思っているので願いを叶えたいと思っている。
シンジはそれを否定したので死のある世界を受け入れた。
これだけで話が終わるなら滅茶苦茶シンプルな話のはずなのに。
posted at 22:52:39
エヴァは交換可能性の物語なので、死というテーマそれ自体に交換可能性があり、EoE(というかシンジの視点)では「死への恐怖」が「他人への恐怖」というテーマに交換されてる、ってことである。
posted at 22:54:09
「生きるためにカヲルを殺した」という話は「カヲルを殺したことで精神にダメージを負った」だけの話じゃない、というの分かりづらい(やっぱり尺が……)
posted at 22:57:01
V層もどき@例大祭こ43ab@desuga_NlkL5EiN
死の恐怖、死ぬことそのものよりは、先がないことの閉塞、「進化の終着地点は自滅。死そのもの」という、可能性選択する存在なのに可能性が枯渇する恐怖って話なのでややこしい感じ。
Retweeted by クロダオサフネ
retweeted at 22:59:43
ゼーレ、セカンドインパクト後ならともかくそれ以前から京大の一教授にも名が知れてるの、ガバガバか?
Retweeted by クロダオサフネ
retweeted at 23:00:50
#フリーメイソンだってイルミナティだってみんな名前だけは知ってるし・・・
posted at 23:01:16
カントクは『あんなに死ぬほど「何故 殺した」って連打しただろ!』って思ってそうだな……
posted at 23:03:10
V層もどき@例大祭こ43ab@desuga_NlkL5EiN
TV版の「何故殺した」倫理を問うているのではなくて、「生存競争として生きることを選んだのなら生きる理由はなにか」なのがややこしいところ
Retweeted by クロダオサフネ
retweeted at 23:03:34
カントク、『「存在理由、レゾンテートル」「ここにいてよいりゆう」ってちゃんと最初に言ったろ!』って思ってそう
posted at 23:04:40
明らかにビデオで繰り返して観る前提なんだよなぁ
posted at 23:05:36
ガンダムなんだよな #なぜあなたはこうも戦えるの #あなたには守るべき人も守るべきものもないというのに
Retweeted by クロダオサフネ
retweeted at 23:06:15
V層もどき@例大祭こ43ab@desuga_NlkL5EiN
「何故殺した」は生きる理由の問いなので、レーゾンデートル、ここにいてもいい理由の話になる、極めてロジカルだし、EOEで「ここにいてもいいの?」「(無言)」となるのも当たり前なんだけど、わかりにくい
Retweeted by クロダオサフネ
retweeted at 23:08:39
"「綾波レイと呼ばれているもの」
「どうして、みんな私なの?」
「他の人たちがみんな、私たちを綾波レイと呼ぶからよ」"
"「私は私。私はこれまでの時間と他の人たちとのつながりによって私になった」
「他の人たちとの触れ合いによって今の私が形作られている」"
posted at 23:12:13
過ごした時間と人の繋がりによって綾波は形を変える。しかし形を変えようと綾波と呼ばれる綾波は綾波。
#新劇は単に言う順番を変えてるだけ
posted at 23:14:02
"「そうよ、あの時加持君の中に自分の父親を見つけたわ。だから逃げ出したの。彼から」"
25・26話、大体全部答えがある。
posted at 23:17:56
終わらねー!ってなって、テーマだけでも終わらせたら?って言われて終わらせた25、26話
Retweeted by クロダオサフネ
retweeted at 23:20:01
死穢の積み重ね、eoeで巨大リリスの死体があるのはむしろ福音って話か
#あの時シンジはレイとカヲルの死を受け入れたので心の中の彼らを本人ではなく己の希望として解釈した
#大人になったな
Retweeted by クロダオサフネ
retweeted at 23:20:15
地母神の死体から新しい世界が始まる。ネオンジェネシス。
posted at 23:20:40
アフガン航空相模 エヴァのゲームの同人誌@AviationSagami
エヴァのエンディングで、誰もがまた帰ってこられる世界であるという解釈は恐らく正しいんですけど、それはそうと戻ってこないでほしいキャラというものはいて、それが碇夫妻やミサトだったりします(嫌いなわけではないが後の世界に不要というか・・・)
Retweeted by クロダオサフネ
retweeted at 23:21:11
まぁだからそこを描かず終わらせてる、みたいな按配なのかなー感
posted at 23:21:32
「あなたが望んだ結果なのよ」
「僕が望んだ?」
「そうよ。破滅を。誰も救われない世界を」
「違う!誰も救ってくれなかっただけだ!僕を……」
笑える
#そう決めつけている事が破滅を望んでいるという意味
posted at 23:26:00
よくもまぁこんなに誤解を招く表現ができるものだな・・・
posted at 23:26:35
「どうしようもない、あなたの世界よ」
「もうすべて決まりきっている世界だろ!?」
「違うわ。あなたが決めている世界なのよ」
「君の心が、そうだ、と決めている世界なのだ」
急に皆マイク・Oになる世界だ
posted at 23:27:52
新劇のゲンドウとかゼーレが見ていた世界はそういう世界だという世界だ。
posted at 23:28:42
V層もどき@例大祭こ43ab@desuga_NlkL5EiN
「何故殺した」、使徒だったら、「運命だから」で終わりなんですよね。虚実を選択し真実を所有するリリンであるから理由が必要になるし、必ず主観の理由になるという。
Retweeted by クロダオサフネ
retweeted at 23:29:54
V層もどき@例大祭こ43ab@desuga_NlkL5EiN
この辺は、自由があるから罪があるし、また贖罪もある、という感じ
Retweeted by クロダオサフネ
retweeted at 23:30:00
自由意志と罪の話だ。
posted at 23:30:38
「現実って何だ?」から「時間と空間と他人とともにある、君自身の世界のことさ」「君がどう受け止め、どう認めるかは、君自身が決める世界だ」なので『世界即ち自分の認識』は旧の時点で既に暗に言ってるも同然なんだよね。
posted at 23:32:39
「これは、僕だ!僕を他人に見せている形。僕という記号だ!これも、これも…!」
『碇シンジ』
「これも、みんな僕をあらわすものに過ぎない」
「僕を他人に認識させているものに過ぎない。じゃあ僕って何だ?」
『どこにいるんだ?』
「ここにいるのは全てレイか!」、つまりこれ
posted at 23:44:48
対象を記号的に認識する限り、記号は記号にしか見えない。
posted at 23:45:21
V層もどき@例大祭こ43ab@desuga_NlkL5EiN
自らの主観的世界が時空間と結合しており、他人が同様に持つ世界と重なり合って影響しあっている、ということで、世界の構造は旧も同様で変わってないんですよね
Retweeted by クロダオサフネ
retweeted at 23:45:52
V層もどき@例大祭こ43ab@desuga_NlkL5EiN
ちなみに、ここで、時空とか主観的世界とかを結界と言いかえると、そのまんま幻想郷、東方の世界構造になります
Retweeted by クロダオサフネ
retweeted at 23:45:54
V層もどき@例大祭こ43ab@desuga_NlkL5EiN
記憶の層、要するに、重なり合っている世界のうち、影響を及ぼす他の虚実の世界のことなので……。
Retweeted by クロダオサフネ
retweeted at 23:45:55
V層もどき@例大祭こ43ab@desuga_NlkL5EiN
自他がこれぞこれであると思うもの、ここがつまり「コア」ということであるし、自我はコアそのものではないというのもこれ(自分だけにしかわからない、他者にわからないものはコアではない)
Retweeted by クロダオサフネ
retweeted at 23:49:03
学園エヴァのシンジ、『ありのままのシンジは女好き』という身も蓋もないありのままの姿なので笑ってしまう #あのパートのシンジから読み取れるのそれしかないんだけど!?
posted at 23:53:32
あれが年取るとCV神木隆之介になるのか……と思うと無限に笑える
posted at 23:54:34
アスカが好きとかレイが好きとかミサトが好きというよりも女全般が好き #どうやら全ての答えが見えてきたようだな・・・
posted at 23:56:13
「僕は女の子ならみんな好きだよ」 #やっぱりこれじゃん
Retweeted by クロダオサフネ
retweeted at 23:57:03
つまりこれ https://pic.twitter.com/iMAkfQouH3
Retweeted by クロダオサフネ
retweeted at 23:58:18
V層もどき@例大祭こ43ab@desuga_NlkL5EiN
学園エヴァでミサト先生が学校に車を乗り付けて来たときのノリノリのトウジ、シンジ、ケンスケというのが素の、というかあの環境下でのシンジという
Retweeted by クロダオサフネ
retweeted at 23:59:19
男が嫌いとも別に言っていない
Retweeted by クロダオサフネ
retweeted at 23:59:52